アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義姉の子(小学生)ともうすぐ七五三の娘との、義母の接し方の違いにモヤモヤします。

娘の誕生日には5000円の現金で、義姉の子には3万のゲームを買ってあげます。
そのほかにも、義姉の子のイベントは全て顔を出し、(七五三等)誕生日も義実家でお祝いしていますが、娘の誕生日には顔も出してくれず、夫の職場にお金を持ってくるのみ。
そろそろ誕生日だけど何か欲しいものある?等の連絡も無しです。
娘のお宮参りでは自分たちでやってとやんわりと言われ、欠席しますと言われました。

夫やその兄弟は義母の誕生日は盛大にお祝いしたい様で、毎回高額なプレゼントをしています。
うちの負担額は3万ほど。
義母からのあれ欲しいから欲しいの要求もあります。
何したい、あれ欲しい、どこどこ行きたい等。

それに加えて、雑用を頼んできます。
雑用をこなしてもお礼はありません。

お祝いをする気が感じられないことや、義姉との差があるのも、実の娘の子の方が可愛いと言うのも何となくわかりますから諦めてます。

今までは夫がいなくても娘と義実家に遊びに行ったりしてましたが、最近は距離を置く様にしています。

ですが、この状況でなぜ雑用を頼めるのか、自分の誕生日をお祝いしてもらおうと思っているのか不思議でなりません。

娘に対してお祝いする気持ちが感じられたら、好きな人の母ですし大事にしたいと言う気持ちが湧きますが。

この様な気持ちになってしまって非常に残念ですし、夫に話したところで、義母の気持ちに変わりがあるとは思えませんので、無駄にお互いに嫌な思いをするだけだと思い夫には話さず自分の中でモヤモヤしています。

孫差別や、義母の対応など、他の方がどの様にされているのか知りたくて書きました。

A 回答 (4件)

人間誰でも、程度の差はあってもそういう理不尽にさらされている。


そしてそれに耐えている。
何かしたところで理不尽がなくなるわけではないのだから。

俺の叔父も、姉と俺とではあきらかに態度が違う。
内心軽蔑しているしなるべく会わないようにしているけど、それ以上のことは望んでいない。
あくまで「俺の心を守る」ためなのだから。

おれだって、すべての人間に「全く同等に」振舞っていない。
    • good
    • 0

我が娘と息子の嫁への対応の差があるのは仕方がないでしょうね。


ましてや義姉さんの子は初孫なのでは?
あと、義母さんと旦那さんの母息子関係も影響しているかもしれません。

質問者さんに男兄弟がいるかどうかわかりませんがご実家はどうですか?
お母さんに愚痴を聞いてもらうのもいいかもしれませんね。

一般的には息子よりも娘のほうがのちの世話や面倒を見てくれますね。
    • good
    • 0

質問文を読ませていただく限り、確かに対応の差はあるのでしょうが、それは悩まないといけない程のことなのかなと率直に思いました。



> 最近は距離を置く様にしています。

質問者さんがご不満なら、この対応で良いと思いますよ。
    • good
    • 2

嫌なことがあったら旦那に言います。

それで解決しないなら義実家との交流を無くしますね。
そうすれば義姉の子が何をもらっているのかもわかりませんしイライラすることもありません。何か頼まれても全部旦那に投げます。
義母にイライラするような転嫁はせずに無能な旦那にイライラしちゃいますね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!