プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

権力者が、権力を手放せないのは手放すと政敵から復讐されるおそれがあるからという話しを聞きましたが本当ですか?中国の習近平氏がそんな感じがします。

A 回答 (6件)

甘い汁を吸う事が


出来なくなるから。

ですねッ!
    • good
    • 2

たぶんそう。


歴代韓国大統領の殆どは、退いた後に酷い悲劇に見舞われています。先日のニュースによると、前大統領も例に漏れずまたスキャンダルで吊し上げのシナリオになりそうでした。

ただ、日本や欧米の権力者はそういったことは少ないどころか、むしろ現役の方が敵が多く足を引っ張られる隙を伺われているように見えます。
わざわざ「辞めた人」を攻撃するというのも韓国や中国特有の事情であって、権力にはそれ以上に手離せない魔力があるのかもしれません。
    • good
    • 1

権力者の時は周囲が守ってるから強いのであって


その地位がなくなると守る人がいなくなり
周りから攻撃対象になります
    • good
    • 0

独裁者の多くが反対勢力を弾圧するからです。


そのタイプの独裁者は、権力を保てないということは、反対勢力の力が独裁者の力を上回ったときですから、弾圧の罪を問われて死刑に処せられたり監獄に入れられるということになります。

韓国の大統領の場合は、5年任期の民主制なので、本来は弾圧のような暴力的行動はとらないのですが、そこは国民性ということでしょうか。
軍事政権時代は軍まで動員して弾圧したこともあり、今はそこまでは無いとしても、前大統領一派の不正行為を法的に厳しく処罰する事例が後を絶ちません。
その理由は大統領一派が在任中にかなり悪どい不正行為したり、それほどでもない場合でも、右派も左派も相手をかなり厳しく処罰してきた歴史がありますので、復讐の連鎖が止まらない状況です。
まるで李朝時代の両班派閥の間の殺し合いを再現しているかのようです。ここまで来ると民族性としか考えようがないのでしょうか。
    • good
    • 0

人ってみんな一緒で、



権力・財産が今より減ったり無くなったりする事を恐れ増やす事とか維持する事に必死なんです。。。

それが、手放せない大きな理由の1つだと思います。。。

復讐されるとか自覚無いと思いますよ???

自分は真っ当で、悪い事だって自分の立場を守るためだから正当で仕方ないと思ってるから。。。

失うもの無ない・失っても問題無い人という人は別ですが。。。
    • good
    • 0

権力者が、権力を手放せないのは手放すと


政敵から復讐されるおそれがあるからという話しを
聞きましたが本当ですか?
 ↑
独裁者が、権力を手放すのを嫌がるのは
それが理由だと言われています。
シリアなどがその例です。
(国際政治学者 高橋和夫 放送大学主任教授)



中国の習近平氏がそんな感じがします。
 ↑
なにしろ、汚職を理由に、政敵を560万を
処罰したといいますから
説得力はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/10/28 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!