我が家にセカンドカーの購入を検討中です。
出来れば小回りのいい軽自動車かコンパクトカーを希望しています。
子供2人と30歳の主婦にあうおしゃれな軽自動車の情報をください。
お勧めのポイントも教えてくださいね。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「かっこいい」っていうのは思いっきり主観ですからね~。


難しいですけど、この車が来ると「おお~」てなるような個性的な軽自動車は三菱の「i」ですかね。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/index.html

後は、3ドアの不便を受け入れられればまた三菱になってしまいますが「パジェロミニ」あたりもいいんではないかと。
ルックスだけが気に入るようなら2WD使用もあり。
(さすがに本格性能はいらんだろという理由でジムニーは除外)
http://mitsubishi-motors.co.jp/pajero_mini/index …





予断ですが#1さんのように二人乗りを前提にするならば私はスマートじゃなくダイハツの「コペン」あたりが好きですね。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm
    • good
    • 0

ダイハツのミラジーノはいかがでしょう。


お薦めのポイントは
1 ノンターボで58psは軽自動車では最高です。
2 燃料タンクも40リットルので給油の回数が少なくて済みます。
3 パワードアロック、パワーウィンドウは当然のことながらエアバッグ(運転席・助手席)、キーレスエントリー、MD/CDデッキといたれりつくせりの装備です。
4 装備の割に値段が手頃です。
あとスタイルもいいと思うのですが、ミニそっくりでイヤという人もいるかもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/09 06:59

コンパクトカーでもOKとのことですので・・・。


ホンダのフィットでは如何でしょうが。
可愛らしいし中は広いし小回りも効いて、おまけに燃費も良いです。
ホンダ製エンジンはきびきび走りますのでお子さんを乗せても不満の無いレベルだと思います。
またドレスアップもばっちり決まります。
詳しくは参考URLをご覧ください。

#個人的には赤のフィットが好きです。(^_^)

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホンダは小型車に定評があるようですね。
ビッツもいいかな、と思ったのですが営業車のイメージがあって
フィットならいいかも知れませんね。

お礼日時:2001/09/09 07:03

え~っと、そうですね。


多分、メルセデスの販売店(ヤナセ?)にも
あるんじゃないかと思います。
ボディーの前後なんかにちょこっとだけカラーの入った
小さくてズングリした丸っこい車です。
2人乗りだとチャイルドシートが付けられないのが
弱点ですよね~。
今のところ、噂の域を出ませんが、アレの4人乗りが
近々発表されると言う話で、さらに、その生産には
ダイムラーと提携関係にある、三菱自動車があたると
言われています。

ホンダ・ライフもいい車ですね。
軽ですが、結構室内は広く感じました。
確か、つい先日マイナーチェンジをして、
顔が少し変わったんじゃなかったでしたっけ?
もうちょっと若者向けと言うか男の子向けと言うかで、
ライフ・ダンクと言うバージョンもあります。
こちらは、ヘッドライトが少し吊り目になっていて、
ニラミを利かせた様なデザインになっています。
ライフに競合する車だと、スズキ・ワゴンRとか、
ダイハツ・ムーブあたりでしょうか。
ワゴンRとムーブには乗った事が無いので、
なんとも言えないのですが・・・。
    • good
    • 0

 軽自動車でということならご参考までに。



 うちの奥様+子供2人用に使っているセカンドカーはホンダライフです。

 買うときにいろいろと試乗もしたのですが、
1)街乗りでなら非常に静か(高速でもエンジンの音質が耳障りでない:同じ時に試乗した普通車の某Y*Vよりずっと静かだった)
2)ブレーキ時の安定感があった
3)ドア幅が大きくて乗り降りしやすい(子供の乗り降りをさせやすい)
というのが購入ポイントでした。

 同じようなコンセプトの軽のなかでは「一番生活臭のしないデザイン」のクルマだというのもポイントかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!趣味の良いご夫婦なのでしょうね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 17:30

う~ん、女性にも似合うコンパクトでオシャレな軽自動車


って事で、ダイムラーの『smart』をおすすめしようと
思ったんですが、お子さんが2人となるとダメだなぁ。
スマートって2人乗りなんですよね(^^;
でも、今年中か来年あたり、4人乗りスマートが発売される
って言う噂もあるんですけどね。
ちなみに、全長2.5m、2人乗りで130万円くらいです。
スマートを御購入の際は、国内用の正規輸入車を購入
して下さい。並行輸入のドイツ本国仕様は、車幅が広く、
普通自動車扱いになってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。無知で恥ずかしいのですが、ダイムラーは
メルセデスベンツの代理店にある車ですか?
やっぱり4人(チャイルドシートもありますし)しっかり乗れると便利かと思います。でも確かにおしゃれでかっこいいですよね!

お礼日時:2001/09/08 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q軽自動車もしくはコンパクトカーの車高調取付工賃

おおまかでいいんで教えて下さい。
軽自動車ならミラかエッセ。
コンパクトカーならIQのゴーあたりで検討しています。
車高調のメーカーや物によって違うのはわかります。
その辺を加味して大まかな取付費用を教えてください。

例えば、
「カー用品店(オートバックスとか)なら○○円くらい」
「タイヤ専門店(タイヤ館とか)なら○○円くらい」
という回答を期待しています。

時々、この種のパーツ取り付けに関して批判的(もしくは皮肉)な回答もありますが、そういうのはお断りですのでよろしく。

Aベストアンサー

購入店舗での交換で2万円程度
持ち込みで交換だけ依頼で4万円程度
コンパクトカーだろうが、軽だろうが、ミドルセダンだろうが、それほど差はない。
カー用品店でもタイヤ専門店でも大して差はない。
そして、購入店舗での取り付けとやすいネットで購入して持ち込みでの交換はトータルコストはほぼ一緒。

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

QコンパクトカーVS軽自動車

車の購入を検討しています。
用途は通勤用で、片道10分程度、後は、買物に使う程度です。
会社までは平坦な道です。
運転が好きではないので、遠出をする事はないと思います。

候補にあげている車としては、ダイハツムーヴ、日産ノート、ホンダフィットです。
本体価格はさほど変わらないので、維持費として税金が安いムーヴに惹かれています。

ただ、軽は事故った時に危ないと聞きますので、少し心配な面もあります。
が、街乗りで、スピードを出すこともないので、大きな事故に遭遇する可能性は少ないのかなと思います。
ただ、北海道なので、スリップしてきた車に突っ込まれる、横転するなどの可能性は否定できません。

必要性があるから購入するだけで、特に車が好きなわけではないので、1度買ったら10年以上は乗り続けると思います。

同じ値段だと、ムーヴの方がグレードを上げられそうなので、ムーヴがいいと思っていますがおすすめどちらですか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

衝突安全性については、軽自動車もコンパクトカーも大差ありません。

衝突安全性については、毎年数車種についてテストが行われています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h23/index.html
上記ページから「最新結果をダウンロード」すると、ここ何年かの結果がわかります。
平成22年度までと23年とでは評価の仕方が異なっているので単純に比較はできませんが、各年の結果を見ると軽自動車がコンパクトカーに比べて劣っているということは無いです。
参考までにムーヴは2010年に試験が実施され、19ページに結果が乗っています。

北海道と言うことは4WDを選択されるのでしょうか?
質問で上げられた3車種の中で4WDでもエコカー減税の対象になるのはムーヴだけです。

ご質問の用途だけなら、軽が経費や燃費でもすぐれているので、私だったらムーヴを選択します。

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Q今の軽自動車は昔のコンパクトカーとほとんど同じなのでは

軽自動車は走る棺桶だとかフトドキなことを言う奴がいますが
現在の軽自動車は昔の初代のシャレードやシビックとほとんど変わらない車体寸法とパワーが有るの
だから当時のコンパクトカー同様の性能と言えるのではないでしょうか。
そのうえ自分の軽自動車にはABSやエアバッグも付いています。

軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけなのでは
ないでしょうか。

Aベストアンサー

クルマの研究で食ってる者です。
 衝突安全性に関してだけ、ちょっとマジメに回答しますが・・・皆様、クルマの衝突安全性能に対してあまりにも無知だと言わざるを得ません。
 15年ほど前まで衝突安全性も担当研究テーマだった自分としては、正直なところ悲しくなってしまいました。(ニュルブルクリンクのラップタイムがコンマ1秒速いとか遅いとか、リッター当りの燃費が1㎞よいとか悪いとか、或いは自動ブレーキのハデなデモンストレーションは注目するのに、誰でもネット上で閲覧可能なJ-NCAPの結果はどうでもヨイというワケですかそうですか。それでいて訳知り顔で『軽自動車はキケン』とか・・・もう泣けましたよ、あたしゃ。確かに自分は無名のイチ研究者に過ぎませんが、仕事の成果がこれほど世間に知られていないとは・・・虚しい・・・)

 『軽自動車はぶつかったら危険』と唱えるヒト達は、まず独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)の衝突実験結果を調べましょう。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/new_car_h27.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/JNCAP_2015_full_x-1a(jp).pdf
・・・など。
 色々細かい事が書かれていますが、ザックリした評価をホシの数で示しています。
 J-NCAPの評価によると・・・登録車と軽自動車の間には、衝突安全性の明確な差はありません。更に、登録車より優れた軽自動車(=軽自動車より劣った登録車)さえあります。

※軽自動車と登録車は、今や同じ突安全基準で作られています。
 つまり。
 『課せられている安全性能が届け出車と登録車とではあまりにも違います』などと言う事は断じてありません。軽自動車の乗員が登録車の乗員よりも軽視されている基準など、J-NCAPにはありません。

※軽自動車が『アイシスと衝突した』『クラウンと衝突した』・・・という時のそれぞれの破損状況は、どちらのクルマがどの方向から来てどんな風にぶつかったか?で変わります。
 ぶつかり方によっては、アイシスやクラウンの方が破損が大きくなる事は十分あり得ます。

※また。
 これはさすがに御存知の方が多いと思いますが、現在のクルマは『クラッシャブルストラクチャ』或いは『デフォーマブルストラクチャ』と呼ばれる構造で車体が設計されています。
 これは、衝突した時車体の一部を変形させ、エネルギを吸収する事によって乗員にかかる衝撃を緩和する構造です。つまり現代のクルマで車体が大きく変形したということは、エネルギを吸収して乗員を効率よく保護したということです。
 『エンジンルームがなくなってた』・・・それはエンジンルームが衝突エネルギをよく吸収したということを示しており、また『バンパーが壊れるだけ』のクルマは・・・車体の変形容積が足りず、十分なエネルギが吸収出来ないので乗員は危険、ということにもなります。バンパが壊れただけ=丈夫なクルマ、ではありますが、それと乗員の安全性には関係がありません。

※登録車の中でも特に高価な高級車は、オーバークオリティに作られているか?っと言うと。
 実は、それは誰にも判りません。自動車の衝突実験は、欧州のEURO-NCAPでも北米のFMVSSでも日本のJ-NCAPでも、ある基準に対してOK/NG判定をするだけで、『何㎞/h以上で衝突したら絶対死ぬか?』っという実験を行っていないからです。
 実際、多くの自動車メーカーで『衝突時の安全性の上限』を決めていません。際限なく安全に作る事は不可能なので、どのクルマにも限界はありますが、それが例えば軽自動車と比較して高いか低いか?はそのクルマを作っている本人でさえ確信が持てないでしょう。
 『登録車はオーバークオリティ』という説は、実証されていない以上単なる思い込みに過ぎません。

※ちなみに余談ですが、念の為。
 大型トラックやバス、更にいうと装甲車や戦車は、衝突しても変形する部位が少ないか殆ど変形しませんが、乗員はカンタンには死にません。これは自車の質量が大きく、その質量に耐える様に車体が高強度な構造となっている為に、衝突時に相手を一方的に変形させて衝突エネルギを吸収させるからです。
 実際、自重2トンを超える巨大オフロードRVやピックアップトラック、バン(いわゆるミニバンでなく、北米での普通サイズのバン)がよく売れる北米では、これらのクルマが衝突相手(=フツーの乗用車の他、標識や信号、ガードレールなどの道路付帯の建造物、沿道の家屋等も含め)を破壊し過ぎるということで、保険リスクの増大が社会問題に発展したことさえあります。
 逆に、例えば質量や強度が同等の大型トラック同士の衝突では、エネルギ吸収構造が不十分なため(=衝突エネルギを十分吸収できるほどのクラッシャブルストラクチャがない)、乗員はヒトタマリもありません。

※大変長くなりましたが、更に余談です。これも念の為ということで。
 大陸系アジアンカーは、各国の衝突実験で盛大に変形し、しかし乗員の生存率も極めて低いという評価になっていますが、これは『クラッシャブルストラクチャ』の思想とは別の話です。
 車体を変形させてエネルギを吸収し生存率を上げる場合、変形させる部分と変形しない(乗員の生存空間を確保する)部分とを明確に切り離して設計する必要があります。
 大陸系のアジアンなクルマどもは、例えば実験でハニカムコアという障害物にフロントからぶつけると、自重によりリヤのバンパまで変形します。当然生存空間もペッタンコで、こうなると衝突エネルギなどいくら車体が吸収しても全くのムダです。
 彼らの設計するクルマは、『設計が稚拙でクラッシャブル構造がうまく機能していない』のではなく、単に『自重に対する強度・剛性が足りない』だけの様に見えます。
 これ実は、自動車先進国にとっての40年前のクルマの設計でもあります。クラッシャブルストラクチャなどという設計思
想は、高速で走行するレーシングカーにしか採用されていませんでした。

・・・・っというワケで強引に話を戻しますと、現在の軽自動車は初代シビックやシャレードなど相手にならないほど安全です。どころか衝突安全技術はまだ結構な速度で進歩しており、例えば現在の軽自動車は、15年前の一部のドイツ車よりも安全なぐらいです。(古いJ-NCAPの資料を調べると、ドイツ車は世間で思われているほどは安全性が突出しているワケではない事が判ります。などというのはJ-NCAPが公開され始めた頃に、既に皆様に知れ渡ったと思っていたのですが・・・)

クルマの研究で食ってる者です。
 衝突安全性に関してだけ、ちょっとマジメに回答しますが・・・皆様、クルマの衝突安全性能に対してあまりにも無知だと言わざるを得ません。
 15年ほど前まで衝突安全性も担当研究テーマだった自分としては、正直なところ悲しくなってしまいました。(ニュルブルクリンクのラップタイムがコンマ1秒速いとか遅いとか、リッター当りの燃費が1㎞よいとか悪いとか、或いは自動ブレーキのハデなデモンストレーションは注目するのに、誰でもネット上で閲覧可能なJ-NCAPの結果はどうでもヨ...続きを読む

Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバ...続きを読む

Q軽自動車でスライドカーの車はどんなのがあるかメーカーと車の名前を教えて

軽自動車でスライドカーの車はどんなのがあるかメーカーと車の名前を教えてください☆

子供が産まれるので、子供の乗せ降ろし等を考えてスライドカーを探しています^^

また、乗ったことのある車なら乗り心地や感想も教えてください。

良い口コミ、悪い子口コミもあれば助かります☆

中古か新車かは決めていません

Aベストアンサー

スライドカー というのは スライドドア のことですよね? 思いつくままに

スズキ   乗用系  パレット     ワンボックス系 エブリイ(バン&ワゴン)
ダイハツ        タント               アトレー ハイゼット(4ナンバーのバン)
ホンダ                           バモス
ミツビシ       ekワゴン(上級グレード)     タウンボックス ミニキャブバン
スバル                         サンバーバン

日産         オッティ(ekワゴンの日産バージョン)
マツダ        スクラム(エブリイのマツダバージョン)

こんなところでしょうか。口コミは http://www.carview.co.jp/ のコミュニティ→ユーザーレポートで各車種を見ればたくさんユーザーからの書き込みがあります。

Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう
ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・

Qカッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。
その判断の根拠は何ですか。

Aベストアンサー

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。

クルマのデザインやサイズはその人の趣味。

大きいクルマを持っていてセカンドカーに軽自動車を持つ人、なんらかの条件(理由)で軽自動車な人それは、人それぞれ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報