どなたか 詳しい方が居ましたら
よろしく お願いします

このたび 相続が発生しまた
相続すべき土地(畑)の現状を
確認に行くと境界線の杭が無くなっていました
ちょうど隣接地のAさんが農作業に来ていましたので
確認をしたところ畑を耕しているうちに
無くなってしまったと言うのです
数年前に土地の一部を市道路を作るということで
役所に売った時に
隣接地の方立会いのもとに何本もの杭を
打ったのですが、その時の杭が一本も無いのです
(相続する土地は地Aさんの土地を挟むように
左右に在ります)また、どう見ても境界線を越えて
作物を作っているようです
つまり、相続すべき二つの畑どちら側も
Aさんの土地に隣接していて
二つの畑どちらも杭が一本も無いのです
当方は、畑は作っていませんので何時から
杭が無くなっていたのかも確認が取れない状態です
被相続人も急に亡くなったもので何も聞いておらず
境界線の確認も出来ない状態です
また、Aさん宅の増築の際も
隣接地の境界を越えて(道路部分) 
建物を建ててしまったと
Aさんのご近所の方に聞きました
相続物件の測量図(道路を作った時の物)
が手元にありますが
このままの状態にしていても大丈夫でしょうか?
杭の復元をする場合には 20万以上の金額が
かかると測量士さんに言われましたが
この場合 Aさんに費用を請求できるのでしょうか?
一筋なわでは いかない相手だとは思いますが
出来れば 事を荒立てずに済ませたいと思っています
何方か よいアドバイスをお願いします

A 回答 (8件)

4番です。

>そのときの図面(地籍測量図)を法務局に提出
これを至急確認してください。というのは.換地無効訴訟で.換地された土地付近の分筆図面を作成者である改良区が提出せず.地区界が無効主張者の証言だけで認められた判決があったような気がするからです。

法務局では.閉鎖後2年間しか保存しませんので.場合によってはなくなっている可能性があります。
この場合.かなり不利になりますので.図面を手元においておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

先日 法務局へ確認に行ってきました
測量図は残っていましたが
正確なものではないとの法務局の方の説明でした

しかし 市道を作った時の
測量図 すべての境界杭が何処に打ってあるか
また その杭がなんメーターおきに打ってあるかという測量図が手元から出てきました
これで 何とかなるのでしょうかね

>市道を作った時の

で思い出したこと。
道路法に定める道路の場合.「所有権にかかわりなく道路を建設できる」という条項があります。
したがって.この点を注意してください(道路法と最高裁判書のサイトで検索すれば.関係判決はみつかるはず。道路買収に関係する通達は以前回答していますので探してください)。

道路管理者(指導ですから.市の道路課等)に「道路台帳」という書類があります。関係情報として入手しておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

判りました 早速調べに行って入手しておきます
いろいろ ありがとうございました

>何とかなるのでしょうかね

わかりません。何を証拠として採用するかは裁判官(行政官)の気分次第ですから。

一例として.子供の予備校の教師が飲酒運転に同乗したときの離しを。

都内某通りに1本だけ若木があります。この若木のおかげで命拾いした。運転を間違えてこの木に車で登ってしまった。読売新聞かひどいんだよ。「無職女性2名とドライブ」なんて書くんだから。無職といったらば.大体相場が決まっているじゃないか。立派な職業婦人だよ。
警察の取調べがあって.初めてのことだから友達にも来てもらったんだよ。友達は部下を引き連れてさっそうと歩いて行って.ボクなんか後ろのほうからチーっとついて行ったんだけど。そしたらば.あわてて警察署長が出てきた。
それで.聞いたのです。
本来ならば別々にお聞きすることですが.ここに担当の方.警察署長.警視総監がいらっしゃる。私どもは無罪ですか
所長と担当の警官は声をそろえて行ったよ。「無罪です」と。だから.サッサと帰ってきちゃった。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そんな事もあるんですね

一部を道路に売ったときに、境界確認をしているようですね。

役所が、道路で土地を買収するときは、その土地の境界を隣接者立会いの下(確認印も押しているはずです。)、明らかにしてから買収します。
役所は、そのときの図面(地籍測量図)を法務局に提出していると思いますので、いつでも境界は復元できると思います。
お金をかけても土地家屋調査士に相談して、境界杭を復元するべきです。
そのときに、相手の土地の侵奪が明らかになると思います。
土地は自分で守らないといけません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに 今のままでは侵奪が明らかになりませんよね
確認印も押してるということは
境界を明らかにしてそれを認めたということになるのですね
また ここと違うとごねられたらどうしようかと
悩んでいたので 安心しました

やはりお金を掛けてでもはっきりさせておく事に
しようと思います
出来れば 相手に全額出させたいのですが
無理でしょうね・・・・・
アドバイスありがとうごさいました

>これは20年経つと隣人の土地になってしまいます。

これは時効が成立してしまうからです
これはたしか.「私は盗む目的で.このように土地を占有していました」と栽培所に時効取得の訴えをする必要があります。
ですから.単に「誰かの土地に居座っている」だけでは.時効取得が成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 時効取得の訴えをする必要があるのですね
それを 聞いて少し安心しました

でも しそうな相手ではありますが・・・
早くに夫を亡くし母が手放すこと無く
守ってきた土地なので
私も 頑張ってAさんと交渉します
アドバイスありがとうございました

僕も極悪な隣人に土地を盗み取られようとしてます。

ですので、アドバイスできる立場にあると思います。
 まず、境界杭を動かしたり隠したり抜いたりすることは
犯罪です。ですので、警察に訴えることが可能です。境界損壊罪(262条の2)で「5年以下の懲役、50万円以下の罰金」の罪です。それで隣人が警察に捕まったら、その土地にいれなくなると思いますが・・(事を荒立てすぎですかね・・。)。
 あと、これは20年経つと隣人の土地になってしまいます。これは時効が成立してしまうからです(土地の時効取得です。)。だからどうしても裁判などの行為をしなければ、損すると思います。
 一応、下記のURLを参照してみてください。その中の「法律Q&A」の中から自分に該当しそうなものをすべて見てください。
 気持ちはわかります。絶対に妥協しないでください。あと、今年中に土地トラブルの裁判があまりにも多いので、
それに関する法律を制定して裁判を迅速に行えるようにするという試みがあるかもしれません。ここ1週間内のニュースでありました。ただこれは必ずしも制定されるとは決まっていませんので注意してください。

参考URL:http://www.sbs-mhc.co.jp/morelivelife/body.html
    • 0
この回答へのお礼

a2gck3jeさんも体験者ですか
ほんと 気力体力お金とかかりますね
杭を抜くことが犯罪に当たるとは知りませんでした
いろいろ勉強になりますね

葬儀からまだ 3ヶ月も経っていないというのに
ほんと 疲れます
でも 頑張ってAさんに交渉しようと思います
お互い頑張りましょうね
アドバイスありがとうございました

ご質問の中にあるように「一筋なわでは いかない相手」であるのなら、またご質問の中にあるような隣地境界を知りながらそれを無視しての幾つかの行為が事実であるとするならば、不動産に強い弁護士さんを代理人として交渉することをおすすめ致します。

尚、例えAさんが意図的に境界線を超えてあなたの相続すべき土地に畑を作っていたとしても20年が経過している場合は時効が成立しているのでAさんの所有となってしまいますので、急いで事実関係を確認なさる事をお薦め致します。
    • 0
この回答へのお礼

早速 相談してみたいと思います
ありがとうごさいました

こんにちは。

まずは、お近くの土地家屋調査士に相談されてみてはいかがでしょうか?
こういった問題は先送りにすると、あまり良い事がありません。

質問者さんには、色々なストレスがあると思いますが良いアドバイスが得られるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

それが・・
土地の一部を売った時に立ち会った
土地家屋調査士の方に相談に行きましたところ
測量図は 杭の復元を前提でなければ
あげれませんと言われてしまって
相談が出来ると言うような感じではありませんでした

ほんと 相続するという事はこんなに大変だとは知りませんでした
励ましありがとうございました