ってなにがありますか。

だいたいはBSデジタルと同じだとは思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2003年12月1日に東京で地上デジタル放送の式典で、民放の電波がとどかなかったことは、テレビ、全国紙では積極的に報道されなかった。



http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen …

ある意味で衝撃的な事件でした。

良い点は「地上ディジタル」という人が少ないこと。悪い点は仕様なんですが、アナログ放送と互換性がないこと。かつてカラー放送は白黒テレビで受信できたんです。
瀬戸内海地方は中国、四国、九州、大阪の電波が入り乱れてアナアナ変換が困難です。最終手段でホワイトボックス(無償のデジタルチューナー)の配布も検討されているようです。


アナログテレビはなくならない

http://www.hirataku.com/contents/seisaku/seisaku …


今のテレビが見られなくなる日

http://www.minpororen.jp/message/digital-shomei. …


すべてを疑え「放送デジタル化」

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/digital.html


お笑いデジタル放送

http://www003.upp.so-net.ne.jp/ikeda/owarai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そうだったんですか。

なんかだまされたような気分になりますね。

お礼日時:2005/04/09 19:16

地上波アナログ、BSデジタル2つの放送との比較があります。



○VS地上波アナログ
既に多くの方がメリット/デメリットを書かれているので詳細は省略します。また、お一人ネガティブな情報を述べられてますが、
・電機業界(売上げ増)
・放送業界(巨額の投資負担)
・総務省(電波の許認可権の利権を放したくない)
・経産省(デジタル化で主導権を総務省から奪い取りたい)
・ベンチャー(許認可の壁をぶち破りたい新興勢力)
これらの利益代表である政治家(利益誘導、我田引水)と各種団体(利権の代表者)の色々な思惑が交錯しているのと、アナログ放送の打ち切り方が少々乱暴なのが問題なだけで、
アナログレコードがCDに切り替わったのと同じくデジタルが主流になるのは時間の問題でしょう。

○BSデジタル
BSデジタルと地上波デジタルには決定的な違いが有ります。
関東圏に住んでいると気付かないですが、地上波は番組構成が地域によって変わります。
たとえば関西圏では19:00~23:00は全国放送が90%位ですが、早朝~19:00、23:00~以降は50%以上が関西の番組です。
名古屋、福岡、札幌等の放送局も関西圏よりローカル番組の比率は減りますが独自番組を放映しています。西日本地区だと関西の番組も一部放映していますし、鹿児島だと福岡の番組を流しているケースもあるでしょう。
この割合はNHKだろうと民放だろうと変わりありません。(NHKは”全国放送”ですが”全国一律放送”ではありません)
人気ドラマ、国際情勢、政治経済ニュースは全国一律でしょうが、ニュース、地域情報、文化情報等は地元の情報を優先して流すのが当たり前です。
・NHKを中心とした伝統芸能、行事の特集は地域限定で放映(大阪の能楽、博多のにわか、等々)
・グルメ/バラエティのお店紹介(地元の店の情報を得たいのは当たり前)
・ニュース(事件)の地域性<私は関東関西行き来してますが、先日のドンキの放火事件の情報量は10倍位違いました>
・スポーツも地元びいきです(プロ野球で全国放送は日テレ系の巨人くらい、他局の関西、名古屋、広島、福岡は地元球団優先です)

このような番組構成は衛星放送による”全国一律放送”であるがゆえ不可能です。
BSデジタルの民放各局の力の入れ具合を見ると、将来CSと合体し専門チャンネルに移行してゆくのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあたしかに、関東と関西だと番組編成が異なりますしね。データ放送のニュースも地方によって異りますしね。

>・スポーツも地元びいきです
たしかに阪神の地元のサンテレビも阪神の野球を終わるまで放送していますしね。
三重テレビだと中日なのかな。

お礼日時:2005/04/12 17:25

地上デジタル放送…



ご覧になられましたか?
操作されましたか?

●是非確認されたい点●

1、現行アナログ放送と「全く番組が同じ」。

2、ワイド放送可能(16:9)。

3、1放送局で、3チャンネル割当があります。
「3チャンネル分、全使用」でハイビジョン放送、
「2チャンネル分使用」でワイド放送(16:9)、
「1チャンネル」のみなら、現行放送同画質
(4:3放送のみ)です。
(現在はNHK教育が2チャンネル分で異なる番組を
同時放送しています)

4、現在は未確認ですが、今後将来、
 野球延長等の場合は、継続中継放送と次の番組と、
同時に放送できる為、野球中継の時間を延長すること
のなく番組編成がされます。
また、巨人-阪神戦など、ファンの「ひいき番組」
も、映像を別チャンネルで同時放送出来ます。

5、文字データ放送標準装備のため、いつでも、
天気予報、タウン情報、ニュースを受信できます。
更に、野球中継、サッカー中継の場合、出場者、
控え選手等の確認が画面上で出来ます。
(放送局がデータ情報の送信をした場合や、
LAN接続によりインターネットでの情報収集
も出来ます)。

6、視聴率等、より正確なデータを入手できます。
(LAN端子でインターネット接続した家庭のみですが…)

●デメリット?
1,録画が不自由になる
(著作権上仕方がありません…ん)

2,B-CASカード?
 意味不明なカードを挿入されられます。
(これがないと、デジタル放送を見ることが出来ません。現在は、NHKのみ登録が必要ですが、果たして、民放は今後将来不明…)

まだ他に沢山の情報もありますが、
私が気づいている点は、こんなもんです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上デジタルはまだ見ることはできませんが、BSデジタルは見れます。

4の同時放送ってBSデジタルではあんまり生かされてないような気がします。通販番組でしか見たことありません。

BS-iの掲示板にナイター延長で韓国ドラマの時間が変更になって見逃した人たちが再放送してください。って意見がいっぱいありましたし、こういう時のためのマルチ編成だと思うのですが。

マルチ編成にするとハイビジョンじゃなくなるので地上デジタルでもナイターのあとの番組がハイビジョン放送をうたい文句にしていたら結局は時間がずれてしまうんでしょうね。

お礼日時:2005/04/10 13:37

メリット


1、なんといっても画質がよい。デジタル放送を一度視聴したら、もう画質の悪いアナログ放送は見る気がしない。
2、BSデジタル(BSアナログもそうだが)のように、降雨減衰がない。
3、データ放送は便利。BSデジタルと異なり、地域別のきめ細かな情報も可能。
4、EPG(電子番組表)は便利
これはBSデジタルも同じだが、標準装備されている点は便利。

デメリット
1、最大のデメリットは、BSデジタルも同じだが
すべての番組がコピーワンスで、2枚以上のDVDメディアに録画したいときは、2台以上のDVDレコーダーを買うか、再放送を待つしかない。
2、マンションなどの共同受信設備では、まだ地上デジタル放送に対応していない場合が多く、設備改修には莫大な経費がかかるため、なかなか改修は進まない
(BSデジタルは、BSアナログが受信可能なら、大抵可能)
3、アンテナケーブルの影響を受けやすく、少しでも
コネクタの接触不良などがあると、ブロックノイズが現れ、受信状態が悪化する。
 ケーブルも、地上アナログ用の5C-2Vではダメで、BC/CS対応ケーブルでなければ安定した受信ができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーワンスは本当に困りますよね。
あれなくしてほしいです。

お礼日時:2005/04/09 19:18

デジタルだから、ゴーストが出ない。


デジタルだから、電波減衰の影響も出にくい
デジタルだから、データ量が少なくて済む。
デジタルだから、電波の帯域が狭くても大丈夫
デジタルだから、他のコンテンツとの融合が計りやすい。
デジタルだから、機械的に加工しやすい。
デジタルだから、静止画も綺麗。

悪い所は、絶対的な情報量がデジタルとして、
決まってしまうため、仕様を変えないと、
さらなる高画質にはならない。

もちろん、BSデジタルと、基本的に考え方は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

でも画質がきれいでも横帯が気になりますよね。

お礼日時:2005/04/09 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパトライトについて

パトライトについて

最近パチンコでもメジャーなパトライトですが、
最初に搭載したスロットは何という機種なのでしょうか?

Aベストアンサー

沖スロの「島唄」だったと記憶してます。
「南国育ち」がパトライトでは有名ですが、島唄はそれ以前からありました。
非常に波の荒い機種で、あまり遊ばなかった機種です。
しかし、パチスロ機そのものにパトライトは搭載してなくても、パチスロ機に個別にパトライトを採用したのは20年以上前です。
ボーナス・フラグが立った時だけパチスロ機の上にあるパトライトがクルリと回って告知しました。
このパトライトは店が独自に付けたものです。

Q『自分がされて嫌だと思う事はするな』 けど 【されて嫌だと思う事】 【して良いと思う事】って

『自分がされて嫌だと思う事はするな』

けど

【されて嫌だと思う事】

【して良いと思う事】って

それぞれ違うよね?

Aベストアンサー

逆説的に、
「自分がされたい事を人にしよう」
も、成り立ちますが、これって非常に大迷惑な場合もあります、「されたい事」は人それぞれなのと同様、「されて嫌な事」も、仰るとおり、人それぞれだと思います。

例えば、私は職場では一匹狼でいるのが好きで、人とベタベタつるんだりじゃれ合うのはイヤで、ほっといて欲しい。
一方で、職場で常に人に構ってもらいたくて、常に人とじゃれ合ったりつるんだりしたくて、それが無いと死ぬほど寂しい人は、皆自分と同じものを求めているに違いないと決めつけて、それを押し付けて来るんですけど、それが迷惑極まりない事に気付かないんですよね。
だから、されて嫌な事はしない、のも大事ですが、して良いと思う事についても、よくよく考えて欲しいですね。。人それぞれ求めているものが違うから、ある人にとっては良い事でも、別の人にはありがた迷惑になり得ますから。

Q自動車のパトライト

 大分前ですがパトカーのように屋根に黄色のパトライトを施したSUV車(ランクルだったかと思いましたが。)を見かけました。車体には特に所属などの名称は書かれていませんでした。
 
 パトライトのある車といえば、パトカー、消防車、救急車がまず思い浮かびますね。他には鉄道の工事用車両や、ガス会社での緊急車、建築工事用車両、除雪作業用の重機、血液輸送車等が自分の知る限りなのですが、パトライトを施した自動車とは、どのような意図の車両なのでしょうか。法令ではどのような規定になっているのでしょうか。
 ぜひご存知の方のご教授をお願いします。

 自分も一度パトライトのある車を運転してみたいですね。一般車両がパトライトを付けて行動を走るのはやはり道交法違反ですかね。

Aベストアンサー

国土交通省の道路や河川のパトロールカーにランクルで黄色のパトライトをつけた車があります。車体色も黄色のものが主流ですが、普通の白のものもありますので、これではないでしょうか。

Q独身者が既婚者より得だと思う点ってある思いますか

独身者は既婚者より得だなーと思う点ってあると思いますか?

日本の社会では既婚者のほうが信頼があるという考えが根強く残ってるようで
独身者は損な面もある気もしますが。

Aベストアンサー

たくさんあります。

・すべてが自由
・金銭面、金の使い方が制限されない(非常に大きなメリットです)
 逆を言うとお金がかからない
・2000万程度あれば、運用次第でもう働くなくてOK
・友人と遊べる。異性と交際が自由
・新しいことにチャレンジできる。仕事面
・趣味などに没頭できる
・離婚しなくてすむ(離婚率は約30%)
・互いの親族、身内つきあいを心配しなくてもOK
・子供の心配をしなくてすむ(将来、事故、病気、いじめ、ダウン症・・・)
・老後の資金が楽(1億円無駄にしなくてすむので海外もOK)


孤独感を感じない。
なんであれ趣味がある。
子供は嫌いではない。好きだけどやっぱり育てるのは大変そうだ。

とかなら独身でOKです。

家事は昔に比べ非常に楽になったので心配いりません。
食事も24時間調達できますし、牛丼などはとても安いです。

・・・まあこう書きながら私は結婚する予定です。
一緒にいてつらくない、安心できる人が見つかりました。

Qパトライト1台を2台の機器で使用しいたのですが

弱電についてよく知らない素人ですが何か良い方法が有ればお教えください。24Vのパトライトが1台有るのですが、機器で異常が有った場合に24Vが流れパトライト点灯します。機器が2台に増えたのですが、2台は接近して有りますのどちらの機器が異常かは直ぐに分かりますので1台のパトライトを2台で兼用したいと思っていますが、パトライトに2台の24Vのケーブルを直接繋ぐと異常が発生していない機器に逆流して問題が発生するかと思うのですが、このような場合どちらかの機器から24Vが流れた場合パトライトだけに流れて別の機器には流れないようにするリレーとかスイッチとか何か良い方法が有ればお教えください。

Aベストアンサー

すいません。内容と詳細が解らないので参考程度にしてください。
パトライトの型式は「SKE-24EA」(SKE-EAだけでは詳細が不明)と思います。
一台目の装置にはパトライトが付いており、正常に稼動している。二台目の装置が追加になり、この装置の異常を一台目のパトライトに出力させたい。と理解しております。一台目は問題ないですが、二台目についての内容がわかりません。二台目の異常出力について
①一台目と二台目はまったく同じもので異常出力の方法(配線等が同じ)。
または機種が違うが同じメーカーのもので対応ができそう。
②二台目は異常の出力がない。まったく違う装置である。
③違う装置であるが異常出があります。


<パトライトに2台の24Vのケーブルを直接繋ぐと異常が発生していない機器に逆流して問題が発生するかと思うのですが、このような場合どちらかの機器から24Vが流れた場合パトライトだけに流れて別の機器には流れないようにするリレーとかスイッチとか何か良い方法が有ればお教えください。>
DC24Vであれば問題はありません。といいたいところですが、両方の配線回路を見てみないと不明です。


参考になればよいのですが、一台目の装置はPLC等で制御されているのでしょうか。
異常出力をリレーで受けて、接点で出力し、パトライトを点灯させていると思います。このリレーを二台目の装置で異常の時にonさせてやります。このよう方法がいかがでしょうか。パトライトを別なものに選定しても二台の互換性がないと使用できません。(この場合一台目の電源が入ってないとパトライトを点灯できない。)
できれば、二台目の装置から電線をパトライトまで引っ張り、やりたいところですが
互換性(共通)とれていればよいのですが・・・・・・。
よいアドバイスができずすいません。
二台目に適合するパトライトを設けたほうが簡単かもしれません。
一度電気屋さんにみていただいたらいかがでしょうか。

すいません。内容と詳細が解らないので参考程度にしてください。
パトライトの型式は「SKE-24EA」(SKE-EAだけでは詳細が不明)と思います。
一台目の装置にはパトライトが付いており、正常に稼動している。二台目の装置が追加になり、この装置の異常を一台目のパトライトに出力させたい。と理解しております。一台目は問題ないですが、二台目についての内容がわかりません。二台目の異常出力について
①一台目と二台目はまったく同じもので異常出力の方法(配線等が同じ)。
または機種が違うが同じメーカーのもの...続きを読む

Qオレ(わたし)ってバカだなあ、と思うことありませんか? 僕はしょっちゅう思います。

オレ(わたし)ってバカだなあ、と思うことありませんか?
僕はしょっちゅう思います。

Aベストアンサー

バカだなあと思うだけで、直そうとは思いません。

最後まであきらめないとか、自分を変えるとかいう言葉とは無縁の男です。

馬鹿な自分が好きですからね。

Qオービスのパトライトについて

ちょっと気になっているんですが、道路脇に設置してあるオービスの中にパトライトが一緒に設置されているのを時々見かけます。
そのパトライトが回転しているときがあるんですが、どんな意味があるんでしょうか。

1 単なる警告?
2 取り締まりにかかった車がある。
3 フイルム切れ

パトライトが回転していないときもあるので、どんな意味があるのか気になっています。

Aベストアンサー

 3 だと思います。
 光らせた本人が言うから間違いありません。
 光らせてもパトランプは光りませんでした。(初めてのことだったんで、当然見に戻った)
 #1の友人さんは、偶然最終コマだったのでは?

Q男って勝手だなと思う時ってありますか?

みなさんに質問です。
男って勝手だなと思う時ってありますか?
あるとしたらそれはどんな時ですか?

Aベストアンサー

2ちゃんねるに行くと

Qパトライト

よくカー用品店で
パトライトを売ってるのを見ます。

青や紫、

で、赤いパトライトを売ってるの見たのですが

赤はいいんでしょうか?

もちろん本体裏には磁石がついていて

屋根に張り付くみたいです。

点灯させて走るのは無論ダメでしょうが

赤でも点灯させなければ屋根に乗せてて走ってももO.K.なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建前としては、ガス会社のガス漏れ出動用、病院など医療関係機関の血液輸送車など、民間の緊急自動車に搭載する為の物として販売しています(勿論、搭載は、緊急自動車としての公安委員会の指定を受けた自動車に限ります)

例えば、個人経営の開業医が自家用車を患者搬送用の緊急自動車として公安委員会に申請し、申請が通って緊急自動車として指定を受けた場合、そういう市販のパトランプを自分で買って取り付ける事になります。

なので「売るのは構わない」のです。販売を制限されちゃうと、上記のような開業医がパトランプを入手する方法が無くなり、困ってしまいます。

>点灯させて走るのは無論ダメでしょうが
はい。上記のように、公安委員会の指定を受けなければいけません。

>赤でも点灯させなければ屋根に乗せてて走ってももO.K.なのでしょうか?
ダメです。搭載する場合も、公安委員会の指定を受けなければいけません。

なお、緊急自動車でなくとも「搭載、点灯しての走行」は、映画撮影など、特別な理由がある場合に限り、使用場所を管轄する警察の許可があれば可能です。

なお「パトライト」は、大阪市中央区にある「株式会社パトライト」の登録商標であり、一般名称ではありません。一般名称は「パトランプ」と言います。

蛇足ですが「ホッチキス」は、明治時代から「イトーキ」の登録商標であり、一般名称ではなかったのですが、一般名称化したため商標が失効しています。一般名称は「ステープラー」と言います。

蛇足の蛇足ですが「タッパー」は、米国の「タッパーウェア社」の登録商標であり、一般名称ではありません。一般名称は「機密性プラスチック容器」と言います。

建前としては、ガス会社のガス漏れ出動用、病院など医療関係機関の血液輸送車など、民間の緊急自動車に搭載する為の物として販売しています(勿論、搭載は、緊急自動車としての公安委員会の指定を受けた自動車に限ります)

例えば、個人経営の開業医が自家用車を患者搬送用の緊急自動車として公安委員会に申請し、申請が通って緊急自動車として指定を受けた場合、そういう市販のパトランプを自分で買って取り付ける事になります。

なので「売るのは構わない」のです。販売を制限されちゃうと、上記のような...続きを読む

Qいくらだと思いますか? この色たちどう思いますか? 何歳だと思いますか? 回答よろしくお願いいたしま

いくらだと思いますか?

この色たちどう思いますか?

何歳だと思いますか?

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

若くても18歳以上じゃないと ケバク見える 買ったこと無いけど580円くらい


人気Q&Aランキング