アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

900Mほどの高度の山稜斜面で見かけました。山麓辺りではイロハモミジが少し色づき始めていましたが、此処では周りの緑の木々の中で、この一株のみがひと際目立つ鮮やかな紅葉を見せていました。

山道から離れた斜面だったので間近で観察できなかったのですが、遠目に葉は広楕円形、幹は白っぽく見えます。直ぐにシラキが念頭に浮かびましたが、一株だけ、このような高さの地点に生えているものなのか、ちょっと確信が持てませんのでお尋ねします。

「この色づいた木は、シラキでしょうか。」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは



紅葉し始めたシラキで良いと思いますが
http://www.plant.kjmt.jp/tree/kigi/siraki.htm

https://sanpopopo.at.webry.info/201210/article_1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介されたサイトの記事を読むと、人気のほどが伺えます。私もこの木の紅葉が好きなのですが、あまり出逢う機会がありません。

同じ仲間のナンキンハゼは街路樹などにも採用されて周知のところなのに、こちらはサッパリ感があります。なので、開花等の観察体験がありません。

身近な処で、あそこに行けばこの木があるという定点観測点を持っていないのが残念です。

お礼日時:2022/10/22 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!