母のID借りて質問させてください^0^

今日始業式があり新中2になりました。クラス発表があり部活の顧問の先生が違うクラスの担任になりました。その先生のクラスには9人中5人の部活の子が先生のお気に入りの生徒でした。そのほかにも運動神経の良い子ばっか集まっていたり、けっこう人気のある人や頭が良い子などが集まっています。
こんなんてありなんですか??教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結果的にそう見えるようなことはあるかもしれませんが、意図してそういうふうに組むことはできません。

他の方が言っておられるようにできるだけ均等になるようにクラスわけをするのが普通です。
ただ逆の問題がたまに生ずることはあります。つまり問題行動をする子が複数いたときその子たちを分散させるか集めるかといったこと、またその場合どの担任のクラスにいれるか、というのはやはり考慮されるようです。
ただこれも学校によって違いますし、何より特定の教師にとってのみ都合のよいように組むなんてことはまずありえません。よほどその教師の力量に不安があるか(しかしその場合はそもそも担任にしないだろうし)よほど変な価値観の教師ばかりその学年団にあつまっているか(もっとありえない)。
いずれにせよあなたにはそう見えるのでしょうがそのぐらいの偏りは偶然しょうね。ただそう見えちゃうという点で少々問題ありですが、まあその先生のせいではない、ということはまず確かなんで妙な不信感など持たないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
先生は自分で決める事は無理ですもんね。
でもみんな偶然って言うけど学校で同じ不満に思っている人が多いんです。
でもそのクラスに負けないよう行事とかで頑張ります。

お礼日時:2005/04/09 08:23

わかりの悪いオヤジでごめんなさい。



==補足要求させて戴きます==========
この状況での ご不満な点を具体的に教えてください。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。

私の気の持ち方変えてみたいと
皆さんの返事を読んで思いました。

先生を見返したいを目標に頑張ります

お礼日時:2005/04/09 22:56

えーっと、裏切ってゴメンナサイ。


わざと、って結構あると思いますけれど。

確かに先生が「個人で」クラス割りを決めるのは不可能です。絶対無理。だって他の先生が煩いもん。
だったら先生が「数人で」クラス割りを独断的に決めるのは?

僕は職員会議を盗聴したことも無いし、見たこともないです。知らないもん。
ですけど、職員間の力関係ぐらいわかりますよ。
校長・教頭は最終決断をするだけですので、現場としての力は弱いです。決定権があるってことで強そうですけれど。
新任教諭は弱いです。風吹いたら倒れます(苦笑)
古株教諭が強いです。かなり強い。そしてしぶとい。古株っていうかお局っていうか、そういう人には変な連帯感があるんです。
で、ものすごく強いのが、教育委員会派遣の教師。とはいえ、このタイプの教諭はいない場合が多いので、ほとんど換算しません。

ってことで、強い順に並べると、
古株>教頭・校長>新任
校長・教頭は人間性でたまに上に行ったりしますけれど。

もし、そのクラスの担任の方が古株で結構学校に馴染んでいる方なら、連帯してやってる感じもしないでもないんですよね。
部活の顧問で多いのは「熱血」。一人で突っ走ったり、リーダー格になりたい、という先生の場合は、勝手に決めてる感じも。
「また熱血してますよ」
「放って置けよ、もう勝手にしたら」
っていう。
ちなみに会話は実話です(笑) 職員間の会話。

でもまあ、だからどうってわけもないんですよね。
だって変わらないよ? 今更言っても。
勝手にしたら? みたいな風で。
グチはお母様たちにどうぞ。お母様がPTA等の役員だと、団結すると教師より強いです。
事実、保護者の皆様のお蔭で腐れ教師がトバされましたので。
団結力って怖いですよぉ。
気合で、がんばれ。
憎むんだったらその担任へ(笑)

クラスの団結力で、行事制覇!
    • good
    • 0

 君たち中学生から見れば、学校の先生はとっても強い権力を持っているように見えるでしょう。

先生が「こうしなさい」と言えば、生徒はそれに従わなくてはならないからね。
 でも、大人の世界。先生同士や父兄たちとの世界では、担任の先生がそんな勝手なことをできるような権力は持っていないんだよ。
 他の先生達、教頭先生、そして校長先生が「それでよし」と認めてくれるようなことじゃないと、できないの。
 もしも、本当にそういう子ども達をわざと集めてクラスを作ったのだとしたら、それはその先生が勝手にやった事じゃなくて、校長先生までが認めた、学校の方針と言うことになるんだよ。
 だから、その先生が勝手にやったという事だけは、どう考えても違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。とても参考になりました。先生が勝手に決めるんは無理なんですね。
結構不満に思っているひとも多いんですよね・・・
まぁそのクラスに負けないようにがんばります。

お礼日時:2005/04/09 00:12

 クラス編成のやり方は、学校経営上の重大な問題ですので、どのクラスも、成績、健康面、運動面、家庭環境、住んでる地域、同じ名前が重ならない、男女比、問題行動、リーダーシップ等の要素を考慮にいれて、均等になるように考慮されて作成されます。



 ひとりひとりのカードを用意し、広い机に並べていきながら、やるのですが、所属クラブの配慮までは手が回らないといったところでしょう。
 
 偶然と思います。

 教師が、個人的に好きな子を取るなどということはできません。

 分けられたクラスは、金庫に厳重に保管され、担任の決め方に、教師個人がかかわれるようなシステムになっていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。まぁ偶然だといいんですけどねぇ・・・
結構同じ意見の人の多いですからね。
そのクラスに負けないように色んな行事をがんばりたいです。

お礼日時:2005/04/08 23:47

先生が個人的に選ぶことはほぼありえないと思います



私立なら成績などで平均的になるよう機械で決めている場合が多いです
公立はわかりませんが大体は成績で決めるはずです
運動神経、人気などは目立つ子が多いというだけかもしれませんし・・・

証拠がない限りそういうことを事実や噂などで話すのはやめておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。確かに根拠がないのに言う事は間違っていると思いますが、違うクラスの子も同じ意見です。
そのクラスに負けないように熱くなってきました。

お礼日時:2005/04/08 23:41

何とも答えにくい質問ですね・・・公平性に欠けるのかもしれませんが、承認されたのならアリなのでしょう。



別にいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
ほかの先生も納得しているようなのでありなんですかね。まぁ一年間新しいクラスでがんばります。

お礼日時:2005/04/08 23:29

いまひとつよくわかりませんが、


先生が個人的に自分のクラスの生徒を選ぶことは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
確かに個人的にきめるのは無理だと思いますけど結構色んな事で活躍する人が多いです。
でも一年間自分のクラスでそのクラスに負けないよう頑張りたいです。 

お礼日時:2005/04/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPのお気に入りメニューは7などにもそのまま移行できますか?

XPのお気に入りメニューは7などにもそのまま移行できますか?
XP home sp3のお気に入りの内容をそのまま引き継ぐとしたら、ユーザーフォルダのお気に入りを
そのままRAMディスクなどにコピーして保存し、VISTAや7などにもそのまま貼り付ければ移行できますか?

Aベストアンサー

可能です。
XPに入っているブラウザからお気にりのエクスポートをすると、"bookmark.htm"を書き出してくれます。そのファイルを新しいマシンでインポートすれば完了です!
データ自体はそんなに重くないので、RAMディスクに書かなくても、Flashメモリやメールなどに添付も可能かと思います。

無料ツールのXmarksはご存知ですか?これは中々便利ですよ。
私の場合は、色んなブラウザを使っているのですが、IE、FireFox、GoogleChrome、Safariのお気に入りデータを全部同期を取る事ができます。
サーバー上にデータをアップロードする仕組みなので、自宅、会社のマシンのお気に入りを常に同じにしておく事が可能です。
英語のページですが、よければご覧ください。

参考URL:http://www.xmarks.com/

Q{(a^2-b^2)(a^4+a^2b^2+b^4

{(a^2-b^2)(a^4+a^2b^2+b^4)}^2=
{(a^2)^3-(b^2)^3}^2とあるのですが
どう考えたら一気にこういう式が成り立つのか教えてほしいです。

また、この計算の答えが
(a^6-b^6)^2=
a^12-2a^6b^6+b^12となっていたのですがなぜ^12なのですか?
私は^36と書いてしまいました…

どなたか分かりやすく教えてくれませんか?
お願いします!

Aベストアンサー

前半は、
x^3-y^3=(x-y)(x^2+xy+y^2)
っていう公式が頭に入っていて、xにa^2、yにb^2を入れると同じ形だと気付くと「一気に」わかる。


後半は、

2乗の式を展開して
(a^6)^2 -2(a^6(b^6) + (b^2)^2 になるが、

ここで、a^6の2乗はなにか?という問題。
(a^6)^2=a^12 

考え方は
(a^6)^2=a^(6*2)=a^12   カッコの中は、6^2じゃなくて6*2 
 
だって、
(a^6)^2=(a*a*a*a*a*a)*(a*a*a*a*a*a)=a^12 でしょ。

同じように、(a^2)^6 も a^12 になる。
だって
(a^2)^6=(a*a)*(a*a)*(a*a)*(a*a)*(a*a)*(a*a)=a^12 でしょ。
 

QIE8お気に入り移行 Win xp→Win 7

 ずっとWin xp Homeを使っていたのですが,まぁ古いPCなので良いものが欲しくて買い換えました。
 Win 7 Home 32bitになりました。
 さて,どちらにもIE8が入っていますが,お気に入りを移行したいものの,少し困っています。
 まずお気に入りそのものをエクスポートしてインポートすれば,それはそれで移行はできるのですが,並び順が文字コード順になってしまうので,今まで通りの順番で使えません。
 それからお気に入りバーですか? 上部にあるボタンですぐ見るサイトにいけるヤツ。
 あれも,そもそもxpのIE8では「リンク」というフォルダーに入っているのが,7のIE8では「お気に入りバー」というフォルダーになってしまうので,単純にショートカットを移動しても順番は文字コード順で,今までの順番にはならない。
 新旧画面を見比べながら,インポートした後に地味に並べ替えるしか方法はないのですか?
 なんとかxpでの順番を維持したまま移行することはできませんか?

Aベストアンサー

窓の杜 - 【Review NEWS】IEの“お気に入り”を並び順とともに保存・復元できる「お気に入りセーバー」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/11/favoritesaver.html
このツールが使えるかも知れません。

お気に入りの並び順は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites
以下の各「order」というエントリにバイナリ値で記録されていますが、WindowsXPもWindows7も同じ場所に同じエントリが作成されますので、ひょっとしたらこのFavoritesキーを丸ごと*.regファイルにして移行するだけでもきちんと動作するかも知れません。
もともと一度でもお気に入り内に作ったフォルダは前部記録して二度と削除しないといういいかげんな作りのエントリですし、XPではシステムの復元が監視対象から外してしまっているほどの仲間はずれエントリですが、作りがいいかげんなだけにOS間の垣根を越えてきちんと動作する可能性は高いです。

窓の杜 - 【Review NEWS】IEの“お気に入り”を並び順とともに保存・復元できる「お気に入りセーバー」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/11/favoritesaver.html
このツールが使えるかも知れません。

お気に入りの並び順は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites
以下の各「order」というエントリにバイナリ値で記録されていますが、WindowsXPもWindows7も同じ場所に同じエントリが作成されますので、ひょっとしたらこのFavoritesキーを丸ご...続きを読む

Q学校の部活の先生って、生徒の長期休みがあるとき、部活終わってからも学校にいますか?

学校の部活の先生は、生徒が春休みや夏休みなどのとき、部活が終わってから、
学校で他の先生達と同様に仕事をするんですか?

どうなのか、教えてください。

Aベストアンサー

外部委託の先生でなければ

勤務中ですので います。

ただ夏休み中などは 年休をとったり出張があったりして
いない可能性もありますのでご承知おきください。

Qslepnirのお気に入りをgooglechromeに移行するには、ど

slepnirのお気に入りをgooglechromeに移行するには、どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

方法のひとつとして、IEを中継するやり方。

(1)C:\Documents and Settings\(PCにログインしているユーザーアカウント名)\お気に入り と開く。
(2)デスクトップにでも新しいフォルダを作成し、お気に入りの中身を全て移動する。
(3)Sleipnilのメニューのファイルからお気に入りのエクスポートで、(1)のお気に入りフォルダを選択して「OK」
(4)Google Chromeのレンチアイコンからオプション→個人設定タブ→閲覧履歴データ:他のブラウザからデータをインポートをクリック。
(5)取得先をMicrosoft Internet Explorer、お気に入り/ブックマークにのみチェックを入れて「インポート」をクリック。
(6)お気に入りフォルダの中身を全て削除し、(2)で移動したものを全てお気に入りフォルダに戻す。

これで、IEを中継してSleipnirのお気に入りだけが移行できたと思います。

Q部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。
「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」
という内容の電話がありました。

私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。
冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。
長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。

土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。

そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。

部活はできるだけ止めたくないです。
部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。
そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。
部活にもお金をたくさん使いました。

これはどうすればいいんでしょうか?
悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

Aベストアンサー

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含めた部活動運営を目指すのですが。

顧問の先生に、「無断欠席は、本当にスミマセンでした。必ず今後は連絡します。私がいると部に迷惑がかかって困る、のならば退部についても考えますが、私は部活動を続けたいです。なので親とも相談してみます。少し時間をください。」と言ってみましょう。
学校の電話にかけて、呼び出してもらって、話すのでも良いと思います。

あなたは、もし体調的に本当に厳しいのなら、マネージャーとしての参加方法もあるとは思いますが、そのへんどうですか?
自分のできそうな部分で、精一杯頑張る方法もありますよ。

そして親御さんに、続けたい気持ちと、参加できる範囲で頑張りたい気持ちを伝え、親から、顧問の先生に話し合いの場を設けてもらえませんか。できれば、その話し合いには、校長先生か教頭先生にも同席してもらえると良いのですが。顧問が自分勝手は判断をしないために、立場の上の先生にもいてもらうのです。

ここに書いたアドバイスが現実的でない場合には、また質問してください。
一緒に考えたいです。
(うちのパソコンのつながりが悪い時があり、すぐ返信できないときもありますが)

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含...続きを読む

Qお気に入りのデーター移行

こんにちは。

Win98SEとXPをデュアルブートで使っています。
というか、最近ブートしたばかりなんですけど。。。

98SEの時に使っていたIEやNNのお気に入りを、
XPのブラウザに移行させようとしたのですが、
WINDOWSフォルダにあるはずのFavoritesがXPでは見当たりません・・・
XPの環境では、お気に入りは違った区分になっているのでしょうか。。。

どうすればお気に入りを移行できるのか、
すみませんが教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXPをCドライブにインストールしている前提でお話します。

C:\Documents and Settings に自分のユーザ名があると思います。

その中に「お気に入り」のフォルダがあります。

Q部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました【Part2】

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました【Part2】
この質問の続きです⇒http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5804007.html

今日、先生に「部活を続けたいです」と話に行きました。
でも、「またすぐ体調崩して休むんだろ」と言われ、「本当に具合が悪かったのか?もう信じられないね」なども言われました。

先生からは文化部に行けと言われましたが、部活を止めないなら、これから一回も休むなと言われ、体が弱い私には無理だと思うのでどうしようかと悩んでいます。
でも、バスケ部を止めて文化部に行くと、私の学校の文化部には「ブラスバンド部」、「美術部」、「パソコン部」しかないのですが、「ブラスバンド部」と「美術部」には女子しかいなく、男子は「パソコン部」にしかいないのです。正直パソコン部には入りたくないです。みんなからはオタク部や、暇人部などと言われ、私もそう言われるとなると考えるだけで怖いです。

どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんな部活の顧問の先生相談するだけ無駄

校長室へ直接行き話しすればOK


部活はそれを極めるだけが部活では無い
当然、礼儀作法や体を鍛える、趣味LVで楽しみたい人居ています

この部活の顧問は、勝つためにお前は必要が無いとでも言いたいのでしょうが、教育として間違ってます

体が悪くでも運動をしたい人にも部活はあるのです

当然、顧問ならば負荷が少ない方法など指導してあげて下手でも1人でもスポーツをしたい人をサポートすべきです

勝つ為が部活と思っている顧問の先生では無く
校長先生に直接話せば良いです

Qお気に入り移行-上手くいかない (IE7バージョン)

こんにちわ。過去の質問を検索し、お気に入りを古いPCから新しいPCへ移行を試みましたが失敗に終わります。

私が試したのは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをエキスポート→外付けメモリーにお気に入りファイルを移行

新しいPCでは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをインポート→外付けメモリーからお気に入りファイルを選択

ですが、「ブックマークが無効です」と出ます。

ちなみにお気に入りファイルを選択する時にしたの「ファイル名」には「ブックマーク」、「ファイル形式」は「HTMLファイル」と書いてあります。

外付けメモリーのお気に入りの名前を「ブックマーク」に書き換えたり、「ファイル形式」を「すべてのファイル」にして試してみましたが失敗に終わります。外付けメモリーのお気に入りをデスクトップに落としてからインポートを試しても見ましたが、これもだめでした。

ブラウザはIE ですが、古いPCは一般のIE、新PCは最新のIEの7バージョンをダウンロードしました。もしかしたらこれが理由なのでしょうか?

両PCをつなぐディバイスはあるのですが、ケーブルがどこかにしまってあるので古いPCと新PCはつないでいません(外付けメモリーは新PCにちゃんとつないであります)。

こんにちわ。過去の質問を検索し、お気に入りを古いPCから新しいPCへ移行を試みましたが失敗に終わります。

私が試したのは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをエキスポート→外付けメモリーにお気に入りファイルを移行

新しいPCでは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをインポート→外付けメモリーからお気に入りファイルを選択

ですが、「ブックマークが無効です」と出ます。

ちなみにお気に入りファイルを選択する時にしたの「ファイル名」には「ブックマーク」、「...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、C:を開いてお気に入りに、直接貼り付けたらできると思いますが…。

入り口はいくつかありますが、
  スタートメニューで右クリックメニュー→「エクスプローラ」
WinXpとしてディレクトリは、
  ローカルディスク(C:)―Documents and Settings―お使いのPCのユーザー名―☆お気に入り

この☆お気に入りフォルダの中に、旧お気に入りの中のフォルダもしくはショートカットを貼り付けます。

Q中3女子です。実は今テスト期間中で部活がありません。で、今日は本当は部活がない日なんですが、先生

中3女子です。
実は今テスト期間中で部活がありません。
で、今日は本当は部活がない日なんですが、先生が講師の先生を呼んでしまったらしく「土曜日からは本当はテスト期間で部活がないので保護者の方に了承を得た人だけ参加でいいです。」(プリントまで配布していました)
と言っていたので私は部員ですが行かなかったんですが、するとさっき電話がかかってきて「皆来ているので1時間ぐらいで終わるから来てください」と電話が。

今はもう、行かないと言ったんですが、この場合どちらが悪いのでしょうか?
先生に一言言い返してやりたいんですが何かいい言葉はないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
キルさんズバリ先生に一言。
「kill you!」
すみません冗談冗談です。
どちらが悪いかと言えば、間違いなく先生ですよね。
先生が親の同意があっての自由参加と事前に言ったのです
からね。
大人だったら自分の言ったことに責任を持つべきですよね。
なので、正直に思ったことを素直に言って行くことはないかと
思います。
「今試験中で、家で勉強をしているので、部活に参加できません」っと。
まぁ大人は時と場合によっては、考えや言ったことを気ままに変えること
があります。
なんで、大人だろうと、自分の主義主張を通しましょう。
それが通らないようであれば、その先生は、ちょっと信頼の欠けた先生と
みなしてください。
ではでは。


人気Q&Aランキング