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suvとセダンをフェンダーとタイヤの隙間を指一本にするとセダンは地上からボディまでがだいぶ近い気がしますが、suvだとタイヤハウスは同じ指一本なのに地上からボディまでにセダンに比べ距離があります。

指一本と同じ低さのはずなのに地上からボディまでがセダンの方が低くなるのはなぜなのでしょう?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

例えば同じ系列の車で考えてみる。


カローラにはSUVも設定されているので

カローラ 最低地上高 130mm 195/65R15 外径 634 mm
スポーツ 最低地上高 135mm 225/40R18 外径 637 mm
同クロス 最低地上高 160mm 225/50R18 外径 682 mm

タイヤの上指一本とか関係なく、
ノーマルの状態でSUVは最低地上高が30mm高い。

タイヤの外径は 682(SUV) - 63(セダン)4 で 48mm 差がある。車の高さは単純に半径分(24mm)の差分が出るから 30mm のうち 24mm はタイヤの差ということになる。
あとはサスペンション等のタイヤとの取り付け部の位置の設定違い。

なので新車時のフェンダーアーチとタイヤとの隙間がセダンとSUVが同じなら、指一本の隙間になるまで同じだけ下がるだけで 30mm の差は変わらないまま。
(ただしはじめからSUVの方の隙間が大きければその差分だけ最低地上高の差は縮まる)
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この回答へのお礼

前よりも理解できました!ありがとうございました。

半径分の差分が出るのがちょっとよくわかりませんでした(・・;)

お礼日時:2022/10/24 10:30

長いバネを使えば高くなるし、取り付け位置を変えれば高くなる。

バネをカットすればシャコタン。
「suvとセダンをフェンダーとタイヤの隙間」の回答画像3
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この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2022/10/22 22:14

タイヤのサイズの違いがそのままボディと地面の間の高さの違いになるだけです。



細かいことを言えばフェンダーの形状とかサスペンションの違いとかいろいろ出てきますが
大雑把なところだとタイヤの違いが大きいです。(当然suvのほうが大径タイヤなのでその分上がります)
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
イメージできました!
ただボディが下まで被りやすいものだと大径タイヤでも低くなりやすいですね。

そうなると軽自動車や小さい車の方がインチアップのインチは17インチくらいで車高も結構低く見えそうですね。

お礼日時:2022/10/22 22:14

そもそもそういう設計をしているから、ですが??



セダンの場合は舗装路が基本なんで重心が低くいほうがメリットがあります。
suvの場合は不整路も視野に入っているのでロードクリアランスやサスペンションストロークを確保するのがメリットとなります。

もう少しぶっちゃけると同一プラットホームでもタイヤ外径が違うので
その分車高は上がってしまいます。
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この回答へのお礼

素人なのですみません。

車高が上がってしまうとはどうゆうことですか?

同じ指一本したら同じような隙間になりそうな気がしますが、suvの方が明らかに地面からボディが離れるのです。

お礼日時:2022/10/22 17:32

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