元全日空のYS11がタイへ行って活躍しているそうで、ぜひ現地へ行ってYS11に乗りたいと思っていますが、タイ国内のどの路線で飛んでいるのか、航空券の買い方など教えていただきたいです。また、タイ国内の航空事情などもわかれば教えてください。なお、タイへ行くのは初めてです

A 回答 (2件)

PHUKET AIRLINESがエアーニッポンからプーケットエアへ4機が移籍。

エアーニッポン最終便機材の元JA8772(HS-KUO)とJA8761(HS-KVA)の2ショット。

運行路線

Bangkok - Mae Sot 検索できませんでした。
Bangkok - Burirum 往復2500バーツ
Chiang Mai - Mae Sot
Chiang Mai - Udon Thani

便数が少ないので同じ機材で往復をお勧めします。

http://www.nhirai.com/ysthai.htm

プーケットエアのHPではアドレスがタイ国内にないと購入できないようです。(試してみました)

国内線の往復航空券のみバンコクの旅行社に手配されてみてはいかがですか。

お勧めは『パンダバス』日本語で親切・適正価格です。
http://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=bkk

参考URL:http://www.phuketairlines.com/schedule/schedule. …
    • 0

プーケット・エアラインズという、新興エアラインがYS-11を

飛ばしています。嬉しいことに同社のスケジュールには使用機材も
併記されており、以下の5路線にYS-11が就航しています。

・バンコク-メーソット
・バンコク-ブリラム
・プーケット-ハジャイ
・チェンマイ-メーソット
・チェンマイ-ウドンタニ

航空券は残念ながら、ウェブでは購入できません。バンコクに
日本人の経営する旅行代理店があり、タイ国内線の航空券もそこで
購入できますので、参考URLをご覧ください。

タイ国内の航空事情ですが、ここ数年で大きく変わってきています。
最近は、サムイ島路線が主力のバンコクエアウェイズが準大手と言える
ほどに成長したほか、古株のエンジェルエア、新興のプーケットエア、
エアアジア・タイ、タイ・オリエント航空らが覇を競っています。

タイ国際航空も格安エアラインに対抗するため、ノックエアという
格安専門の子会社を立ち上げました。激戦区は二大幹線のバンコク-
チェンマイとバンコク-プーケットです。一部の格安エアラインでは
ウェブでの予約も可能です。

ですので、チェンマイやプーケットに足を伸ばせば、往路と復路で
別々の新興エアに乗ることも可能。さらにYS-11も乗れちゃいます。
上記の就航ルートのなかでは、ハジャイは南タイの主要都市ですので
居心地も悪くないはず。窓からの眺めも楽しめると思いますよ。

参考URL:http://www.phuketairlines.com/schedule/schedule. …
    • 0