50ccの原付オフ車(中古絶版車)を試験用に買い、まだ2ヶ月しか経っていません。免許が取れたのですが、初めて買ったバイクという事もあり売るべきかどうか迷っています。2ヶ月なので、買ったお店ならある程度の金額で買い取ってくれるのでしょうか?
もしこのまま乗るとなると、メンテナンスで何万かの
出費をしようと思います。

A 回答 (3件)

思い入れがあるのなら、乗り続けた方がいいですよ。

たとえ、2ヶ月で買ったお店に買い取ってもらうとしても、あなたが思っているよりはずっと安くなります。
 理由は、あなたが買った時点で途中乗っている人が一人増えていること、あなたの買った値段には店の売り上げ分が加算されていること、買い取ってもらう時には純粋な車両価格分のみの査定のみしかされないこと等です。
 もちろん、そのお店が古くからのあなたの家の友人で、利益ゼロで売った場合などはあまり差はでないと思いますが、迷っているくらいなら壊れるまで乗る方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い入れはまだ所有して2ヶ月しか経っていないせいもありあまり無いですね。
>迷っているくらいなら壊れるまで乗る方がいいと思いますよ。
壊れるまでってどのくらいで壊れるかわからないんですが…

買ったお店で引き取るかと言うと、250の新車を買い、その下取り(ほとんど¥0ですが)とすれば、引き取るでしょう。

基準がどうと言うより、お店とのお付き合いですから気持ちの問題だと思います。新車を買い、これからもお付き合いを続けるって形ならば、良い方向に向かうでしょう。
    • 0

今すぐ乗りたいバイクがあって買い換えたいならともかく、出費を覚悟でメンテナンスをするなら、乗り続けてもいいかと思います。

メンテナンスをご自分でなさるならいいのですが、ショップに任せるなら、バイクを購入した店に任せ、そのショップの馴染み客になってしまってはどうでしょう?
そうすれば、いずれバイクを買い換えるときに、多少はバイク下取り額がよくなったり、次のバイク購入時に何かサービスがあるかもしれませんよ。
やはり、店側も常連客には多少の融通を利かせてくれるはずです。

ただ、店を信頼できないと思うのであれば(たとえば、店員の対応が悪いとか、メンテの腕がイマイチとか…)、付き合いをやめるというのも選択肢の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐ乗りたいバイクは250CCであるのです。
店の人の対応はいいと思います。買ってすぐエンストして
しまったのですが、持っていくとその場で修理(もちろん無料)してくれました。