こんにちわ。
ウチの学校は6月には文化祭があります。
3年生は強制的に劇をしなければいけません。
そこで質問ですが
文化祭おすすめの劇(シナリオ)は
何があるでしょうか??

ちなみにクラスは4(♂):1(♀)
といった具合で40人程です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの高校でも三年は演劇でした。

うちの場合、やった例を挙げると、
・二人のロッテ(やるには双子が必要!?)
・黄泉がえり(最後の消えるシーンが…)
・さとうきび畑の唄(凄かった!!)
・ノートルダムの鐘(ウチのクラス。なかなか♪)
・サウンド オブ ミュージック(歌が大変)
・ミセスダウト(みてて面白かった)
・ペイフォワード(演技は良かったけど内容が少し難しい…)

といった感じでした。ちなみにこの年の最優秀賞はさとうきび畑の唄、優秀賞はノートルダムの鐘と黄泉がえりだったかな?

題目はクラスのみんなで話し合って決めました。苦労も多かったけど、とてもやりがいのあるもので、終わった後にはクラスの団結力が強くなっていたように思います。
dora_0903さんもぜひこれを機会にクラス全員と親交を深め、最後の年の高校生活を充実したものにしてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さとうきび畑は去年の先輩がやってましたよ!!
相変わらず感動する作品はいいですねw

サウンド・オブ・ミュージックみたく
ミュージカルはいいかもしれませんね!!

親睦を深め合えればホント幸いです。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/11 20:18

オススメのシナリオはわかりませんが、私のクラスも文化祭で劇をやることになりオリジナルシナリオを作りやりました。

1年の時にやったのはロミオとジュリエットで、ロミオ役もジュリエット役も男でちょっとうけてました(笑)。2年の時はライオンキングをやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロミジュリはおもしろそうですねw
ウチは男クラなので♂×♂でやると
さらに・・・(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下北の「劇」小劇場の座席について教えてください

今度、下北沢にある「劇」小劇場(本多劇場グループ)にお芝居を見に行く者です。大きな劇場でしかみたことがないのですが、あの劇場でお芝居を見たことがある方に質問です。お席はパイプいすのようなものでしょうか?それとも座布団などで、床に直接座るタイプの劇場なのでしょうか?
それと、劇場自体は地下ではありませんよね?
以前一度、スズナリで立ち見いっぱいのぎゅうぎゅう詰めで観劇したときに、空調があまり効いていなかったこともあって、少し息苦しくなってしまい、ちょっと心配です・・・。
ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

 パイプ椅子のような座席です。ですから隣の人と肩が触れ合うくらいの
いわゆる小劇場の座席スタイルです。パイプ椅子を撤去して収納するスペー
スもありませんから、よほどのことがないかぎり座布団席にはならないもの
と思います。
 地下ではなく二階です。だからといって窓を開けておけるわけではありま
せんから、空調が頼りです。効かせ方はその時次第になります。これも小劇
場でよくあるパターンです。
 良いところは客席の奥行きが短くて、一番遠い席でも舞台との距離がとて
も近いところです。奥行きが短いかわりに、間口(横)の幅はやや広めで
す。

Q文化祭の出し物(多分劇?)

ウチの高校は6月に文化祭をします。まだ何にも決まっていないのですが、ひそかにクラスの出し物の劇で脚本をやってやろうという野望をもっていますw
そこでどの作品にしようかと考えているところなのですが、みなさんの意見を頂きたいです。

条件は次の通り
・メジャーなモノ
・演技はみんな素人
・内容はあまり複雑すぎないで…

参考までに
・30~45分
・予算は2~3万円
です。

○○○(作品名)/×××(おススメの理由)みたいな感じだとありがたいです。

Aベストアンサー

有名なアニメを実写でやるのはどうでしょう? 
例えば・・・サザエさん!
理由:サザエさんとかなら高校生の独自のコミュカルな動きを活かせるし、台詞も結構簡単にいきますし、台詞や動きなど想像つくので脚本・演出も楽だと思います。
アニメのように3話作り、1話ずつ役を交代してみると面白いし、クラス全員が参加できると思います。
予算もたいしてかからないと思います。(なみへい、かつお等のヘアスタイルは気合で無料!!って・・・無理か^-^;)
まぁとにかくこういう↑ものも有りだと思いました☆
参考までに♪ 以上です(^0^)

Q小劇場で時代劇やアクションやダンスを中心に活動している劇団が知りたい!

こんにちわ。
良く、都内の小劇場にいろんな小劇団の芝居を見に行きます。
しかし、私の好きな、殺陣のある時代劇、アクション、ダンスなどを取り入れた、見ていて爽快な気分になる劇団をあまり見つけられません。

そこで、みなさんが知っている、またはお勧めの都内の劇団や団体を教えていただけませんか?

大きな劇団や中堅劇団の情報は、雑誌などでいくらでも手に入るのですが、小劇団となると、なかなか見つけ出すのが難しくて(^^;)

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。haruusagiと申します。
小劇団になるのかなぁ・・・。
ひょっとしたら中堅になっちゃうかもしれないし、
既にご存知かもしれませんが、
時代劇ではありませんが、ダンスをふんだんに見せてくれる
オリジナリティの強い劇団なら自信を持って進められる劇団があります!

ヤンキースタジアム、というのですが、
涙あり、笑いありのとっても素敵な劇団です。

好みに合うかわかりませんが、ご参考くださいませ♪

参考URL:http://yankee.oc.to/

Q文化祭の劇でいいものありせんか?

僕の通っている高校で9月に文化祭があるんですが、僕たち三年生は劇をやる事になっています。
そこで、僕はクラスの議長としてみんなにできるだけ提案をしたいのですがなかなかみつかりません。
感動もので、家族を題材にした劇or本は無いでしょうか?
お願いします。

乱文失礼しました。

Aベストアンサー

ロミオとジュリエット、リア王、ハムレットなどなど。
シェークスピアの作品でもどうでしょうか?


それか劇団系の作品、ケラの作品、キャラメル・ボックスや大人計画などどうでしょう?

Q音響・小劇場関係者の方、情報が欲しいです

今、仕事のつながりで小劇場の物件探しをしています。
先方としてはちょっとした内装と機材の入れ込みだけですぐに劇場として使える物件で東京23区内を希望しています。

そこで、ここ近年閉めてしまった小劇場などの情報等あれば教えて頂けたら嬉しいです。

ちょっとした噂や不明確な情報でも構いません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらはご覧になったと思いますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%8A%87%E5%A0%B4#.E6.9D.B1.E4.BA.AC.E9.83.BD

まずはこちらの劇場ガイドを
http://keigo.moo.jp/tokyo.htm


ここから1つずつ見つけていただくか

http://www.theater-tsutaya.jp/tokyo-theatres.html
映画館はNGですか?

Q文化祭の劇

私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。
去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。
できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。

脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。

・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません
・準備期間が長くありません
・あまり体育館の設備はよくありません

Aベストアンサー

演劇部です。

文化祭のクラス劇が40~50分というのは長いですね。それから映画やドラマを劇にするというのはいただけないです。演劇とは本質的に違うものですからね…既成台本をクラス劇ように手直しするなら分かりますが。劇の内容というのは、例えば総合学習に絡めないといけない、なんていう規約などはないのですか?それがないなら参考URLのせておきますので、よかったら行ってみてください。人数やジャンルで検索できます。

それから演劇部に所属しているクラスメイトや演劇をしている先生などはいらっしゃらないのでしょうか。学校によって状況が違うと思うので、先生に過去の発表についてたくさんお話を聞かれるといいと思います^^

参考URL:http://www.haritora.net/

Q小劇場に出演する方にお花等をあげたいのです

東京のいわゆる小劇場に出演するいとこがいます。
身内の事情で15年会っていませんが連絡はたまにとっており、
このたび劇場に行くことになりました。
私はそのいとこが大好きです。

ところが私は世間知らずでお花とか差し入れとかなにか気持ちを
差し上げたいのですが、どのようなものがいいのか、どのタイミングで
渡せるのか、まったくわかりません。

いまのところ、ちょっとした花束を受付の方に言付けようかと
思っていますが、大丈夫でしょうか?
3日間の公演の真ん中の日に行きます。
そのあとはすぐに帰らないといけません。

小劇場に行ったことのある方、出演されている方、アドバイスを
いただけないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。一年前まで小劇場を中心に役者をしていた者です。

小劇場で上演するほとんどの劇団は
終演後に、お客様をお見送りしてお話できる時間を設けます。
その点につきましては、念のため事前に
終演後に少しお話できるかどうか確認されるとよいですね。

私は女なのでやっぱり終演後の花束は嬉しかったです。
ただ、あまり大きな花束だと贈る方ももらう方も持ち歩きが大変でしょうから
生花の花束をお贈りになるのでしたら片手で持てるくらいの小さな花束がよいかと思います。
あとはプリザーブドフラワーのように
ずっと枯れないでお部屋に飾れるものだとお手入れも楽でいいですね。
一人暮らしで役者をやっている人間は大概、バイトや仕事と芝居の稽古で時間に追われていて
せっかくもらった綺麗なお花を枯らしてしまうことも多いですから。

食べ物の差し入れは実際結構多いですがその多くは甘いお菓子で
出演者たちは、最終日に持って帰る荷物を減らそうと自分で食べたり配ったりし
公演中甘いものばかりを食べ続けて、最後には拒否症状でちゃう人もいたりします(笑)
中日に観劇されるのでしたら、私がオススメなのは栄養ドリンクです。
公演期間、役者たちは
今までの稽古の疲れを出さずにお客様に楽しんでもらおうと最後の力を振り絞ります。
役者が自分で栄養ドリンクを買ったりして健康管理をすることも多いので
久しぶりに会うプレゼントとしてはちょっと地味かもしれませんが
箱であげればみんなに配ったりできていとこさんの株もあがる(?)かもしれませんし
役者としては、毎日の栄養ドリンク代がうくので(笑)一番嬉しいものだと私個人は思います。
私が役者仲間に差し入れするときは大体栄養ドリンクです。
箱だとちょっと重いですが、ドラッグストアならどこでもありますから
劇場の最寄り駅近くで買って、すぐ受付にことづけて
終演後会ったとき「受付に差し入れことづけてあるからね」と添えればokですね。
何を贈られるにしても、大きくなく多くないものがよいかと思います。

ちなみに栄養ドリンクを出演者にいきわたるように贈るなら10本入りを1~2箱、
いとこさんだけに、という感じならビタミンCや鉄分なんかが成分で入ったC1000やpure-inなど6本入り美容系ドリンクを1箱が私はオススメです。
長文失礼しました。

こんにちは。一年前まで小劇場を中心に役者をしていた者です。

小劇場で上演するほとんどの劇団は
終演後に、お客様をお見送りしてお話できる時間を設けます。
その点につきましては、念のため事前に
終演後に少しお話できるかどうか確認されるとよいですね。

私は女なのでやっぱり終演後の花束は嬉しかったです。
ただ、あまり大きな花束だと贈る方ももらう方も持ち歩きが大変でしょうから
生花の花束をお贈りになるのでしたら片手で持てるくらいの小さな花束がよいかと思います。
あとはプリザーブ...続きを読む

Qロールプレイ(ちょっとした劇)のシナリオについて

僕の学校では冬休み後の保健の時間に男子4人女子4人の8人でロールプレイ(劇)というものをすることになっています。
ということで冬休みの宿題でそのシナリオを書いてこいというのがでまして‥。
しかも、テーマが『高校生のエイズ』なんです。皆の前で演じるということもあり、ストーリーがなかなか思いつかず、困っています。
何でもいいです、アドバイスをください!

Aベストアンサー

このご時世、保健の時間に出したテーマということは、中には『性』についてのテーマを割り振られた判もあるってことでしょうか。

だとしたら、私は…

高校生カップルが避妊をせず行為をして、エイズになる(実は片方がエイズだったとか)
仲のいい、信頼していた友人に相談するも、空気感染すると誤解され、いつの間にか周囲にも知れ渡り、孤独になる。
教師からも異質な目でみられ、不登校に。
最後の頼みの綱の、恋人も、歯切れ悪い反応。
ますます孤独を感じ、自殺を考える。

あぁ。
なんかどんどんマイナスになっていきますね(^-^;)
まぁ、この後に、きちんと理解ある生徒なり、教師、恋人が心入れ替え復活、もしくは恋人の両親とかが、助けてくれ、私は独りじゃない。
となってもいいし、エイズというのは、年齢関係ないですから、その中で『高校生のエイズ』といってるからには、『不特定多数との行為』『無防備な行為』というものが暗に入っていると、私は考えます。
ですので、最後には「幸せだけど、もう少し生きて居たかったな」ていう感じの方が、奇麗事じゃないってのがわかるかなぁ…と。
きちんと、教科書に載っているような「エイズとはこういうものです」というのが、盛り込まれているといいと思います。
空気感染はないです。てね。

このご時世、保健の時間に出したテーマということは、中には『性』についてのテーマを割り振られた判もあるってことでしょうか。

だとしたら、私は…

高校生カップルが避妊をせず行為をして、エイズになる(実は片方がエイズだったとか)
仲のいい、信頼していた友人に相談するも、空気感染すると誤解され、いつの間にか周囲にも知れ渡り、孤独になる。
教師からも異質な目でみられ、不登校に。
最後の頼みの綱の、恋人も、歯切れ悪い反応。
ますます孤独を感じ、自殺を考える。

あぁ。
なんかどんど...続きを読む

Q非建設的な制度なぜ?(小劇場)

こんにちは、大学3年生です。
大学の演劇サークルを通して、小劇場のスタッフ手伝いをする機会が多くなりました。
また、たまに自分たちの公演スタッフを、小劇場で照明や音響をしている方にお願いすることもあり、接する機会が増えました。

そこで疑問に感じたことが多くありました。ずばり質問は「なぜ小劇場業界は、非建設的な制度が採用されているのか」ということです。
ちなみに、私は小劇場の一部しかしらないので、「演劇業界」ではなく「小劇場」とさせていただきました。

1村社会のようなスタッフ採用
「小劇場業界は狭いから、一度嫌われるとスタッフが回ってこない」(by舞台監督)という話を耳にしたり、「よっぽどのことがない限り、スタッフは変えない。」という話を聞きます。
もちろん、同じスタッフの方がその劇団の色ややりたいことをわかっているから、話は早い、という点ではいいと思います。
しかし閉鎖的過ぎるというか、色んなスタッフがいて、今回の公演にはこの技術が必要とされているから、この人に頼もう。とはならないんですか?

2スタッフのギャラ設定の謎
あるプロ劇団の方達が「今回の○○さん(スタッフ)のギャラは明らかに高過ぎ。」という会話をしていました。
またこれは自分たちが、プロの方に仕事を依頼する時に目にした光景です。
「ギャラについては公演が終了してから請求します」といって、なかなか値段交渉をさせてくれない人。
「機材を貸す代わりに、3日間手伝える人を一人下さい。」というなんの根拠もない交換条件を出してくる人。
「忙しい」という理由で平気で約束を破り、遅刻する方。
もちろん、学生相手ということで、ナメてかかられてしまったこともあるのかもしれません。私たちにも不備があったからそうなった部分もあると思います。
また、金銭的なことは、言ってはいけないというお国柄もあるのかもしれません。
しかし、それにしても上記のような人たちは、立場を利用した横暴であり、曲がりなりにも「演劇」という一つの目標で繋がった人たちとは思えません。
むしろ、こうした理不尽な対応は、多くの若者の可能性を奪い、演劇業界にとっては結果的には悪影響なのではないかとおもいます。


演劇は採算を取るのはすごく難しいのはわかります。
また成功するまで、下積み期間が長い、成功も保証されていない。というのもわかります。
それでも、「演劇」を志す人たちは多くいるわけですよね。
でも現状の制度って、「小劇場業界」にとってはよくないものではないのですか?
演劇業界に関わっている方の意見をお待ちしています。

(今回例に挙げた人たちはごく一部で、もちろん中にはそう出ない人もいると思います。気分を害したらすみません)

こんにちは、大学3年生です。
大学の演劇サークルを通して、小劇場のスタッフ手伝いをする機会が多くなりました。
また、たまに自分たちの公演スタッフを、小劇場で照明や音響をしている方にお願いすることもあり、接する機会が増えました。

そこで疑問に感じたことが多くありました。ずばり質問は「なぜ小劇場業界は、非建設的な制度が採用されているのか」ということです。
ちなみに、私は小劇場の一部しかしらないので、「演劇業界」ではなく「小劇場」とさせていただきました。

1村社会のようなス...続きを読む

Aベストアンサー

「その通りですね~」と思う部分もあれば、「それは違うんじゃない?」という部分もありますので、徒然なるままに回答いたします。

>「小劇場業界は狭いから、一度嫌われるとスタッフが回ってこない」

これを言った人の世界が狭すぎる(笑)、というか、この人の周辺の小劇場界の話・・・という意味でしょうね。
そんなに狭い業界ではないと思いますので、「嫌われた」ぐらいでは何ともならないと思います。といますか「嫌う」のも「嫌われる」のも各々の言い分があるわけで、その当事者でない普通の第三者は両者の言い分を聞いてから判断するのが当たり前なのは一般社会と変わりません。この人の言っていることは要するに「仲間内で嫌われると困ることになる」という一般社会と同じことを言っているにすぎないと思います。そんでもって、わざわざ他人に一席ぶつようなことじゃないよね、これは。

>「よっぽどのことがない限り、スタッフは変えない。」
>同じスタッフの方がその劇団の色ややりたいことをわかっているから話は早い

というのは、その通りなんです。話が通じるってことは大切なんです。
これは小劇場界だけでなく、商業演劇でも映画でも同じようなことがあるんじゃないかな。多くの劇団のスタッフが固定しているという現実はあるかも知れませんが、そこに至るまでに紆余曲折(つまり、いろんなスタッフと組んでは試行錯誤してきた)があることも忘れてはいけません。
もう一つは、例えば演出家なり制作なりが「スタッフを育てる」という気風がある場合もあるでしょうね。

>今回の公演にはこの技術が必要とされているから、この人に頼もう

という場合はリスクを抑えるためにも、固定スタッフに対して“追加する”って考え方になるんじゃないかな。特に“若い才能を取り入れたい”って場合なんかはそうすることが多いし、やがてその若いスタッフにメインを委譲していくって流れもよく見かけます。

>スタッフのギャラ設定の謎

よくある小劇場の場合は、スタッフのギャラが安すぎるのが原因ではないかというのが私の考えです。
例えば、20万円もらわないと生活が成り立たないのに、提示された金額が5万円で、交渉次第ではあと1万円ぐらいはなんとかなるかもって言われても、交渉する気力もなくなるなんてことがよくあります。
これがよくないって言っているんじゃないですよ。みんながそれなりに知恵を絞って努力した結果なんですから。ただ、そういう状態を受け入れて、その中での処世を身につけなきゃいけないっていうのが現状だと言うことですね。

>金銭的なことは、言ってはいけないというお国柄

なので、お国柄じゃなくって、言っても言うだけムダという現場が多すぎるんですよ。実際、わりと予算が潤沢な(とか言われている)商業演劇の世界なんかではみんな普通にギャラの交渉をしてますって。

>「ギャラについては公演が終了してから請求します」といって、なかなか値段交渉をさせてくれない人。

だから、これは善意なんじゃないのかな~なんて思ったりするんですけどね。まぁ、制作さん的には困ると思うけど、客の入りを見てから安い目を言ってくれる場合もあるわけだと思うし・・・

>「機材を貸す代わりに、3日間手伝える人を一人下さい。」というなんの根拠もない交換条件

これも根拠がないわけじゃないと思うな。(少なくともこれを言った人の中では)
経験的には、予算が極限まで無い状況では充分あり得る交換条件だと思いますよ。機材も人も、要するにお金ですからね。そんな考え方もしなければいけないというのが現実なんだな~と思います。

>「忙しい」という理由で平気で約束を破り、遅刻する方。

こういう人は最低です。嫌おうが批判しようが構いませんし、二度と使ってはいけません。

>立場を利用した横暴であり、曲がりなりにも「演劇」という一つの目標で繋がった人たちとは思えません

私としては、ここが引っかかるんですよね。
実は、誰しも“「演劇」という目標”というものの曖昧さに苦労しているんですよ。“演劇で生活していきたい”という人もいれば“お客が楽しめればOK”って思う人もいるし、“自分がやりたいことが出来ればそれでよし”ってのも「演劇」という目標のひとつであるかも知れない。
関係者にそれぞれの「演劇」観ってものがあって、それは各々異なっているというのが当たり前なんじゃないのかな~?
質問者様は、質問者様の演劇観と相容れない演劇観を持つ人との軋轢で今のように思っているんじゃないのかな~って思うんです。

劇団ならば、その思いはある程度ベクトルが一致しているとは思うんですが(それでも細かいところは異なっていると思うんですよ)、難しいのは外部スタッフなんですよね。ですからみなさん、そういう「演劇に対する思い」というか、方向性の一致と言う問題について、それぞれが波長の合うスタッフを探しまくるわけなんです。
で、分かってもらえるでしょうか、さっきの問題『よっぽどのことがない限り、スタッフは変えない。』というのも、そういうことなんですよ。

>こうした理不尽な対応は、多くの若者の可能性を奪い、
>演劇業界にとっては結果的には悪影響なのではないかとおもいます。
>現状の制度って、「小劇場業界」にとってはよくないものではないのですか?

え~っと、あまりにも楽天的と思われるかも知れませんが
「小劇場界なら大丈夫」です。
方向性が異なるものは、方向性が一致するものにやがては収斂されていきます。本当に「悪いもの」は淘汰されていきます。

小劇場界とは、あまりの不経済故に、経済的な束縛から却って解き放たれた世界です(笑)。そのぶん個人の自由と裁量が許される世界であると思います。(そのぶん知恵もいりますが・・・)
その自由を謳歌しようとする人達が、理不尽で横暴な人間との軋轢で悩むわけがありません。というか、悩む必要がありません。そんな人とはさっさと手を切ってしまえばよいのです。あちこちで切られた人はやがて干上がって行くでしょう。
ただの理不尽ではなく、それなりの考えがある人は、やがてその考えを理解する人達とめぐりあうことでしょう。
そうやってこれまでも何十年もやってきたし、これからもそうであることでしょう。

こんな業界ですが、その程度の自浄能力はあると思いたいんですけどね~。(そもそも、誰かが構想して作った世界でも制度でもなくて、あくまでも自然発生的に出来上がったものなんですから、自浄能力以外に期待するものもないと思うんですが)
そういうことで、お怒りを沈めていただく一助にはなりませんでしょうか。

「その通りですね~」と思う部分もあれば、「それは違うんじゃない?」という部分もありますので、徒然なるままに回答いたします。

>「小劇場業界は狭いから、一度嫌われるとスタッフが回ってこない」

これを言った人の世界が狭すぎる(笑)、というか、この人の周辺の小劇場界の話・・・という意味でしょうね。
そんなに狭い業界ではないと思いますので、「嫌われた」ぐらいでは何ともならないと思います。といますか「嫌う」のも「嫌われる」のも各々の言い分があるわけで、その当事者でない普通の第三者...続きを読む

Q文化祭の出し物

文化祭で出し物をすることにならました。大学生なのですがノリは高校の文化祭のみたいな感じです・・・。2~3分程度で振り付けのある踊りをしようと思っています。メンバーは男3人、女2人です。何か良いアイディアがあったらお願いします!

Aベストアンサー

もしノリのよい方たちだったら、ゴリエのペコリナイトとか、いいとおもいます笑○
CD買うとDVDついてくるので踊りもおぼえやすいし、絶対みたいとおもいます!!!
私の学校で、やりましたが、すごぃもりあがってました(*´д`*)★☆★


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング