こんにちは。
タイトル通りの相談なんですが、最近付き合い始めた彼は
一緒に歩いている時に私のカバンを持ちたがります。
私は別に重くないし、自分のカバンやから「いいよ、ありがとう」
と言って断っているのですが、毎回毎回「重くない?持ったろか?」と
言ってくれます。
嬉しい半面、こんな事を言われるのは初めてなのでとまどってしまいます。
素朴な疑問なんですが、男性って彼女のカバンを持ちたいんですか?

A 回答 (6件)

私の彼も毎回私のかばんをもってくれます^^

お財布とか、携帯が入っているような小さいかばんなら別ですが、
買い物の後や荷物があるときは、
自分で持つからいいよ、といっても彼は手を出してかばんを持ってくれます^^
これがほぼいつもなので、
「いつも持たせて悪いな」って思ったこともあるのですが(^^;
以前、彼が重そうにしてたので、私が彼の仕事用のかばんを持ってあげてたことがあります。すると、「女に持たせるなんて恥ずかしい」と言って、
本当に恥ずかしそうにして、結局彼が自分で持ってしまいました(^^;
荷物いっぱいだったのに・・(笑)
やっぱり、0120maikoさんの彼はとても優しいのだと思います。
かばんを持ってくれるってとっても嬉しいですよね^^
自分のことを気遣ってくれているのが分かるし。
だから、彼が持ってくれるっていった時には、
このまま彼に甘えちゃうのがいいと思いますよ^^
ありがとうって言ったら彼も喜んでくれると思うし^^

補足ですが、前の彼氏もよく荷物を持ってくれてました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

aki_21さんの彼氏さん、すごく優しいですね!
私も「持ってもらって悪いな」と思うことがありますが、
そこは彼氏に甘えてみてもいいのかなってお返事を読んで思いました。
もちろん、ありがとうの一言は忘れずに(^-^)

aki_21さんは前の彼氏さんも荷物を持ってくれてたんですか・・・。
私は今回が初めてなんで戸惑ってしまってたんですぅ。
お返事、ありがとうございました!

私は持ちたくない派です。

女の子の小さいカバンを持っている男の子を見ると
少し情けなくなります。
奥さんが買物中に邪魔になるときや、重いものとかは
もちろん持ちます。
でも「持つよ」と言ったのに遠慮されるのも嫌です。
周りから見られて気恥ずかしいなら遠慮すれば良いし
甘えられるならそれも良しですね。

>参考ですが、3,4年前に女性が自分のカバンを
>男性に持たせることが流行したように記憶しています。

3、4年前にはやったんですか
当時付き合っていた彼女に言われるままに持っていましたが
今になって知りました ^_^;
    • 0
この回答へのお礼

158さんは遠慮されたら嫌ですか???
私、自分の小さなカバンは彼に「持とうか?」と言われても
遠慮してましたぁ。
でもこれからも自分のカバンは遠慮してしまうかも。
やっぱり、自分で持てるのに持ってもらうのは気恥ずかしい、って
思ってしまうんで(^^;;)
甘えられるときには甘えるようにしますね。
お返事、ありがとうございました。

男性って、女性と違って、財布や、携帯電話程度の荷物を持つ場合、直接ポケットにいれる人が多いですよね。

なかには、セカンドバックを持つ人もいますが。女性は、プラス化粧品程度の荷物でも、何らかのバックを持つことのほうが多いようですよね。男性にとっては、「重い、軽い」ということではなく、持つのがめんどうだ。というイメージがあるのでは?だから女性が持っていると、重くなくても、持っていることが「大変だなあ」と感じるのでは?
あなたがかばんを持ってもらうことに抵抗を感じないのなら、たまに持ってもらっても良いのでは?男性にとってはちょっと優しくして上げられた。という気持ちももてるのではないでしょうか。自分も持ってあげるようにしたほうがいいのかな?と感じさせられました。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼もデートの時は大体手ぶらですねぇ。
私は自分のカバンを持ってもらうことは、少し抵抗があります。
でも、買い物などをした時は彼の言葉に甘えて持ってもらっています。
その時の彼は、袋が重くてもなぜか嬉しそう・・・。
そんな彼がかわいくて好きなんですけどね(*^^*)

参考になりました、ありがとうございました。

参考ですが、3,4年前に女性が自分のカバンを男性に持たせることが流行したように記憶しています。

それから女性のカバンを男性が持つことは一般的になったと思っていましたが.....。私も持つことに抵抗はありません。
 彼はあなたに優しくしてあげたいと思っているからいいんじゃないでしょうか。また、あなたが遠慮していると思って毎回聞くんじゃありませんか? 
 あくまでも参考に。
    • 0
この回答へのお礼

女性のカバンを男性に「持たせる」・・・「持たせる」っていうのが私はなんか違和感を感じます。
私の彼は何かを買って袋が増えた時も必ず「重くない?持つで。」と言ってくれるので、袋が多い時は甘えてしまってます。
でも私は彼から「持とうか?」と言われなかったら、重くても自分で持ってますね。今までずっとそうだったから。
ご意見参考になりました、ありがとうございました。

下記に同じことを感じてらっしゃった方の

質問があります。参考になると思いますよ。

「ふしぎに思うこと。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131015
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、皆さん色々ですね。
私の場合は、何かを買ったりして袋の数が多くなった時にだけ
持ってもらっています(←甘えすぎ?)
基本的には自分のカバンは自分で持ちたいし、かといって
荷物を持ってもらってるからといって‘アッシー扱い’してるつもりもないんですが。
参考になりました、どうもありがとうございました。

一般的かどうかはともかく、私は持ってあげたいと思います。

持ってあげたってところで、格好良いとかそんなわけでもないのはわかってるはずなんだけどね。
 ちょっとしたことで自己満足を得たいんですよ。男ってばかだから^^;

ま、私の私見てところで^^;
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、そうですか。なんとなく、納得です。
私見で充分結構ですよ(^-^)
色んな人の考えを知りたかっただけですから。

早速の回答、ありがとうございました。