アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌山から熱海に行く予定です
切符はすでに購入済みなのですが、枚数が多くてどの組み合わせで改札を通ったらいいかわかりません。
①和歌山→熱海【乗車券】
②新大阪→熱海【新幹線特急券】
③和歌山→新大阪【B特急券】
④名古屋→熱海【新幹線指定券】
⑤新大阪→名古屋【新幹線指定券】
です。
乗車券と特急券を重ねて通すとは聞いたのですが【新幹線指定券】とはなんなのでしょうか?
何番と何番をこの駅で通すと教えてくだされば大変助かります
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



JRの、特急が絡む切符は、
▪️乗車券(今回ですと①)
▪️その上に乗っかる、特急の指定席券や自由席券(今回ですと①以外)

この2階建てです。


質問者様が書かれている①の乗車券を軸に、乗車する特急&新幹線に必要な特急券、指定席券を合わせて、自動改札機を通る形になります。

また、今回、名古屋駅で新幹線同士で乗り換えをなさるので、新幹線の指定席券が2枚に、また“新幹線特急券”として3つに分かれています。

──────────────────────────────────────────

具体的に、自動改札機をどう通すかを書くと、

和歌山駅では、

▪️乗車券①
▪️新大阪駅までの指定席特急券③

.........の2枚を自動改札機に入れて下さい。

新大阪駅で和歌山駅で入れた指定席特急券③は用済みです。
新大阪駅の在来線→新幹線に乗り換える際の連絡改札口では、

▪️乗車券①
▪️新幹線特急券②
▪️新大阪→名古屋の新幹線指定券⑤
▪️名古屋→熱海の新幹線指定券④

..........の4枚を重ねて入れてください。

熱海駅に到着し、新幹線改札口から出る際は、

▪️乗車券①
▪️新幹線特急券②
▪️新大阪→名古屋と書かれている新幹線指定券⑤
▪️名古屋→熱海と書かれている新幹線指定券④

....4枚重ねて自動改札機に入れてください。
新幹線の切符類は全て用済みですので乗車券①だけ出てきます。

そのまま熱海駅の外に出る改札口で、自動改札機に、

▪️残った乗車券①が回収
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまたくさんの回答ありがとうございました!
無事旅行に行けました!
本当に詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2022/10/24 11:20

No.5です。



> 自動改札機を通す必要があるのは、1(乗車券)と2(新幹線特急券)だけです。

再度書きますが、通す「必要がある」のは1と2だけです。
それ以外のきっぷは通しても通さなくても大丈夫です。自動改札機は閉まりませんし、問題なく該当の列車に乗車できます。
ただ、指定席情報を改札機に読み込ませなければ、車掌による車内改札があるかもしれませんが、たくさんのきっぷの中からどれとどれをどの改札機にいれるべきかで混乱するよりは、必要最小限のきっぷで済ますほうを推奨します。
    • good
    • 3

こんにちは、No.4です。



No.5の回答された方、No.6の回答された方はご存じではないのかも知れませんが、いま自動改札機でその特急列車や新幹線の座席の状況(空席か、既に販売済みか)をチェックし、車掌が持っている端末に情報を送っています。

▪️自動改札機では乗車券のみならず、関連する列車の特急券や指定席券を一緒に入れて下さい。

───────────────────────────────────────────

▪️乗る列車に関連する乗車券類は全て自動改札機に。

和歌山駅では「特急くろしお」に必要な乗車券と指定席特急券(2枚)。

新大阪駅での新幹線乗り換えの際は、乗車券と新幹線と書かれている特急券+指定席券全て(3枚)。
    • good
    • 2

何人で行くのですか?


新大阪⇒熱海は途中下車せずに行くのですか?
結論から言うと、④と⑤の意味が分かりません。

あなた一人で行くと理解して...
和歌山駅入口改札で ①+③ を通す
※新大阪到着時点で ③は 使用済みとなるから破棄してよし。
新大阪新幹線乗換え改札で ①+② を通す

自分は今夏、金沢→〈サンダーバード〉| 新大阪 |〈くろしお〉→新宮
に行きましたよ。
    • good
    • 0

自動改札機を通す必要があるのは、1(乗車券)と2(新幹線特急券)だけです。


残りの3、4、5は改札機を通す必要はありませんが、乗車中は必ず所持しておいてください。

・和歌山駅:1だけ通す
・新大阪駅の乗換改札:1と2を通す
・熱海駅の乗換改札:1と2を通す(2が回収されて1だけが出てくる)
・熱海駅の出口改札:1を通す
    • good
    • 0

どうして難しく考えちゃうのでしょうか?


改札は有効なきっぷをもっているかどうかの確認をしているので、ここから先乗車するのにもっていなければならないきっぷを通すのです。
和歌山からの乗車時には(1)の乗車券(3)の特急券を通します。
(3)は無くても構いません。特急列車と快速・普通列車は同じ改札から入ったところから出発ですから区別できません。

新大阪の乗り換えでは(1)の乗車券と(2)の新幹線特急券を通します。
新幹線ホームから発車するのは全て新幹線特急列車なので(2)は必要です

(4)と(5)についてですが、
特急列車に乗車するには1列車ごとに都度、特急料金を支払う必要があります。
しかし新幹線は同一方向ならば列車を乗り換えても1列車と見なして通しの特急料金で構いません(東京駅・博多駅をスルーする場合を除く)。
ですので、今回は名古屋で乗り換えても新大阪→熱海を1つの列車に乗車したものと見なした料金券(2)が発券されています。
しかし、実際に乗る列車は2つ。しかも指定席です。1枚のきっぷに2列車分の指定券情報を印字できませんから、座席指定の情報を別刷りの指定券として(4),(5)が発券されています。
    • good
    • 1

和歌山駅では1.3を通します。


3は通さなくても、特急「くろしお」の車内で
車掌の検札で見せても大丈夫です(検札は省略されることも
ありますが)。
新大阪駅での新幹線乗り換え改札では
1,2,4,5の4枚をまとめて投入。
(3は新大阪に着いたら不要です)。
熱海で出るときも、1,2,4,5すべて投入すれば
1だけが戻ってきます。
それを持って地下通路を進み、JR東日本の改札に
1の乗車券を投入すれば熱海駅の外に出ることができます。
熱海駅にはJR東海の東海道新幹線単独で外に行ける
改札がありませんので、新幹線改札口、JR東日本改札口と
2回改札を通る必要があります。
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/s …

解説
1.は乗車券。和歌山から熱海に移動するためには必ず必要な
切符です。特急や新幹線に乗らないのであればこの切符だけで
熱海に移動することも可能です(普通列車だけで行くので
かなり時間がかかりますが)

2~5は、新幹線や特急に乗るためのオプション券です。
3.は和歌山から新大阪までの特急「くろしお」に乗るための
特急券です。
2.は新大阪から熱海まで、新幹線に乗るための新幹線特急券です。
質問者さんは途中の名古屋で新幹線を乗り換えるため
このようなきっぷが発券されます。
4.5.はそれぞれの新幹線(のぞみ、こだま)の指定席番号が
印字されている指定券です。

もし、新大阪から熱海に停車する直通の新幹線に乗ってたのなら
2.の券のみで、その券に指定席番号まで記載されるのですが、
今回は途中で乗り換えが発生しているため、
通しの特急券、のぞみの指定券、こだまの指定券、と3枚
に分かれて発券されてます。
    • good
    • 0

和歌山駅では1、3


新大阪駅乗換改札では1、2、4、5
熱海駅乗換改札では1、2、4、5を入れると1のみが出てくる。
熱海駅出口改札では1
です。
わからなければ有人改札で全部を見せれば簡単です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!