野菜が大好きな妊婦です。
毎日、たくさんの野菜を購入していてこれだけ野菜をいろいろ買うなら自分で作ってみたいなと思いいろいろな野菜の苗を購入してきました。
 ただ、苗の数が1つか2つくらいずつなので、できれば一緒に植えれるものは一緒のプランターで育てたいと思うのですが、一緒にしてもいいものもしくは、これとこれだけは一緒にしない方がいいというものがあったら教えてください。

2つ購入したもの
きゅうり、なすび、にがうり、ピーマン

1つ購入したもの
ミニトマト、トマト(桃太郎)、ししとう、すいか、おくら

育て方はそれぞれ違いがあるかと思いますが、土はどれも同じもの(何しろ妊婦で出産まであと2ヶ月ちょっとなのであまり手をかけれないので野菜用の土でいいですよね?)でいいでしょうか?また、それぞれの野菜の育て方でどれでも結構です。アドバイスがありましたらお願いします。ちなみに鷹のつめと花は多少育て事がある(ただ、土を買ってきて水遣りをしたくらいですが)程度の知識しかありません。

 それと夫婦二人で食べようと思ったら苗の数は1つ2つ位じゃ足りませんか?できれば、野菜も生き物なのであまり失敗しなくていいように無理をしない程度で育てたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年からいきなり市民農園を借りることになった超初心者です(^^;


お答えできるほどの知識なぞないのですが、プランター栽培の育て方サイトを一つ貼っておきます。(↓参考URL)

もう一つは、ご存知かもしれませんが「マメダ丸のお気楽家庭菜園…」というページ↓
http://mamedamaru.dip.jp/saien/
左側「野菜栽培」から、プランター栽培のことが載ってます。
下に行って、「マメダ丸春の作付け」というページの下の方に、一人当たりの苗株数の目安が載っています。
大体2株もあれば十分なようですよ。
私、ここのサイトが大好きで、何かと参考にしています。

それにしても出産まであと2ヶ月ですか!
夏には入院・出産・3時間毎におっぱいやオムツなど、忙しくなりますね!
余計な詮索ですが、土いじりしている時に泣かれたりすると、けっこう大変じゃないですか?土って爪の中まで入ってきてしまうし。
新生児はちょこちょこ世話をしないといけないし、最初の何ヶ月かは寝不足必至だと思うので
くれぐれもご自分の体もいたわりながら、楽しんでくださいね。
夏作は出産までに世話ができるとしても、秋冬作の準備の頃には赤ちゃんに手がかかってなかなか思うようにできないかと想像しますが・・・
あ、すみません余計なお世話ですね。

全くの初心者が差し出がましいですが、収穫時期の早い菜っ葉ものがいいのではないかと思いますが。
虫食いの心配はありますが、出産までに収穫まで楽しめるような気がします。
大きなお腹でかがむ作業は大変でしょうね。くれぐれもムリしないようにしてくださいね!

では、お互い頑張りましょう☆
出産、頑張ってくださいっ!

参考URL:http://bellde.gozaru.jp/yasainosodatekata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいアドバイスありがとうございます。
確かに、出産後は野菜のお世話とか大変そうですが、主人も花いじりが好きな人なので休みの日や、入院中などの水遣りなどは協力してもらおうと思います。
手袋を使ったりもしながら、花や野菜が育児の気分転換になればなと思っています。(実際には私の両親が家庭菜園やガーデニングをしているので、育児ともども協力してもらうことになるかもしれません。)

 ところで、大変参考になるサイトを紹介していただきありがとうございます。早速拝見し、勉強させていただこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 07:03

私は3年ほど前から、母親と一緒に家庭菜園をしています。

素人なので下手ですか参考までに。

出来ればひとつのプランターには、ひとつの品種を4つまでされたほうが良いです。果実は根が張りますから、また他の苗を植えると、独自の病気を持つことも有ります。

苗は育つまでに枯れる事が多々有りますので、余分をお勧めします。

肥料に関しては、腐葉土、鹿沼土、野菜用の土の3種類混合でも良いです。

2人で食べようとするなら、それなりの本数の苗が必要です。私はトマトは8本 きゅうりも8本です。ししとうやピーマンなどは、沢山出きるので(母親のみ食べる)4本程度です。

きゅうりとトマトは5月のGW以降に苗を買って、7月から収穫して、お盆くらいまで実がつきます。毎日3本程度は収穫出来ます。トマトは大が30個程度でしょうか?
★きゅうりは7月頃に種を買い、2回目の収穫も昨年からしました。

トマトときゅうりは虫がつきやすくて、すぐに枯れるので薬が必要です。(注意してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変詳しいアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

 お母様と一緒の趣味があるなんて素敵ですね。一つのプランターにあまりたくさんの種類を植えすぎてはいけないということなので、主人に荷物もちをしてもらって土とプランターをそろえようとおもいます。

 トマトときゅうりは虫がつきやすいということなので、特に気をつけて育てようと思います。トマトが30個もなるなんてすごいですね。トマト何より大好きなのでうらやましいです。丹精こめて育ててらっしゃるんでしょうね。私もがんばって見習います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトの育て方

プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが
去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。
花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。
トマトの育て方のコツを教えてください。

Aベストアンサー

やはり日当たりは重要のようです。
トマトは直射日光ガンガンしてても大丈夫ですから
日当たりの良いところに置いちゃいましょう。

ハダニには園芸用のでんぷんスプレーが効きましたよ。
作物にも影響が無くてお勧めです。

特に栄養剤や肥料はあげていませんでしたが、
お米のとぎ汁や牛乳パックをすすいだもの、
卵の殻などをあげていました。
たまたまお米が買ったものでなく田舎から貰ったもので
とぎ汁が牛乳くらい真っ白なものだったのですが、
これをあげていたらミニトマトどころか・・・
通常のトマトの小ぶりくらいの大きさに育ちました。

Qトマトの苗を育てるにはプランター?植木鉢?

ホーム桃太郎とミニトマトの苗を1つずつ譲ってもらいました。
ベランダで育てたいのですが、プランターで育てるべきでしょうか?
それとも植木鉢でも育ちますか?

トマトの育て方のホームページをいくつか拝見していますが、
なるべく手間がかからないようにしたいです。
最低限心がけるべきことなどがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日も全く一緒ではありませんが同様の質問に回答しました。

http://saibai.7pro.net/tomatotokushu/tomato-saibai.html
↑では、「1株に12リットルの土が目安になる」とありますし、48リットルあれば大玉トマトが2株育てられるとのっていますので、50リットルくらいの容量があれば1つのプランターに両方の苗を育てる事が出来るかと思います。出来る限り大きい方がいいことは当然なのですが。

「手間がかからないようにしたい」...
どの程度のことを言われていますか?最低限、早朝に水をあげて日当たりさえ良ければ、追肥を怠ったとしてもそれなりに実はなります。
出来るだけ多くの美味しい実をつけようと思ったら、多少の事はしなければなりません。
支柱と芽かきは最低限やった方がいいでしょう。というか、支柱は必須です(が、ベランダでしたら物干し等からロープを垂らして吊り上げるというのもいいかもしれません、やったことはないですが、近所のビニールハウスではそのような方法で育てられておりました)。芽かき・1本立ちについては、トマトの育て方のホームページはいくつか拝見されたようなので、必ず目にしたでしょうから詳細は書きません。

あと、「あまり水を与えずに育てると、甘い実がなる」というのは有名ですが、初めてでそれを実行すると、失敗する確立が高いと思います。初めてであれば、普通に水を与えて育てた方が無難です。
私が育てた感想としては、日当たりさえ良ければ比較的簡単に育てられる野菜です。
頑張ってください。

先日も全く一緒ではありませんが同様の質問に回答しました。

http://saibai.7pro.net/tomatotokushu/tomato-saibai.html
↑では、「1株に12リットルの土が目安になる」とありますし、48リットルあれば大玉トマトが2株育てられるとのっていますので、50リットルくらいの容量があれば1つのプランターに両方の苗を育てる事が出来るかと思います。出来る限り大きい方がいいことは当然なのですが。

「手間がかからないようにしたい」...
どの程度のことを言われていますか?最低限、早朝に水をあげて日当たりさえ良...続きを読む

Qミニトマトの育て方

ミニトマトの育て方で、「下葉かき」という作業があるみたいですが、下葉かきとは、どのように行うのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ある程度大きくなってから行います。
雷雨のような強い雨で、泥が付着するような場所にある葉をむしり取ります。
根元付近の風通しが悪いと病気になりやすく(根元付近の葉が病気になると、ここから全体に広がる)、ある程度大きくなったらば直射日光がほとんどあたらない場所にある葉を除きます。目安は、葉が黄色くなってきた時や、収穫気近くに雷雨で泥がついた葉です。成長期ですと、水で洗い流す・風でゆれて(根もとの除草を兼ねて手でゆすって)泥が落下する、という方法があります。

Qなすとトマト苗の土に虫とかび??

こんにちは。
ガーデニング(園芸?)ちょー初心者です。

3日前に、初めてなすとトマトの苗を購入し、ベランダで育てています。
土は、全て同じお店で買ったものを使用しています。
詳しい土の種類はわかりませんがお店の人は「肥料も入っているタイプです」っと
おっしゃっていました。

今日、雨が降っているもののベランダの軒したなので、ひとまずお水を上げようと
土に水をかけたら、ちっびこい虫がいっぱい飛んできました。。

とっても、ちびっこの虫で形はハエに似ていました。
よく見かける臭いところなどにいそうな虫です。

おや? っと思い、良く見てみると、土になにやら白いカビのようなものが
見えました。。。。。

がびぃ~ん!!!
これはもしや、かびでは??っとかなりショックです。

今のところは、苗も元気そうに見えます。。。。。。。。
っが、しかし、このままの状態で見守るしかないのでしょうか?????

どなたか、どーぞ教えて下さい。
本当に宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

ハエの形のちびっこの虫は、どんな色をしていましたか?。白色であれば、下の方々が指摘しているオンシツコナジラミに間違いないと思いますが、もし黒褐色であれば、別の虫の可能性のほうが高くなります。別の虫というのは、例えば、ショウジョウバエです。大きさは1.5ミリくらいで、発酵物によく集まり、幼虫は、その中で発育しますが、種類によっては、植物の葉の中に潜むものもいます。
かび?らしきものが生えているということで、このハエを想像しました。園芸店では、苗に油粕を施すことも有りますし、用土自身が発酵していることもありますので、ひょっとしたら?と思ったわけです。以前、油粕に骨粉などを混ぜた肥料に、大量発生させた経験があるものですから。もし、外していたらごめんなさいね。念のため、下に、オンシツコナジラミの画像のあるURLを示しておきますね。

http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/pest/to065.htm

害虫退治は、まず、相手を見極めることが大切です。見極めた上で、適切な処理を行ってください。薬に頼るのであれば、園芸店で、適切なアドバイスを受けた植えで、薬剤を使用してください。

私も、一言アドバイスを……。トマトの果実は、雨にぬれると裂果しやすくなります。ナスの1番から3番果は大きくなるまで育てると、株が弱るので、早めに収穫しましょうね。少し、早すぎるアドバイスだったカナ?。

頑張って、おいしい野菜を作ってくださいね。

こんにちは

ハエの形のちびっこの虫は、どんな色をしていましたか?。白色であれば、下の方々が指摘しているオンシツコナジラミに間違いないと思いますが、もし黒褐色であれば、別の虫の可能性のほうが高くなります。別の虫というのは、例えば、ショウジョウバエです。大きさは1.5ミリくらいで、発酵物によく集まり、幼虫は、その中で発育しますが、種類によっては、植物の葉の中に潜むものもいます。
かび?らしきものが生えているということで、このハエを想像しました。園芸店では、苗に油粕を施すことも有...続きを読む

Qイタリアントマトの育て方について

イタリアントマトの育て方について
プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。
苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、
それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。
葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか?
イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、
実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で
育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、
2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

Aベストアンサー

No.4です

花が無い、葉の色が悪い、肥料無し、
ということなら話が変わってきます

株の回復が先決です

まずは液肥で栄養補給でしょうね
肥料にも色々ありますが、植え替えや暑さで弱った株には
微紛ハイポネックスが良いかもしれません
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_11.html
水やりも通常通り行います

Qみょうがの育て方 みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を3日前にプランターに敷石、元肥入り野菜

みょうがの育て方
みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を3日前にプランターに敷石、元肥入り野菜の土を入れて植えました。
水は毎日あげました。半日陰の雨が降ったら雨がかかる場所に置いてあります、どのくらいしたら芽が伸びてきて苗のようになりますか?後今年は収穫できますか?一度何年か前にポットに入った苗を買って来て植えて育てたんですけど、うまく収穫出来なくて失敗してしまいました。今度は失敗しないで育てたいので、これから何をしたらいいですか?
初心者でも失敗しないでうまく育てて収穫出来るコツを教えて下さい。
根を植えてから水のやり方後何をしたらいいか、分かりやすく詳しく教えて下さいお願いします。
今度は絶対失敗したくありません。

Aベストアンサー

No.2です。
見たところ普通の花用のプランターですね?
しかも土も深さが足りないように思います。
半日陰ということなので、カラカラにさえしなければ枯れないと思いますが
芽がもう少し伸びたらプランターのふちから2cm位下まで増し土をしてください。
根を伸ばすスペースが少しは増えますので。
一日で表面が乾くくらいだったら腐葉土などで保護してやるのですが
この見た目では大丈夫そうなので逆に水のやりすぎに気をつけてくださいね。

Qミニトマトの育て方で分からない事

ミニトマトの育て方を調べたのですが、そこに分からないところがありました。
その内容は、「通常、5~6段目の花がついたら、その上の葉を2枚程度残して芯を摘み、茎の成長を止めます。」と書いてあったのですが、芯を摘むという意味が分かりません。
芯を摘む方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

作業のしやすさから そのくらいの高さがいいということです
まぁ あなたの身長が2メートルもあって 手が届くのなら 10~12段で止めてもいいんですが・・・・・

それに その頃には 肥料も底をついてきますし 根も張りきり 色々な面で限界に達し それ以上大きくすると良い実が出来にくく成って来る
なので 芯を止め 生長に使われるエネルギーを 実の方へ振りける

トマトは挿し木が容易なので 芯を止める際に 切り取る部分を 10センチくらいにして 挿し木をすると苗が出来ます

Q苗の水遣り

畑というほどでもないのですが、野菜の苗を植えています。
トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、サトイモなどです。
水遣りって朝早いうちでないといけないんでしょうか?
10時以降にやると根が温水になったものにやられてしまいよくない
というのを聞きました。
そうなのでしょうか?
暑い時期の昼ごろにやるくらいなら、夕方に日が隠れてからの方がいいのでしょうか?
朝はどうしてもやれないときがあるのですが、お昼前くらいなら
家族が帰ってきて、水をやることができる環境です。

Aベストアンサー

土の表面は日差しにより温度が上がりやすいです。
日中に水遣りをすると温度が上がりやすいところに水が沢山ある状態になり
水温が上がりやすく根がゆだった状態になりやすいです。
水遣りはやはり朝にして、温度の上がりにくい地中へしみこむようにしたほうが良いと思います。
苗が幼い頃は根も伸びておらず水遣りも多めにしないとしおれますが、根が十分成長した後であれば
表面が乾いていても地中の水分で成長します。
ただし地植えの場合でプランターでは土が少なくそうは行きません。
地植えであればたとえ夕方水遣りをしても次の日中にしおれることはまず無いと思います。
水遣りするときはたっぷりしましょう。

Qトマトの育て方

こんにちは。
今年の春先にトマトの苗をプランターへ植えました。
苗の上の方に2箇所、5つくらいずつトマトがついていますが、真ん中から下は葉のみです。もう実はつかないのでしょうか?これからできる対策などはありますか?
ちなみに品種はよくわからないのですが、スィートトマトと書かれており、中玉のトマトができるようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

春先に植えたトマト、中間から下に実が成らない。
多分、下の方に咲いた花が結実しなかったことでしょう、
開花時の夜間の最低気温の関係です。
トマトの自然結実は最低気温が20℃以上が理想的で関東では6月上旬が平均的と思います。
5月初めに花付きの苗を植えた場合は3~4段目の花から自然結実するので中間から下は葉ばかりと思います。
理想的な方法は、5月初めに種を蒔くらいですが春先の苗は植えて丈が30cmくらいのときに倒して幹をL型に仕立てて高さを押さえる方法もあります。
トマトの基本は1本仕立てなので脇芽を完全摘み取ることが重要な管理です。

Q培養土で育てた苗を畑に植え変えてもいい?

野菜を作るときに種を培養土で育てて、苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか?

培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。

Aベストアンサー

>野菜を作るときに種を培養土で育てて、
>苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか?

全く問題はありません・・・と言うよりも
苗は普通そのようにして育てる物なのです

園芸店で売られている花苗も野菜苗もすべて
培養度土で育てられていて
それを買ってきて花壇や畑に植え変えています



>培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。

いいえ違います
畑の土の方が栄養分は豊富です

そもそも培養土に栄養分はほとんどありません

培養土というのは育てる植物の性質に合わせて
水はけや水持ちを調整できるようにブレンドされているだけで
肥料などは一切加えられていません

ですから撒いた種が発芽したら成長に応じて
肥料を与えないと苗は発育不良でやがて枯死します

それに比べると畑は条件によって多少の差はあるでしょうが
栄養分はありますから苗を植えたまま肥料を全く与えなくても
それなりに育つことは育ちます


人気Q&Aランキング