プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
体育の時間に不定期な間隔で1.5kmのマラソンがあり、
運動場400mを3周半するのですが、いつも胸は全然苦しくないのに足が先に疲れてしまってペースが一気に落ちてしまい7分半~8分くらいかかってしまいます。
足が疲れないようにするにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

また毎日2kmくらい続けて歩くだけでも、これは大分楽になるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

足が疲れるってことは心肺機能より先に足の筋肉が先に悲鳴をあげてるってことでしょ。


心肺機能の向上は10日程度じゃ向上はみこめないけど、筋肉だったらすこしは改善するんじゃないかな。

ってことで、筋肉強化なんだけど、1日(筋肉痛が次の日に残るようなら1日おき)に1回1500mを走るのが良いと思う。
ポイントは最初からめちゃめちゃゆっくりペースで走ること(歩かない、とばさない!)。
走るペースが遅すぎるとはた目にはマヌケだけど、気にしない。
例え足踏み状態になってもOK。
5回~10回もやれば筋肉は痛くなくなると思う。

ちなみにeditonさんが提案してた2kmの歩きじゃたいした向上は見込めないと思う。

ゆっくり走で足が痛くならないようになったら、、体育の時間の1発タイムアタック(普段の練習よりペースは速い)でもたぶん足は痛くならないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>足の筋肉が先に悲鳴をあげてるってことでしょ。
ということですよね。
足は部活で鍛えてたので筋肉はあるのにどうしてなんでしょうか・・・。

今日から軽いジョギング・ランニングで鍛えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 18:57

>足は部活で鍛えてたので筋肉はあるのにどうしてなんでしょうか



何の部活?
足の筋肉っていったって、運動によって足のどこの部分の筋肉を使うかは違うし。
もし走る系の部活であったにもかかわらず、今現在1500m走で足が痛くなるのであれば、そのときに鍛え方がヘタレすぎだったのかもしれません。
まあ、単に筋肉量が落ちただけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬式テニスをしていて、練習の前に校外7kmを毎日走っていましたので、
中学の頃は1.5kmくらいはなんでもありませんでした。
中3の夏に骨折してしまい、それからはまともに練習も出来ず引退してしまい、
受験勉強に入ったので筋肉量が落ちてしまったのかもしれませんね。

先ほど早速5kmを30分ペースで走り、その後ウォーク3kmしてきました。
やっぱり5km走ってる途中少し歩いてしまいましたが2.5kmくらいなら同じペースで走れました。
ただ、やっぱり足は痛くなるんですけどね・・・。

これからまずは半年毎日続けてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 21:55

1500mですか…


だるいですね。過去の嫌な記憶が蘇ります…

あなたは赤血球数、筋肉、肺活量などがちょっと少ないのかもしれません…
♯1様のおっしゃるよう、普段からジョギング等をしましょう。それだけで大きく変わります。走るからだを作るための慣れです。頑張って走るために必要なものを増やしてください!

でも13日間ですか…ちょっと短いですね。でも一定の効果は見込めると思います。

急に5キロも体によくないです。2~3キロくらいから、日ごとに徐々に増やしていったほうがいいと思います。ごく軽くなら大丈夫だと思いますが、頑張りすぎると故障します。お気をつけ下さい。

私は小学生のころ陸上やっていたので、当時は毎日ジョギング以上のことをしていました。1500mは数週間~のまじめな練習で記録も伸びました(1分以上伸びた、6分台→5分台)し足の疲れも感じにくくなりました。今は陸上と無縁ですが…

疲労物質は乳酸ですかね…(酸素供給が少ない時などにたまります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部活をしていたときは全然余裕だったんのですが、受験勉強のため運動をしてなかったなんでしょうかね。

今日から早朝のウォーキングと夜に軽いランニングをしたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 18:55

アップはしっかりやってますか?


足が疲れるのは…?酸(名前は忘れました)がたまるからです。
普段から数キロ走ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップは・・・ちゃんとはしていないですね。

>?酸
テレビなんかで良く聞きますよね~なんでしたっけ・・・。

1.5kmの測定がまたちょうど再来週にあるのですが、
明日から13日間5km走ったら1.5kmくらいなら走りやすくなりますかね?

お礼日時:2005/04/08 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!