電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。ネット通販始めました。
所で、宅配で届けてくれる運送会社ですが、殆どがゆうパック、ヤマト運輸、佐川急便ばかりだが他の運送会社が来ない何故か分かりますか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

全国規模で宅配の出来る会社がその3社に限られるからですね。

他社は競争に負けてBtpC,CtoCの市場から撤退しています。
西濃運輸、福山通運は扱っては居ますが殆どがBtoBですね。
    • 0

個人宅への配送は、日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便の3社が主だから。

西濃、福山は、法人や個人事業主間での対応が主
日通に対しては法人や個人事業主間での対応のみ

個人宅同士や法人から、個人宅への競争にまけていますから。

それ以外の運送会社は、法人や個人事業主間での対応のみ
あとは、どこかの運送会社の下請けとかね・・・
個人宅の配送の業務を請け負っている下請けとしている運送会社(個人事業主含む)もあるね・・・
請負元の運送会社とか会社名の名前を出しますから・・・
    • 0

基本的にその3社が大手だからですね。

大手なので、多くの通販業者が利用しています。

通販業者によっては、個人業者みたいなのが届けてくるところもあります。
    • 0

宅配便ではその3社が大手でもあり、個人向け配送にも力を入れています。

アプリで配達予定が届いたり、受取日変更等もできるのもあり、受け取り側にも使いやすいメリットがあるので発送側もサービスの良い業者を利用する事が多いのだと思います。

宅配便は他にも福山通運や西濃運輸等もありますが支払方法の選択肢が少ないとか、営業所が少ないので再配達のレスポンスが悪いとか劣ると思います。

楽天や、アマゾンは自社での配送網も持っていますので、地域によっては自社便で届きます。
    • 0

通販じゃなくて通販利用を始めたのですよね?

うちも届けてくれるのは同じような感じですよ。

「配送料金」「運送会社への信頼度」「追跡サービス」の評価で、配送業者として選ばれてるようです。

ネット通販の配送で最も利用しているのは「ヤマト運輸」、重視するのは「配送料金」【カラーミーショップ調査】 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/8549
    • 0

契約していないから。

それ以外に何があると?(笑)
    • 0