ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

調剤請求での外用薬の調剤料は3調剤まで
算定できるとありますが、
異なる薬剤で用法が同じ時は
二つで1調剤とみるのでしょうか?

(例1)
Rp1 A軟膏5g
    患部に塗布

Rp2 B軟膏5g
    患部に塗布

(例2)

Rp1 A点眼液 5ml
    両目1日4回点眼

Rp2 B点眼液 1瓶
    両目1日4回点眼

このような場合10点しかとれないのでしょうか。    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チェーン店の調剤薬局で働いていますが、もう何年も前に1店舗だけ、ご質問のケースで支払基金か国保連から指摘を受けたことがありました。


外用薬も同じ用法であれば1調剤として請求するようにとのことでした。
他の店舗ではこのようなことは後にも先にも一度もなく、一同???という感じでした。
その後しばらくは指摘通りに1調剤として請求していたようですが、今は個々に外用調剤料を算定しているようです。
レセプトをチェックする人によって解釈も違うようですね。

私もNo.1様がおっしゃるように20点加算で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんな事もあったんですか?!
確かに色々みていると解釈の違いはあるようですね。
私も分からない事だらけで・・。
hozumimariさん、ちなみにその時レセプトは
全部返戻されてしまったんでしょうか?

お礼日時:2005/04/10 16:30

No.2です。



>全部返戻されてしまったんでしょうか?
レセプト件数のかなり多い店舗だったので、返戻にはならずその分減額されたのではないかと思います。

医科ほどではないけれど、2年毎の改正でどんどん複雑になるし大変ですよね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hozumimariさんこんにちは!
返戻されたら大変な事になってしまいますよね。
私も不慣れなものでどきどきの毎日です・・・。

やっと慣れたと思う頃に改正があって
もう憂鬱です・・・。
でもこうやって、教えてくださる方がいらっしゃると
心強いです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 10:03

外用薬は薬ひとつが1調剤と考えて大丈夫です。


ご質問の例では、1も2も2調剤で20点加算できます。

これが例えば、A軟膏5gとB軟膏5gを混合して1つの薬とするなら、
調剤は1つと見なし、その他に計量混合加算か予製剤加算を付けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ほっとしました!

お礼日時:2005/04/10 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調剤報酬の算定について

外用薬の調剤料算定の仕方を教えてください。

点眼薬が数種類、“同じ用法同じ部位”で処方された場合でも1種類ずつそれぞれ調剤料を算定しますが、これは貼付薬や塗布薬が数種類“同じ用法同じ部位”で処方された場合でも同じでしょうか?

また、塗布薬が2種類「混合」ではなく「重ね塗り」指示で処方された場合でもそれぞれ1種類ずつ調剤料は算定するのでしょうか?

拙い文章ですみません・・・返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 himari-gさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 外用の塗布薬で「混合」と「塗り重ね」は意味が違います。「混合」とは、2種類以上の塗布薬を混ぜた物を塗布すると言う事を意味していて、製品として混ざった物が存在すればわざわざ混ぜなくてその製品をを使えば良いわけです。したがって2種類以上を混ぜた結果の物を一種類の塗布薬と考えます。したがって別途に調剤料は取れません。その代わり混ざる事の手間賃として「計量混合加算」が査定出きるわけです。

 ところで「重ね塗り」とは、結果的に2種類以上の塗布薬を同じ患部に使うと言う事では「混合」と同じです。しかし例え2種類以上の塗布薬を混ぜた結果と同じ成分の塗布薬が存在したとしても、意味が有って塗り重ねするわけです。したがって「塗り重ね」指示の場合は別々に調剤料を査定出来ます。そして「塗り重ね」については、お薬の使い方として説明する事になります。

Q同じ薬剤で規格・服用時点の異なる場合の調剤料の算定について

毎度お世話様になります。
お尋ねします。

レニベース錠2.5mg 1錠 分1夕食後 35日分
レニベース錠5mg  1錠 分1朝食後 35日分

この処方で、調剤料を各々77点で、内服2剤で請求しましたところ、
保険者から一方の調剤料を減点しましたという連絡が来ました。
こういうケースでは内服2剤算定できるものと解釈しておりましたが、この解釈は間違っておりますでしょうか?
ご教授くださればありがたく存じます。

Aベストアンサー

恐らく、解釈としては


レベニース錠2.5mg 1錠
レベニース錠5mg  1錠
朝夕食後       35日分


これで1剤という考え方ではないでしょうか?
経験が浅いので、どなたか、フォロー願います・・・

Q労災の請求手続きについてお伺いします。

私は労災指定病院に勤務しており、医事を担当しています。今月、外来で労災扱いの患者さんがおります。会社より5号用紙を提出してもらい、あとはこ ちらで手続きして労働基準局に提出すればいいのですが、うちは労災指定病院とはいっても患者数も少なく私は初めて扱います。

上司も経験が無いようで詳しく流れがわかりません。

私がやるべきことは、
請求用紙様式1号34700に記入、内訳書様式3号34703を作成し、5号用紙34580と一緒に労働基準監督署に提出することでよろしいでしょうか?

様式ですが、請求書で、検査に要した費用請求書(指定医療機関用)とありますが、そちらはどのようにつかうのでしょうか?

診療内容は、実日数3日で、初診が処方とレントゲンを、再診2回が処方と診察です。この再診の場合は、再診料実費の他に外来管理加算は算定できますか?特例とは、処置など通常算定出来ない場合の時だと思うので、処方のみの場合は算定出来ると解釈していますが…

わからないことだらけです。質問ばかりでお恥ずかしいですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

労災保険請求は健康保険請求と手順はほぼ同じで、違うのは労災保険特有の算定と請求先です。
労災指定病院が労災患者より5号を受け付けると、本来労災患者が請求する労災保険の代理請求権が病院に移ります。このため労災一連の診療費は患者へは請求しません。

翌月10日までのレセプト請求期間に労災分をわけて、労災指定の請求書様式と5号用紙を労働局へ送付しますが、各労働局で送付先を指定していますので(労災保険情報センター等)確認して送付してください。

再診料と外来管理加算についてはお見込のとおりと思われます。

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/217/Default.aspx#03

Q自賠責の請求方法(調剤薬局)

調剤薬局に勤めています。
経験が浅いので、わからないことも多々あり、
わかりやすく説明しているサイトがないかなぁと
思っている今日この頃です。

本題に入りますが、
自賠責の請求方法がわかりません。
記入方法や流れなどわかりましたら、
教えてください!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に自由診療にあたります。
記入方法などフォームは見た事がありませんが、これは都道府県別、保険会社別でなにか違いがあるのか?
よくわかりません。

ですが、自由診療なので、最初にその旨を患者さんに
伝え、一旦自己負担でお支払いただくか? 保険会社の担当者の連絡先をいただくか?を選んでいただくのが良いかと思います。

よく医院などでは 1点10円の通常の倍 20円で
請求(計算は保険のシステムで計算)する慣例がある
様ですが・・・保険会社は薬局で20円で請求すると
拒否する場合があります。(交渉になる可能性があります。)

私の場合は1点12円で請求し、請求事務費として
3150円をいただく形をとっております。
実際、もっといただいてもいいと思うのですが・・・

保険会社との直接交渉を避け、患者さんから直接いただくのも一つの方法です。
保険会社は患者(事故被害者?)さんとのトラブルを
避けたいので、基本的には友好的な解決がみられる場合もあります。「明細を見せろ!」と保険会社が言う場合がありますが、保険の明細を用意し、設定した金額「1点20円なら20円で計算。」って言えば十分です。
保険会社がクレームを言うなら、薬をすべて返却してもらって下さい。(無理でしょうけど)

医院では1点、20円以上も聞きますし、高額を要求するところも多いらしいですが・・・1点20円くらいまでが妥当かと・・・??

ご参考まで。

基本的に自由診療にあたります。
記入方法などフォームは見た事がありませんが、これは都道府県別、保険会社別でなにか違いがあるのか?
よくわかりません。

ですが、自由診療なので、最初にその旨を患者さんに
伝え、一旦自己負担でお支払いただくか? 保険会社の担当者の連絡先をいただくか?を選んでいただくのが良いかと思います。

よく医院などでは 1点10円の通常の倍 20円で
請求(計算は保険のシステムで計算)する慣例がある
様ですが・・・保険会社は薬局で20円で請求すると
拒否...続きを読む

Q公費負担番号について

公費負担番号(43なら母子家庭)など載っているサイトをご存じないでしょうか?

74はなんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

No2ですが、地方公費について面白いものを見つけましたので
紹介しておきます。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/chihoukouhi/kk.rhtml
ORCAの都道府県公費対応資料として出ていますので、ほぼ正確だと
思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング