主人が歓送迎会・花見等でしばらく飲み会が続いています。
 できるものなら、飲まないで欲しいとは思うのですが、仕事の付き合いなのでしばらくは仕方がないかなと思うのですが、何しろここ一週間は毎日飲み会が続いているのでせめて肝臓や胃への負担を軽くできるようなドリンクや食べ物があったら教えてください。

 一応、ある程度二日酔い対策や体に良いドリンク等の質問は拝見したのですが、できれば今日迎えに行くときにでもコンビニで買えるドリンクがあったら購入したいのですが何かありませんか?

 ただ、胃薬などの味がきついものは飲めないと言って拒否されるのでできれば、お勧めの野菜ジュースとか酢ドリンクとか薬嫌いの人でも飲めるようなものがあったら教えてください。(それ以外でももちろんOKです。)

 また、コンビニで購入できるもの以外でも手作りドリンク(梅ジュースとか野菜ジュースとか)や食べ物などがあれば教えてください。別に即効性がなくても結構です。これを続けたらいいですよ。とか、アドバイスを下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔から、お酒を飲んだら柿を食べるといいと言いますよね


これは根拠があることだそうで、柿に含まれるカタラーゼという酵素は、アルコールの酸化を活発にさせ、アセトアルデヒドの分解を進める効果があるのだそうです。
また、果糖が、低血糖状態の糖分補給にもなるのだとか。
他にも小豆や緑茶も効くらしいので、口直しに羊羹&お茶というのはいいのではないでしょうか?
翌朝は、シジミ汁を。これは定番ですよね。

あと、食べ物以外に、タオルをぬらしてレンジでチンして、蒸しタオルを作って、肝臓付近を温めると、肝臓の血行がよくなって、次の日ずいぶん違うと聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

へ~っと目からうろこの情報ばかりで驚きました。シジミ汁の話は聞いたことがありましたが、柿の話や小豆なんて知りませんでした。
しかも、蒸しタオルを肝臓付近に当てるなんてすごいですね。でも、気持ちも良さそうだしぜひ試してみます。これならすぐに出来ますね。でも、夫から何してんの?とちょっと笑われそうですが、理由を説明して押さえつけてでもやってみます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 23:09

すでに出ていますが



第一製薬の「新黒丸」良いですよ。
飲み会の時はいつもポケットに忍ばせています(^ー^)

・肝臓のはたらきを助け、アルコールの代謝を促進する
ウコンエキスを新配合。

・「悪酔・二日酔のむかつき」によく効く漢方処方「黄連解毒湯」の主な成分
オウゴン、オウバク、オウレンを配合。

悪酔・二日酔にともなう「はきけ・嘔吐」に効果のあるショウキョウを配合。

・1回3丸の分包タイプで、携帯に便利

だそうです

参考URL:http://www.daiichipharm.co.jp/health/05/products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。サイトも拝見いたしました。黒丸って名前が効きそうですよね。
 アルコールの代謝を助けるということなので、これなら主人のように飲み会が多い人にはぴったりですね。第一製薬の商品ならおそらく多くの薬局にもありますよね。ぜひ、今日にでも行って携帯するように言います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 07:10

私はぜんぜんお酒が飲めませんが、付き合い上 仕方がない場面が多々あります。

大変ですね。

私の場合は、お酒を飲む前、もしくはお酒を飲みながら乳酸系飲料を飲みます。飲むヨーグルトと言うのでしょうか。中国でそのようにして飲むことを教わり、実践していますが かなり緩衝材になっていますよ。
好き嫌いがありますが薬系ではないので、飲むことにも抵抗はないと思いますが、いかかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
私も学生の頃などに飲み会があると、いつも飲むヨーグルトや牛乳を飲んでいました。何か胃にヨーグルトや牛乳が膜?を張ってくれるとか言うんですよね。
 飲むヨーグルトなら主人でも飲めると思うので、来週も飲み会があるそうなのでその時には先にヨーグルトを飲むように勧めます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 07:06

薬局で売っている「黒丸」を酒を飲む前と飲んだ後に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
黒丸?名前だけでもインパクトがありますね。早速調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 23:11

秋ウコンがオススメです。

ウコンは「肝臓の薬」とも言われています。
↓のサイトに説明が載ってます。
この味がダメなら、ちょっとお高いけど「ドックマン」がオススメです。
各種総合ビタミンの他、イカリ草エキス、肝臓水解物、心臓エキス、胆汁エキス、ルチンなど、
さらに鉄剤まで含んだ栄養剤です。
これは、味はほとんどしないので大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.dics.net/jam/tech/Ukon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
何しろ、好き嫌いが多く嫌いなものは手をつけようとさえしません。ウコンは良いとよく効くので、試してみたいのですが、私の家族が飲んでいて味に特徴があるから飲みにくいかもと言っていました。ドックマンの方はとても体によさそうなので調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:59

こんにちは。


大変なシーズンになりましたね。

まず、大豆タンパクがよいのは有名な話ですね。
もちろんそのまま食べる枝豆はもっとも良いのですが、作るのが大変です。

手っ取り早くは、お豆腐と削り節と生姜は常備しておき(つまり冷奴です)、可能な限り食べさせましょう。

もっと面倒な時は、豆乳がよいでしょう。

ドリンク系は詳しくないので他の方にお願いしましょう。

お急ぎのようなので、まずはこれだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
枝豆や冷奴だったら好き嫌いの多い主人でも食べれると思います。
ぜひぜひ、試してみようと思います。私も妊婦なので豆乳は一緒に飲んでみようと思います。大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q外食ばかりでの野菜不足で自家製野菜ジュースの作り方は?

タイトル通りの質問です。以前こちらで市販の野菜ジュースでは繊維が入ってないとの事で野菜不足を完全には補えないとの回答がありました。そこで自家製で作ってみようかなと思ってます。ミキサーも購入して使う野菜の材料など・・・簡単に作る方法を教えて下さい。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

基本的には生で食べられる野菜なら何でもOKです。
が、やはり飲みやすい方がいいですよね。
バナナやリンゴ、蜂蜜、豆乳など入れると飲みやすいものになります。
URLのページにいろいろ出てるので、飲みやすそうなものからトライしてみるといいかと思います。

参考URL:http://juice.zubora-mama.com/

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Qグレープフルーツジュースとオレンジジュースどっちが身体に良い?

グレープフルーツジュースとオレンジジュースってどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

グレープフルーツジュースの場合、以前、ある種の降圧剤と相互作用があり、一緒に飲むと危険な状態に陥るおそれがあるといわれたことがあります。
 そのため、高血圧で降圧剤の治療を受けていらっしゃる方の場合は、オレンジジュースの方が無難といえますが、何事も素人判断は禁物です。
 こうした方は、かかりつけのお医者さんに、自分が
今服用中の薬が該当するかどうかお尋ねになられることです。
 こうした薬を服用されていない方なら、糖分の少ないグレープフルーツジュースの方がよいともいえます
 ただし、必ず果汁100%で、糖分などを添加していないタイプをお選びになられることです。
 果汁100%なら、適度に飲む限り、どちらでもよいと思います。

参考URL:http://www.marfan.gr.jp/marfan-info/public/Q&A/kusuri/kusuri_11.html

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q最近屁が出過ぎて困ってます。多くて15回位出ます。食べ物でも、屁が出やすい食べ物ってありますか

最近屁が出過ぎて困ってます。


多くて15回位出ます。食べ物でも、屁が出やすい食べ物ってありますか?

Aベストアンサー

イモ類など、繊維質の多い食べ物は腸の活動が活発になっておならは出やすいと思います。でも、おならをすること自体は悪いことではありませんよ。

Qみなさんの家には、「つぼ」がありますか?

先日、葬儀で実家に帰りました。
で、いろいろと整理をしていたら、台所にある「つぼ」が目に入りました。これは昔、糠味噌をつけていた壷でしたが、もう使われなくなって久しいです。
その他にも、物置などには何に使っていたのか分らない「つぼ」も、いくつか出てきましたね。

今住んでいる家には、糠味噌の壷なんかありません。
で、どんな「つぼ」があるのか、帰宅して探してみたら、見つけたのは小さな「砂糖壷」だけでしたね~

皆さんの家は、どうですか? 今持っている、或いは今まで使ったことがある「つぼ」には、どんなものがありますか?

又、使ったことはないけれども、「つぼ」というとこんな物が思いつくというお答えも歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

佐渡の陶芸(無名異焼)の小さな壺と清水焼の大きな壺が・・。
新茶が入った茶壷があります。
いずれも頂き物です。
そうそう茶壷ですが、
♪ずいずいずっころばしごまみそずい~ちゃつぼにおわれて~
孫とお風呂に入りながら、歌います。

三味線は”つぼ”(勘所)を、しっかりと、抑えないと良い音色が出ません。
上達すると棹に窪みが出来ます。
修理を頼むのですが、その瑕を見て,どの程度の腕かわかるそうです。

生後2ケ月になった坊やが、つぼくち(おちょぼくち)をします。
大体おしっこをしている時や湯船につかって気持ち良い状態の時です。

マアジャン牌イーピンを”ワンワンのちん○この壺切り”と,言いませんか?


勝ち逃げは許さないよ~何て言ってもう一回!!
どつぼにはまる・・・ギャンブルはそんな時は勝てません。

今から梅雨、傘をすぼめる・・つぼめる・・。

壺坂霊験記・・妻は夫を夫は妻を~あ~そんな時代もあったような??
懐かしいです。

Qマイクロダイエットとかハーバライフとか自作したことある人

 マイクロダイエットとか、ハーバライフとか、系統は違いますが、要はシェイク系です。こういった商品が高いので、似たような感じでご自分で自作なさった方はいますか?これならいける!という自作ダイエット食品のレシピを教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

市販のプロテイン(ドラッグストアなんかで売っている缶いりや袋入りのものでウイダーやなんかで500グラム2000円前後ぐらいだったかなあ)を低脂肪乳で割ってのんでいました。気分によって低カロリー甘味料やヨーグルト、蜂蜜なんかいれてました。
というのも、以前、医者の友達に聞いたんですけど、マイクロダイエットの成分の90%以上はこういったプロテインでできているそうなんです。
なので、あとはビタミンやアミノ酸のサプリメントをとればほとんどおんなじってことみたい。
プロテインもいろんなのがあるけど、マイクロを買うことを思えばかなり安上がりです。いろんな種類がでているのでいくつか試してみるといいかもね。

Q中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!

中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!
足つぼ のマッサージをテレビで やられている人を 見て、
痛そうで 気持ちそうで。
やってもらいたくなりました。
母にいったら 一人でいきなさいと お金をもらいました。

中学1年生の子が 一人で 足つぼ マッサージ のところ いったらへんでしょうか?!

Aベストアンサー

足つぼマッサージ・・ですか。
お金をかける必要もないと思いますが。

青竹踏み・・ご存じでしょうか?
あれで十分・・と思います。

まあ、これは余談。
中一でも行っても別に何ともないでしょう。

近くにあるなら・・経験されると良いでしょう。

しかし、身体のケアは本当は自分で・・やるのが一番です。

Q生姜のドリンクのおいしい作り方教えてください!

ダイエットしようと思っています。

代謝を良くするために生姜を使って
ドリンクを作りたいのですが
やるならおいしい生姜のドリンクを
作りたいと思っています。

生姜ドリンクの作り方を知っている方
ぜひとも教えてください!

Aベストアンサー

☆しょうが紅茶
熱い紅茶にすりおろし生姜
黒砂糖orはちみつを入れて飲む


☆しょうが湯
すりおろし生姜(10g)を茶漉しに入れ湯飲みに置き熱湯を注ぐ
好みで黒砂糖orはちみつ、プルーンなど


☆しょうゆ番茶(しょうが関係ないけど、次のレシピで醤油いれる理由かな)
疲労回復、貧血、冷え性などに奏功

醤油小さじ1~2と番茶
一日1~2杯まで


☆梅醤番茶(ばいしょうばんちゃ)
※しょうが湯よりも保温性が高い
下痢、便秘、腹痛、吐き気などに即効性がある
冷え性、疲労回復、貧血、かぜなどにも奏功する

梅干1個・醤油大さじ1・しょうが汁少々、番茶
(1)種をとった梅干を湯のみへ、果肉をつぶす
(2)(1)に醤油をいれ、よく練り合わせる
(3)しょうが汁を(2)に加え、熱い番茶を注ぎよくまぜる



一番のおすすめは梅醤番茶です!
わたしは面倒くさがりなので、大き目の湯飲みに梅干を一個いれ、すりおろした生姜もいれ、上からお茶かお湯を注ぎます
お行儀悪いかもですが、お箸で梅干の実をくずしながら食べます
お箸があると、最初に練ったりする手間を省き、最後まで梅と生姜が食べられるから
醤油はわたしは入れたほうがおいしいです

大好きなのですが、母にすすめたら「ん~」って感じでした^^;
醤油と生姜と梅の組み合わせが、スープみたいな感じでお腹が減ったときに飲むと空腹も和らぎます
また、からだのなかからほかほかします
しょうが紅茶より「ほかほか」感をわたしは感じます


ワンポイントアドバイス

●温度がさがると風味が落ちるため、すこし熱いと感じる状態で飲むとよい
●忙しいときはチューブの生姜でOK!←全く問題ないそうです
●カフェインの影響でねむりにくくなる人は、寝る前は「生姜湯」がおすすめ
●飲んでみて不快感があるひとはしょうがの量を減らす

最初は生姜の辛味がきになりますが、慣れるとくせになります
冷たいよりも温めたほうが生姜の威力は発揮されます
もし、冷たいのが好きでしたら、生姜酢なるものもありますので、氷で割ってもよいですね^^

「体を温めて病気にならない生き方」石原結實
という本がおすすめです☆

☆しょうが紅茶
熱い紅茶にすりおろし生姜
黒砂糖orはちみつを入れて飲む


☆しょうが湯
すりおろし生姜(10g)を茶漉しに入れ湯飲みに置き熱湯を注ぐ
好みで黒砂糖orはちみつ、プルーンなど


☆しょうゆ番茶(しょうが関係ないけど、次のレシピで醤油いれる理由かな)
疲労回復、貧血、冷え性などに奏功

醤油小さじ1~2と番茶
一日1~2杯まで


☆梅醤番茶(ばいしょうばんちゃ)
※しょうが湯よりも保温性が高い
下痢、便秘、腹痛、吐き気などに即効性がある
冷え性、疲労回復、貧血、かぜなどにも奏功する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報