規定度について、過去ログを見ておりましたら、
「規定度(N)は、廃止の方向にある」とありましたが、
そうなのですか?
もし廃止となったときには、規定度の代わりには、何を用いるのでしょうか?
mol/lという形で、表すのですか?
それとも、単に % で?
現在、仕事上では、1N塩酸とか、0.1N塩酸という形で、用いるように書いてある本もあるものですからお聞きしたく、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

hiiragi6433さんと同じ質問をしている人がいました。



現在ではmol/Lで表されることが多いと思います。
ただし、規定度という表示で書かれた本などを読んでいた年代の方たちは今も規定度で話をされることがあるので仕事で使われるなら両方理解しているほうが無難かもしれませんね。

参考URL:http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/3990_main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速おしえていただき、ありがとうございます。
molの考え方は、変わらないのですね。よくわかりました。
>規定度という表示で書かれた本などを読んでいた年代の方たちは今も規定度で話をされることがあるので。。。
 ↑これが、まさに私(苦笑)ですね、でも、実際には、1規定は、1mol/lだから。。と考えているので、一緒ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 06:49

廃止の方向というより、廃止されました


公的には単位として使用できません

現在では市販の滴定用標準液でもmol/Lで表記されています

廃止されたのはずいぶん前です
正確には覚えていませんが、SI単位系への移行のときですから、天気予報の気圧の表現がミリバールがヘクトパスカルに変わった時期と一致するはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場では、まだ古い文献を参考にしたり、マニアル化したものが古いので、知りませんでした。滴定に使うわけではなく、なんというか、、単に試薬の濃度を表すのに使っているものですから。
そうすると これから入って来る新人さんが、「規定度」を知らないとしても、勉強不足、とは言ってはいけないのですね。よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手組ホイール購入先について~

手組ホイール購入先について悩んでおります

みなさま、アドバイスください

手組ホイール購入先について~初めてです~

購入先で ウエムラサイクルパーツ  か  手組で有名なプロショップ

同じような 仕様で組んで ウエムラが 安いのです

手組ホイールは 組む人によって 大きく変わるものでしょうか?

どっちで購入した方が いいか悩んでおります。。。

どちらで 購入した方が いいでしょうか?

Aベストアンサー

ホイールの仕様が分からないと回答にも影響します。

軽量ホイールなら作業する人の技術の差はありますが

普通のホイールなら大きく差はないかなとも思います。

ウエムラサイクルパーツの安さの理由は大量仕入れによる仕入れ価格の安さと

自転車の部品の仕入れ価格って

定価の何パーセントって決まっているので
安い部品でも高い部品でも利益率が同じであれば
安い部品よりも高い部品を売ったほうが儲かるのですが

仕入れて売るだけなら高い部品の利益を少なくすれば安く売れるんですよね・・・


組む技術も必要ですが

どの部品を選ぶかも重要なんですよ。

精度の低いリムは振れが取りきれないですし

DTスポークはニップルが国産に比べて緩みにくいですし・・・

個人的にはアルミニップルとかは振れとりするときにつぶれたりするのでやめたほうがいいかなとも思います。


質問者さんはウエムラで買いたいのでしょうからウエムラでいいんじゃないでしょうか。

Q0.5mol/Lの塩酸400mlに8mol/Lの塩酸を加えて、2mol/Lの塩酸を作る。この時加えた

0.5mol/Lの塩酸400mlに8mol/Lの塩酸を加えて、2mol/Lの塩酸を作る。この時加えた8mol/Lの塩酸の量を求めよ。

途中でおかしな方向にいってしまいます、、
教えてください!><

Aベストアンサー

すでに答えは出ているようですが、「濃度」の問題では、

(1)中に溶けているもの(溶質)
(2)溶質を溶かしている「うすめるもの」(溶媒)

の量が必要で、
 (濃度)=(溶質の量)/(溶質 + 溶媒の量)
とうことです。

 常に、「溶質」と「溶媒」の両方の量を明確にすれば、どんな問題にも対応できます。

この問題の場合には、溶質が「mol」単位で、「溶質 + 溶媒の量」が「リットル」ですので、それで統一して明確にしていきます。

(1)0.5mol/Lの塩酸:400ml
 (溶質)塩酸 0.5 mol/L * 0.4 L = 0.2 mol
 (溶質 + 溶媒)0.4 L

(2)加えた8mol/Lの塩酸:X (L)
 (溶質)塩酸 8 mol/L * X (L) = 8X mol
 (溶質 + 溶媒)X (L)

(3)できあがった塩酸:(1)と(2)を足したもの。
 (溶質)塩酸 0.2 + 8X mol
 (溶質 + 溶媒)0.4 + X (L)

 これが 2 mol/L になるためには
  (0.2 + 8X)/(0.4 + X) = 2 mol/L
より
  0.2 + 8X = 0.8 + 2X
 → 6X = 0.6
 → X = 0.1 (L) = 100 (mL)

すでに答えは出ているようですが、「濃度」の問題では、

(1)中に溶けているもの(溶質)
(2)溶質を溶かしている「うすめるもの」(溶媒)

の量が必要で、
 (濃度)=(溶質の量)/(溶質 + 溶媒の量)
とうことです。

 常に、「溶質」と「溶媒」の両方の量を明確にすれば、どんな問題にも対応できます。

この問題の場合には、溶質が「mol」単位で、「溶質 + 溶媒の量」が「リットル」ですので、それで統一して明確にしていきます。

(1)0.5mol/Lの塩酸:400ml
 (溶質)塩酸 0.5 mol/L * 0.4 L =...続きを読む

QTrados5.5の購入先は?

Trados5.5の購入先は?

Trados5.5に挑戦するつもりです。
購入先は下だけなのでしょうか。

http://www.translationzone.com/

ほかに適当なところがあれば、お教えくださいませんか。

Aベストアンサー

日本での発売元はトラドス・ジャパン(http://www.trados.co.jp/)で、代理店もいくつかあります。十印(http://www.to-in.co.jp/boshu/trados.html)とか、日外アソシエーツ(http://www.nichigai.co.jp/translator/trados/trados55_free.html)とか。ネット・オークションで見かけることもありますね。

Q化学の問題について 1mol/lのH2SO4溶液の規定濃度は何Nか? どうやったらNが出ますか?

化学の問題について

1mol/lのH2SO4溶液の規定濃度は何Nか?

どうやったらNが出ますか?

Aベストアンサー

H2SO4は2価の強酸です。
1mol/Lの硫酸なので、2N(規定)ということになります。

ただ、規定度やグラム当量という単位は、現在、使用が推奨されていませんね。

Qマクラーレンのベビーカー購入先は??

こんばんは。
先日肩ひも付きベビーカーについて質問させていただき、ご回答をいろいろいただき検討した結果、機能性などの点でマクラーレンのvoloを買うことにしました。しかし購入先で困っています。ベビーザラス(オンラインショッピング)も品切れで、ファミリアでも品切れでした。他に購入先をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
先日肩ひも付きベビーカーについて回答させていただいたものです。
少しでも参考になったようで良かったです(^-^)

ベビーザラスのオンラインショッピングは品切れでしたか…
お店にも売っていますが店舗は近くにないのでしょうか?
下記URLの「赤すぐ」のオンラインショッピングに限定の色のようで少し高いのですがオーダー可能のようです。
見てみて下さい。

あとは、ヤフーオークションなどでも良く見かけますよ。

ご希望の色などが見つかると良いですね。

参考URL:http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=keyword&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A05024HA12B3

Q0.2mol/Lの酢酸水溶液10mLと0.1mol/Lの酢酸ナトリウム

0.2mol/Lの酢酸水溶液10mLと0.1mol/Lの酢酸ナトリウム水溶液20mLの混合水溶液の[H+]は何ですか?

Aベストアンサー

溶液の電解質濃度が結構大きいから、実測しないと正確なpHは分からない。

Qauのデータ通信カードの購入先について

auのデータ通信カードの購入先について

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/data01/index.html
に掲載されている、データ通信カード DATA01 の購入先をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

北海道 札幌近郊での購入を考えていますが、ヤマダデンキ・ヨドバシカメラ・auショップ(川沿・元町)などで問い合わせをしましたが、取り扱いがない・情報がないとの返答で困っています。

Aベストアンサー

http://www.auone-net.jp/service/connect/mobile/data/index.html
には
auショップか下記オンラインショップで購入いただけます と書いてあります
該当カードはauショップのみとも書いてありますので
実情は auショップのみ の取り扱いということではないでしょうか

出たばっかり(6/25?)の製品のようなのでショップでも
情報が限定されているのでしょう
片っ端から問い合わせるしかないでしょうね
(大き目の店舗のほうが可能性は高いとおもいます)

Q0.3N塩酸 のN意味

すいませんが困っています。
ご存知の方教えてください。
薬学系の本に載っていました、
0.3N塩酸のNは、何を指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

Nは、規定濃度を示しています。
HCl→H+  + Cl-
で塩酸は、1molから、水素イオン1molを出しますが、

H2SO4→2H+ + SO4 2-
で、硫酸は2molの水素イオンを出します。

同じモル濃度でも、硫酸では、2倍の水素イオンを出しますので、モル濃度を価数で除したものを「規定」として、定義しています。

 もっとも、最近では使わないようにしている用語のようですね。

Qミニーマウスのはしセットとコップの購入先について。

幼稚園で使用するためのはしセットとコップの購入先を探しています。
幼稚園で使用するものにはほとんどミニーのイラスト入りにしたくて探しています。
はしセットは、できれば、はしとスプーンの2点セットが良いのですが、とりあえずミニーのイラストつきでしたら3点セットでも構いません。
コップはプラスチック製のものを探しています。
どなたか購入先ご存知の方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

このあたりで勘弁してください(;><)
http://www.rakuten.co.jp/edogawa/652001/655498/#626895
http://item.rakuten.co.jp/casmin/tcs1_minnie/
http://item.rakuten.co.jp/casmin/ke5_minnie/

Q規定度(N)と水和物について

規定度(N)の意味がよく分かりません。
計算の仕方などもよく分からないので、教えてください。

例題などを出して解説していただけるとありがたいです。


あと、水和物についても教えてください。
水和物になるものとならないものがあるのですか。
計算方法も教えてください。

科学に関して、まだ、初心者なので難しい用語などは解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

規定度はよく分からなくて結構です。
あいまいな指標なので、現在では使わないことが推奨されています。

しかしそれでは文献などが読めないし、危険物取扱者試験等では通用しませんよね。

一般に
 規定度=価数×モル濃度
で求められます。
価数は「酸塩基・酸化還元」どちらかです。
中和滴定において、硫酸 1 M の規定度は 2 N です。
また、酸化還元滴定において、過マンガン酸カリウム0.2 M の規定度は 1 N です。

水和物というのは、結晶中に水分子が入り込んだ物質で。硫酸銅五水和物CuSO4・5H2Oは、CuSO4の一組に対して五分子のH2Oが存在しています。
どれが水和物になってどれがならないだとかは、敢えて覚えなくても結構です。出会ったものだけを知っておけばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報