野菜が大好きな妊婦です。
毎日、たくさんの野菜を購入していてこれだけ野菜をいろいろ買うなら自分で作ってみたいなと思いいろいろな野菜の苗を購入してきました。
 ただ、苗の数が1つか2つくらいずつなので、できれば一緒に植えれるものは一緒のプランターで育てたいと思うのですが、一緒にしてもいいものもしくは、これとこれだけは一緒にしない方がいいというものがあったら教えてください。

2つ購入したもの
きゅうり、なすび、にがうり、ピーマン

1つ購入したもの
ミニトマト、トマト(桃太郎)、ししとう、すいか、おくら

育て方はそれぞれ違いがあるかと思いますが、土はどれも同じもの(何しろ妊婦で出産まであと2ヶ月ちょっとなのであまり手をかけれないので野菜用の土でいいですよね?)でいいでしょうか?また、それぞれの野菜の育て方でどれでも結構です。アドバイスがありましたらお願いします。ちなみに鷹のつめと花は多少育て事がある(ただ、土を買ってきて水遣りをしたくらいですが)程度の知識しかありません。

それと夫婦二人で食べようと思ったら苗の数は1つ2つ位じゃ足りませんか?できれば、野菜も生き物なのであまり失敗しなくていいように無理をしない程度で育てたいのですが。

A 回答 (2件)

今年からいきなり市民農園を借りることになった超初心者です(^^;

お答えできるほどの知識なぞないのですが、プランター栽培の育て方サイトを一つ貼っておきます。(↓参考URL)

もう一つは、ご存知かもしれませんが「マメダ丸のお気楽家庭菜園…」というページ↓
http://mamedamaru.dip.jp/saien/
左側「野菜栽培」から、プランター栽培のことが載ってます。
下に行って、「マメダ丸春の作付け」というページの下の方に、一人当たりの苗株数の目安が載っています。
大体2株もあれば十分なようですよ。
私、ここのサイトが大好きで、何かと参考にしています。

それにしても出産まであと2ヶ月ですか!
夏には入院・出産・3時間毎におっぱいやオムツなど、忙しくなりますね!
余計な詮索ですが、土いじりしている時に泣かれたりすると、けっこう大変じゃないですか?土って爪の中まで入ってきてしまうし。
新生児はちょこちょこ世話をしないといけないし、最初の何ヶ月かは寝不足必至だと思うので
くれぐれもご自分の体もいたわりながら、楽しんでくださいね。
夏作は出産までに世話ができるとしても、秋冬作の準備の頃には赤ちゃんに手がかかってなかなか思うようにできないかと想像しますが・・・
あ、すみません余計なお世話ですね。

全くの初心者が差し出がましいですが、収穫時期の早い菜っ葉ものがいいのではないかと思いますが。
虫食いの心配はありますが、出産までに収穫まで楽しめるような気がします。
大きなお腹でかがむ作業は大変でしょうね。くれぐれもムリしないようにしてくださいね!

では、お互い頑張りましょう☆
出産、頑張ってくださいっ!

参考URL:http://bellde.gozaru.jp/yasainosodatekata.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
確かに、出産後は野菜のお世話とか大変そうですが、主人も花いじりが好きな人なので休みの日や、入院中などの水遣りなどは協力してもらおうと思います。
手袋を使ったりもしながら、花や野菜が育児の気分転換になればなと思っています。(実際には私の両親が家庭菜園やガーデニングをしているので、育児ともども協力してもらうことになるかもしれません。)

ところで、大変参考になるサイトを紹介していただきありがとうございます。早速拝見し、勉強させていただこうと思います。ありがとうございました。

私は3年ほど前から、母親と一緒に家庭菜園をしています。

素人なので下手ですか参考までに。

出来ればひとつのプランターには、ひとつの品種を4つまでされたほうが良いです。果実は根が張りますから、また他の苗を植えると、独自の病気を持つことも有ります。

苗は育つまでに枯れる事が多々有りますので、余分をお勧めします。

肥料に関しては、腐葉土、鹿沼土、野菜用の土の3種類混合でも良いです。

2人で食べようとするなら、それなりの本数の苗が必要です。私はトマトは8本 きゅうりも8本です。ししとうやピーマンなどは、沢山出きるので(母親のみ食べる)4本程度です。

きゅうりとトマトは5月のGW以降に苗を買って、7月から収穫して、お盆くらいまで実がつきます。毎日3本程度は収穫出来ます。トマトは大が30個程度でしょうか?
★きゅうりは7月頃に種を買い、2回目の収穫も昨年からしました。

トマトときゅうりは虫がつきやすくて、すぐに枯れるので薬が必要です。(注意してください)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

お母様と一緒の趣味があるなんて素敵ですね。一つのプランターにあまりたくさんの種類を植えすぎてはいけないということなので、主人に荷物もちをしてもらって土とプランターをそろえようとおもいます。

トマトときゅうりは虫がつきやすいということなので、特に気をつけて育てようと思います。トマトが30個もなるなんてすごいですね。トマト何より大好きなのでうらやましいです。丹精こめて育ててらっしゃるんでしょうね。私もがんばって見習います。ありがとうございました。