プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職先決断について

以下、どちらがやるべき、やったほうがいい、かを意見ください
47歳独身男性
現在週4の派遣社員。今月末で派遣満了
転職先の内定先

リクナビネクストから応募した某コンビニを10店舗経営する法人企業の正社員。社会保険加入なし。月給。残業代金全額支給。交通費全額。23万→25万→30万の順に役職別の給与。休み6〜8日シフト。ニーサ積立制度あり、2マンを毎月預けたらそれを条件に社長がプラス1万を前払い退職金の意味合いからプラスしてくれる制度あり。

2正社員ではなく、派遣社員ではあるが、現在のように期間限定ではない。大手乳製品メーカーの下請け倉庫のピッキング作業。ローリフトを使用する。週5日、残業一日2時間、時給1300円、交通費1日600円まで。3ヶ月ごとの更新。

私の状況
●職歴は長年内定出たチエーンの店長経験があり。独立を夢みていたが半ば断念し、本心ではコンビニではなく営業や物流倉庫の正社員を希望しているが、47歳からしてそもそも書類選考全く通過しない状況
●2社共、11月1日入社の段取りで話を進めている状況
●社会保険加入なしの内定コンビニ会社の加入なしの理由は、まだ法人化していないため。という社長の話。法人化したら加入すると。

もちろん世間の一般的感覚からしたら2社ともやめときなさい、と言われることは理解している上で、とにかく最低限派遣終了するので生活はしっかり確保しなくてはならない。

皆さんの意見を教えてください

A 回答 (5件)

『やるべきこと・やったほうがいいこと』は

死ぬ前にあなたがやりたいことです。
私なら1番です。
正社員って聞こえが良いしバイトと違って簡単にクビにならないし
残業代もらったらすごく稼げると思います。
チェーン店で店長経験あるとのことで
適性もバッチリだと思います。
ニーサの積み立て制度で退職金代わりというのも面白いなと思います。
2番はあまり心が惹かれません。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。店長経験あるチエーンと今回のチエーンは同じです。派遣は本当に安定しない、派遣先いかんでいかようになる世界に疲れたのも事実です

2ですね

• 4

1はどう考えても怪しいです。

私なら2で働きながら転職活動を継続かなと思います。
1は怪しいうえに次の転職時に揉めそうなので。
    • 4

1は不安定な感じがします。

社会保険がないのにその制度を導入していること自体がおかしい。

2万円預けたら~~の部分の方式を取っていること自体がかなり危険で、シンプルに預けたお金と考えないで差っ引かれたお金で帰ってこないと思っていた方が無難です。
難癖付けて履行しなかったり、会社自体がなくなって戻ってこないことが十分考えられます。

つまりは、給与は2万引いたところで検討したほうが良いでしょうね。

2は「とにかく最低限派遣終了するので生活はしっかり確保しなくてはならない。」という観点ならば、止まり木的なものとして良いのではないかと思います。懸念されるのはピッキング作業はなかなか目、肩、腰に負担が大きかったりしますので、あまり経験がない場合はそれで短期でやめることになるかもしれないと想定して、より良いところを積極的に探し続けるようにしたほうが良いように思います。
    • 4

コンビニは怪しいですよね。

10店舗経営する法人企業の正社員だけど、まだ法人化していないから社保加入なし。なんだそれ?

> ニーサ積立制度あり、2マンを毎月預けたらそれを条件に社長がプラス1万を前払い退職金の意味合いからプラスしてくれる制度あり。

これも良く分からない。NISA は個人で加入する制度なので会社は関係ない。iDeCo も同様に個人で加入するので会社は関係ない。

関係あるとしたら確定拠出年金(日本版 401k)なのだが。預けるって何だ?
    • 4