ダンナを助手席に乗せて運転するといつも色々と文句を言われて落ち込みます。私からしてみれば、ダンナの運転だって「怖いっ」と思う瞬間があるし、車庫入れだって「私だったら1回で入れられるのに」と思うことが結構あるのに・・・。
運転に関しては何年経っても全然信用してくれません、いつも重箱の隅をつっつくようなことで、けなされたり怒られたりで納得いきません!
駅までの送り迎えなど都合のいい時だけ利用されて、でも決して私の運転技術を認めてはくれない・・・、これってこの先もずっとこんな上下関係なのでしょうか?
妻や彼女の運転、やっぱりダメですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

 性別で運転技術の優劣が付くのは合点が行きませんよね。

我が家では妻の方が運転暦は長く、大型・中型2輪まで取得、車のメンテも主に妻の仕事です。夫は一人での外出の際だけの運転で家族外出では助手席専門です。

 やはり運転では個人差も多くあり、命を預けてると思うと同乗者も真剣になったりして… 運転技術が未熟な人でも他人の運転を批判したりします。それは得てして自分が運転してない時で「余裕」がある時なんですが(苦笑) 運転してる人が安全運転に心掛ける為に全力集中している脇で、ゴチャゴチャ言われたら集中出来ずに慌てるでしょう。またいつも批判的な方を乗せての運転だと緊張してもしまいます。運転技術へのご意見よりも見守って貰いたい心境かと推測します。
 自分が同乗者にゴチャゴチャ言われ気が散るとしたら、すかさず「命が欲しかったら黙りなさい!」と啖呵をきるでしょう(爆笑) 
 
 夫婦ですので運転技術を認めてない訳ではないのでしょう。また事故となったら大変な事だから…と言う心遣いからかも知れません。とは言えご主人さんの"アドバイス"が運転の妨げになる様でしたら、お願いとして運転批判は(命が惜しければ)控えて頂く様に申し上げましょう。どうしても批判がしたいのでしたら路上のほかの運転手さんへのコメントに切り替えて貰って… 男女差はありません、更なる運転技術の向上に励みましょう。回答になっていますかどうか… 無事故無違反で行きたいですね。
    • good
    • 0

そんなことはないと思います。


ただ、車の車幅感覚やホイルベースなどが分かっていない運転やぎりぎりのブレーキは怖いときがあります。

私も少し前、友人に車を運転させたことがあったのですが、前後が長い車なのにそれを考慮していない運転のまま道路に出ようとして怖い思いをしたことがあります。ちなみに運転していたのは、男友達でした。
    • good
    • 1

私も妻の運転に注文みたいな文句を言っていましたら、そんなある日妻が  文句言わないでと、逆に怒られてしまいました。


それからは、黙ってみて見ぬ振りして同乗しています。
本人が一生懸命運転している事を認めてあげないと、
又怒られそうです。ホメ上手になって、上手くなってもらった方がいいですね。
他の運転に対しての行動を書き込もうと思いましたが沢山の内容や思うことなどが同じなのでこのくらいにしておきます。
    • good
    • 0

怖いなーと思うときもありますが、「パパだってやってるじゃん!」と切り替えされてからは、「もしかして、自分の運転のマネしてるのかなあ?」とか思うようになり、しばらく観察してみました。



結果、ある程度未経験な部分もありますが、体の大きさの違いから来る運転姿勢やスピード感覚等の違いで運転するときのリズム感が微妙に違うことに気が付きました。

多分、その微妙な違いがご主人に「つつかれる重箱の隅」なんだと思います。ご主人の安全感覚を超えてる部分が目に付くのかもしれないですし。

他の方も書いてますが、年数よりも運転経験の多い方が女性でも上手な方が多いと思います。

気にせず運転を続けましょう。
    • good
    • 0

こんにちは、



私は小言言う派です(^^
>いつも重箱の隅をつっつくようなことで、けなされたり怒られたりで納得いきません!

どんな内容で言われるのか分かりませんので、私の場合ですが言うことは大体決まっていて車間距離とアクセル・ブレーキワークに。ついてですね

私の妻は急アクセル急ブレーキ(ホイルスピンしたり車内の物が飛んでいくなんてことはない程度)をします。これは同乗者に非常に不安を与えますので、しないように注意します。

また、車間距離が開くとアクセル踏んで詰めていきます。煽るんじゃないんだからと嗜めます。しかも、車間つめたらブレーキ踏みますから極端なこと言えばガソリンももったいない(^^

急アクセルが癖になっているのでスーパーの駐車場などでも周り(特に死角)に気を配ることができていません。これで以前事故を起こしています。

あなたには当てはまらないかもしれませんが、うちではこのようなことを注意しています。
やはり事故を起こさないようにと思っていっていることですね。うちは幸い田舎ですので、ここで口論になって集中が切れても事故を起こすようなことがありませんが、都会に買い物に行ったときには逆に危ないので口は出さないようにしています。

別に上下関係ではないのであなたもご主人の怖いと思った運転にはきっちり文句を言えばいいのではないでしょうか。
そこで「文句言うな」と言われたらあなたも言い返せばいいだけです。
うちは言う分言われたら気をつけるようにはしてます。(できるかどうかは別問題ですが・・・)
    • good
    • 0

運転に関しては技量の問題なので、妻や彼女だからということではないと思います。



旦那さんは親心のつもりで言っているのでしょうが、運転中の人にこのような形で口を挟むのは集中力を乱す最たる要因であり、そういう人ほどこのことが分からないので口ほどに上手くない人が多いと思います。

とりあえず、送って行くときは駅まで運転させ、迎えに行ったときは駅から運転させればどうでしょうか。

但し、近くへ買い物に行く程度でただ何となく車に乗っているのなら、運転技術というのもおこがましいと思います。悔しいならば上手くなる目的を持って練習することも必要で、練習がてら時々景色の良いところへ足を伸ばしてみるのもよいのでは。

練習の際のチェックポイントとして、とりあえず3点挙げておきます(意外にできていない方が多いです)。

(1)上体が動かない状態できちんとした操作ができるポジションにイスを合わせてから(今までよりも近くなり、顎が自然に引けるはずです)ミラーの角度を合わせる(合わせるという意識が運転中チラッと頻繁に見る意識につながります)。

(2)ウインカーは必ずブレーキを踏もうとする前に点灯させること(後続車に心の準備をさせること)。

(3)車が完全に止まる寸前のペダル踏力をコントロールすること(カックンさせていませんか)。

とりあえず、この3項目のチェックをクリアすることができなければこの先の上達はまずあり得ません。頑張ってください。
    • good
    • 0

私は旦那の方が運転が怖いですよ。


本人も認めていますが「余裕が無い」為です。
運転とお喋りが同時進行で出来ない為、車内は殆ど無言に近いですし、喋ると何だか運転がフラフラしてしまいます。
※気になるので「左に寄りすぎてない?」「フラフラしてるよ」と言ってしまいますが。

かく言う私も運転は自信がある訳でも無いので自己満足で運転してしまいますが、自分でも「ここで3速にしちゃうか??(←MTの為)」とか反省する時は多々ありますね(笑)

私の父母なんかはnon0707さんに近い感じで、いつも父に母が運転に際し小言が多かったですね。
その関係は現在も変わっていません。
まぁ、母も言われ慣れては来ましたし、最近は反撃もする様になった様で「じゃぁ、私に(運転を)頼まないで自分で行けば良いでしょう?」なんて言い返しています。

私は父に送り迎えを頼まれると「車は貸すが、運転はしない」と言い、父が乗る間は父の運転です。
父が降りてからはまた自分で運転しますので父にとっては現地で調達し、行った先で置いてって良いレンタカーみたいな物です。

私なら「黙ってて!」か「車は貸すが、運転はしない」か言ってしまいそうですね。
【(技術、才能を)褒めて伸ばす】のが苦手な方でしょうか?

でも、他の方も言っていましたが他人の運転って怖いと言うか落ち着かないですよね。
ブレーキを踏むタイミングの違い(早い人、遅くて急ブレーキ気味の人など)なんかでも良く分かります。
妊娠中は私と旦那のブレーキの掛け方の違いで(←旦那の方が遅め)いつも足を突っ張っていたので疲れてしまいお腹も張ってしまうので、こんなにストレス溜める位なら‥と出産ギリギリまで車に乗る時は旦那が同乗していても私が運転していました。
旦那には「他人の運転はブレーキのタイミングの違いで疲れるから自分で運転する」と正直に言いました。

どうでしょうねぇ、旦那さんの場合は「私、あなたに言われてばっかりで貴方が乗ってる時に私が運転するのが嫌になっちゃったわ。車は貸すけど、運転はしないから、送迎の時はお迎えに行くけど貴方が運転してね。」でいくのが良いのでしょうか?
「う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)な!!」が良いでしょうか?
‥お任せします(笑)

認める(認めさせる)ならA級ライセンスかなんかまで取ってしまったら如何でしょうか?(笑)
旦那さんより上を行かないと旦那さんは黙らなそうですよね。
と言うか、A級ライセンスを取った所で「お前でも取れるのか~、簡単なんだね~」か言いそうですよね。

困ったもんですね(汗)
 
    • good
    • 0

こんにちは。



昔は、一姫・二トラ・三ダンプと言って怖い者の代表でしたが
今やバス・タクシーはおろか10tトラックを操る女性プロドライバーは掃いて捨てる程います。
------------
おたくのご主人様は男尊女卑の思想が強いのかも知れません。しかし裏を返せば(男は女を守る者、家庭は俺が守る)と言う気概の持ち主だとも思います。
----------
男は強くて尚、優しさも欲しいけど…
    • good
    • 0

我が家の大蔵大臣(古い!)は運転上手ですよ。


駐車場にも一発で入れますし、スムーズに乗りこなします。
もちろん車をこすったこともありませんね、私は信頼しています。

でも世間を見渡すと、へたな若者、おじさんも沢山居てますが、
女の人の「困った運転者」は%で言うと、ちょっと多いかなとも思います。
    • good
    • 0

 運転している立場では、自分以外の人の運転は基本的に怖いものではないでしょうか?


 合図やブレーキのポイントは人それぞれですので、これは仕方ないことだと思います。

 あとは、他の方もおっしゃっていますが。「女性(特におばさん)の運転は怖い」という先入観があるのではないでしょうか?
 そのために、「あなたの運転も怖い」と勝手に思いこみ、実際の運転を見ていない面もあると思います。

 ちなみに、私も現在の妻や以前つきあっていた彼女には、よほど疲れた時以外は運転させませんでした。
 理由は、みんな運転が怖かったからです。
 ただ、ある程上手ければもちろん安心してまかせるつもりではいましたけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ
と、言われます。
ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます
(これは違反なので言われてもしょうがないですが…)
いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。

この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと
「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり
まがるところを確認したりすると怒られます。
(私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが
近くだとカーナビ使わせてもらえません)
細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。

先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。
「そっちじゃない!」と注意され、私は
「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」
と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。
その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。

旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。
高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線
遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。
細い道でもとばします。
道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。

それに対して私は速度が速く、危ない時は
「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが
道を間違えても絶対怒ったりしません。

普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが
車の運転になるといつもと変わります。
本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。
でも、旦那は私に運転させたがります。
以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした
と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。
どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか?
それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか?

因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。
ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり
道を間違えたりすることは少しあります。
私の運転が拙いということは自覚しています。
事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ)

まとまりのない文章ですみません。

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読んで 失礼ながら笑ってしまいました というのは我が家と同じだからです。
夫が運転するときは妻が口を出し、妻が運転するときは夫が口を出します。運転する側に取っては、口を出されるのは嫌なのは分かっていますが ついつい言ってしまうのです。そうしないよう気を付けていても 口に出てしまうのです。 
また、運転先と助手先では 色々と感覚も違いますから 口を出したくなります。
そういう場合は、私はハイハイ分かりましたと受け流し タイミングを見て 言われたことを実行します。それで それ以上揉めることはありません。
ちなみに 細い道で40キロ以上 信号の見間違いなどがあり 単独事故2回など 正直言って運転は下手な部類ですね。大きな事故を起こさないよう気を付けましょう。

Q運転が下手な女性ドライバーの特徴を教えて下さい。

運転が下手な女性ドライバーの特徴を教えて下さい。

もちろんとても運転が上手な女性も居るのですが、
駐車する時に何度も何度も切り直しを行って挙句諦めたり、
他の事に気を取られると手前の動作を忘却するのか
歩道の人を轢きそうになったり
ハンドルを切ったままアクセルを踏んで物にぶつかったり、
絶対ぶつかると解ってても車体を擦る、
擦ったまま「もう仕方ない」とか言ってごり押しする。

男でそこまでの運転をする人を私は見た事がないですが、
女性には結構いますよね。
これはどういう特徴の差から来る事だと思いますか?

商業施設の駐車場が
白線を1本ではなく長円にして3倍程取るのも
女性が駐車を諦め来なくなる事への対策と聞きます。
なぜこういう差が起きるのでしょう?

Aベストアンサー

もっともな意見も出ているようですが、もうひとつ。

クルマ(機械)及び運転(操作)がそもそも好きではない、いや、嫌いな人が多い、必然的に女性の割合が高くなる、ではないでしょうか?
知り合いの女性でもクルマ好きの彼女はメチャクチャ運転がうまかったですよ。

男女関係なしで、前を走行するクルマのブレーキランプが理解できないタイミングで点灯してたら関わらない事。

Q運転がヘタくそな旦那にイライラ

運転がヘタくそな旦那にイライラ

旦那は車の運転が下手です
もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした

妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、
自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。
周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど

私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、
「男性=車の運転が上手い」
と勝手に決め付けている部分があります

で、車の運転は旦那にも上手になってもらいたいなと言う事で、
どこかに行く時には必ず旦那に運転させます。(子供が出来たときとか、安心して車に乗りたいし)

しかし・・・・ちょっとしたことで心が狭いのかイライラします。。。。

イライラ内容

1・広い駐車場必ず2回以上切り返し入れなおす
2・駐車場にまっすぐ止めれない(どっちに切り返せばいいか分からなくなる)
3・やたらと前が飛び出して駐車(軽なのに隣のどでかい車より前に飛び出している)
4・エンジンが最後まで切れない!なんで!?→レバーをドライブに入れたまま、エンジン切ろうとしてる
5・エンジン切ってピーピー音がなりやまない→ヘッドライト消してない
6・窓をあけたままエンジン切って降りようとする
7・家の駐車場の隣に花壇があるのですが、降りるときにドアを開きすぎてコツっと当てる
8・急ブレーキが多い
9・曲がれるときに曲がらない
10・普段乗ってないから気遣いがないのか、真夏のめちゃくちゃ暑い日に、乗り込んで先にエンジンつけてくれればクーラー入れたり、窓開けたりするのに、先にのんびりとシートベルトをつける
11・意味もなくパトカーにおどおどする(「パトカーがいる。。嫌だな」とか・・←何が嫌なの???

等、小さい事すぎるんですけど、イライラしますw
イライラしすぎて「曲がってる!ヘタクソ!」「今曲がれるでしょ!!!」って切れちゃうんですけど、旦那は拗ねて「じゃぁ運転しない」とか言ってます

また、運転について喧嘩もあまりしたくないので、最近は、駐車するときは、駐車姿を見ないようにしてるんですけど、旦那が「どう??真っ直ぐ入ってる??」ってしつこく聞いてくるので
「知らない。入ってるんじゃない?」って適当に答えてるんですけど
それもご不満なようで・・・

エンジンが最後まで切れない原因も私はすぐ分かっても、言いません。
音がピーピー鳴ってるにも関わらず、降りようとする旦那にイラつくので
「エンジン切れてない!!!」ときつく言ってしまいます


私が運転すれば、まったく問題ないのですが、それでは旦那が上達しないので意味がありません
子供が出来れば、小さい間はやはり運転してほしいですし
どうしたらイライラせず尚且つ旦那の運転技術が向上するでしょうか・・・

一緒に車に乗るとストレスばかり溜まって仕方ないです

世の奥様がたの旦那様はやっぱり運転が上手いですよね
ヘタな旦那様がいらっしゃる方の経験等聞かせて頂けると
似たような方がいるんだなぁと安心できるような気がするので、是非アドバイス、経験等お教えください

つまらない長文な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

運転がヘタくそな旦那にイライラ

旦那は車の運転が下手です
もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした

妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、
自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。
周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど

私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、
「男性=車の運転が上手い」
と勝手に決め付...続きを読む

Aベストアンサー

「あったあったうちの旦那と一緒だ!」と思った質問です。

運転ってある程度、素質があるみたいで、うちの旦那は自分でも運転は向いていないと自覚してます。

結婚後、友達から車をもらい運転に向いていないのが発覚したので、それ以後、私は遠出はとっくに諦めましたよ。

結婚するまで、車に乗せてもらった事が無かったので、最初はその運転技術にびっくりしました。
それも免許を取ってから、しばらくペーパードライバーで慣れるまで仕方がないと思っていましたが、一向に上達しないので、こう言う男の人もいるんだと思っています。

正直言って、1から11まで全然当たって無いとは言い切れません。

曲がるときに曲がれない、、、曲がる時には直角に曲がります。右折する場所なのに、一瞬どこに行くのかと思いました。
カーグ直前まで、スピードを出して、曲線でスピードを落とす。停まってしまいそうです。
曲がる時に、歩行者に気が付きにくい。
喋っていると、家から遭遇する一番最初の信号に気が付かなかった。
道路のカーブミラーも見ない。
路駐の車は一台づつよけるので、ハンドルがくるくる子供が自動車のハンドルを握って遊んでる様に動く。
ブレーキを踏む時に、ガックンガックンする。
ブレーキを踏む必要のない時に、やたらと踏む。ブレーキの踏み時が理解できない。
信号も止まれも見落としがち。
スーパーや行楽地の駐車場で交代する事もザラにあり。

洗車や車の掃除など一度もした事ない。
車のどこに何があるか把握してない。
発進やエンジン切るのは遅いです。なぜかエンジンをかけてから、座席をずらしてたりバックミラーを調節したり。

一番唖然としたのは、買い替えを検討中に、3年も前に乗っていた車の色を、車屋さんに伝えた。
ちなみに3年前はグレー、その時は白だった。どこまで無関心なんだか。

子供が出来た後も、私が運転して、授乳をパーキングでしてから、高速に乗ったりしてました。

15年も経っていますが、いまだに家の駐車場に入る時には、左側に頭を置いてバックする時に、左側が開き過ぎで、すんなりと一回で入りきりません。雨でも必ず窓を開けて、首を出してバックします。

やっぱり、ナビもあまりできないんです。
すんなりと行かないので、初めての道は私が運転する事が多いです。視力も悪いせいもあって、見逃しや見えないせいもあると思います。だからあまり当てにしないで、運転しますね。

助手席にいて、居眠りしたのは結婚して25年ですが、たったの2回で、家のすぐ近くからと薬の影響で仕方なく、実家からの帰り道で寝てしまっただけです。怖くて寝られません。

昔は一人で車で出かけられるのが、嫌で仕方なかったです。

諦めが肝心です。どうしても嫌な時は交代した方が楽です。
ストレスためちゃいそうな時は、乗ってすぐに判断し、交代します。
近所だったら、練習だと思い諦めます。

もともと運転に向いていない。ただそれだけです。
こんなだから、家の旦那はスポーツ全般あまり得意じゃないです。

「あったあったうちの旦那と一緒だ!」と思った質問です。

運転ってある程度、素質があるみたいで、うちの旦那は自分でも運転は向いていないと自覚してます。

結婚後、友達から車をもらい運転に向いていないのが発覚したので、それ以後、私は遠出はとっくに諦めましたよ。

結婚するまで、車に乗せてもらった事が無かったので、最初はその運転技術にびっくりしました。
それも免許を取ってから、しばらくペーパードライバーで慣れるまで仕方がないと思っていましたが、一向に上達しないので、こう言う男の人もい...続きを読む

Q女性が車の運転をする方の場合、男性はどう思うのでしょうか

男性が車の免許や自分の車を所有していない場合、
車デートができなかったり、彼女の車でデートということになりますよね。
そういう時って、どんな心境なのでしょうか。

・電車があるから別に気にしない(車は却下?)
・彼女が運転したらいい(自分は助手席でも気にならない)
・車が出せなくて女性に申し訳ない
・送って行ったりしてあげられなくて帰りにバツが悪いから嫌
・自分も免許を取ろうかな、彼女の車を運転させてもらおうかなと
 車デートに前向き検討

付き合っていない場合or付き合っている場合で違いはありますか?
学生と社会人とでは違うと思うのでできれば年代も添えてください。
女性の方も、自分の時はこうだったとかあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

最近車に乗り始めた20歳学生男です。
自分の免許や車をゲットする前→男のプライドみたいなモンから「絶対乗りたくない」とは思ってましたが、ある日彼女の家からの帰り「親の車出せるから送っていくよ」と言われた時、疲れてたし、まだ一緒にいれるしですべてのプライドが無となりました。

自分のマイカー所有後→彼女が運転しようが彼女の車であろうが「かわいい」としか思いません。運転しろと言われたらするし、したいと言うならそういう姿が見たいです。ただ、付き合い初めだとやっぱりすこしは気になりますね。なんか恥ずかしい感じはあります。

もし彼氏(?)とそういう状況なら、なにか理由付けをすれば良いと思います。「急に車で来られたら仕方ないか」とか「間に合わないなら仕方ないか」とか。男の恥じみたいなモンを和らげるような誘い文句で一回乗せてしまえば、男の変なプライドもなくなると思います。
車持ってる側からすると電車はダルいですし二人の空間の方が良いですからね。

Q彼女の車の運転が下手すぎて困っています。 運転してもらうたび最低でも5回は道を間違えたり人をひきそう

彼女の車の運転が下手すぎて困っています。
運転してもらうたび最低でも5回は道を間違えたり人をひきそうになったりします。
指摘をして多少は人をひきそうになったりすることは減りましたが、道を間違えるのは一向に改善されません。
ナビ+私がナビをしても道を間違えます、、、、
逆に自分が運転するよといっても私運転好きだし女が運転下手なのは仕方ないことといって開き直ってます。
何かいい方法があればご教授頂けますと助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、

ナビ+人間のナビで道間違えるってことは、
多分人の話(ナビのアナウンスも)をろくに聞いてないか、
聞いても即行動に移せないか(運動神経や反射神経が鈍い)のかもしれませんね。

彼女の運転歴や運転頻度にもよると思います。
頻繁に運転して出かけていけば、短期間でどんどん慣れてくるし、
月一程度のペーパードライバーなら、何年経っても運転は危なっかしいし・・・
中には天性の(?)運転下手や方向音痴もいますけど、
私の知り合いの方向音痴の人も、何十回も通う通勤路は間違えなくなったので、
やっぱり慣れって重要だと思います。

それから、運転って「自分で考えて判断すること」がすごく大事だと思う。
例えば、私は教習通っている時や、免許取って隣に誰かに乗ってもらっている時は、
横の教官や親に判断任せしてしまっているので、なかなか上達しませんでした。
教官にも親にも「下手くそ」「危ない」って言われまくり・・・
でも、一人で運転するようになったら、どんどん慣れて大丈夫になりました。
人やナビの指示に従っていると、判断が遅くなって、行動(運転)がワンテンポ遅れることがあるのかもしれない。
あと、道順も、人やナビ頼りだとなかなか覚えられないかも。
人の案内やナビ使って行った場所って、なかなか一回では覚えられないけれど、
自分一人で道調べて頭に道順入れて出かけた場所って、一回ですんなり覚えられたりします。

口出したくなるのをぐっと堪えて、彼女の判断に任せるようにするとか、
ナビを使わずに、質問者さんの道案内だけにしてみるとか。
道案内も、「ここで右!」とかでなくて、
「この先しばらく行くと○○電気があるから、それ過ぎたら○○の信号を右だよ」とか、彼女が自分で景色や標識を意識するように前もってナビってみると、道順や景色が頭に入るようになるんじゃないかと思います。

こんにちは、

ナビ+人間のナビで道間違えるってことは、
多分人の話(ナビのアナウンスも)をろくに聞いてないか、
聞いても即行動に移せないか(運動神経や反射神経が鈍い)のかもしれませんね。

彼女の運転歴や運転頻度にもよると思います。
頻繁に運転して出かけていけば、短期間でどんどん慣れてくるし、
月一程度のペーパードライバーなら、何年経っても運転は危なっかしいし・・・
中には天性の(?)運転下手や方向音痴もいますけど、
私の知り合いの方向音痴の人も、何十回も通う通勤路は間違えなくなっ...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q車の運転は夫or妻?

車の運転を一時間、二時間する場合、運転は夫が率先して行いますか?それとも奥さんですか?はたまた二人とも交代で行いますか??
車の運転について私はよく平等にと言って交代で運転してもらいますが、二人とも運転があまり好きではないのでケンカの種になってしまうこともあります。。世間一般ではどうなのでしょうか?
皆さんの意見を聞いて、少しでも参考にしたいと思っていますので、多くのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

私(♀)が運転します。
職業がバス運転士なので私運転ばかりです(^^;
プライベートくらい助手席乗りたいのに主人は「いや、プロドライバーにオレの運転は見せられん(笑)」とお世辞を言われ運転してくれません。
職業とプライベートは別なんですけどねぇ・・・(^^;
私自身運転が好きなので運転で主人とケンカになった事は一度もないです。
朝のトイレの取り合いでケンカはしばしば・・・(^^;

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q妻の性格に疲れています。

結婚7年目、2歳の子供が一人いる家庭ですが、妻の否定的、他責型な性格に困っています。

こちらから何か話しかけても、いつも否定的な回答が返ってきます。
普通の会話をふっているつもりなのに、毎回ネガティブな回答が返ってくるので疲れてきました。

また、何か家庭内で問題があると、いつも私の所為にされます。
本人いわく、「私とあなたの2人しかいないんだから、私が悪くなかったらあなたの所為でしょ」、とのこと。
誰の所為でも無いことだってあるだろうといっても、聞く耳持ちません。

明らかに妻の方が悪い場合でも、自分から謝ることはほとんどありません。
自分の行動に反省しているというところを、殆ど見たことがありません。。。

明るい時はとても人懐っこく楽しい人ですので、そこを好きになって結婚しました。
その気持ちは今でも変わりません。
ただ、彼女の性格のマイナス面が変わらないようですと、私がいつかまいってしまう気がしています。

ストレスが溜まっているのかと思い、プレゼントをして喜ばせようともするのですが、
次の日には床にそのプレゼントが落ちていたり、ずっと同じ所に置きっぱなしだったりして、悲しくなります(本人に悪気は無いようですが)。

このような妻と、どのように付き合っていけばストレス無く過ごせるでしょうか。
アドバイス頂ければ助かります。

結婚7年目、2歳の子供が一人いる家庭ですが、妻の否定的、他責型な性格に困っています。

こちらから何か話しかけても、いつも否定的な回答が返ってきます。
普通の会話をふっているつもりなのに、毎回ネガティブな回答が返ってくるので疲れてきました。

また、何か家庭内で問題があると、いつも私の所為にされます。
本人いわく、「私とあなたの2人しかいないんだから、私が悪くなかったらあなたの所為でしょ」、とのこと。
誰の所為でも無いことだってあるだろうといっても、聞く耳持ちません。

明らかに妻の...続きを読む

Aベストアンサー

私も2歳の子どもがいる専業主婦です。
奥様に似ているかもしれません。普段は明るく悩みがなさそうで積極的だと周りからは言われるのですが、信頼をおける旦那様の前ではどうしてもネガティブ発言をしてしまいます。
ストレスを蓄めやすく旦那様の前でしか自分を出せないため、どうしてもあたってしまいます。
旦那様のせいじゃなくても、(そんな私に気づいてくれない!)と怒りをぶつけることもしばしば。
後から申し訳なかったなと思うのですがどうしても謝れずいつも迷惑かけてしまいます。
本当は優しくして欲しいだけなんです。
いつも家にいて喋る相手は旦那様だけで、ママ友もいるけど気を使ったりすると疲れちゃうし、毎日毎日忙しいのに「何してる?」って聞かれると何もしてないように感じてしまう成果の無い日々。
家事や育児はやるのが当たり前で誰も評価してくれず。でも子どものワガママが酷かったりすると誰かに「母親の教育がなってないせいよ!」と言われてる(言われそうな)気がしてプレッシャー。
旦那様に言いたいけど仕事で頑張ってくれてるし、私の悩みなんてちっぽけなものなのかもと思うと言えず、でもストレスになってたまるから関係ないとこで勝手にキレてストレス発散。
旦那様には「理不尽だ。」と言われる。そんな毎日です。
私もプレゼントはいりません。ギュッと抱き締めてもらいたいです。「がんばってくれてありがとう」と言われたいです。
たまには2人で独身時代のように出かけて自分は女性なんだ!愛されてるんだ!と言う実感が欲しいです。
24時間母親を演じてなきゃいけなくて母親のときは女でいてはいけなくて、でも自分を失いたくはない。
そんな日々と格闘しています。
質問者様の奥様はどうでしょう?少しでも私と同じ不安を持っていそうならプレゼントで解決!とかではなく心を受けとめてあげてみてください。

私も2歳の子どもがいる専業主婦です。
奥様に似ているかもしれません。普段は明るく悩みがなさそうで積極的だと周りからは言われるのですが、信頼をおける旦那様の前ではどうしてもネガティブ発言をしてしまいます。
ストレスを蓄めやすく旦那様の前でしか自分を出せないため、どうしてもあたってしまいます。
旦那様のせいじゃなくても、(そんな私に気づいてくれない!)と怒りをぶつけることもしばしば。
後から申し訳なかったなと思うのですがどうしても謝れずいつも迷惑かけてしまいます。
本当は優しく...続きを読む

Q妻が車の運転をしたがります

ペーパードライバーの妻が、
最近、車の運転をしたいと言い出すように
なりました。
5歳と3歳の子供がおり、
普段の生活は、徒歩か自転車なのですが、
子供の習い事の送り迎えや、私が平日休みなので、
休日に思うように外出出来ないストレスから、
運転したいと思う気持ちが強くなったようです。

妻には、これまでにも、運転をすると、事故をおこしかねないので、
運転は、絶対許さないと言ってきました。

自宅を購入する際にも、私は、妻が車に乗らなくても
不便がないように考慮して、駅から徒歩10分ほどの距離に
家を購入しました。妻も、購入時点では、車には乗らなくても
生活して行けると話していました。

それが、最近では、私の所有する車を運転したがるようになり、
運転させてくれないなら、車を売ってしまえばいいだの、
言い出すようになり、話がかみ合いません。

結婚前には、妻も半年ほど運転していましたが、
とても危なっかしく、ましてや子供を乗せてまで、
恐ろしくて運転させられません。

もし運転を許せば、妻が普段、車を乗り回すようになり、
いつ事故を起こすかと思うと、仕事にも集中出来ません。

どうすれば、妻に、運転を諦めてもらえるか、
うまく説得できる方法を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

ペーパードライバーの妻が、
最近、車の運転をしたいと言い出すように
なりました。
5歳と3歳の子供がおり、
普段の生活は、徒歩か自転車なのですが、
子供の習い事の送り迎えや、私が平日休みなので、
休日に思うように外出出来ないストレスから、
運転したいと思う気持ちが強くなったようです。

妻には、これまでにも、運転をすると、事故をおこしかねないので、
運転は、絶対許さないと言ってきました。

自宅を購入する際にも、私は、妻が車に乗らなくても
不便がないように考慮して、駅から徒...続きを読む

Aベストアンサー

下手だから事故を起こす、事故を起こすから危ない、という三段論法は間違いです。
下手だから何かにぶつけることはあるかもしれませんが大抵は軽微な傷です。

逆にあなたは自分が上手いと思っているかもしれませんが、事故を起こすと非常に危険です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報