上司がグループ企業に出向することになりました。
グループ内の言わば子会社にあたるのですが、
同じ課の先輩達は、転勤で送り出す時は餞別だけなのに、今回は会社から出る人だからと花束を用意して、課内で送別会もするそうです。
課長も、ヘッドハンティングだとか、これからは上司のスキルが大いに発揮できるというのですが、言葉通りに受け取って喜んでいいものなんでしょうか?

転勤や異動と出向では違うのでしょうか?
会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ないと言うことなんでしょうか?
他の会社の社員になるということ?
それとも、会社は変わらず、派遣されるようなものなんでしょうか?それは上司にとっていいことなんでしょうか?
皆、出向という言葉以外には、多くを語らず、
聞きにくい雰囲気です。
遠まわしに左遷ということなんでしょうか?
今後、処遇はどうなるのでしょうか?

大変お世話になっていたし、信頼できる上司だっただけに、驚いて不安な気持ちで、どう対処していいのかわかりません。

本当のところを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「出向」とは命令を受けて、籍をもとのところに置いたまま、他の役所や会社などで勤務につくこと。

という意味があるそうです。詳しい補説なども含め、こちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[goo辞書 出向]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/105787/meaning/m0 …

A 回答 (6件)

出向とは何か



>転勤や異動と出向では違うのでしょうか?
>会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ない
>と言うことなんでしょうか?
>他の会社の社員になるということ?
>それとも、会社は変わらず、派遣されるようなものなんでしょうか?それは上司にとっていいことなんでしょうか?

出向というのは、親会社から子会社へ出向く、いわゆる子会社の指導をするという意味だと思います。
席は定年退職するまでは、親会社に置いているのが普通です。子会社に転籍する人もいますが。
また、親会社に戻る人もいます。子会社で一応の実績が上がり、それが認められた場合ですね。
これは、定年前の恒例行事みたいなもので、子会社を指導してやって下さい。と言って、左遷みたいな人もいます。
または、若いうちの出向もあり、その場合は、社会勉強のためというのもあります。
出向というのは、その人にとって、微妙な立場に置かれたことを意味するので、まわりの人が、多くを語らずになってしまうと思います。
本人は、よかったー。という人もいれば、まいったなー。という人もいます。
出向されることで、出向先の身分が一つ上がる時もあります。課長→次長→部長→常務→専務→社長
出向先で社長という人も知っています。

結果、上司さんには、『おめでとうございます』で良いと思いますよ。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/shukko/shuk_1 …
    • good
    • 7

既に意見が出尽くしたかと思いますが・・・。



出向は子会社に行く事だけが出向では無い様な気がします。
私の会社は親会社に行く事も出向と言っております。

それから転籍を前提にした出向と言うものもあります。
**年間は出向でその後転籍となるものです。
#5様が言われたリストラもこの中に入ります。


>今回は会社から出る人だからと花束を用意して、

>皆、出向という言葉以外には、多くを語らず、聞きにくい雰囲気です。

若しかしたら水面下でそういうお話になっている可能性もありますよね。

でもその様な事何も聞いていないのであれば又戻ってくる可能性も捨て切れませんし・・。

出向先でどの様な地位になるかにも寄りますが、送別会で最後に今後の事をお話して下さるかも知れませんしそうでないかも知れません。
しかしあなたは何も聞かず暖かく笑顔で見送ってあげましょう。
    • good
    • 13

出向というのは、雇用関係は会社に残したまま、子会社や関連会社で働く事を言います。

指揮権は出向先となります。籍は本社に残ったままですので基本的な福利厚生や社会保険、給与等は本社に準じます。
なので本社内での移動である、転勤、異動とは違います。

・・・ですが出向の場合、前向きな出向と悲しい出向があり、前向きな出向は、出向先で取締役として就任するとか職務等級が上がる場合です。こういう場合の出向は、本社として価値がある人材に経験を積ませるためだったり、子会社の方から、派遣を要望して実現した場合等です。なのでいづれ本社に復帰というシナリオが用意されているケースが多いです。
逆に悲しい出向は、リストラの一環として、人減らしのための出向です。慣れない仕事に就かせて、自ら退職してくれるか定年までそのままです。通常多くは本社に戻る事の無い片道切符です。

また、出向に似た転籍というのもあります。子会社等に行く事は出向と同じですが、本社の籍は無くなります。なので退職と同時に子会社に就職という感じです。この場合も、子会社の社長や取締役に転籍するとかなら良いのですが、そうでない場合は、リストラの意味合いが強いですね。
    • good
    • 13

 普通は「出向」と言えば、給料体系など処遇は本社のまま、仕事場だけが子会社で仕事をして、本人の給料は本社からもらいつつ、子会社が本社に対して給料分を支払うという形をとります。



ということで、
>会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ないと言うことなんでしょうか?
 ケース・バイ・ケースです

>他の会社の社員になるということ?
 ではないですが、仕事の内容は他の会社での仕事になります。

>今後、処遇はどうなるのでしょうか?
 基本的には同じですが、各種手当てで変化が生まれることは若干あります

>遠まわしに左遷ということなんでしょうか?
 これも、ケース・バイ・ケースですね。

 本人が喜んでいるなら、喜んであげたらいいです。
 実は内心喜んで無くても、喜んで見せようとしているのなら、なおさら喜んであげるべきです。
    • good
    • 9

>課長も、ヘッドハンティングだとか、これからは上司のスキルが大いに発揮できるというのですが、言葉通りに受け取って喜んでいいものなんでしょうか?


>遠まわしに左遷ということなんでしょうか?
今後、処遇はどうなるのでしょうか?

内部事情を知らないので、栄転か左遷かは解かりません。

会社によりましては、色々な子会社を経験させる事も有り、そういう場合は、栄転です。
そうで無い場合で、世間一般と同じ場合は、左遷です。

>転勤や異動と出向では違うのでしょうか?

似てはいるのですけれど、出向の場合は、大体の年数が決まっていまして、それが過ぎると戻ってくる場合が多いです。
転勤は、文字通り、他の会社の社員になって、戻ってこられる可能性は低いです。
移動とは、同じ会社内の部署移動の事です。
    • good
    • 5

出向とは「従業員が自己の雇用先の企業に在籍のまま、他の企業の事業所においてその事業所の業務を遂行することです。



その上司にとっていいか、悪いかは、それぞれの会社によって変わります。出向した会社にそのまま籍を移すこともありますし、元の会社に戻ってさらに上役に出世することもありますのでなんともいえません。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/shukko/shuk_1 …
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。

郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。
というか、どのような組織なのですか。

Aベストアンサー

集配課・・・バイクで手紙配達したり、四輪車で小包配達したり郵便局・ポストから郵便物
引き取る外勤さんの溜り場

郵便課・・・集配の人の集めてきた郵便物や支店間輸送の逓送のトラックの長距離郵便を、、
書留・消印・行き先別の仕分けして、配達範囲内なら集配課にまわし、長距離なら
支店間輸送のトラックに載せます。また、郵便局の時間外に、直接、支店に来た人の
郵便物を、引き受けます。年賀状の仕分けや、クリスマス・お中元の季節になると
バイトが多数活躍します\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzz

Q中国への転勤(出向)について

10月から中国(上海)に転勤する事が決まりました。
出向扱いだと思います。
そこで、いくつか疑問があります。

1.期間が何年になるか決まっていないのですが、長期です。パスポートの有効期限が切れた場合はどうするのでしょう?

2.現在日本の都市銀行に給料が振り込まれて貯金していますが、中国で下ろせるのでしょうか?中国の銀行で口座を作って移しておいたほうが良い?

3.クレジットカードを複数枚持っているのですが、使えないブランドはありますか?中国で使えないものは解約しようと思います。
また、作ったほうが良いお勧めのカードがありましたらお願いします。
今は主要なカードは殆ど持っています(6枚程)

4.月に1回は日本と往復しますが、マイルを貯めるのにお勧めの航空会社はありますか?チケットが安い所が良いです。

5.給料は元でもらえるみたいなのですが、日本には持って帰れないと聞きました。中国で使い切らないとだめということなのでしょうか??貯金が出来ない!?

初めての出向ですので、出国前にしておいた方が良い手続き等、他にアドバイス等ありましたらお願いします。
質問が多いですが、分かる箇所だけでも教えていただけると助かります。

10月から中国(上海)に転勤する事が決まりました。
出向扱いだと思います。
そこで、いくつか疑問があります。

1.期間が何年になるか決まっていないのですが、長期です。パスポートの有効期限が切れた場合はどうするのでしょう?

2.現在日本の都市銀行に給料が振り込まれて貯金していますが、中国で下ろせるのでしょうか?中国の銀行で口座を作って移しておいたほうが良い?

3.クレジットカードを複数枚持っているのですが、使えないブランドはありますか?中国で使えないものは解約しようと思い...続きを読む

Aベストアンサー

今年の4月から上海駐在です。
新人なんで分かる範囲で。。。

1.No.1さんと同意見です。
2.シティバンクや新生銀行であればこっちでお金下ろせますよ。ただ銀行によっては手数料が高い(特にシティは高いと聞きます)ので私は日本から円で現金持参しました。
20万円も持って来ていれば初月の日用品購入から生活まで問題ないでしょう。
私は日本に帰るたびに現金を持って帰り、日本の銀行に預けに行ってます。

3.クレジットはローカル店以外では使えますが、駐在員は基本的に使わない人が多いです。
どこでどう悪用されるか分からないので、駐在してからは出張先のホテルでしか使っていません。
犯罪に巻き込まれないように最低限のカードにしておいた方がいいのでは。。。

4.JALしか使わないので他社がどうなのか分かりません。

5.私は日本円支給なので分かりません。

こういった事は前任者に相談するのが一番ではないでしょうか。
会社によって取られてるシステムが違うので一番参考になりますよ。
あまり参考にならなくて申し訳ないです。

Q出向か転勤か キャリアか理想の住環境か

こんにちは。当方30才男です。

ちょっと皆様のご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。
当方某IT系企業の営業職なのですが、2年間の契約で、関連のベンチャー企業に出向となっています。
その出向契約が今年の4月で切れます。
そこで、現在出向契約の延長をしようと思っていたのですが、出向元の某IT企業の地方支社の支社長から、「支社に来て働いてくれないか」と言われております。

現在の出向先の社長には、もともと興味のあった経営的な勉強をかなりさせて頂き、某IT企業の一営業職では絶対に出来ない体験をさせて頂いております。
しかも現在取りかかろうとしている新しいビジネスがあり、それを残して去るのはちょっと・・・と思っておりまして、元々出向契約を延長しようと考えておりました。
また、元々仕事を外され腐りかけていたところを救ってくれた、という恩もあります。
ただ、業績はかろうじて黒字ですが将来的な発展があまり見込めず、親会社(出向元)として、会社解散を何回も検討している、という事実があります。

一方、某支社の地域は、将来的にIターンをしようとしていた地域で、その支社長には「自分のキャリアとして、いつかIターンしようと思っている。その地域に貢献したい」と伝えております。
また、某支社は実は業績があまり良くなく、もしかしたら無くなってしまうかもしれません。仕事もおもしろく無いかもしれません。
反面、某支社は人員が足りなく人員募集をしようとしているらしく、思い入れのある私を引っ張ろうとしているみたいです。
今回逃すと次は2年後ですが、人員募集をするか分かりませんし、支社長も替わってしまうかもしれません。そもそも支社が無くなっているかもしれません。

皆様が同じような境遇の場合は、キャリアか、理想の住環境か、どちらを選びますでしょうか?参考までにお聞かせ頂ければと思っております。

こんにちは。当方30才男です。

ちょっと皆様のご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。
当方某IT系企業の営業職なのですが、2年間の契約で、関連のベンチャー企業に出向となっています。
その出向契約が今年の4月で切れます。
そこで、現在出向契約の延長をしようと思っていたのですが、出向元の某IT企業の地方支社の支社長から、「支社に来て働いてくれないか」と言われております。

現在の出向先の社長には、もともと興味のあった経営的な勉強をかなりさせて頂き、某IT企業の一営業職では絶対...続きを読む

Aベストアンサー

天秤に掛けるとしたら、次の2通りを考えます。

A.元の鞘に戻り(親会社に戻る)、更なる経験を積んでIターンする場合のビジネスプラン・キャリアプラン

B.信頼たる支社長のいる地域にIターンし、現在の事業が消滅した場合のビジネスプラン・キャリアプラン

ご質問者様の文章から、現在の出向先の会社、支社長に対し強い恩義を感じられており、出来る限り報いたい・協力したいと言う想いを感じます。しかしながら、冷たく感じられるかもしれませんが、上記のB案を思いつく理由は、人の考えは環境・立場により大きく左右されるため、人間関係は水ものと考え、人脈に期待せず、ビジネス・キャリアで勝負すべきと思うからです。

現在の出向先では、例え着手し掛けた案件があるとは言え(ビジネスの成功期待度を鑑みる必要があると思います)、将来的な展望も描けず、親会社側としては会社解散(第3者に譲渡する等であれば多少異なりますが、解散の場合は明らかな撤退)を何度も検討されていることから、Iターンをして、現在と異なる土俵で、どの様に地域貢献をするかを考えた方が良いと思います。

その一方で、親会社に戻った場合、どの様な事業をご担当されるのか、その事業に対して愛着を持てるのか、等の不安事項もあると思います。しかしながら、親会社は、地方支社よりは広い視点で物事を見れる立場にあると思われますので、キャリアアップには適していると考えます。

上記の視点から、将来性のあるビジネスモデル、それを全う出来るキャリアを積んでから、IターンするA案を選択します。と、同時に、お世話になっている支社長・同僚との関係を維持する様に努め、来る日を叶えます。

その一方で、Iターンされる場合、その地域に骨を埋める覚悟、と思いますので、年齢的な絡み(地域コミュニティーへの参加など)を考慮すると難しい選択ですよね。

個人的には、住環境は代案を見付け易いと思いますので、キャリア重視を考えます。

天秤に掛けるとしたら、次の2通りを考えます。

A.元の鞘に戻り(親会社に戻る)、更なる経験を積んでIターンする場合のビジネスプラン・キャリアプラン

B.信頼たる支社長のいる地域にIターンし、現在の事業が消滅した場合のビジネスプラン・キャリアプラン

ご質問者様の文章から、現在の出向先の会社、支社長に対し強い恩義を感じられており、出来る限り報いたい・協力したいと言う想いを感じます。しかしながら、冷たく感じられるかもしれませんが、上記のB案を思いつく理由は、人の考えは環境・立...続きを読む

Q会社で上司宛の電話を受けたときの上司の呼び方は?

電話の応対で上司宛の電話を受けたとき、不在の場合に、仮に佐藤課長宛だが不在とした時は「佐藤は出張で不在です。帰社しましたら連絡・・・」という呼び捨ての応対で良いのでしょうか?
また、呼び捨て(表現が良くないかな?)の場合、どこまでが許容される範囲なのでしょう?
個人でバラつきもありそうですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「佐藤は出張で不在です。帰社しましたら連絡・・・」それでOKです。自社の人間には電話対応の場合は基本的に敬称はつけないものです

Q上司から会社の経費で飲みに連れて行ってもらった場合、上司にお礼するべきなの?

会社の親睦会としょうして、わたしが属している部署で飲み会がありました。もちろんその飲み代は会社の経費として落としてるわけですが、その飲み会の次の日に、一部の社員が、その上司に昨日の飲み会ごちそうさまでしたとあいさつにいったそうで、その挨拶をしなかったわたしを含めて数人は、その上司から嫌味っぽく、○○さんと○○くんは今日の朝ちゃんと昨日の飲み会の挨拶してもらいました。とわざわざわたしたちの職場まで言いにきました。

だけど、それって会社のお金での飲み会なんだし、あんたがおごってくれたならご馳走様の一言でも言いに行きますけど、会社のお金だから上司にいちいち挨拶にいくのが社会人として当然のことなのでしょうか?
まだ入社1年目の社会人なので、そういうことがいまいちよくわからなくて・・・

Aベストアンサー

その上司に会社の経費の裁量権があって、経費を部署の飲み会に回してくれたのなら御礼くらいは言います。
(個人で別の店に飲みに行っちゃうことも、良し悪しは別にして、やってできないことではないですから。)

しかしながら、会社の金を回しただけなのにわざわざ別の
職場まで文句を言いに来る上司を人として尊敬できるか、
ということはまた別の問題です。
(私は多分尊敬しません)

ただ、その他の面、他部署ではどうやって扱っているか
などのこともありますので、一概にどうこうは言えない
面もありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報