プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.yahoo.co.jp/articles/e421fa663e7ed9 …
の記事を見ていてちょっと気になったのですが、日本は実質財政ファイナンスにあるとあります。
また、イギリスがやろうとしたことも日本と同じようなことですが、なぜ、イギリスは大惨事になりかけたのでしょうか?

また、この記事を読むと、1ドル500円になる可能性がありますが、日本は本当にそこまでまずい状況になっているのでしょうか?
ただ、現在その様になっていないということは、市場関係者は日本に起死回生の手があると考えていると思うのですが、どのような手法を想定しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

>1ドル500円になる可能性がありますが

それは実体経済を無視した空論です

藤巻さんは昔から悲観論者で有名ですから
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
実体経済ですが日本はそこまで強いですか?それを加味すると、どの程度が妥当でしょうか?

世界一の対外純資産国と世界第二位の対外純債務国との違いです。

• 0
この回答へのお礼

その資産は個人の話であって、私もそうですが、円や日本の将来に不安を覚え海外への投資をする人が多いというだけではないでしょうか?
もし、日本に魅力があれば、海外から日本への投資も増え、ここまでアンバランスなことにはならないのではないでしょうか?
日本に将来性を感じる人がいない気がして不安です。

まず、日本と全くイギリスは違います。

財政の健全性において、対局にあります。

>1ドル500円になる可能性があります

言うのは自由ですが、計算能力がないとバレちゃうので普通はここまで架空な数字は言わないと思います。

そして、もし本当に500円になったら、日本は恐ろしいほどのバブル景気に沸くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本の財政はそもそも健全ですか?それならここまで何故売られているのでしょうか?富裕層にしてもSP500など日本以外への投資を多くしている印象を持っています。
あと、今の日本は既に輸出立国ではありませんが、それでも500円になればバブル景気になりますか?

無理やりの作り話ですな〜。

質問者は財政破綻妄想者ですな。バレてるよ。

イギリスがやったのは、トリクルダウン仮説に基づく富裕層への大幅減税の準備。
日本で岸田政権でそんな政策が行なわれる兆しはゼロですわ。
    • 0
この回答へのお礼

米ドルのMMFを持っていると分かるのですが、円の価値が今ありえないほど暴落していますよ。破綻が妄想というのはどうかと思います。
と言うか、一部資産を米ドルに変えていて本当に良かったと思っています。
また、この流れ(外貨に替える富裕層が増える)はこれからも加速するのではないでしょうか?
私も日本人ですし日本に投資したいところではありますが、日本について非常に大変な状況で、起死回生の手があると思っているなら是非教えて欲しいです。

>日本に魅力があれば、海外から日本への投資も増え、ここまでアンバランスなことにはならないのではないでしょうか?

海外から日本に投資してもらいたいのであれば、円安はむしろ日本の魅力を増すためのアピールポイントではないですか。円安大歓迎です。サッチャー時代のイギリスと同じですね。
実際、台湾のSTMCは日本(熊本)に巨大な半導体工場を作ろうとしています。彼らがこの計画を発表したのは円安トレンドが始まる前の2021年秋。慧眼だったと思いますね。ウハウハでしょう。日本には世界3位の東京エレクトロンを初めとして、多くの半導体製造装置メーカ(しかも全てレベルが高い!)があるし、最適な土地だと思います。もう一つがディスプレイで、シャープが死にかけていた堺ディスプレイで世界初の第10世代液晶パネル工場を稼働させます。こういう動きもだんだんと出てくると思います。1ドル500円なんてなったら、日本中に工場が建ち始めるでしょう。

個人的には、日本自体は全然大丈夫だと思います。完全失業率だって、今でも諸外国に比べて全然低いし、何を恐れているのか良く分かりません。年金世代は年金の価値が減少して不満なのでしょうが、これまでデフレでもマクロスライドをやってこなかったので、勤労層と比べてデフレの痛みを実感してこなかったこともあるのではないでしょうか。それこそ海外投資等で自己防衛されたら良いのではないかと思います。
    • 0