プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年功序列や勤続年数で自動的に給料が上がることこそ、
社会主義ではないのでしょうか?(笑)

実力とか関係なく給料が上がるようなシステムだから
30年もろくに成長せず、貧しくなったのでは?

A 回答 (7件)

日本の停滞は、スタートアップを育てない、むしろ潰しにくる保守的な経営側の問題が大きいと思う。

遠くの利益ではなく、目の前の利益しか考えられないのでは?若手研究者の研究費を削って、何も成長できなくなって、技術もそのうち時代に合わない技術になるでしょう。年功序列でも、教えられる技術がそもそも斬新ではない。
    • good
    • 0

>実力とか関係なく給料が上がるようなシステムだから


>30年もろくに成長せず、貧しくなったのでは?

「年功序列と企業内組合による労使協調、これが日本の経済成長を支えてきた」とバブル崩壊までは、さんざん言われてきたんですよ。
    • good
    • 1

少なくとも年功序列については 30年以上前から「実は幻想じゃね?」っていわれてたと思うぞ.

    • good
    • 1

つまり年功序列や勤続年数で給料上がる社会を質問者は望んでいるんですかね?



いつの時代の人かな?
    • good
    • 1

日本経済の高度成長期の頃のように、年功序列の給与形態でも、給与が上がって一億総中流と言われるようになれば、社会主義でも良いのではないですか。



現状は、実力主義と言って、給与が上がらず、企業は儲かっても、余剰金に貯め込んでいるではないですか。

だから、給与が上がらないのでしょう。

儲けは、従業員にも公平に分配されなければ、何れは、日本地没になって仕舞います。
    • good
    • 0

社会主義に年功序列の制度はありませんよ?



更に年功序列の会社は少なくなっています。

貴方はいま企業で正社員として働いていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃ、今の中高年以上の給料は本当に実力に見合ったものですか?

転職したら、ほとんどの人は前より給料下がりますよね?
(笑)

そして、本当に年功序列や勤続年数が関係ないなら、
ヤフコメのコメントは嘘だらけですか?

ヤフコメのほとんどのコメントは、実力主義の否定ですが、

年功序列とかのおかげで暮らしを維持できてるという
意見が圧倒的です(笑)

いやいや、きちんと努力を怠らなければ、年寄りでも
給料は貰えると思いますが?

お礼日時:2022/10/22 16:39

>実力とか関係なく給料が上がるようなシステムだから



昭和の時代からタイムスリップしてきた方ですか。

いまどきそんなシステムを採用している企業はありません。

また、たとえわずかであっても経済がインフレしていく以上、給与のベースアップは必要です。

ベースアップと昇給の区別が付いていないだけではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤフコメの大半のコメントが、証明してますが?

実際、転職したら給料下がりますし。

お礼日時:2022/10/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!