アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前友達から謝ってもらうことがあったんですが、3回ほど謝ってもらっても許しませんでした。
そしたらその友達はなぜか3回謝っただけで、その場を去りました。意味がわからずあとから聞くとかなり怒ってたようだったから連続で謝り倒したら逆効果かなと思って時間を置こうと思ったと言われました。
おかしくないですか?普通許してもらうまでその場で何回も謝るのが常識ですよね?3回だけ謝って終わりっておかしいですよね??

A 回答 (7件)

謝罪と弁償のお代わりを常識だと思っているのは


朝鮮人だけですわ。
それは、永遠の既得権益として不労所得の原資に
なると思い込んでいるからですわ。
詳しくは、この本を読むといいですわ。
ホントですわ!!
「非常識な謝り方」の回答画像7
    • good
    • 0

謝罪は基本的に1回で良いと思います。

何度しようが謝罪の気持ちに変わりはありません。

ただ、質問者さんの話が続いていて、話の流れ上、「謝るべきタイミング」があれば、何度でも謝るべきかも知れませんが、そうでない場合は、「はい。そうですね。はい。」のように謝罪が入っていない受け答えをしていても、最初にきちんと1回謝罪したのであれば、別に失礼ではないと思います。

そこで、「何回も謝るのが常識」と考える質問者さんの方がおかしいと思います。

謝罪、0回と1回は雲泥の差ですが、1回も3回も10回も変わらないです。

回数の理屈で言えば、「すみませんでした。はい。すみませんすみません。そうですよね。すみませんすみません。」みたいな感じで、謝罪回数が多かったら良いのでしょうか。違いますよね。
    • good
    • 0

いや、それも手段の1つ。


怒りすぎてる相手には、何万回謝っても、気持ちを増幅させるから、時間をおくのも1つ。
    • good
    • 0

>普通許してもらうまでその場で何回も謝るのが常識ですよね?



そんな常識は聞いたことがないです。初耳です。


自分がしたことについて誤ることはできますが、
許す、許さないは相手次第です。
謝罪と許しは強制セットではないです。

だから
>許してもらうまで
という前提がまず誤りです。

それに質問者さんはそのときは許すつもりがなかったんですから、
その場に釘付けにされても困るでしょ?
「いや、あなたが許してくれるまでこちらの謝罪を聞くべき」とか言われて拘束されたら面倒じゃないですか。

それに社交辞令でもなんでも、連続で3回言ってみて相手の態度が変わらなければ引っ込める、というやり方のほうが「普通」とか「常識」だと私は思う。
謝って相手が許さないなら自分の謝り方が通用しないということだから繰り返すのも無駄ですし、謝意も伝わっていないということですよね?
じゃあやり方を変えたほうがよいわけですし…。そこには「もう謝らない」も含まれます。
今回、相手はもう謝っているんですから、繰り返すこと自体にはさほど意味はないです。

相手の方が言ったように、質問者さんが頭に血が登って冷静な判断ができないでいるなら、冷却期間を置いたほうがよいかもしれません。


相手の方が非常識とは思わないです。

相手が謝っているのに冷静に判断できないでいるようですから、
相手の方が言っていることのほうが正しいように見えます。


何かしたときに謝るのも難しいときがありますが、
同じように、何かされて許す、許さない、のやり方や線引きも難しいときがあります。
あまり「自分は被害者なのだから」だけで感情的にならないほうが、質問者さんにとっても良いと思いますけれども…。
    • good
    • 2

俺なら3回も謝らないなあ。

許してもらわなくていい宣言するわ。非常識なので。
    • good
    • 1

そこまでして許してもらおうと思うほどあなたの事好きじゃなかったんでしょう。

    • good
    • 1

そんな奴、今の世の中幾らでも居ますよ!


相手にしないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!