今、僕は「うる星やつら」という漫画に
かなりはまっちゃってます・・・
そのため現実の世界がとてもつまらなく
見えてくるのです。
それどころか、あの世界に入り込みたいなとかいう
妄想をする時間が一日の大半を占めてしまったり、現実逃避気味になってしまいます。
漫画を読まなくすればいいと思うのですが、
なかなかそうもいかないし、できれば読んでいたいなとも思ってしまいます。
どうすればこの滅入った気分を抜け出せるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すごく良くわかります、その気持ち。

正直今日始めてこの教えてgooに書き込ませていただきました。それは、ほとんど同じ状況を私自身が経験したからです。もう、まったく抜けられませんでした。多分あの、何気ない日常に似た風景に巻き起こる非日常の世界が楽しくて仕方がなかったんだと思います。
でも、今では全く読まなくなりました。
マンガが嫌いになったわけではありません。
ただ、なんとなくうる星やつらは読めなくなってしまったんです。
当時はただ、うる星やつらをとことん極めようと思って、ひたすら漫画、アニメ版や映画版を見まくりました。
そして、最後にアニメ版の最終回を見終わったときに、「ああ・・・終わったな・・・」と、なんかすごい寂しくもあるけどふっきれた感情に襲われました。
そして、その日のうちに僕はうる星やつらに関する全ての所持品を売ってしまったんです。
それ以来、うる星やつらはもう読めなくなりました。
まあ、人それぞれ色々な考え方があると思いますけど、
そういった自分の経験から言えるのはせっかくだからとことんはまってみてほしいという事です。
その先に感じるものも必ずありますから。
(冗長な文章になってしまい大変申し訳ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冗長な文章だなんてとんでもない、
わかってくれるんですかこの気持ち。
仲間がいるとわかってとてもうれしいです。
自分が変な奴じゃないんだなという安心も
させられました。
自分にはどうもそのふっきれた感情というものが
よく理解できないのですが、
そのふっきれた感情を感じるまでは
はまっていようと思います。

お礼日時:2005/04/10 20:34

初めまして。


私は嵌っている漫画こそ違うものの、そういう状態に今まで何度もなったことがあります;
学生なのに、授業中もぼーっとしたりで一時期本当に悩みました。
漫画を好きな人はたくさんいるけど、こんな自分を漫画の中に登場させてしまう程なのは異常なのではないかと。

でも、よく考えてみたら、私は今までたくさんの漫画を読んできたけれど、そこまでのめり込める漫画は2つ3つしかないんです。
fasteさんも、うる星やつら以外の漫画をいくつか読まれているのではないでしょうか。

漫画というのは、小説と違って登場人物や世界観が絵として表現されているため、
小説の世界より愛着が湧きやすいと思っています。

だから、現実逃避の妄想をすることでそんなに悩む必要はないのではないでしょうか。
現代人は誰彼少なからずストレスを抱えているし、それを発散させる手立ては人それぞれです。

例えば嵌っているのが小説や映画鑑賞、音楽鑑賞などならどうでしょうか。
活字中毒や、アーティストの追っかけで悩んでいる人はあまり聞きません。

私もそうでしたが、嵌っているのが漫画だという事自体に少し劣等感を持っているのでは。
漫画は日本の文化です。最近は本当に小説並の内容の漫画も多くなってきました。

何かに集中できるのは才能ですし、更に作者が描いた世界の中で自分というキャラを動かせられるだけの想像力があるのだから、無理に漫画を読むのをやめようとなんてしなくていいと思います。

長々と失礼しました。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、もうこんな感じになるのは
3作品目ぐらいなんです。
でも今回が一番ひどいんですよね・・・
確かにどっぷりと漫画にはまってることで
劣等感を感じていたのだと思います。
でも漫画は日本の文化なんですね。
ストレス発散だと思って気にしないように
しようかなと思います。

お礼日時:2005/04/09 23:45

いいんじゃないでしょうか。


うる星……はすばらしい作品ですし、はまって当然。
特に長い作品でもありますし、アニメも長く続きました。
映画も秀作が何本もありますし、ここはとことん、「好き」を極めて問題なしっ。

いっぽう、現実社会もいまの肉体を維持するには必要な世界です。
健康を保って、社会的生活を維持しながら、うる星……のような世界を自分が作るとしたら……と想像すれば、漫画、アニメ、脚本など、したいことが出て来たりします。
映画二作目の「ビューティフルドリーマー」など、監督が独特で〈いま世界的に有名な押井守監督〉そちらにも手を伸ばしてみるもよし。
はまるなら、はまるで、微に入り細にわたって極めるのがマニア道。

なにかを「いいな」と思う気持ちは大切だし、貴重なんです。
おとなになると、なかなか「はまる」ことなんてなくなってきますから。自分の気持ちを大切に。
世界を広げて小説家、なんて道もありですよ。
ではでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はまっちゃっていいんですか・・・
この頃アニメのDVDを借りようか
かなり悩んでいます。
なんか借りたら歯止めがきかなくなりそうで・・・
でもいっそのこと極めちゃおうかなとか
思っちゃってます。

お礼日時:2005/04/09 23:38

こんばんは!


やっぱり、マンガやアニメなどの世界って、広いんですよね!
それに比べると、現実ってつまんないっていうのは、皆おなじですよ^^
私も、#1さん同様に、色々なジャンルに視野を広げてみてもいいんじゃないかな?と思いました。
そして、その世界に現実逃避しても悪くはないと思います。
学校で勉強や、仕事をしっかりがんばって、その1日のお楽しみとして、帰ってきてからその世界を楽しんでもいいわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり現実逃避してもいいんですかね?
自分が気持ち悪くもなってくるんですが・・・
一日のお楽しみもいいですね。
やってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 23:33

本屋ではなくコンビニで全てのジャンルの本に目を通してみてはどうですか? 嫌いなジャンルも含めいろんな情報に触れることで何か違う自分が出てくる瞬間があると思います。

趣味、食、経済、娯楽、風俗といろんな観点から、自分の目に止まった記事のタイトルだけでも刺激になります。そこからその店に行くとかその場所に行くとかその記事をネットで詳しく検索するとかで新しい自分を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな世界ですか・・・
でもなんかまだ抜け出せそうにないです・・・
でも確かに新しい自分を見つけることも大事
みたいですね。頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/09 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「うる星やつら完結編」のビデオまたはDVDはどこでレンタルしていますか?

映画「うる星やつら完結編」のビデオまたはDVDはどこでレンタルしていますか?
できたら神戸市内の店を教えてください.
なければ日本全国の他の店も教えてください.

Aベストアンサー

神戸にあるかは知りませんが、全国チェーンの「GEO」ならありますよ。自分も借りました(自分は愛知ですが)。
劇場版5本、OVA版5本が揃っています(店によってはないかも)
あとは、オンラインレンタルというものもあるので、そちらも検討してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.geoland.jp

Q昔読んだ漫画をもう一度読みたくて

昔読んだ漫画をもう一度読みたくて
探したいのですが、 タイトルが分かりません。
どなたか分かる方がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

・主人公のところにある日宇宙人が来る(宇宙船が墜落)
・それはウサギみたいな宇宙人
・他の宇宙人に追われて地球にきた。
・少年との約束でいじめっ子達に宇宙船を見せようとしたが、
 追ってきた宇宙人にみつかり殺された。
・ところがクラス1ぼーっとしている奴に乗り移っていた。
・口癖は、にんじんを食べると元気になる。最後に葉っぱを食べるのが最高さ。
・15年以上前だったと思います。

どうぞヨロシクです。

Aベストアンサー

こんばんは。
タイトルのみですみません。
「ぼくのヤフー」か「おれのヤフー」だと思います。
私の記憶では「おれのヤフー」だったんですが、過去ログでみるとどうやら「ぼくのヤフー」が正解のようです。

「ヤフー」という主人公の漫画
http://gtubo.gpoint.co.jp/qa3700013.html

「おれのヤフー」と「ぼくのヤフー」
まったく別の作品なのか、同じ作品なのか。個人的にすごく気になる所です。

有力な情報が寄せられるといいですね。

Q怖い映画のCMの動画を探しています。

タイトル通り
怖い映画のCMの動画を探しています。
2000年~現在2013年の日本で
放送されていた怖い映画のCMの動画を
探しています。
日本、外国の映画なんでもOKです。
昔のCMの映画の名前が思い出したくなって
質問したのと、CMの中に前に質問した映画の
タイトルが出てくるかもしれません!!

YouTubeのリンクを貼ってくれると嬉しいです。
お願いします!!

Aベストアンサー

 iTunesで検索
 映画カテゴリー>一覧、または検索>ホラーカテゴリの各ページを開いて、trailerをクリック

Q昔読んだ漫画(手塚漫画?)を知りたい

20年ぐらい前の小学校の頃に近くの整骨院の待合室にあった漫画をまた読みたいんです。
手塚治さんの漫画だったような気がするのですが、違うかもしれません。
内容は近未来SFで少年が主人公です。未来の街の住人は少なく、ある日少年が空をみあげると以前にみた雲だということに気が付きます。父親、もしくは育ての親(いかにも博士みたいな人)に相談し、そのうちにその父親がここは擬似社会だみたいなことを白状する。
といった内容です。
断片的な記憶ですみませんがわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(株)手塚プロダクション公式サイトでお探しになるといいですよ。

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/chronological/1945.html

Q映画予告編(動画)について

映画紹介のコーナーにリンクを貼って映画予告編(動画)を使用したいのですが、使用するには、手続きなどいるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>投稿した後私なりに調べてみましたら、やはり動画ページにリンクを貼ることは無理、ということがわかりました。

ポリシー的に、ですか?
技術的に、ですか?
技術的に不可能なことはないですが。


>動画ページにリンクを貼って新しいウィンドウで開く、というのは具体的にどのようにするのですか?

動画が見れるHTMLページに、
target="_blank"
でリンクを貼るという事です。

<a href="http://www.xxx.com/" target="_blank">予告編</a>

とかね。


>あと、予告編を運営しているところとは、どのような会社なんでしょうか?

これから探すんですか?
それは、配給会社でしょう。ギャガとか松竹とか。何の映画か知りませんが。
最近は映画独自でドメインを取ってるところがあるけど、
どっちにしろ配給会社のHPからリンクされているでしょう。


>お手数ですが、できれば初心者の私にもわかるように、具体的に教えていただけませんでしょうか?

映画の紹介ページのURLを教えてもらったら、具体的にタグを書いて差し上げますよ。

>投稿した後私なりに調べてみましたら、やはり動画ページにリンクを貼ることは無理、ということがわかりました。

ポリシー的に、ですか?
技術的に、ですか?
技術的に不可能なことはないですが。


>動画ページにリンクを貼って新しいウィンドウで開く、というのは具体的にどのようにするのですか?

動画が見れるHTMLページに、
target="_blank"
でリンクを貼るという事です。

<a href="http://www.xxx.com/" target="_blank">予告編</a>

とかね。


>あと、予告編を運営しているところ...続きを読む

Q漫画版ゲッターロボを読むとしたら最初に読むものは

今更ながら、コミック版のゲッターロボを読もうと思います。
コミック版についてひと通り調べてはみたのですが、最初の単行本はもう売られていないそうです。
確認のために質問をさせていただきますが、 
サーガがゲッターロボの完全版と捉えていいのですか?

Aベストアンサー

ゲッターロボのコミック版のメインストーリーを読むなら、ゲッターロボサーガでOKです。
最初の「ゲッターロボ」(TVの「ゲッターロボ」と「ゲッターロボG」に対応、単行本によっては
後半が「G」タイトルで出版されているものもある)、「ゲッターロボ號」(同タイトルのアニメに
対応するが内容は大きく異なる)、その両者をつなぐために後から描かれた「真ゲッターロボ」
を含んでいます。若干の描き足しもあります。(絵がまるで違うのがご愛嬌)
その後に描かれた「ゲッターロボアーク」もサーガの一環ではあるのですが、第一部完の状態で
石川先生が亡くなってしまいました。
他の方が描かれた「ゲッターロボ飛炎」はアークとは別の號の続編という立場のようです。
アニマル嵐の「偽書ゲッターロボダークネス」はリメイク的立場ですがパラレルですね。
永井先生の「デビルマン対ゲッターロボ」は……まあどうでもいいや(ヲイ)
あと石川先生のゲッターでは学年誌版も以前に単行本になっていますが、基本これもパラレルなので
コミック版ゲッターロボのメインストーリーとしてはなくても問題ありません。(が、いろんな意味で
面白いのでどこかで入手されたらお勧めします)

ゲッターロボのコミック版のメインストーリーを読むなら、ゲッターロボサーガでOKです。
最初の「ゲッターロボ」(TVの「ゲッターロボ」と「ゲッターロボG」に対応、単行本によっては
後半が「G」タイトルで出版されているものもある)、「ゲッターロボ號」(同タイトルのアニメに
対応するが内容は大きく異なる)、その両者をつなぐために後から描かれた「真ゲッターロボ」
を含んでいます。若干の描き足しもあります。(絵がまるで違うのがご愛嬌)
その後に描かれた「ゲッターロボアーク」もサーガの一環...続きを読む

Qニコニコ動画以外で見られる無料映画

ニコニコ動画以外で見られる無料映画のサイトを探しています
簡単に見られて、そのサイトの全部の映画を見ることができる(たまにニコニコ動画につながってしまうのでそのようなサイトはNG)
無料で視聴できるサイト、たくさんの映画があるサイト。(基本ホラー映画を探しています)
もし知っている方がいましたら教えてください
お願いいたします。

Aベストアンサー

Veohとか。www.veoh.com

海外サイトですが、日本語で入力しても検索できます。

Qこの漫画の題名教えて下さいm(_ _)m 今から20年ほど前に友達に借りて読んだ漫画です。 天才外

この漫画の題名教えて下さいm(_ _)m
今から20年ほど前に友達に借りて読んだ漫画です。

天才外科医の話で、その外科医は雨の日にしか現れません。何でも治してしまう医者の話です。
ブラックジャックではありません(^_^;)

名前忘れてしまって、とても面白かったので買ってもう一度読みたいです^ ^
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

能條純一さんの「Dr.汞」(ドクターこう)かも。
こんな絵柄でしたか?
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063607178

Q動画サイトの映画をダウンロード

動画サイトの映画をダウンロード

動画サイトの映画をダウンロードするのって違法ですか?
よく消されてますけど、消される前ならいくらでもダウンロードできますよね?
多すぎて対処できないだけでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

消されるのは違法にアップロードされたものだからでしょう。

違法なものと知りながらのダウンロードも違法とされるようになりました。罰則はいまのところありませんが、正当な対価を払わずに済ましているとつくる側の資金がなくなり、よいものが出てこなくなってしまいます。

あなたは自分ひとりだけならいいだろうと思っていますか? このあいだ中学生の逮捕者のでたYouTubeでは800万以上のアクセスがあったということです。もし1回の閲覧で100円の損失がでていたとしたら、権利者は8億円の損失をしたことになります。とんでもない数字ですよね。よく考えてください。

Q昔、読んだ漫画なのですか、題名が思い出せません。たぶん、少女漫画だと思います。家(父)は芸能事務

昔、読んだ漫画なのですか、題名が思い出せません。たぶん、少女漫画だと思います。

家(父)は芸能事務所をやっていて、亡くなってしまった母は大女優か人気アイドル。母は凄い賞を取ることが夢で、それが確実だったけど、主人公を妊娠して、夢を諦めた。今、人気な男の子が同居していて、友達がその子の大ファン。

5、6年前だと思います。知っている人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします^o^

Aベストアンサー

それは、ちゃおで掲載されていた、にじいろプリズムガールでは、ないでしょうか?
主役は、にじかちゃんで、
作者は、中原杏さんです!


人気Q&Aランキング