アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACを、OS9からOSXにアップデートしました。
OSX(10.3..8)を使っていて、
OS9で使っていた昔のデータ(画像など)を開こうとすると
クラシックが起動します。
これをクラシックを起動させずにOSXそのままで見たりするにはどうしたら良いでしょうか?
全て変換しなおしたら良いのかもしれませんが、量が多いので。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

OSXをインストールした後にOS9をインストールしませんでした?

その場合は変更が必要です。
後データ自体がOSX用の拡張子で無い場合も変更が必要です。
『汎用のデータの場合は』通常は問題無いのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
多分ご指摘の通り、OSXを入れた後に元からあったデータを入れましたと思います。
下記の方々のアドバイスで、各データをOSXのソフトをデフォルトにすることが出来ました。
その他に変更が必要な場合はお知らせ頂けると幸いです。
OSXのと比べると元データのアイコンは小さいのですよね、、。

開きたいファイルをクリックして選択したあとコマンドキーを押しながら「i」キーをを押して出てくるウィンドウで「このアプリケーションで開く」の所で「その他」でOS X対応のアプリケーションを選択して下さい。

その下の「すべてを変更」を選択すると再起動するとその設定に変わります。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた方法で、OSXのソフトをデフォルトに出来ました。
大変助かりました。
どうもありがとうございました。

ダブルクリックで開こうとするとデフォルトのアプリケーションで開かれてしまいます。

単純にそれを避けようと思ったら、control クリックで開くアプリケーションを指定すれば問題ありません。
毎回そうするのがめんどくさい場合は、OS9のいつも開かれてしまうアプリケーションをアーカイブにしてしまい、もとのアプリケーションを削除してしまいましょう。
そうすれば嫌でもOS Xの方のアプリケーションで開かれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
control+クリックは使ったことがなかったです。
大変参考になりました。