就職活動の選考の中に、グループディスカッションを取り入れる企業が多いと聞きました。グループディスカッションで面接官は、受験者のどこを見ているのでしょうか?まだ、受けたことはないので不安です。何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単に言ってしまうと、次の3つです。


1.コミュニケーション能力があるか。
2.ホスピタリティがあるか。
3.社会性があるか。 

それぞれを、また3つばかり例を挙げて説明すると次のようになりますが、
項目同士が似通った性格のものもあります。
もちろん、企業によって欲しい人材が違うため、もっと多くの項目を
評価ポイントに盛り込んだり、逆に減らしてもっと単純に評価しています
1-1.人の話を聞けるか。
 -2.人が理解しやすいように話せるか。
 -3.不愉快な発言をしないか。
2-1.他者への配慮があるか。
 -2.受容性・協働性があるか。
 -3.不愉快な態度をとらないか。
3-1.言葉遣いの問題。
 -2.自分の立ち居地がわかるか。
 -3.(全体のプラスになるための)積極性があるか。

具体例で言えば、ちゃんと正しく理解できるか?(1-1)というところを見られますが、
もし発言者の真意がわからない場合でも、適切なかたちで質問をすることで
確認ができたら(1-2)問題ない・・・とか、不愉快な発言や誤解を与える言動を
した場合(1-3,2-3)に、自身で気づいて謝ることができるか(1-2,2-1・2,3-2・3)
といった塩梅で見られていきます。

企業によって、このトライアルにかんする関心度はまったく違います。
また、評価者の性格や思考ロジックによって採点にバラつきがでるときがあります。
それが原因で、企業にとってはなんのメリットもなかったトライアルに
なってしまうことがあります。
私が受けるならば次のことを特に意識するでしょう。
1.絶対に、ディベートでは無い。
2.まずは他者の考え・意見と性格を理解するよう勤める。
3.発言は、一度頭で話し言葉で整理して、おこなう。
4.自分が言ったことが伝わっていないと感じたら、補足説明を行う。
5.そしてなにより、焦らない。

私は各企業の人事部からの依頼を受けて仕事をする身なものですから、
面接やグループワークに立ち会う機会が多くあります。
そこで感じることなのですが、ディベートという実社会においては
ほとんど意味の無いことに取り組んでいる人や学校が多いようで、
見るに耐えない時があります。
もしあなたが、そういう方と一緒のグループになったのであれば、
相手に「ここは誰が一番頭が良いかを決める場じゃないので~」と
牽制すると良いでしょう。
いろいろな意味であなたの評価が上がるし、みんな話しやすくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goHawaii様、ありがとうございます。ご丁寧に、具体的に教えてくださってありがとうございます。goHawaii様の教えてくださったことを、しっかり理解して、本番のグループディスカッションに臨もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 12:40

採用にかかわっていたことがあり、グループディスカッションの採点にも参加していた事があります。



先ず、何故グループディスカッションを面接に取り入れるかというと、実際の会社での仕事の進み方と言うのは、その多くがグループディスカッション形式で進んでいくのです。ですから、より仕事の実態に近い状況の中で、各学生の資質を見ていきたいということなのです。

グループディスカッションで最も大切な事は、人の話を聞いて理解する能力です。他の学生の話をちゃんと聞いていない、理解していないという学生は、厳しいです。
次に大切な事が、自分の考えを、ポイントを纏めて分かりやすく話す能力です。だらだら話して、何を言いたいか分からない、纏まりが無い話し方、同じことを繰り返す、と言う事をやると評価は低くなります。
そして、もう一点大切なポイントを上げるとすると、結果を出す事に対する責任感です。時間切れで結論が出ない、色々な意見が出たときに議論の切り分け、方向付けをしない、話をまとめない、というグループは全員が厳しい評価を受けてしまいます。

「人の話を良く聞き、自分の意見を端的に説明し、結果を出す」と言う一連の流れを全員が意識し、自然に役割分担をして議論ができていた場合には、極端な例ではグループの全員が次に進む事も可能です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lone_Star様、ありがとうございます。おっしゃるとおり、社会に出ると、個人プレーではなく、チームプレーになりますから、グループディスカッションやグループワークは必要なことだと思います。グループディスカッションを、特別なものだと思わず、社会に出たときに自分は、どうするのかをしっかり考えようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 12:38

私も就活の際にグループディスカッションが多くの


企業でありましたが、そのうちの1社で試験後に
どこを見ていたかということを教えていただけました。

1.議論そのものの進行
  (何度も同じ話題に戻ったりしていないか・     ただの意見のぶつけ合いではないか)
2. 議論内での自分の役割を理解しているか
  (多く発言している人が良いというわけでは
   なく、進行係を買ってでたり、出た意見を
   ノート、ボード等にまとめたりなど)
3. 様々な意見が出る中でそれぞれの長所をまと
  めるなどして新しい意見を生み出せるか
4. グループ内に不快感を与える存在でないか

こんな感じでした。。グループディスカッションに
なると評価や目立つために反論をぶつけてくる人が
よくいますよね。そういう人はあまり見てなかった
そうです(笑)意見を出すのとただ批判するのは
違いますからね。。ただケンカしたいだけみたいな
人もいますから・・。

頑張ってくださいp(^^)q

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gorou23様、ありがとうございます。ディスカッションというものがどういうものか、判った気がします。あくまで、討議であり、意見のぶつけ合いではないですよね。たしかに、面接官もそんなことを聞きたいんじゃないということは、分かります。ただ、頭の中で分かっていても、いざ、現場に出るとうまくできるかが不安です。gorou23様のアドバイスをよく読み、本当の意味を理解した上で、本番のグループディスカッションに臨もうと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 12:35

グループディスカッションの極意



グループディスカッションで何を見ているか、何故グループディスカッションを実施するのか??

参考URL:http://www.co-ducation.com/knowhow/base04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このようなサイトが存在することを知りませんでした。がんばります。

お礼日時:2005/04/09 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司会者 派遣(東京)

今、司会者選びをしています。
MCマーケット.COMというサイトを一度拝見し
とても気に入ったのですが、他に音声が聞けてたくさんの
司会者が登録しているサイトはありませんか?

また、おすすめの司会者の方などがいましたら
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も上記の業者とやり取りしましたが、正直お薦め出来ません。
あれだけ沢山の司会者が登録しているのに、マネージメントも代表の方一人でやっているので、どうしても目が届かずズサンです。
上記の殆どの登録司会者とは、何分かの電話での会話だけで決めなくてはいけないので判断が鈍り、焦りますし、どうしても両者が良く見せようとネコを被ります。
私は実際、上記の業者&司会者と揉めまして、その対応の悪さに驚き&ショックを受けました。
私には何の落ち度もありませんでしたので、最後には代表の方に全面謝罪(これも異様な程、時間が掛かりました。)をして頂きましたが、無駄な時間と辛い時期を過ごしました。
WEBだけはどこにも負けず非常に立派ですが、あくまでWEBだけだと個人的には長くやり取りをしていての感想です。
男性か女性のどちらを求めているのか判らないですが、個人で活動している司会者さんの方が責任感やポテンシャルが非常に高くお薦めです。
何名かお薦めの方がいます。
コンタクトを取ると、メールや電話で直ぐお話、面会が出来ます。(面会して決定するか否かを決められます。)
個人以外ではfineさんもお薦めです。
WEB上では顔や音声は聞けませんが他の会場で登録されている方ばかりですのでその都合上、公開出来ないのだと思います。
問い合わせをすると何人かスケジュールの空いている司会者さんを紹介して下さり、顔写真、プロフィールを送って下さいます。
直ぐ、電話で話す事が出来ますし実際にお会いしてから申し込みするかを決めさせて下さるので誠実さを感じます。
私は音声だけで決めるのが嫌でしたし、司会者は司会者ですから皆さんが美声です。
私は司会者選びは相性が非常に大切ですから、実際にお会いして目を見て話さないと判らないと思いました。
会場専属の司会者ではなく外注の司会者を選ぶならば、せっかくですからお会いして決められる方、業者をお薦め致します。
私は司会者のスキルが高いのは勿論のこと、披露宴を成功させるのは司会者と長い付き合いになりますから、相性が非常に大切だと思います。
電話だけで決定される方も沢山いますが、私は音声&依頼者の声&電話の会話だけでは判断出来ず、直接面会して自分の直感を大事にしたいと思いましたので面会出来る司会者に拘りました。
本来、外注のメリットはそこにあると思いますし、お互いの為になると思います。
電話の印象と実際にお会いして話すとでは全く違い、性格や司会に対する思い、得手、不得手な披露宴も分ります。
色々な事が分るのです。
素敵な司会者さんと出逢えると良いですね!
頑張って下さいね。

こんにちは。
私も上記の業者とやり取りしましたが、正直お薦め出来ません。
あれだけ沢山の司会者が登録しているのに、マネージメントも代表の方一人でやっているので、どうしても目が届かずズサンです。
上記の殆どの登録司会者とは、何分かの電話での会話だけで決めなくてはいけないので判断が鈍り、焦りますし、どうしても両者が良く見せようとネコを被ります。
私は実際、上記の業者&司会者と揉めまして、その対応の悪さに驚き&ショックを受けました。
私には何の落ち度もありませんでしたので、最後...続きを読む

Q新卒での就職活動のグループディスカッションについて

現在、会社で新卒採用業務を行っております。
上司から、当社のセミナーでやるので、内容を作るように言われました。
(1)一般企業でこれをやる意味合いは何でしょうか?

(2)どういった手法をやれば何か学生さんに響くでしょうか?

Aベストアンサー

(1)数名の学生が、テーマについてディスカッションする過程で、通常の個人面談では見えない部分を見る
、という目的だと思います。

発言の積極性、発言内容の良し悪し、他者の発言に対する反応、反対意見を出すときの考え方、賛成意見を出すときの同調性、時間制限の中で話の締結の仕方、リーダーシップ、メンバーシップ・・・などいろんな点が見えてきます。

(2)デイスカッションから、何を得ようとしているのか、まずそれを確定する。「学生さんに響く」、つまり、dela さんの会社をPRするのが目的なら、事前に会社資料を読んでおいてもらう、あるいは事前の会社概況の説明会をやって、感じたこと、いい点、改善点などについてディスカッションさせる。しかも、グループで結果をまとめて発表させたり、また、それを進めるための役割分担、スケジューリングなども彼らに任せる。

きっと、ディスカッションの過程で会社をよく知ることになるし、また、そのディスカッションを通じて、前段述べた目的(採用選考)も達成できる。

いかがでしょうか?

Qレポーターの実況を遮る司会者をどう思いますか

テレビのワイドショーの司会者は現場からの中継を遮ることが多いです。せっかく緊迫している状況を実況しているのに司会者が割り込みます。司会者の質問が的を得たもので無く映像を見ていれば一目で分かるような愚問にちかいです。

どうお感じになりますか。

Aベストアンサー

不快です。ただしレポーターがベテランで要領良く報道している時です。小学校の学芸会並みのレポーターなら当然と思います。情けないのは傲慢不遜な司会者と絶叫するレポーターのコンビの番組しかないことです。

Qグループディスカッション(グループワーク)について

 グループディスカッション(グループワーク)を初めて経験するのですが、学校からは役割(とくに司会や書記、時間係)をグループの人と始まる前に決めて、できれば自分から率先してやるようにと言われました。しかし、私は内気なため、時間係はできるとしても、司会などはできる自信がありません。かといっても、司会などを立てたほうがスムーズに進み、合格しやすということも聞きます。実際のところ、相手の意見をきちんと聞き、自分の意見を述べる程度ではいけなにのでしょうか?
 また、グループワークでは、時間内で最低限でもプレゼンの前ぐらいまでまとめられないと全員評価が下がると知りましたが、実際のところどうなのか、併せて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験に当てはめてみよう。

>できれば自分から率先してやるようにと言われました。しかし、私は内気なため、時間係はできるとしても、司会などはできる自信がありません。かといっても、司会などを立てたほうがスムーズに進み、合格しやすということも聞きます。


できれば自分から率先してやるようにと言われました。しかし、私は内気なため、国語はできるとしても、英語などはできる自信がありません。かといっても、英語をしたほうがスムーズに進み、合格しやすということも聞きます。


これ面接官はどう思う?ただのサボりじゃん、だよね。「英語が苦手だからしません」こいつはどこの大学に受かるんだ。苦手だからしません、したくありません。なめてるの?
となる。言わないけどね、腹では思ってる。苦手なら苦手なりに対策立てて、抑え切るのが当然の筋じゃないの?


>実際のところ、相手の意見をきちんと聞き、自分の意見を述べる程度ではいけなにのでしょうか?
 また、グループワークでは、時間内で最低限でもプレゼンの前ぐらいまでまとめられないと全員評価が下がると知りましたが、実際のところどうなのか、併せて教えていただければと思います。よろしくお願いします。


例えばじゃんけんでグーしか出せない人の勝率は?
次いでグーとチョキを出せる人の勝率は?
要するに強みを生かす。これはいいこと。
だが、ケースによって対策は変えられるし変えるべき。
「グーしか出せないからグー」と「グーが有利だからグー」これは天と地ほどの差があるの。
持ってないスキルなら身につけろ。
それをやると死んでしまうなら死ね。
大丈夫、死なないから。
吐きたくなるなら吐け。吐いたらラクになる。それで吐いてからまたやれ。
(社会人はこういう事は言わない。でも内心は思ってる。プロなんだから当たり前だろ?)


基本的にリーダーシップは君が思うほどいらない。ただ上手く喋れるんならリーダー取ったらいい。
見るのは
・時間を『絶対に』守ること。できない学生多すぎ
(要するに余裕持って作る。その為には最初にするのがスケジューリングだよね!!)
・最終結論をいきなり出さない。持論を押し付けない。何のためのGDだ?(目的の把握)
・協調性(2者が揉めたら歩み寄る。あるいは3者目が仲を取り持つ)。
・主体性。テスト白紙で出すか?意見言わないのはテスト白紙で出すのと何が違う?能力が低い事を通り越して失礼
・時間拘束があるので簡潔、明快、根拠はっきり。
・多数決しない。こういう方法では誰もが責任感を持たない。
・言い訳しない。言い訳するぐらいなら事前準備死ぬほどやってから望め。


僕なんかは揉めたらむしろチャンスだと思うけどね。
それを上手くまとめたら達成感出るし、評価上がるわけだから。
GDやるのって難関企業でしょ。難関なんだから評価はフツーでいいし、なわけないでしょ。
司会進行は意見を強く出さなくていいから、君みたいな子の方が向いてると思うけどな。

受験に当てはめてみよう。

>できれば自分から率先してやるようにと言われました。しかし、私は内気なため、時間係はできるとしても、司会などはできる自信がありません。かといっても、司会などを立てたほうがスムーズに進み、合格しやすということも聞きます。


できれば自分から率先してやるようにと言われました。しかし、私は内気なため、国語はできるとしても、英語などはできる自信がありません。かといっても、英語をしたほうがスムーズに進み、合格しやすということも聞きます。


これ面接官はどう思...続きを読む

Qアタック25司会者・児玉清さんについて

いつもアタック25を見ている方に質問します!!
アタック25司会者・児玉清さんについて
もし、アタック25司会者児玉清さんが番組を勇退した場合、後任司会者は、柳生博さんさん・毒蝮三太夫さん・板東英二さん・桂文珍さん・森末慎二さんになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>後任司会者は、柳生博さんさん・毒蝮三太夫さん・板東英二さん・桂文珍さん・森末慎二さんになるのでしょうか?
 starone86xさんは何故この方達と考えられたのでしょうか?

 板東英二さんは一度、代理司会されているみたいですが・・・。


 番雲開始(同枠の前番組)から児玉清さんが司会されているので、かわられるとイメージが合わずに打ち切りになる確率が高いと思います(TBSのクイズダービーも約16年つづきましたが、司会が大橋巨泉さんから徳光和夫さんに変わって視聴率が低下、約2年で打ち切りになっています)。

 タレントは児玉清さんのイメージが強過ぎと引き受けないと思います・・・。
 今交代となれば、今のご時世からABCのアナウンサーでは・・・?

Aベストアンサー

ないですよ。
あるとすれば、系列企業くらいでしょう。
親会社、子会社ならありえるかもです。
普通は、ないですよ。

Q司会者のいないパーティー

司会者のいないパーティー

私たち夫婦は実家も関東で現在東京で暮らしていますが、私自身は小学校から大学まで関西で育ち、友人のほとんどが関西にいます。披露宴などは行わない予定ですが、友人20名ほどを招いたお披露目パーティーだけ大阪で行うつもりです。
そこで、少し問題があります。
友人のほとんどは子持ち、あるいは仕事が忙しいなどで司会者を頼めません。
なるべく予算をかけたくないので、司会者代行にも頼まない予定です。
司会者をたてず、パーティーを行ういい案はありませんでしょうか。
新郎新婦自身が司会のようなことをする場合のアドバイスはありますでしょうか。

Aベストアンサー

私たちも、式とは別に友人だけの(40名ほど)お披露目パーティーをしました。その時、司会進行は新郎である夫がしましたよ。乾杯だけは、友人にお願いしましたが(自分たちで自分たちに乾杯してくれというのはおかしかったので、お店の方に乾杯だけは友人にお願いした方がよいとアドバイス頂いたので)それ以外の進行は夫がしました。前日に一応原稿のようなものは書きましたが。自分たちの馴れ初めを簡単に紹介し、常に司会者がしゃべって進行するスタイルではなく、あとはところどころでマイクで「これから新郎新婦が各テーブルをまわります」とか「デザートビュッフェを用意してますのでどうぞ」とかでした。友人ばかりだったので、新郎の司会に突っ込みが入ったり、和やかで評判もよかったです。
変にプロっぽい方に頼むより、友人ばかりの会ならば新郎自身の司会結構おすすめですよ。

Qグループディスカッション

就職活動始めて、半年ほど経ちます。。。
が、いまだにグループディスカッションは全敗です。
実は、今日、第一志望の会社のGDがあります。
アドバイスください。
また、今日のGDに間に合わなくても、今後もまだ
GDの予定があるので、引き続きアドバイスを
くださるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

最近はGDが多いですね。私も観察する側の立場です。

 一番大事なのは、他の人が話している最中の態度です。「必死になって自分の考えをまとめる(心ここにあらず)」とか、「わざと大げさにうなずく(私は聞き上手だぞ!)」というのは、まず悪い意味でマークされます。

 次に大事なのは、自分が話す時間です。5人で10分だと、単純計算だと一人2分ですが、それより2割ほど多く話すのがコツです。3割4割多くすると、協調性のない「でしゃばり」と思われます。

 意外でしょうが、最後に大事なのが「内容」です。試験官は内容より態度を実は見ているのです。
 とは言うものの、滅茶苦茶なことは言えませんので、これは、これで「秘技」があります。

 試験官の説明でも、前の人の意見でも、何でもいいから、話の内容から、目立つ単語を2つ(AとB)だけ記憶しておくのです。
 あとは、「Aの××ですが、もっともだと思います。でもBの××も、考えるべきではないでしょうか」という具合です。

 テーマが不明なので、「桃太郎」を無理やりテーマとすると、

 「確かに『猿』は賢いですが、空を飛べる『雉』のほうが役にたつのでは...」とか、
 「確かに、『鬼』は悪いですが、『征伐』して、全滅させるのもいかがと思います」とかです。

 賛成と反対のバランスが大切です。

御参考になれば幸いです。就活応援します

(P.S.ここだけの話ね、他の人には言わないでね)

こんにちは、

最近はGDが多いですね。私も観察する側の立場です。

 一番大事なのは、他の人が話している最中の態度です。「必死になって自分の考えをまとめる(心ここにあらず)」とか、「わざと大げさにうなずく(私は聞き上手だぞ!)」というのは、まず悪い意味でマークされます。

 次に大事なのは、自分が話す時間です。5人で10分だと、単純計算だと一人2分ですが、それより2割ほど多く話すのがコツです。3割4割多くすると、協調性のない「でしゃばり」と思われます。

 意外でしょうが...続きを読む

Qハワイ25名のパーティー司会者必要??

来年の7月にハワイで親戚や友人が参列してくれることになり総勢25名の予定ですが 家族のみのパーティーでしたら司会者いらないような気もするのですが
今回の人数ですと やはり司会者って必要ですかね?
ちなみに司会者頼むと別途5万円なので 結構予算が厳しいのが現状ですが このくらいの人数での海外挙式パーティー参加されたことがある方 体験談など教えてください

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
食事以外でなにかやる予定ですか?
親族の挨拶のみだったら、司会は要らないと思います。
ハワイ挙式3回ほどいったことありますが、いずれも司会はいませんでした。(どれも家族&友人5~6人程)
とういうか、親族の挨拶もありませんでした。
みんなで食事して終わりってかんじで、
最初と最後に新郎からの挨拶があったくらいでしたよ。
あ、でもケーキカットやってた友達がいましたが、自分たちでやります!っていう感じでした。あとは、周りの友人が手伝ったり盛り上げたりして・・・。
って、感じです。

Qグループディスカッション

グループディスカッションってどのようなところを見るんでしょうか?
やっぱり積極的に発言したほうが有利なんですよね。
私は人の話に割って入るのが苦手なのでどうしようかと思っているんです…

Aベストアンサー

わかります。
グループディスカッションって本当に憂鬱ですよね。
私も就職の際、グループディスカッションがありました。
途中で話に入るのが不安だったので、「はい、始めて下さい!」という試験官の合図のすぐに「では、私から・・・」という感じで一番に話し始めました。
一番に話さないと、もう一生話しに入れないんじゃないかと思ったからです。
試験官の方がどこを見ているかはわかりませんが、自己主張しすぎず、自分の意見を言い、尚且つ他の人の話しも良く聞くようにしました。
一応、その会社から内定を頂き入社しましたよ!

緊張するとは思いますが、とりあえず話しに入るのが苦手なら勇気を出して第一声を発してみたらいかがでしょうか?
頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング