アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1121750
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1071696

以前も相談した営業のことで、今も悩んでします。
仕事もいい加減で止めちゃうし、言ったことしないしで嫌悪感は
消えずにいるのですが、以前よりは仕事上のかかわりも減り、少しは
楽になったと思いきや、以前に増してセクハラ的な発言が増えました。
セクハラとは言い切れませんが、気分が悪いというか何が言いたいのか
何か言わせたいのかわかりません。

いきなり「あなたが方向音痴な理由がわかったよ! 周りを見ていないんだよ。
そんなことじゃいい男がいても気がつかないぞ!」と言ってきたり、
仕事である女性に対し、男性が気をつかっている、というような話を私に
してきたかと思ったら「あなたも男性に気をつかわせるくらいに
ならなきゃダメだぞ!」と言ってきました。

失礼ながら顔自体がイヤらしい顔なのに、そんなことを言われると
気分が悪いを通り越して「気持ち悪い」となってしまいます。

派遣会社の営業には「うまくいっていない社員がいる」という話は
してありますが、派遣先上司の耳に入れてもらえば、必ずこの営業との
仕事がやりづらくなるので、今はガマンしています。

この男性って何を考えて発言しているのでしょう?
何も考えていないのでしょうか?
それとも意地悪? 「おまえはそんなんだから彼氏も結婚もできないんだ」
とでも言いたいのでしょうか? (彼氏はいます)

私も「そうですね(^^)」と明るく返せばいいのでしょうけど
それ以前に嫌悪感が出来上がってしまっているので、会話を避けて
しまうような部分があって・・・

アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (4件)

「おまえはそんなんだから彼氏も結婚もできないんだ」みたいなことを、意地悪じゃなくて、アドバイスのつもりで言いたいんじゃないか、という印象をうけました。

おせっかいなおじさんが、気の利いたことを言おうとして空回り、みたいな・・・

そういう人への対処法、
あきらめて聞き流すしかないかな~と思います
ある程度話のわかりそうな人なら
「それってセクハラですー」と言うのもいいんだろうけど
変な人だと嫌われたりキレられたりしそうだし

質問者さんも災難ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

アドバイスのつもりで言われているのですか・・・
その男性とはプライベートな話は一切しないので(向こうは嫁の話ばかりします)
私が彼氏がいないと勝手に決め付けているのが気に障りますね。
まあ「います」と言っても忘れるタイプですし、言う気もないのですが・・・

確かに私は方向音痴なだけでなく、周りを見ていないというか視野が狭い
時があるようで、言われたことはごもっともなんですが、仮に私に
彼氏がいないとしても、それを方向音痴に結びつける必要があったのか
仕事中にそれを言うために私の席まで来たのも理解できないのです。

> 変な人だと嫌われたりキレられたりしそうだし

まさに仕事のいい加減差で私にクレームがきたことを言ったらキレられたことがあり、
発言には気をつけています。
聞き流すしかなさそうですね。

ありがとうございました。

回答文読ませていただきました。

やはり、貴女のことが好きなんでしょう。(←この部分に関しては自身あり。)
はっきりとは自覚してないかもしれませんが、でも気になる、という感じでしょう。
横柄な態度は、小学校ぐらいの男子が気になる女の子に意地悪するようなもんだと思ってください。
欠点やミスを指摘されると逆切れするのも、それは、好きな子にかっこ悪いところを見られれば誰でもいやでしょう?ましてや本人に指摘されるなど。。。。

と言うわけで、状況は理解できたのですが、
1.かなり『鈍い』方であること(勘違いが是正できない)
2.本人から明確に言い寄ってきたり告白(されても困るでしょうが)といった行動に移らないであろう事
3.好きな人(貴女です、残念ながら)の前で格好付ける為に努力する事が期待できない事
等から、あまり対策は無いような気がします。
『仕事がキッチリできる人って素敵』というような事を言っていれば仕事面は改善されるかもしれませんが、他の問題がより深刻になりそうですのでお勧めしません。

というわけで、放っておくしかないんではないでしょうか。
役に立たないコメントですいません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

後半部分、かなり笑わせていただきました(^^)
何も期待できない、しちゃいけない相手だということですね。でも
当たっていると思います。

> 横柄な態度は、小学校ぐらいの男子が気になる女の子に意地悪するようなもんだと思ってください。

なるほど! 確かに私を気に入っているかは別として、人との付き合い方が
下手というか、親切な一言も余計な一言であることが多いのはわかりますね。
私が他の人の仕事で手一杯の時に仕事を頼んできて「今は無理です」
と答えると「こんなの30分もあればできるだろ!」と言ってきたり
1日はかかるであろう仕事を平気で言ってきますからね。
なるべく奴との仕事が減れば私のストレスも改善されるのですが、
難しいところです。

前の質問も読みました。

もしかしたら、この人貴女が好きなんじゃないでしょうか。でも、言い出す勇気がない。。。。
(家庭もあるし、派遣であれ社内ですし)
彼氏とデートして楽しかった、というような話題で他の人と(できれば女性と、聞こえるように)盛り上がってみてはいかがでしょう?
感覚的には、この人はかなり鈍い人である可能性が高いので、貴女が『嫌悪感』から『不自然』な態度で居ると、『気がある』と勘違いしかねませんので注意された方がいいと思います。

あくまで感想でしかないので100%信用しないようにしてください。唯、そういう可能性もある、というだけですので、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

自分がやりたくない仕事を押し付けることができる相手(私)なので、
ある意味では気に入ってくれていると思います。
そしてどちらかといえば私がその人を気に入っているから、奥さんの話などを
あえて出して「自分はそんな気はないのでごめん」と言っているかのようにも
感じることはあります。
最初は仕事ができる人だと勘違いしていましたが、男性としては
一度も好意を持ったことがないので、大勢の前で私に好意を持たれているような
発言をされた時は、本当に驚きました。

前の質問を読んでいないせいか、書いてある内容がかなりわかりづらいですね。

感情的になられているのでしょうね。
お若いうちなら、不潔感のある男性に嫌悪感を感じるのはもっともだと思います。。。

ただ、これは経験が長くなればわかることですが、どこに行っても気に入らない同僚の一人や二人はいます。
いま、そこにいる人が最悪なような気がしているかもしれませんが、そういう人ともある程度の距離できちんと仕事づきあいができることが望まれます。
本当はいやな同僚が消えればいいとおもいますが、そういう人に限って、居なくなったりしないものです。
社会って、不思議ですよね。

そういうわけで、ひとつ壁を乗り越えるつもりで、その人と、距離を置いて割り切った仕事だけの付き合いができるように、挑戦してみてはいかがですか?
軽くあしらうなり反撃するなり何でもいいでしょう。
自分なりの距離の置き方を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

感情的にはなっていないつもりですが(怒っている状態でかいていませんので)
わかりづらかったようで申し訳ありません。前の質問は参考程度なので
読んでも理解は同じかと思います。すみません。

もちろんイヤな人ってどこの職場にもいましたが、仕事に支障が出る人は
初めてでして・・・
私としては仕事以外では極力話をしないようにしていますが、向こうが
言ってくる発言が常に変なので・・・

> 本当はいやな同僚が消えればいいとおもいますが、そういう人に限って、居なくなったりしないものです。
> 社会って、不思議ですよね。

私もそれは思います。これまでの職場でも、嫌われている人は転勤も
なかったですね。引き取り手がいないのだそうです。
今の職場のこの男性は、自分に自信があるようで「あなたが僕を見る目が
誘惑されているようで困る」なんてことまで言ってきたことがあって
嫌悪感を抱いている相手に言われるなんて、本当イヤですね。