アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代後半男性です。
なんでみなさん老若男女問わず老後を心配するのでしょうか?
「食えなんだら死ね」と言った僧侶がいましたが、食えなんだら死ねばよいではありませんか。
だが実際には死のうと思ってもそうやすやす死ねません。なぜなら水と米があれば死にません。
ちょっと贅沢?してかつお節かタマゴを食べれば病気にさえかかるの難しいです。
米とかつおとタマゴと光熱費を合わせても一月3万もあればいけるでしょう。
日中は散歩したり(ノロノロがいいです腹減り過ぎないように)自然の四季を感じて過ごせばよいし。
ていうわけでなにが恐ろしいのでしょうか?なにを心配してますか?病気が怖い?。
なぜ怖いのでしょう?命は永遠ではなく治療するも治療しないも命が永遠出ない限り余命は50歩100歩と違いますか?。
質問というより疑問ですみません。ご感想あれば投稿お願いします。

質問者からの補足コメント

• >米とカツオと卵と光熱費3万しかないとは寂しいですね。
    これくらいの覚悟って意味です。

>ほかに住む家とか、家族を造るとか、
    このことは済ませているという前提つきです

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/24 10:00

A 回答 (27件中1~10件)

自分のことを自分でできなくなったり、認知症で迷惑をかけたり、孤独死したりするのがこわいです

• 0

歳とって、あまりに孤独でさみしい生活をするのもこわいです。

早く死にたいです
    • 0

貴方がそう思うからといって

他人もそう考えられるとはいえない。

健康だからそういえるだけで
一度でも病苦に苦しんだ経験があるなら
そんなことはいえないはずです。

他者に対する想像力が少ない人は
知らないうちに周囲の人を傷つけているものです。

ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

>他人もそう考えられるとはいえない。
そうですよね、だから老後不安がつきないのかもしれませんね。

今は病院でも死なせてくれませんからね。

がんになったら1年で歩けなくなりましたから、そこからでも日常に戻すのは大変でしたよ。まして、その病室に誰も来てくれない毎日など、お一人様女性は咆哮してましたわ。うるさかった。死に際って人生が見えますね。
治療拒否しても痛いだけですし。
ボケたほうが楽でしようね。
    • 0
この回答へのお礼

病気しての闘病生活は苦しいでしょうね。
これ避けられる人もいれば避けられない人もいる。
そうなってしまったらそうならざるを得ないですよね。
逃れるもともできない、絶体絶命です。これが自然の摂理じゃないでしょうか?避けられない苦痛、受け入れるも受け入れないも不安になるも不安にならいもなく「只苦しいどうにかしてくれ」であるよりほかなすすべないと思います。そしてそのまま死ぬ人もいれば助かって病院を脱出できる人もいる。

老後の心配として考えられるのは貯蓄の少なさと、病気ではないか。

貯蓄が少なければこの先どれだけ生きることのできるかわからない余生、働かずにどう過ごせばいいのか。今まで節約をしなかった人生、急に節約を始めてはなからうまくいくだろうか。
また痴呆になればそれこそこときれるまで周りに散々迷惑をかける。
家で孤独死もあり得るだろう。誰だって老衰を望むはずだ。だがそうはいかない。老後に限らず、若者も未来を心配する。人はいつだって未来を心配し、未来に備えて行動する。
老後という言葉が使われるだけであり、依然みんながみんな未来を心配しているということに変わりはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

>今まで節約をしなかった人生、急に節約を始めてはなからうまくいくだろうか。
この言葉が老後不安の全てであるような気がしますね。
2000万問題も節約は考えなく今の生活を維持していく場合を想定してます。

この節約、つまり生活のレベルを落とせないと思っている人が多いですね。
やってみるとわかりますよ、節約にこそ老後の幸福があると思います。
足るを知ります、金持ちがバカに見えてきます。本当です。
平均年金の15万までも節約したらうんと余裕ができます。そして豊になっていきます。

>なにを心配してますか?

寝たきりになると、介護ないと飢え死ぬ。

独居老人で、便所で転んで骨折、便器と壁に挟まり、動けず
餓死、1か月後警察から息子呼び出し、公にせず家族葬、
何てのも多いようです。
風呂場で溺死も多いが、家族が伏せるので上がってこない。

で老人介護施設があるが、年金でも足りるが公設は3年待ち、
民間は入居時一時金が1000万なんて言うのが多い。
そのうえ占有は4畳半で、共同トイレと、共同風呂です。

あなたも70で、道路でつまずいて骨折、松葉杖などになると
分かります。
    • 1
この回答へのお礼

>寝たきりになると、介護ないと飢え死ぬ。
なにが問題でしょうか?当然のことかと思うのです。

>そのうえ占有は4畳半で、共同トイレと、共同風呂です。
なにが問題でしょうか老人ですよ、若いならいやですけど、よぼよぼ
になればよぼよぼの環境で十分でしょう。

>あなたも70で、道路でつまずいて骨折、松葉杖などになると
分かります。
それは交通事故にあったらわかりますよ、戦争に送られたらわかりますよと
そう違いはない気がします。避けられないことに出会ったらそこで後悔すれば
十分ではありませんか?なぜそんな不幸になる前に不幸を想定して不幸になってしまう人が多いのかが不思議でしょうがないのです。

達観すればそのとうりです。

人間は欲の塊です。欲があるから生きていけるのです。大欲があるから人間なのです。欲があったから文明や文化があるのです。
老人なら欲(生きる)を捨てろという思想は姥捨て山です。ロシアの極寒地域の少数民族、中央アジアの遊牧民に自死習慣という文化があります。もうお前は十分に生きた子孫のため食べ物を浪費するなということです。あくまでも自死です。
老醜は欲が強く死にきれない姿ですね。死んでほしいが口には出せません。人権第一ですから。

正解はないです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ロシアの極寒地域の少数民族、中央アジアの遊牧民に自死習慣という文化があります。

これは知りませんでした。こんな文化はいやですね。
ここまでは達観したくないです。

ただ生きているだけじゃ嫌なんですよ。

好きなものを食べて、好きな所に行けてこその人生です。
    • 2
この回答へのお礼

何年生きてこられましたか?
好きなものまだ食べてないのですか?好きな所まだ行き尽くしてないですか?
自分は最高のご馳走は食べましたし、日本の観光名所はほぼいきましたし、海外旅行もそれなりにです。

うんと節約してたまに好きなことをやる。これが幸せと思っています。

隣の一人暮らし84才男性が夜中息ができずふらふらして気持ち悪いし動けないと119を呼びましたら救急車の人が行きますから玄関を開けておいてください と言われたそうです。

動けないから119しとるんじゃい
と思ったそうです。何とか這いながら玄関のカギを開けましたので ここまで歩けるのならストレッチャーいりませんね
と言われました。
勝ち抜きじゃんけんのようで先に逝った人が勝ち組最後に残った人は 
ほっておかれるのです。
だからそうなった時をどうすればいいのと心配するんです
私は心配したことはありません
息子などに見守られていますから
    • 2
この回答へのお礼

確かに独居老人はリスク一杯あるでしょうね
人の最後は悲惨なこと多いでしょうね。
それは息子さんに見守られていらいしても病気次第では管に繋がれる闘病
生活もあるかもしれませんし。

心配しているうちが花です。

いずれボケて生きていることも分からなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね