英語の教師になりたいと思っています。そのために、今、教職の単位取得中なのですが、実際、高校の英語の教師において、どれほどの英語力があれば一般的なのでしょうか?英語がとても流ちょうに、英語を話す外人と普通に話すことができなければならないのでしょうか?もちろんそれができれば、採用の時など有利に働くのはわかるのですが・・・・・。また、なにか、TOEICなどの点数的なもので基準とかがあるのでしょうか?詳しい方教えてください。もちろん、やる気満々なのですが、まわりの人に絶対無理だよとかいわれ、多少不安になっています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 現職教員です。



 さて、お尋ねの「英語力」というのは人それぞれに感じ方もあるでしょうが、私は今までの経験から、普通に会話が出来るレベルであればいいものと考えます。もっとも、「普通」という定義は人それぞれだと思いますが。

 また、昨今では、なにがしかの資格を持っていれば、採用時に有利に働く都道府県が多いようです。私の県でも英検1級を持っていれば、一次試験が免除です。

 ただ、それよりも教育にかける情熱や熱意、バランス感覚、生徒に対する愛情等、大切なものは他にもあると私は思っています。実際に、英語「だけ」しかできない人は、教員として使い物にならないし、また、根本的に採用も難しいでしょう。

 とは言うものの、採用人数が年に数名という難関を突破してきた最近採用された若い先生方の英語力には「すごいなぁ」と驚かされるのも事実ですが・・・。

 とにかく、専門教科の知識(いわゆる英語力)を磨くのももちろん大切ですが、それ以上に求められるものを身につける努力を重ねていくことが私は重要だと考えます。

 chihiro5203さん、目標目指してがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。頑張っていきたいと思います!!

お礼日時:2005/04/09 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング