「教えて!ピックアップ」リリース!

中学校のポスター制作の絵なんですけど違和感が残ってます。何をどうすればいいのでしょうか?

「添削してほしい。」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

・りんご飴の位置に必然性が無さすぎる

(食べ物は口元か、口よりやや下に配置する方が自然なポーズになる)

・少女の表情が楽しそうに見えない
(口角が殆ど上がっておらず、唇を強く結んでいるので、りんご飴を食べたくない意志表示のようにも見えてしまう)

・着物のデザインや髪型が若干意味深
(髪の毛を降ろしていることや色合いから、巫女さんや下着(襦袢)姿の女の子のように見えてしまう)
(普通の浴衣を表現するのであれば色使いをもっと明るくしたり柄を入れたりする方が逸れっぽく見える&外出用の浴衣を着るときは髪の毛をアップにするのが伝統的)

・特に肩(胴部)~腕(袖部)への切り替え部分が「洋服」の形になっている
(着物の形はこうならないので、浴衣や着物の写真をキチンと見て描きましょう)
    • 1

印象で感じたまま描いていて自分で上手かどうか気になってるんでしょうか。

まあ、まず構図ですよね。人物と物の見え方がどちらもぼやけていて輪郭がはっきりしていませんよね。でも顎の下の部分はしっかり輪郭を書いている。構図はもっと人物とその背景を意識して書いたほうがいいですね。それから赤いものが何なのか見た人が容易に想像できるように描くといいかなと思います。次に色使いですけど、髪の毛と服装の色が同系統なのは、キャラクターに関係していますか。違うのなら少し、色の違いと濃淡、髪の毛は光も当たるのでその辺は白をうまく使えばかなり変わってくると思います。輪郭が全体に薄く、線が弱いのは、パソコン使ってるからでしょうか。タッチペンなら少しやり方は変わってくると思います。個人的には人文がもう少し際立つ構図にしてはどうかなと思います。
    • 1

右肩と左肩の高さがおかしくないかな

襟が一重なのは浴衣でお祭りでりんごあめ?
胸の合わせが角度や開き具合がおかしい
鎖骨の位置が低すぎて帯の位置が高すぎる
もしくは首を長くアメ側の肩の位置にあわせるなら
脇の位置をもっと下げるか
襟の幅が左右で違いすぎる
耳の位置も。メガネかけられますかこの位置で
    • 0

これは知ってる人しか、違和感を覚えないかもしれませんが、襟と見頃の色が違うのは襦袢とゆう下着を連想させるかもしれないです。

襦袢は襟の部分を大胆に見せます。
着物なら中に襦袢を、浴衣ならそのままで。
あと着物にしろ、浴衣にしろ和装は胸潰しをするので胸の部分を膨らませんて描くのは違和感を覚えます。

ここからは絵を描く人として、描きますね。
みなさん言われいますが、シーンが全く浮かびません。
あと影をもう少し丁寧に描いてみてはいかがでしょうか?
輪郭は薄く薄く。
頑張って下さいね。
    • 1

まず、この子は男女どちらでしょう?

これは着物? 浴衣?
手に持ってるのはりんご飴?
着物でも浴衣でも、イメージだけで描かずにもっとちゃんと画像(イラストより写真)を参考に描いたほうがいいです
女性の和服はこんなに衿元開けないので、そういうとこから違和感が出るんだと思います
    • 0

なんだか

人からりんごあめを差し出されて
「え、何?」と
避けているみたいな感じがしますね

この子の右手に持たせて
クイッと曲げてりんごあめを見せて
笑った顔にしたら
もっと明るい感じが出るんじゃないかな

そして
浴衣の柄を明るく
(浴衣じゃないのか?)
    • 2

学校のコンクールであるんです。

前期までの思い出を絵にするコンクールです。後期にある文化祭で掲示します。」←そうですか

こんな 耳垢が取れたのなら 思い出になる

イイのでは?
    • 0

一つ思い当たるのは顔の位置と向き。

顔は人体で最もシンボリックな部位だから、一枚絵では中央にあるのがいちばん安定する。
構図の関係で端になるとしても、目線とか顔の向きとかを真ん中にしてなるべく端っこ感を解消するのがセオリー。

質問の絵の場合目線は真ん中を向いているけど顔がそっぽを向いている。
画面の隅に追いやられる感覚が起こる。
    • 1

①左右の肩の高さが違うように見えるので、着物の下にある骨格を意識して描いてみては?

②襟(黒い部分)の幅を揃える。
・・・といったところでしょうか。
    • 1

お祭りのりんご飴なら、着物が浴衣っぽくないです。

和装なら、髪は下ろさない方がいい。
あと、肩はなで肩の方が着物が似合います。
    • 2