先日、関西の店舗の敷引と原状回復について「敷引を丸々取られた上で、さらに原状回復費用も借主負担はおかしいのでは?」と質問しました。
ココと他所で同じように質問したところ「住居では家主が敷引で原状回復を行うが、店舗はそうとは限らない」「契約書にサインした以上仕方がない」という意見をいくつか頂戴しました。しかし、不動産店では住居・店舗物件が混在して募集されている中、同じ「敷引」の文字が使用されているわけで、募集側が広く一般向けに同じ単語を並べて使用していながら、住居と店舗ではまったく意味が異なるのであれば、不当・虚偽広告になるのではないでしょうか?一般的にも契約後であってもその内容が広告と異なるのであれば無効になりますね。また、会計上「敷引」をどう処理するのでしょう。敷引が原状回復に充てられるなら「工事代金」名目でしょうが、原状回復を借主が負担したのに、家主が丸々敷引を取るなら「権利金」か「礼金」しかありませんよね。契約書にはそれらの記述はありません。説明不能な金銭授受の契約書が有効なのでしょうか?
アドバイス何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.質問者のお考えに同感です。

最高裁判例はこう述べています。
「敷金は、賃貸借終了後目的物の明渡し義務履行までに生じる損害金その他賃貸借契約関係により賃貸人が賃借人に対し取得する一切の債権を担保するものであるから、その返還請求権は、目的物明け渡し官僚のときに、それまで生じたその担保債権を控除し、なお残額が有る場合にその残額につき発生する。」(昭和48.2.2)
下の参考URLはこれを踏まえているのでしょう。こう述べています。

「不動産の賃貸借契約時に、賃借人から賃貸人に交付されるもので、賃貸借契約が終了し、家屋を明け渡した時点で返還することを前提としている金銭です。
敷金の交付の目的は、賃借人が借りた家屋を明け渡すまでに生じた賃貸人に対する一切の債権を担保することです。つまり、敷金は、賃借人からの支払いを確保するための担保といった意味合いを含んでおり、家賃の前払的な性格を有しているということです。
 ですから、家賃の支払いが滞ったり、自然の消耗以外に壁や床に大きな損傷を与えてしまった場合などは、滞納家賃・修繕費用が敷金から差し引かれることになります。」

税法上、会計処理上は、敷金は「預かり金」の扱いで、収入には計上されず、従って所得税の対象外という優遇を受けています。

2.「店舗の場合は違う」という論拠は「生活用不動産なら適用法は民法であるが、事業用不動産なら適用法は民法ではなく商法になる。従って店舗の扱いは住居と異なる」と言いたいのでしょう。しかしこの理屈はもっともらしく聞こえますが間違っています。商法で言う商取引に賃貸借が含まれる場合は「賃借したものを賃貸する行為」(商法第502条)と規定していますから、質問者と賃貸人の間の行為は商取引ではなく、適用法は商法でなく民法になります。
3.契約書に敷金としか書いてなく、その扱いが家主の言うように定めていないなら、当然にして最高裁判例が効力を発揮します。この場合なら、「契約書に書いてないことなんか認められません。敷金を返してください。かえさないなら裁判になりますが、負けるのはあなたです。」と主張すればよく、妥協は不要でしょう。
4.相手が契約書に書かれている文面を楯に返還を拒否しているのでしょうか?この場合にも有効な手段があります。特に頭に「悪徳」とつく不動産業関係者は契約を金科玉条にする傾向がありますが、残念ながら我国の法律(民法)はそうなっていません。悪意で契約文を楯に取るなら、堂々と契約無効を宣言しましょう。契約を無効にするには「信義誠実即違反」「権利濫用」「公序良俗違反」・・・・などいろいろな主張が可能です。
質問者は「説明不能な金銭授受の契約書が有効なのでしょうか?」と述べていますが、そんな契約は無効に決まっています。(おかしい主張のようですが民法がそうなっているのですから、ガマンしてもらうより仕方がありません。「信義誠実則遵守」「権利濫用禁止」「公序良俗遵守」等々は現代自由主義経済の大原則です。)

5.相手をどう説得するかです。こういう本旨で相手を説得にかかっても相手が応じなければ「あなたが考えを変えず、敷金を返して戴けなけということであれば仕方がありません。敷金返還請求裁判を起こして取り返すまでです。当方最高裁判所まで争うつもりですから、それでもよろしければ、裁判所からの呼出状が来るのを待っていてください。」と強力な圧力をかけることですね。こう言えば相手は引き下がるでしょう。引き下がらなければ、最寄の弁護士会の法律相談を受けられて、対策を練られるとよいでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/realestateinvest/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報の数々、大感謝です!
親身になってご回答していただき、本当にありがとうございます。
大きな希望が沸いてきました!

お礼日時:2005/04/10 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアム・サイパン、旅行時期と費用

春休みグアムに行きました。
近くて良かったです。また行きたいと思いました。
小、中学生の子供がいるので、行ける時期は「GW」「夏休み」「冬休み」「春休み」になります。
上記の時期で旅行費用はどの程度の差があるものなのでしょうか?
特に冬休み(正月)は非常に高いのでしょうか?

今回は、4泊5日で大人13万円でした。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.冬休みの年末年始時期
2.夏休みのお盆時期
3.GWの5/3~5/5を含む時期
4.春休みの3月中

の順で高く、逆に、

*春休みの4月中
*GWの5/2までの帰国
*夏休みのお盆直前の帰国かお盆直後の出発
*冬休みの仕事始め以降

は、安めです。
具体的な日を書いたものは、カレンダーの並びによって多少前後すると思ってください。

春休みの4月は、卒業旅行も終わっていますし、学生も新学期の準備などで気忙しくなるので旅行を考える人が減るので安めです。
その他は、企業が長めの休みを取る、その直前直後で休みが取り難いので安めです。

どのくらいの差か、イメージ的な話ですが・・・

年末年始は同じ旅行会社の同じ商品の'一番安い料金'と比べると、倍になる感じです。
今回春休みで13万だったとのことですので、これが3月中の話であれば、同じ旅行会社で同じシリーズのパンフレット、飛行機やホテルや食事、送迎やトロリーチケットの有無など全く同じものが、年末年始はプラス10万は覚悟!といったところではないかと思います。

これまで書いた事は、過去の経験からの全く個人的な予想ですので、ごめんなさい、責任は負えません。

1.冬休みの年末年始時期
2.夏休みのお盆時期
3.GWの5/3~5/5を含む時期
4.春休みの3月中

の順で高く、逆に、

*春休みの4月中
*GWの5/2までの帰国
*夏休みのお盆直前の帰国かお盆直後の出発
*冬休みの仕事始め以降

は、安めです。
具体的な日を書いたものは、カレンダーの並びによって多少前後すると思ってください。

春休みの4月は、卒業旅行も終わっていますし、学生も新学期の準備などで気忙しくなるので旅行を考える人が減るので安めです。
その他は、企業が長めの休みを...続きを読む

Q原状回復費用と原状回復工事の関係

お詳しい方、教えてください。

借主が賃貸マンションを退去する際に、貸主は「国土交通省のガイドライン」に基づく室内点検を行い、通常損耗以外の「原状回復費用」金5万円の見積書を借主に発行しました。借主が、契約当初に貸主に預けていた敷金は金20万円でしたので、差引き15万円を貸主から返金されました。ところが、貸主は原状回復の工事を行わず、次の借主に賃貸しました。当初の借主がこの事実を知った場合、当初の借主は貸主に対し「原状回復費用」5万円を返還請求できるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もスミマセン。もう少し解りやすい例を挙げてみることにします。

例えば、
あなたが友人Aからある品を借りたとします。そしてあなたの過失により、その品を壊してしまったとします。
弁償という話になったとして、あなたが全く同じ品を買ってそれをAに返すというのも一つの弁償方法。
又は、その品が1万円の品であれば、1万円という金銭対価をAに支払うことにより弁償する方法もありますよね。

この場合、1万円という対価を支払うことにより「あなたがその品を弁償した」という行為に代えているわけです。1万円を支払った時点でAに対する弁償が完了したわけです。ここで終わりですよね?
そこで、Aがその1万円で、壊れてしまった品と全く同じ品を買い求めなかったとしても、「その1万円で同じ品を買わないならば金を返してくれ」とあなたが言えるのかどうか?ということですね。
これで金を返して貰うとすれば、弁償という行為そのものを取り消してしまうことになりませんか?金は対価に過ぎないのです。

今回の原状回復費の話も、この例え話と同じです。

Q6~7月のグアム旅行費用&その他情報お願いします。

来年の6~7月にグアム旅行を計画しています。

この時期の旅費はだいたいいくらだったでしょうか?
・何曜日に出発かは決まってません。
・4~5日程度。
・ホテルはアウトリガーorプラザ希望
・関空出発

これまでの海外旅行は、夫婦(もしくは私一人)で航空券を取って、
現地で気のおもむくままホテルを決めていました。
今回は3歳になる子供を連れての旅行ですので、事前に予約していくのですが
グアムってツアー、航空券+ホテルなどプランが多すぎて、
どこの会社の物を選べばよいか迷っています。

おすすめの旅行会社などがありましたら、そちらの情報もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

航空券の手配を何度もしてきた方が、逆にパックツアーのチョイスが難しいという事ですね。

「3万~4万円で行くことも出来る」いうのは、弾丸の往路復路とも、現地深夜発・深夜発であり、

例えば3泊4日で、
往路関空を21時~22時発で現地到着2時ごろ、ツアーの人が全員「集まるのを待つ」から空港を出発して
それぞれのホテルで下ろしていき、宿泊ホテルに到着してからも「簡単な説明会」があって、
解散は午前4時と思ってください。(フリーでも復路迎えに来る場所と時間・オプショナルの説明)
寝るのは2日目の早朝とも言います!!

同様、復路は午前4時ごろ出発ですので、ホテルには午前1時半や2時に迎えが来ます。
これって4日目は無いに等しいってことです。

20歳台の若者が、睡眠時間を削ってでも、「お安い平日に、行った」と思うツアーです。
賞味2日目の起きた時間から、3日目目一杯遊んで4日目に日にちが変わったころ寝ないでパッキング。
若者は2泊3日も「ざら」です。

こんなツアー選びませんよね。

『往路午前・復路午後』これだけで2万ほどツアー代金が上がると思ってください。
もちろんご承知でしょうが。

私はANAマイマイラーですが、グアムはJALの往路午前9時台発・復路午後3時ごろのを選んでます。(個人手配の時)
ANAは飛んでませんし、スタアラよりJALの時間帯がいいので。
航空券自体は、39000円ぐらいですが、サーチャージ等で6万ほどになります。
それにコネクションがありますので、マンスリーマンションを3~4日ほど借りる
(2ベッドルームにリビング20畳ほど、台所にに洗濯機・乾燥機付きで100ドル/day.これは極端な例で4人で行って一人25ドル/day)

パックツアーの時は、「往路午前・復路午後でアウトリガー」の条件に絞って探してます。
4泊5日で6月に2回行きましたが、8万円台でした。

【往路の深夜の時間割を何故知っているかは、息子のケアンズ行きの修学旅行の集合場所が成田空港で、
送迎の往復2回するのが面倒だったので、自分もケアンズ行きと似た時間に海外に行こうとしたら、
往路30分違い・復路5分違い(定時として)のグアムが候補になって(グアム以上似た時間は無かった)、
息子の送迎が面倒だからと言う理由で深夜便選びました。くたくたでした。】

あと、個人で航空券を取るのには、ご存知でしょうが、有ると仮定して「曜日」関係ありませんが(遅くなると同じエコノミーでもFEDCBAと高くなる。例としてJALの場合の呼び方です)
パックツアーは土日を挟むと高くなって、季節だけでなく出発日で変わります。
4泊5日だったら、木・金から?3泊4日だと金曜かな?(最近パンフ観てないのでごめんなさい)
有給休暇をとるにしても、土日の2日ははずさないのは皆が考えることですから。


それと、ツアーによって、お子様代金をどう設定しているかですね。
一部屋に3人でも、あくまで「お子様」追加代金とるところ・大人と同じ料金取るところ・添い寝として航空券の分だけ取るところ、様々です。
キングベッドに川の字で寝たくとも、クイーン2台しか設定が無いところがほとんどかな?

私なりに「条件の順位を絞り込んでほしい」と思いましたが、かえって混乱してしまいましたか?

役に立っているのかはなはだ疑問ですが。

前の回答のホテルは、あくまで「アウトリガー」をお薦めします。きっぱり!!

航空券の手配を何度もしてきた方が、逆にパックツアーのチョイスが難しいという事ですね。

「3万~4万円で行くことも出来る」いうのは、弾丸の往路復路とも、現地深夜発・深夜発であり、

例えば3泊4日で、
往路関空を21時~22時発で現地到着2時ごろ、ツアーの人が全員「集まるのを待つ」から空港を出発して
それぞれのホテルで下ろしていき、宿泊ホテルに到着してからも「簡単な説明会」があって、
解散は午前4時と思ってください。(フリーでも復路迎えに来る場所と時間・オプショナルの説明)
寝るのは2日目の...続きを読む

Q原状回復費用の請求(家主側)

私の母親はアパートを所有しています。
現在まで管理会社に委託しており敷金や礼金は全て管理会社が
管理をしております。

しかしここ最近管理会社より「原状回復するための費用を今までは敷金より差し引いて入居者に返していたが、これからは差し引くことができなくなったため、原状回復費用を折半にして欲しい」と提案がありました。

私は「今まで敷金から原状回復費用を差し引いて入居者に返金してたんだ。」と多少驚いてしまいましたが、それを取ることができなくなったからと言って家主が負担することは問題ないのでしょうか?

契約書などは見せてもらっていないので細かいことはわかりませんが、急に管理会社の一存で決まってしまうことに非常に違和感を覚えます。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特別の契約がなければ、普通の賃貸住宅は全額大家負担です。

Qグアムとサイパンどちらがお勧め?

今年の夏休みにグアムかサイパンに3泊くらいで遊びに行こうと思っています。
身近なリゾートとして行くのですが、どちらがお勧めですか?東京からだと費用はグアムの方が若干安いようですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
グアム・サイパンともに行ったことがあります。
サイパンはちょうど1年前に、グアムは去年の冬から1~2ヶ月おきに1度行っています。
皆様おっしゃっていますが、よく似た島なのですが、旅行の目的である程度決まってくると思います。

買い物をされたい場合は。。グアムのほうがいいと思います。
大きいショッピングモールがいくつか、その他お店がグアムのほうがあります。
サイパンにもありますが、比べ物にならないと思います。

海がメインの場合は。。どちらもいいですが、ホテルからすぐ海!はサイパンのほうだと思います。
グアムでは格安ツアー利用のホテルはほとんどが海から大きい道路(本当に広い大きいです)をはさんで向かい側になります。
サイパンでは格安ツアーでも海の横ですので、ホテルロビーからすぐ海!がいい場合はサイパンをオススメします。
もちろんグアムでお金が高くなっても、海沿いのホテルを選べばこの問題はクリアされます。

全体の雰囲気としては。。。
グアムは人が多くて活気がサイパンよりもありますね。
サイパンはの~んびりと過ごすのにぴったりです。
大学生の男の子などで「ワイワイ」なほうが好きな方はグアムのほうが向いてるかもしれません。
日本人の大学生もグアムにはたくさん来るので友達ができたりします。
サイパンはどちらかといえば、ゆっくりしたいお勤め疲れの方なんかがいいような気がします。。
(このあたり個人的意見なので参考程度に。。。)

最後に、ダイビングをされる方も多いですが、サイパンのほうがダイビング目的の方、多いですね。
グアムはどうしてもボートが主になりがちなのですが、サイパンはボート・ビーチともに盛んなのでダイビングされる方はサイパンのほうが変化がついて楽しいかも。。

以上。 参考になりましたら幸いです。
楽しい旅行になりますように♪

こんにちは。
グアム・サイパンともに行ったことがあります。
サイパンはちょうど1年前に、グアムは去年の冬から1~2ヶ月おきに1度行っています。
皆様おっしゃっていますが、よく似た島なのですが、旅行の目的である程度決まってくると思います。

買い物をされたい場合は。。グアムのほうがいいと思います。
大きいショッピングモールがいくつか、その他お店がグアムのほうがあります。
サイパンにもありますが、比べ物にならないと思います。

海がメインの場合は。。どちらもいいですが、ホテル...続きを読む

Q店舗撤退時の原状回復義務について

フランチャイズ展開する飲食店を、今年9月末で閉店しました。
そこで家主との契約書に記載してあるとうり、撤退に際し原状回復作業(スケルトンに戻す)を行うことになりましたが、問題が発生しました。

もともと、内装工事を行う際、図面なしに工事を行いました。
完成時、もとの部分に手を加えた箇所(トイレ、ドア、洗面所など)の施工前・後の写真を掲載した書類を作成し、私と家主が共に確認したうえで押印し、一部づつ保有しています。

原状回復作業費用の見積もりを業者(内装を手がけた業者)に依頼し、家主に見せたところ、かなりの部分に修正が加えられ、相当な額を上乗せされました。フランチャイズの開発担当者にも見せたところ、一部には寸法の間違いさえも見つかった、とのこと。
厄介なことに家主は不動産会社ですので、邪推にはなりますが、いくらでも“ぼったくる”手口を熟知しているといえます。
ちなみに、内装業者の方は、フランチャイズの開発部長と旧知の間柄であり、私から余分な利益をむしりとろうとするような方々ではありません。それどころか、開店時の作業では、自分たちの利益を度外視し、私の初期投資を出来うる限り低く抑えるべく尽力されました。

このままでは、いつまでたっても家主との話し合いは平行線であり、原状回復作業を終えることは出来そうにもありません。

さらに問題を複雑にしているのが、保証金の問題です。
償却分を差し引き、家主の手元には約400万円の保証金が預けられたままです。今回の原状回復作業費用は、ここから捻出する形になります(撤退時の諸々の清算で私の手元にはもう余裕のある資金がありません)。いわば、家主は“人質”を手にしている状態です。

この場合、どのような解決策があるのでしょうか。
どうか、お願いいたします。

フランチャイズ展開する飲食店を、今年9月末で閉店しました。
そこで家主との契約書に記載してあるとうり、撤退に際し原状回復作業(スケルトンに戻す)を行うことになりましたが、問題が発生しました。

もともと、内装工事を行う際、図面なしに工事を行いました。
完成時、もとの部分に手を加えた箇所(トイレ、ドア、洗面所など)の施工前・後の写真を掲載した書類を作成し、私と家主が共に確認したうえで押印し、一部づつ保有しています。

原状回復作業費用の見積もりを業者(内装を手がけた業者)に依頼し...続きを読む

Aベストアンサー

>かなりの部分に修正が加えられ、相当な額を上乗せされました。
>この場合、どのような解決策があるのでしょうか。
 
「不要な修正で、修正に納得できないので、修正後の額では原状回復は出来ない」と大家に伝えればOK。
 
>償却分を差し引き、家主の手元には約400万円の保証金が預けられたままです。今回の原状回復作業費用は、ここから捻出する形になります(撤退時の諸々の清算で私の手元にはもう余裕のある資金がありません)。
 
大家がゴネたら「使える現金は1円も無い。預けてある保証金400万返さなくて良いから、その保証金で好きに原状回復してくれ」って言いましょう。
 
もし大家が「預かってる保証金では足りなかった」って行って来たら「預けた保証金を超える額での原状回復に同意した覚えは無い。同意したのは預けた保証金の金額内での原状回復のみ。保証金を超える額で原状回復しちゃったのはそっちの独断による結果であり、こちらには何の義務も責任も無いのだから、超えた分はそっちで自腹を切れ」と言いましょう。

Qグアムの病院

8月8日(妊娠24週)から1週間グアムに行く事になりました そこでグアムの病院についてなんでも構いませんので教えて下さい!例えば日本語は使えるのか?もし入院や出産した時の費用 その際の日本での加入保険などなんでも教えて下さい宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。

TAMUNINGというところにGuam Memorial Hospital (電話:1-671-647-2330/2939 )があります。

すでに他の回答者の方もおっしゃているように、旅行代理店とよく相談して旅行傷害保険には入っておくべきだと思います。また、普段から使っている薬も持っていくといいと思います。

旅行代理店を通じて渡航されるのなら、24時間対応のヘルプデスクの紹介も受けられると思います。

Q賃貸店舗の原状回復について

賃貸店舗の原状回復について

説明が苦手なのでわかりにくい質問かとおもいますが
良いアドバイスお願いします。

店舗として貸したものですが
借主が倒産となり今後破産手続きをするそうです。
店舗の整理、破産手続きは、弁護士さんに委任されています。
原状回復は前提でしたがその費用はいただいておりませんでした。
家賃は倒産した月まで頂いており、その後2ヶ月経過ですが
その家賃はいただけそうにありません。
店舗の備品、ごみは少し片付けていただけましたが
まだまだ残っている状態です。
まだ、弁護士さんと示談中ですが

問題は、
1、整理期間の家賃が頂けない
  (長年の付き合いから妥協するつもりですが)
2、原状回復の費用もでない
床、壁など修復費用、看板撤去、等はまったく費用はでない

店舗に設置されている機械等の撤去による
室外と室内が貫通する穴が多数あきその
修復による費用が出ない

基礎を必要とする重機?の基礎部分の床からボルトが
出てしまう等の撤去費用が出ない

壁に打ち込んだボルトなどの穴の修復の費用が出ない

また、ごみに関する費用は一部だけ
支払いが出来るだろうということです。

そこで、撤去することによって貫通して修復費用が出ないなら
その機械などそのままにして、私が次の借主にそのまま貸すか
また処分し、そのお金で修理の足しにしたいので、
そのまま出て欲しいとお願いしたところ
その機械を高値で買い取って欲しいとの事でした。
高値で買えない場合
もちろん修復の費用は私がもち
収入は他の費用(税金、弁護士費用、他の債権者?に返還?)
に当てるのでまったく?入らないようです

機械等はすべてを?数万円(十万円以下)で購入したいという
人がいるみたいで、それ以上の値段を出してもらえるならとのこと

穴とかをふさぐのに室内、外広範囲の壁の張替え、
重機?による基礎の撤去で数十万円以上急速にかかってしまいそうです。
鍵など弁護士さんが管理しており、こちらは簡単に見積もりを
とることが出来ません。

精一杯負担が少なくなるようお願いしたところ
考えてみるとの事ですが
初めての事で、しかも相手が弁護士さんなので
どういう対応すれば良いかもわからず
かなり悩んでいます
このような事は許されるのでしょうか?

賃貸店舗の原状回復について

説明が苦手なのでわかりにくい質問かとおもいますが
良いアドバイスお願いします。

店舗として貸したものですが
借主が倒産となり今後破産手続きをするそうです。
店舗の整理、破産手続きは、弁護士さんに委任されています。
原状回復は前提でしたがその費用はいただいておりませんでした。
家賃は倒産した月まで頂いており、その後2ヶ月経過ですが
その家賃はいただけそうにありません。
店舗の備品、ごみは少し片付けていただけましたが
まだまだ残っている状態です。
まだ、弁護...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは一債権者です。
破産者の残した資産はまず優先債権(破産処理費用・税金・労働者の給与等)に充当され、残りを債権者で均等に分配します。
あなたが破産者の資産を買う買わないは自由ですが、それと破産処理は独立の問題であり、その弁護士(おそらく破産管財人)は当然のことを言っているにすぎません。

こういったトラブルを避けるために通常敷金をとるのであって、敷金を取らなかった以上こうしたリスクは当然に受け入れたとみなされるでしょう。

Qグアム・サイパンでハーレーはレンタルできるか?

彼と来年以降に、グアムorサイパンで海外挙式を考えています。
そこで質問なのですが、グアム・サイパンで「ハーレー」(バイク)もしくは車のはレンタルできるのでしょうか?
また、それらを借りる際に必要な手続き費用などをおしえてください。

Aベストアンサー

4日前に4度目のサイパンから帰国しました。
車も何度かレンタルしています。

ハーレーのレンタルの広告を見ました。

空港の預け入れ荷物受け取りの所にフリーの日本語の情報誌が2種類置いてあるので取っておくといいですよ。
色んなお店のクーポンが付いています。
レンタカーのたいだいのお店が10%~15%offで借りれます。
レンタカー会社によってはガソリンを満タンにしなくてもいいオプションがあったりします。
もしも借りる車がアメ車ならで1時間以上走る予定ならそのオプションをつけると良いかも...私の時は丁度、前日に1ガロン1ドル値上がりして、そのオプションが12ドルでガソリンを満タンにしたらガソリン代で16ドル支払いました。
何故かサイパンでは日本車も燃費が悪かったですね・・・たまたまでしょうか?

サイパンでレンタカーを借りるさいに必要なのはクレジットカードと免許証だけでOKです。
返却の方法はダッシュボードにキーを入れてホテルの駐車場に置いておくのが大半です。

Q賃借店舗明渡し時の原状回復について

 知人が借りていた店舗を、去年の暮れに名義書き換えました、、私としては保証金も払っておりますし居抜き物件を借りた感覚なのですが。
 一年弱で収益もままならず、明渡しを考えています。
 賃貸契約書には(自己の費用負担で賃借室内の内装設備、什器備品等、並びに看板その他を撤去して、賃借物件を原状回復した後、明渡すものとする)とあります。
 私が店舗内で変えたものといえば看板くらいで、あとは殆ど何もなぶっていません、私の感覚で原状回復とは、看板の撤去くらいなものなのですが・・・
 この場合、家主が「店舗内を何も無い状態にするよう」求めてこられれば従わなければいけないのでしょうか?
 また、店舗を明渡すとき6ヶ月前、又は6か月分の賃料+(店舗調整修繕費)として預り保証金の40%(契約から3年未満の場合)ほど取られる契約になっています。
 全部取られれば、多額の保証金も殆ど戻ってきません。

 1、什器の撤去を家主が求めれば従わざる得ないのでしょうか?
 2、(店舗調整修繕費)の中に什器撤去代は含まれないのでしょうか?
 3、明渡し時、前もって6ヶ月先に宣言しなければ、6ヶ月分の家賃も支払わなければいけないのでしょうか。

 どなたか、アドバイス頂ければありがたいです。

 知人が借りていた店舗を、去年の暮れに名義書き換えました、、私としては保証金も払っておりますし居抜き物件を借りた感覚なのですが。
 一年弱で収益もままならず、明渡しを考えています。
 賃貸契約書には(自己の費用負担で賃借室内の内装設備、什器備品等、並びに看板その他を撤去して、賃借物件を原状回復した後、明渡すものとする)とあります。
 私が店舗内で変えたものといえば看板くらいで、あとは殆ど何もなぶっていません、私の感覚で原状回復とは、看板の撤去くらいなものなのですが・・・
...続きを読む

Aベストアンサー

1.イエス。友人から、借りる権利と戻す義務を受け継いでいる。ただし、「原状」とは、家主が最初に貸した状況であるので、最初からついていた設備等は除かれます。確認と交渉が必要です。
2.含まれない。
3.6か月前告知なら、6か月は使っていても、いなくても、支払い義務が生じる。
今回のことをきっかけに、商売をもっとシビアに計画的にすることをすすめます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報