プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が亡くなって、死亡保険がおりるのですが、
全て母が貰うのでしょうか?
母、兄、自分、です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

保険契約で受取人が父になっていれば法定相続の対象です。


受取人に母が指定されていれば母のものです。
    • good
    • 0

契約の内容が、お母さんなら、そういう事になる。

    • good
    • 0

生命保険の保険金は受取人の固有の権利で、


法定相続割合や遺言書などの影響を受けません。

母上が受取人なら、全額母母上のものです。
    • good
    • 0

保険証書の保険金受取人に書いてある人がもらいます。


普通は奥さんの名前しか書かないでしょう。
    • good
    • 0

保険は全て、受取人に指定されている人だけが受け取ります。


相続財産ではありません。
すべて受取人がお母様なら、受け取るのはお母様だけです。
    • good
    • 0

保険の契約で受取人が誰になっているかです。


生命保険については相続の対象外です。
受取人にのみ権利があります。
    • good
    • 1

受取人がそうなってるので他には入りません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!