最近子供が近所の池から「オタマジャクシ」を捕まえて来て、ここ数日でカエルになりました。
大きさは1cmあるか無いか位です。親カエルの食料は生きた昆虫などというのは判って
いるのですが「オタマジャクシ」からカエルになったばかりのチビカエルには何を与えた
ら良いのでしょうか?普通の蝿だと蝿の方が大きかったりします。カエルになったとたん
に生きたエサしか食べないのでしょうか?良いエサがあったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

亜成体(子ガエル)はショウジョウバエや,卵からかえったばかりのコオロギ


を食べます.コオロギは探すのは結構大変ですが,ショウジョウバエならば
簡単に手に入ります.
お皿に生ゴミを置いて,割り箸を置きます.そして割り箸の上にコップを裏
がえしにして置きます.しばらくするとショウジョウバエがコップの中に集
まってきますので,それを捕獲すればOKです.
解らないことがあったら補足要求してください.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり子ガエルにはショウジョウバエなのですね。
でもこれって一歩間違えると家中ショウジョウバエだらけ
になりますよネ。気を付けて捕獲しなければ・・・

お礼日時:2001/09/10 10:11

他の方の言われるとおりですが、一番世話のないのが、ペットショップに、ミルウォームと言う虫の幼虫が売っているのでそれをあげればよいと思います。


ただ、どんな餌でもそうなのですが、かえるは動くものに反応するので、めんどくさいですが、割り箸か何かで、目の前で動かしてあげてください。
    • good
    • 6

つり具屋さんにいくとサシ(蝿の子)が売ってるでしょ。

あれ、だめかな?サシは暖かいところに置いておくとそのうち蝿になるので食料調達らくですよ。
    • good
    • 6

餌となるショウジョウバエの繁殖方法ですが、


皮をむいたバナナを屋外へ放置しておくと、
自然とそこにショウジョウバエが集まり、
そして繁殖するようです。
そのバナナを飼育ケースに入れておけば、
餌には事足りるかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

がんばってショウジョウバエでやってみます。

お礼日時:2001/09/10 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Qカエルのエサ(カエル・マウス・小魚)

動画で見たり、エサ用に売っていますが、カエルにカエルをエサとして与えたり、マウスを与えたりするのは、そこら辺にいる昆虫より、やはり栄養価が高いからでしょうか?
それに、骨等の固い物は、カエルの胃酸で完全に消化出来るのでしょうか?
人間も同じ様に、消化出来なかった物は、そのまま排泄されますが、カエルの場合は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

栄養価が高いというよりは、お店で普通に売っているからです。

そのへんの昆虫でもokですが、採取に手間暇がかかります。
骨等の固い物でも、カエルの胃酸で完全に消化されます。

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Qオタマジャクシからカエルになりたての大きさ

将来、同じカエルになるのに、大小様々な子ガエルになると思うのですが、それは、将来その大きさに比例して大きくなっていくのでしょうか?
それとも、関係ないのでしょうか?
それと、カエルのオス・メスは、どこの段階から決まるのでしょうか?
カメのように、温度で決まる?それとも、卵の段階?子ガエルの大きさ?
分かる方が、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

>カエルの性決定
カエル…というか両生類は遺伝子で雌雄が決定されます。
人間やその他のほ乳類と同じです。爬虫類は卵から孵化する時の温度によって、雌雄の確率が変動する事は有名ですね。一応、今の生物学でわ爬虫類の方が両生類よりも進化してると考えますので。より進化してる爬虫類(カメやトカゲ)が、「遺伝的性決定(GSD)」でわなく「温度依存性性決定(TSD)」なのは少し不思議な感覚ですね。

尚、最新の研究によると爬虫類の性決定は。
温度によって決るのでわなく。適正な温度(常温20~30度)の範囲でしか正常に性決定遺伝子が機能しないためで、極端な高温(低温)だと遺伝子が正常に働かずに、結果として生まれてくる個体に性の偏りが出来てくるのではないかと言われています(実験室内で完全に温度管理を行うと、中性個体も発生する)。


>カエル成り立ての大きさ
カエルの種類によって違います。
例えば「アマガエル」はNo.1で仰られてる様に。幼生のオタマジャクシの時に、目一杯餌を食べて大きくなり。その後のカエル時代に成長しても、そこまで極端には大きくなりません。しかし「ヒキガエル」はオタマジャクシ時代は3~4cmほどの大きさにしか成長せず。手足が生えてきて大人のカエルの形になった段階でも、せいぜい1cm程度までにしか成長しません。しかしその後、猛烈に餌を食べまくって1年程度で10倍ほどに成長します。

また同じオタマジャクシでも「ウシガエル」は15cmもありますが。
完全に成長した大人のカエル個体の大きさは30cm近くにもなりますので…。スケールが大きいだけで、やってる事はヒキガエルと同じです。小さくてもイイから、まずは手っ取り早く大人になって、それからモリモリ食べて成長しよう~という戦略です。カエルになってからの“伸び代”は、種類によってかなり違ってくると言えるでしょう。

また「アベコベガエル」という種は。
逆にオタマジャクシ時代には15cmも大きさがあるのに、大人のカエルになると7cmほどにしか成長しません。
>http://www1.seaple.icc.ne.jp/ryuhaku/ibook/kaeru/kaeru_a3.html

>カエルの性決定
カエル…というか両生類は遺伝子で雌雄が決定されます。
人間やその他のほ乳類と同じです。爬虫類は卵から孵化する時の温度によって、雌雄の確率が変動する事は有名ですね。一応、今の生物学でわ爬虫類の方が両生類よりも進化してると考えますので。より進化してる爬虫類(カメやトカゲ)が、「遺伝的性決定(GSD)」でわなく「温度依存性性決定(TSD)」なのは少し不思議な感覚ですね。

尚、最新の研究によると爬虫類の性決定は。
温度によって決るのでわなく。適正な温度(常温20~30度)の範囲で...続きを読む

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Qカエルのエサについて

最近、ヌマガエルを飼育することになったのですが、
肉を糸で巻いて与えてしまい、
カエルが、糸ごと飲み込んでしまいました。

糸を少し引っ張っても、取れそうにありません。

どう対処したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

口、できれば口の中で糸を切ってください
天然素材の糸だったらやがて消化されてしまいますし、溶けない糸だったら糞として排出されますから

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Qカエルのエサを食べてみました。

カエルのエサを食べてみました。
カエルのエサといっても普通のエサではありません。カエルのエサです。カエルのエサには塩気があってご飯とけっこうあう感じでした。みなさんは小動物などのエサを食べたことがありますか。また、どういった動物のエサを食べましたか。詳しく教えていただけたらありがたいです。
カエルのえさなどをおかずにしてご飯と一緒に食べようかなと考えているので、

Aベストアンサー

あるペットフード会社を取材した番組内で見た時の事ですが、その会社では
犬や猫用のペットフードを製造されていて、そこの会社の研究員の方の話し
では「人間でも十分に食べられる物を作って、食べられない物は作らない」
と言われていました。作られたペットフードは研究員の方が必ず試食をし、
品質や味などをチェックされているようです。

かなり前の事ですが、僕はドッグフードのビターワンを食べた事があります
が、あれって人間でも十分に食べれる味でしたよ。ビールのつまみとして出
されても、ドックフードを言わなければ誰も気が付かないはずです。

これも以前の話しですが、ある大学の学生が大量に猫缶を購入していました
が、アパートでは猫が飼えないのに猫缶を大量に買うのが不思議で、購入を
した大学生に聞いた事があります。大学生は「普通の缶詰は高くて買えない
から、猫缶で我慢をしている」と聞きました。味付けさえ変えれば十分に食
べられると言っていました。

さすがにカエルの餌は食べた事がありませんが、内容物表示にハエや昆虫が
書かれていなければ人体には影響はないと思います。しかしあまり食べられ
ない方が良いかも知れませんよ。

あるペットフード会社を取材した番組内で見た時の事ですが、その会社では
犬や猫用のペットフードを製造されていて、そこの会社の研究員の方の話し
では「人間でも十分に食べられる物を作って、食べられない物は作らない」
と言われていました。作られたペットフードは研究員の方が必ず試食をし、
品質や味などをチェックされているようです。

かなり前の事ですが、僕はドッグフードのビターワンを食べた事があります
が、あれって人間でも十分に食べれる味でしたよ。ビールのつまみとして出
されても、ドックフ...続きを読む

Q結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイト

結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイトしっているかた教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maruai.jp/pri/
http://www.templatebank.com/

有名なところだったら
この辺でしょうか。。。

過去に似たような質問がいくつかあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246467

Qカエルのエサ

ダンゴムシとワラジムシでは、どちらを与えたほうがいいでしょうか?
ダンゴムシの甲殻は、炭酸カルシウムで出来ているとネットで調べて知っているのですが、ワラジムシも同じ種なので、ダンゴムシ同様、炭酸カルシウムで出来ているのでしょうか?
それとも微妙に違うのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちでもいいよ
コオロギやバッタやハエでもいいよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報