北海道在住の18歳の男です。オーディションを受けようと思っているのですが、良いプロダクションを教えていただきたいです。
現在、検討しているのは、劇団東俳、テアトルアカデミー、宝映テレビプロ、N・A・C、の4つです。
できれば授業料などの話や、どんなところなのか詳しい話が知りたいです。(そこのページを見ても書いてないです)
ネットの掲示板を見ると、どこも叩かれていて迷っています。
皆さん、回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


何度もすみません。

えっと「ひまわり」も前出の4社と同じ形態です。
劇団らしき機能はあまりありません。

劇団なら検索をかければいくらでも引っかかりますし、養成所ガイドなどにも載っています。
(インターネット接続が可能なら検索もしてみてください。ここで聞くより正確な情報が手に入ると思いますよ。)

ちなみにきちんとした劇団の養成所は東京ですので、当然上京して来ることになります。
きつい言い方ですが、北海道にいたままでは本当のプロにはなれません。趣味でなら、地元の小劇団と言う手もあると思いますけど。

お金集めの養成所の類なら方々にありますが、研究生をまともに指導できる指導者がそんなに大勢いるはずはありませんから。ちゃんと若手を育てようと思っていたら養成所は1箇所になります。
たいてい1クラス30~40名程度(1クラスのみのところもあれば2~4クラスあるところもあります)ですから、名門になればなるほど受験の競争率も高いです。


ちなみに・・・・一応リストアップしておきます。
募集要項や養成所の内容については、ご自分でご確認ください。

・文学座(江守徹、渡辺徹など)>>http://www.bungakuza.com/

・青年座(緒形直人、高畑淳子、独立しましたが西田敏行など)>>http://www.seinenza.com/

・俳優座(加藤剛、栗原小巻ほか)>>http://www6.ocn.ne.jp/~haiyuza/

・劇団昴(平田広明、宮本充ほか)>>http://www.bekkoame.ne.jp/~darts/

・演劇集団円(岸田今日子、朴路美ほか)>>http://www.en21.co.jp/


他にもあると思いますが、とりあえず今年の募集は終わっていますので、あと半年くらいすれば来年の募集要綱も出ますので、来春の養成所試験に向けて、勉強する時期に当てたらよいんじゃないでしょうか?
最低限、その場で渡された台詞やナレーションに即座に対応できる程度の能力は身につけた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速見てみました。
アドバイスを生かして頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 21:25

私もかつてはオーディションなどを考えていたことがありますので・・・そのときに学んだことから、アドバイスらしきものをさせていただきますと・・・



お書きになっておられる4社は、正確に言うとプロダクションではありません。
養成所です。
大きな広告を出して、募集しているのはタレントではなく「研究生」です。
確かに出演マネージメントもしてくれますが、出身者の中にあるような大きな仕事を取れるのは、ものすごく低い確率だと思っていてください。
主な出演作も、ほとんどエキストラに毛が生えたようなレベルです。

書類審査には、ほぼ全員が通ります。
それで、二次審査には5000円程度のオーディション料を取られ(このオーディション収入だけで広告費はまかなえます)よっぽどひどくない限り、合格して養成所の案内が来ます。
授業料も週1回だと言うことを考えたら、安くはありません。

本当に役者なりタレントなりになりたいのなら、お勧めは出来ません。
役者なら劇団の養成所に進む方が良いと思いますし、タレントならテレビなどに多く出ている所属タレントのきちんといる芸能プロダクションの付属の方が良いのでは??
大手の事務所なら大抵付属養成所があります。

もちろん、何処に入っても、デビューできたり、仕事が来たりは本人の資質、努力、運だとは思いますが・・・・最初から、可能性の低いところは避けた方が良いと思いますよ。

私個人の意見としては、この4社はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
(本当に役者なりタレントなりになりたいのなら、お勧めは出来ません。役者なら劇団の養成所に進む方が良いと思いますし、タレントならテレビなどに多く出ている所属タレントのきちんといる芸能プロダクションの付属の方が良いのでは??大手の事務所なら大抵付属養成所があります。)ということですが、劇団の養成所とはどんなのがあるのでしょうか?後知っているのは、劇団ひまわりくらいしかないのですが・・・。
わかる方、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/09 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーティストのオーディションについて。芸能事務所や音楽事務所のオーディ

アーティストのオーディションについて。芸能事務所や音楽事務所のオーディションの要項に「デモテープ」や「音源」を送付するように書いてありますが、特に指定されてない限りカバーした曲でいいのですか?一般的にこういう場合はオリジナルじゃなくてもいいのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

カバーでいいとおもいますよ
ただその会社によってはオリジナルのほうがいい場合もあります
所属の方の顔ぶれを見つつ考えてください

Qテアトルアカデミーのオーディションについて。

テアトルアカデミーのオーディションに応募した中学一年生です。

携帯で応募し、第一審査合格しました。
ですが第二審査を受けるに当たって、質問があります。

テアトルアカデミーは入学金・レッスン料、
その他もろもろがとても高いと聞きますが、ほんとうなのでしょうか。

テアトルアカデミーのオーディション全審査に合格したとして
芸能界デビューは望めるのでしょうか。

もし、テアトルアカデミーに入団したとして、芸能界デビューが
望めないようなら、オーディションを棄権し、エーチームなどの
有名プロダクションのオーディションに応募してみようと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芸能界を目指している高1です。私もあまり知らないのですが、私の友達がテアトルアカデミーに受かったんですけど、入学料・レッスン料でけっこうな金をとられたと聞きました。
テアトルアカデミーは、金はとられるけど仕事をもらえる確率は低いそうです。
なので有名なプロダクションを受けることをオススメしますょ。

手短ですけど参考までに…

Qオーディションの音楽事務所の契約金について

カテゴリー違いだったらすみません

マネージメントをしている音楽事務所の
オーディションに受かった、

契約は●年と決まっている

はっきりしたデビュー後のスケジュールは出ていない

事務所自体はそんなに大手ではなく
知らない歌手、バンドばかりが在籍している

こういった場合で
契約金(マネージメント料)が
年間40万必要だといわれる。


これは、怪しいでしょうか?

彼氏のバンドがこういう状況で悩んでいます。
私は怪しいと思うので断って欲しいのですが。

しかも返事は●日以内にメールでして、
といわれたらしく
ますます怪しい気がして…


どう思いますか?

Aベストアンサー

>年間40万必要だといわれる。
ということは飼い殺しの状態でも事務所には40万円の定期収入が
発生するわけですね。いい商売ですね。
で、文句言うと「いやーー事務所も一生懸命仕事を探したり
デビューの作戦をやってるんだが中々難しいんだよ」と
返答されそうな気がします。

Qテアトルアカデミー。

テアトルアカデミーに興味本位というか、
力試しでうけてうかったのですが、
合格したら、というか、した人は絶対に
入学しなければならないのでしょうか?
できれば経験のあるかたよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

合格しても入らなければならないということはありませんから安心してください。

Q音楽事務所に所属する場合こちらがお金を払う

某音楽事務所のオーディション面接を受けるのですが、

前こういう事があったんです。
一次審査、ピアノ弾き語りで合格、そして二次審査で、宣伝費として、3分の1にあたる38万円を僕が支払うという契約でした。
もちろん断りました。

そして今回また音楽事務所のオーディションを受けるのですが、
一次審査で「こちらがお金を払うという契約になりますか?」という質問をしちゃってもいいのでしょうか?
その質問をした時点で印象が悪くなるという事はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

合格して、契約の話が出たときに聞けばいいと思いますよ。

それからオーディション商法、プロダクション商法というのがありますので
一応頭に入れて置かれると良いかと。
http://shouhisha-soudann.net/production.html

Qタレント養成所(テアトルアカデミー)

受けた(落ちた方合格した方)いたら教えてください

●誰でも合格するのか、講評は皆同じか
私には(素直な感性、個性的なキャラが良し、表現にもう少しパワーをつけて細やかさが加われば楽しみな素材、基礎力がないので表現は荒削りだがレッスンで基本を身につければ伸びます)との事でした。
●タレント名鑑掲載+撮影料を支払うと皆掲載されるのか、それは書店で販売をしているものか
●レッスンは個々の希望を組んでくれるものなのか
(正直エキストラ専門なのか)

実際にレッスンをされている方のオーディション時の志望動機とレッスン内容も是非お聞かせ願えませんでしょうか

Aベストアンサー

テアトルに限定すると回答が少ないかもしれませんね。
私も養成所の経験がある訳ではないですが、タレント事務所の経営者が友人にいます。
そこも、養成所(スクール)をやっています。
そこの例で書きますね。

●誰でも合格するのか、講評は皆同じか
友人のところは「仕事」に対するオーディションは行っていますが、養成所のオーディションはやっていませんので、若干違いはあると思いますが。
養成所入所希望者は大抵無条件にパスします。これは収入源としてです。
テアトルの場合、基本が「仕事」では無く「入学」なわけですから、「狭き門」の印象付けにオーディションとしているように思います。実際には大半の方が合格するでしょう。
あなたに対する講評も、差し障りの無い誰にでも通用する評だなという感を拭えません。

●タレント名鑑掲載+撮影料を支払うと皆掲載されるのか、それは書店で販売をしているものか
#1の方の書かれている通りでしょう。

●レッスンは個々の希望を組んでくれるものなのか
想像で申し訳ないですが、テアトルのサイトを見る限りでは、各レッスンのコマが用意してあって、ある程度は自由に選択できる方式だと思われます。
個別レッスンでは無いでしょうから、個人の希望がどこまで通るかは疑問です。おそらく、希望を出しても「このコマを受講すればいい」と説得される事でしょう。

はっきり言って、友人のところでも活躍している「タレント」はすべて「スカウト」して来た子たちです。
テアトルのサイトのトップページには「100期を越える伝統と実績」と書かれています。
その割には第一線で活躍されている方が少ないようには思いませんか?

テアトルに限定すると回答が少ないかもしれませんね。
私も養成所の経験がある訳ではないですが、タレント事務所の経営者が友人にいます。
そこも、養成所(スクール)をやっています。
そこの例で書きますね。

●誰でも合格するのか、講評は皆同じか
友人のところは「仕事」に対するオーディションは行っていますが、養成所のオーディションはやっていませんので、若干違いはあると思いますが。
養成所入所希望者は大抵無条件にパスします。これは収入源としてです。
テアトルの場合、基本が「仕事」では...続きを読む

Qアルバイト代未払い 詐欺音楽事務所について 2

以前も質問させていただきました、
音楽事務所のバイト代が未払いの件について質問です。
よろしくお願いします。

音楽事務所を辞めたのですが、
その事務所で働いたギャランティーが嫌がらせのような形で
まだ払われていません。

まだ音楽事務所からは振り込みも連絡もなく、
実際なら12月10日くらいには振込されているはずなのに、
なんだかんだ言いがかりをつけられています。

再度こちらから電話をしようと思っているのですが
この問題は、時効というか、
来年になってしまうと支払われなくなってしまったりしますか?

早く焼死者センターなどに電話をしたほうがいいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

時効は2年です。焼死者センター(国民生活センター?)ではなく労働基準監督署に相談を・・・

http://kenroren.net/kenri/04tingin/saiken_jikou_01.html

Qテアトルアカデミーの2次審査

1次に合格した地方の親戚から問い合わせがありました。
5歳と0歳の子供が1次審査に合格したようです(親戚の子)。

2次審査を受けに上京するようですが、2次審査はどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
集合は午前の時間を指定されているようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あたしも以前テアトル受けたことあります。
確か集合は10時とかでなんだかんだ終わったのは14時近かった気がします。
父が単行本を一冊読み終えていました^^;
当時は中学生だったので、筆記みたいなのもありましたが
幼児だとそれがあるかどうかはわかりません。

でも受付した順番に面接というか簡単に歌ったり演技したりしましたので、
早めに受付されることをお勧めします。

Q音楽事務所に就職したい場合

プロダクションが多く存在する東京や
その付近の神奈川、千葉あたりの
大学に進学し、

実際に音楽事務所でアルバイトなどをして ある程度人脈を作っておいた方が就職には有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

音楽事務所って言っても沢山あるし。

単なる音楽教室の運営でも音楽事務所だし
演奏家を派遣する仕事もあるし
先生と生徒のマッチングをするところもあるし
アーティストを作る側の人もいるし
アーティストを売る側の人もいるし
そういう人にあこがれる人を集めて生徒にするところもあるし
曲をリクエストに応じて作るとか
楽譜を作るとか
音源を作るとか
コンサートを企画する仕事
チラシを作ったり楽器の運搬もあるだろうし
会場を運営する仕事
音楽家のマネージメントする仕事
それらのスポンサーを集める仕事

音楽事務所って言っても仕事は多岐にわたるでしょう。
音楽事務所で何をしたいのかを絞らないとね。

でも人の出入りの激しい職場だと思いますよ。
当たり前のように人が辞めていく職場はやはり危険ですよね。

まずはやりたい仕事を決めて
それに合ったスキルを身に着ければ道は開けるかもしれません。

確かに縁故が強い世界かもしれないのでバイトで入るのも近道かも
でも仕事ができて使えなきゃバイトのままですからね。頑張ってください。

Qプロダクション?劇団?

一般的に言って、「劇団~」と、
ホリプロのような芸能プロダクション。
どちらがオススメですか?
オーディションを受けたいのですが・・・

Aベストアンサー

#2です

補足ありがとうございます
自分の好みも有るかもしれませんが
相手の好みが強く出る世界です
まずは、雑誌のオ-デションとかで
プロの目から見られた自分というのを見てもらってはどうですか?

どこがいいのか、悪いのか、はっきりすると思います
まだ、お若いですから
可能性を見つけてもらう、という方法もありますね。

でも、其のときでも、自分のどこがいいんでしょう?
というのではだめです
真っ白であっても、個性は必要です
自分の、興味があること
考えなど、視野を広げておく必要があります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報