私の父が50才過ぎで銀行の本社へ転勤になり、
一ヶ月間休み無しで働いています。
これは尋常じゃないと思うのですが、
どういった状況だと思われますか・・・?
父に直接聞けばいいじゃないかと思われるかも
しれませんが、その辺りは察してください。
”回答”をよろしければお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 本社機構の働き方は、部署によってさまざまですので、支店のようにどこに行っても大体一緒とはならないですね。

ホンとに休みなしの部署ってあるんですよ。
 お父様のお体が心配です。心配していることを伝えるだけでも、過労によるトラブルのリスク(最悪は「過労死」)を下げることにつながります。それとなく聞いてみること、それ自体が、意味のある行動だと思いますが、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励まされました。
実はこの質問をする前に、父と電話し、
「がんばってください」と言ったことを後悔しています。
やめたければいつでもやめていいからと
言うべきだったと思っています。明日、電話します。

お礼日時:2005/04/08 23:18

銀行の本社なら一ヶ月休みなしは普通にあります。


しかし、じゃあしょうがないではすみませんよね。
最近は勤務時間管理も厳しくなっているので、
ちゃんと代休を取らせないといけません。
本来、30代の中堅クラスがやればいいことなのですが、
人材が不足しているのかも知れません。
体を壊す可能性もありますので、いよいよとなれば、
人事部等にチクる覚悟も必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にあることなのですね。
父だけがそうなのかもと思うと心配でした。
周りと励ましあいながらがんばっているといいのですが…。
父とコミュニケーションをとり続けようと思います。
いざとなれば、長男の私が動かなければと思います。

お礼日時:2005/04/08 23:22

ご家族としては心配かと思いますが、1ヶ月休みなしというのは多くの企業では良くあることです。


さすがに2~3ヶ月休みなしというのはきついですが。
せめて月に1回程度は休むようにさせてあげてください。それのほうが健康にも仕事にも良い影響がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなのですね。
私が過剰に心配してる面もあるかもしれません。
思えば、私は父の仕事を何も知りません。
明日、電話します。

お礼日時:2005/04/08 23:20

お父様の身体のことが心配ですよね。

どこの企業も人員削減で仕事量は増えるばかりで、何とかならないですかね。うちの主人も別の企業の弟も朝早くから帰宅が午前を過ぎる過酷な労働をしています。お父様は転勤されて、なおさら忙しいのではと思います。もう少しして休みがちゃんと取れるようになればいいのですが。アドバイスや回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、回答ありがとうございます。
過労が心配です。

お礼日時:2005/04/08 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング