調剤請求での外用薬の調剤料は3調剤まで
算定できるとありますが、
異なる薬剤で用法が同じ時は
二つで1調剤とみるのでしょうか?

(例1)
Rp1 A軟膏5g
    患部に塗布

Rp2 B軟膏5g
    患部に塗布

(例2)

Rp1 A点眼液 5ml
    両目1日4回点眼

Rp2 B点眼液 1瓶
    両目1日4回点眼

このような場合10点しかとれないのでしょうか。    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チェーン店の調剤薬局で働いていますが、もう何年も前に1店舗だけ、ご質問のケースで支払基金か国保連から指摘を受けたことがありました。


外用薬も同じ用法であれば1調剤として請求するようにとのことでした。
他の店舗ではこのようなことは後にも先にも一度もなく、一同???という感じでした。
その後しばらくは指摘通りに1調剤として請求していたようですが、今は個々に外用調剤料を算定しているようです。
レセプトをチェックする人によって解釈も違うようですね。

私もNo.1様がおっしゃるように20点加算で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんな事もあったんですか?!
確かに色々みていると解釈の違いはあるようですね。
私も分からない事だらけで・・。
hozumimariさん、ちなみにその時レセプトは
全部返戻されてしまったんでしょうか?

お礼日時:2005/04/10 16:30

No.2です。



>全部返戻されてしまったんでしょうか?
レセプト件数のかなり多い店舗だったので、返戻にはならずその分減額されたのではないかと思います。

医科ほどではないけれど、2年毎の改正でどんどん複雑になるし大変ですよね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hozumimariさんこんにちは!
返戻されたら大変な事になってしまいますよね。
私も不慣れなものでどきどきの毎日です・・・。

やっと慣れたと思う頃に改正があって
もう憂鬱です・・・。
でもこうやって、教えてくださる方がいらっしゃると
心強いです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 10:03

外用薬は薬ひとつが1調剤と考えて大丈夫です。


ご質問の例では、1も2も2調剤で20点加算できます。

これが例えば、A軟膏5gとB軟膏5gを混合して1つの薬とするなら、
調剤は1つと見なし、その他に計量混合加算か予製剤加算を付けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ほっとしました!

お礼日時:2005/04/10 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払い戻し手数料と振替手数料の意味が知りたいです

海外ネットオークションをたまに利用しているのですが、お金のやり取りはペイパルと言って外貨流通機関を通してやり取りしております。
簡単に言うと相手方が外国からペイパルに払うと私(日本側)が登録している日本の金融機関の口座にその代金が振り込まれるというものです。
そこで一つ問題があるんですが、日本の金融機関でそのお金を引き出す際に一律500円が手数料として差し引かれてしまいます。
その手数料の内訳は払い戻し手数料と振替手数料を足した額のようです。
金融知識に乏しい私なんでよくわからないんですが、振替手数料と払い戻し手数料の意味を簡単で構いませんので教えていただけないでしょうか。
意味もわからずに500円も持って行かれるのは納得出来ません^^;
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>振替手数料と払い戻し手数料

振替手数料は海外から日本への送金手数料
払い戻し手数料は、(多分)自行でなく他行のための銀行口座利用払い出し手数料(例えば、ATMで銀行の預金をコンビニなど他の金融機関で払い出すとき、手数料が必要な場合がある。自行以外の仕事をただでしない)

Qステロイド入り軟膏塗布

はじめて質問します。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
デイサービスの介護士をしています。職場で利用者の方から、「軟膏を塗ってください。」
「いつも塗ってもらってるものだから大丈夫」と言われ、塗る量・場所など本人に確認しながら
塗ったところ、看護士から叱責を受けました。ステロイドの入った軟膏塗布は看護士しかできない
医療行為である。と言うのですが、本当でしょうか。私の職場は看護士が絶対優位なので、素直に
「今後気をつけます。」と謝ったところ、次々にいろんな人から叱責を受けて困った立場に追いやられています。その利用者様は認知症ではなく、意思疎通は問題ない方です。お風呂上りに裸で待たされいつ来るかわからない看護士を待ってらっしゃるのも気の毒にと思ってやったことで、とんだ窮地に陥ってしまいました。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳密に言えば、介護士は軟膏処置はできます。
下記のURLを参照してください。
ただ、看護師がその施設にいる場合、
看護師がすべき行為であり、確認してからのほうが良かったかもしれません。
施設によって、介護士に全部行なわせるところもあれば、
絶対に看護師、っていうところもあります。
とくにステロイド入りはやはり確認したほうが無難かも。
叱責にめげず頑張ってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%A1%8C%E7%82%BA

Q慰謝料と損害賠償は同じ意味ですか?

不倫の慰謝料は「損害賠償」と同じ意味ですか?
奥さんが旦那さんに不倫されて、不倫相手の女性に慰謝料を請求することを
「損害賠償を請求する」という事になりますか?

Aベストアンサー

慰謝料は損害賠償の一種で、精神的な損害に対して使われるものです。
要するに損害倍所の方が範囲が広いのです。

ご質問のケースでは、どちらも正解ですが一般には「慰謝料」と表現するでしょうね。

Q病院・調剤薬局などの、調剤補助のお仕事は何の資格を勉強すれば良いのでしょうか?

調剤関係のお仕事につきたいのですが薬剤師以外で何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

国家ライセンスを取るような勉強をどうぞ。
認定とか、あまりわけのわからない資格は、お金儲けできりないと思うのです。最近は看護補助資格なる通信教育も新聞の案内で見ますが、どうぞ注意して選択されてください。
 

Q【地震保険料控除】用語の意味を教えて下さい

【地震保険料控除が創設され、所得税については平成19年以降地震保険に支払った保険料について、最高5万円の控除を受けることができるようになります】

税金の計算方法が全くわかっていないのですが、この場合例えば地震保険料として10万円支払い、5万円の控除が受けられるとすれば極々単純に考えて支払った所得税から5万円が返ってくると思えばいいのでしょうか?それとも年収(所得金額)から5万円を差し引いた金額を所得税の課税対象とするという意味なのでしょうか?
前者ならすごくお金が戻ってくるので地震保険に入ろうかなとも思いますが後者ならほとんど税金が戻ってくることはありませんのでガッカリですね。それとも控除とは他の意味があるのでしょうか
素人の質問ですがよろしくお願い致します

Aベストアンサー

所得税の控除には、所得金額から差し引かれる「所得控除」と税金から差し引かれる「税額控除」の2通りあります。扶養控除や社会保険料・生命保険料・損害保険料・医療費控除など、控除の多くが「所得控除」です。「税額控除」の代表的なものは住宅ローン控除でしょうか。

ご質問の地震保険料控除は、今までの損害保険料控除を発展させたもので「所得控除」にあたり、ご質問では後者に該当します。損害保険料控除は15000円が控除額の上限だったのが、地震保険料では50000円まで控除できるということになるようです。

Q調剤報酬請求事務(調剤レセプト)は、何日までにしないといけないのでしょうか?

調剤報酬請求事務(調剤レセプト)は、何日までにしないといけないのでしょうか?

病院の方は1日~10日と聞いてますが、病院と一緒ですか?
お手数ですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 seaflowerさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 支払い側の社保も国保もレセプトの受け付けについては、医家・調剤とも同じですから、毎月10日は締め切りになります。

Q「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。次の文章の中にわからない文があります。「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか。特に、「其方で」の意味がよくわかりません。教えてください。

「そこで、Aさんにお願いがあります。私は、あの土地(1ム)を5万元で手放したいと思っています。(この5万元には税金、売買手数料、Aさんのマージン等を抜かした金額となります。)ですのでAさんには、その金額以上で売っていただければ、(税金、売買手数料等を其方で支払っていただき)残りのお金はAさんの方で自由にしてもらってけっこうです。)」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに良回答が出ていますので解決済みだとは思いますが、私なりに回答してみます。

この方の希望は、
1、A さんに自分の土地を売ってほしい。
2、土地をいくらで売るかは A さんに任せるが、
販売代金=「5万元」+「5万元にかかる税金、売買手数料」+「Aさんのマージン」
となるように売ってほしい。
3、その販売代金から、
「5万元」を私が貰います。
残りは、
『5万元にかかる税金、売買手数料」』+『Aさんのマージン』
です。
『5万元にかかる税金、売買手数料」』は、【其方[そちら]=A さん】が支払ってください。
残ったお金は『Aさんのマージン』ですから自由にしてもらって結構です。

ということですね。
つまり、
「高く売れば売るほど A さんのマージンは大きくなります。私は【正味で】5万元だけ手に入ればよいのです」
と言っているわけです。
 

Q点滴を行うときなど、なぜ溶解液は生理食塩水はブドウ糖液なのでしょうか?

点滴を行うときなど、なぜ溶解液は生理食塩水はブドウ糖液なのでしょうか?
注射用蒸留水というものはどのようなときに使うのか、詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

浸透圧というものを、ネットで調べるなり勉強するといいと思います。

0.9%生食や5%ブドウ糖は血漿と同じ浸透圧なのでなんら影響はないですが、
もし浸透圧の低い注射用蒸留水を血管内にいれると、溶血(赤血球が破裂)してしまいます。

Q源泉票の個人年金保険料支払額の意味は?

源泉票や保険料控除申告書に支払保険料を記入しますが、上限額があります。ですが、個人年金保険料支払額を記入する欄もありますが、控除額に関係のない金額をわざわざ記入する必要があるのでしょうか? この欄の意味は何かあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

源泉徴収票の記載欄の事でしたね、失礼しました。

推測にはなってしまいますが、個人年金の控除に関しては、後からできた制度で、それ以前は一般分のみしか控除できなかったのですが、別枠で控除できるようになったため、生命保険料控除額が5万円より多い場合も、個人年金をこれだけ支払っているから、そういう訳ですよ、というのを示すために、わざわざ欄を設けたのでは、と思います。
で、なぜか、それが導入当初だけではなく、現在まで続いている、という感じと思います。
(ひょっとしたら損害保険料もそういう趣旨かもしれません)

Q外用薬の使用期限

使用期限を1年1ヶ月過ぎた市販の水虫スプレーを使用したのですが問題はあるでしょうか?
滅多に水虫にはならないのでまた使おうと思ってるのですが。

Aベストアンサー

エアゾールですので,先ず問題なく効果は期待できます.特に問題は無いはずです.
水虫は見た目で無くなったと思っても皮膚の内部に未だ存在していますから,継続して1~2ヶ月は付け続けなければなりません.
治らない場合は皮膚科に行きましょう.新薬がありますし,安いです.
(市販のは10年以上も前に病院で使われていた薬です.)


人気Q&Aランキング