原付2種(小型限定)のビックスクーターを
買いたいのですが、私が知っているのは、マジェスティーだけなんです。
もし、原付2種のビックスクーターでお勧めのがあれば教えてください。
購入の際の参考にさしていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地味で値段も高いですが、本田スペイシー125 静かで寒いときでも一発でエンジンがかかります。



ヘッドライトが
 60/55Wの大型ハロゲンヘッドライトです

ブレーキの効きの悪さが絶妙で、パニックブレーキでもABS不要です。しかし不足しているわけではありません。ちょうどよいのかもしれません。
他のバイクで雨の日に転倒するような状況でも、転倒しにくい。リアのドラムブレーキがまた憎らしいぐらい普段は危機が悪いですが。パニックブレーキでも少し僅かにテールスライドする程度です。

125CCは、4サイクルエンジンなら中古をあさるのもよいでしょう。(2サイクルは駄目?)

ビッグスクータは400・600ccのことを言います。250ccで並みサイズです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy125/ind …
    • good
    • 0

ご存知かとは思いますが、子マジェクラスの日本で買えるスクーターはこんなところでしょうか。




キムコ グランドディンク125
http://www.kymco.co.jp/lineup/gd125z/g_dink_125z …

SYM RV125JP
http://www.sym-jp.com/source/models/rv125jp.html


高価でも構わないのであれば
以下の125スクーターもあります。

マラグーティ MADISON R125
http://www.malaguti.jp/madison125.html

アプリリア アトランティック125
http://www.apriliajapan.co.jp/products/atlantic_ …
    • good
    • 0

原二スクーターは、ビッグでは無いような気がします。



マジェスティ125は、このクラスでは大きい車体で人気があるようですね。
これより大きい車体のは無いのではないですか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人名義の原付の任意保険

現在使用している法人名義の原動機付自転車用任意保険(あいおい)が高くて保障内容がプアーです。
乗り換えのおすすめはありますか?
安い・保障が充実・等〃。

Aベストアンサー

使用実態はどのような感じでしょうか?
従業員の方々が使用するのですか?従業員は何名で、乗る人は固定されていますか?法人名義だけど個人で使用しているものですか?原付は何台あるのですか?

結論をいうと、外資系を除き国内損保ならほぼ同じような保険料になると思います。年齢問わずということであればある程度高くなるでしょう。補償内容をそのまま保険料を安くということであれば一度外資系損保に連絡してみてください。

それ以外の方法では冒頭の中身を整理して保険のかけ方を無駄なくすることが保険料を安くする唯一の策です。

例として下記に2例あげておきます。

従業員全員が使う可能性があっても労災保険や任意の傷害保険に加入していれば人身傷害、搭乗者傷害の補償を外すなど、重複している補償をなくしていけばいいと思います。もちろん受けれる補償は減ることになります。

原付に乗る人を固定してしまい、その人に応じた年齢条件で契約する。もちろん年齢条件をつけたことは従業員の方々に話し、他の人の原付に乗せない

などです。

手元に約款がないので、業務使用中に保険がでたかどうか定かではありませんが、搭乗する原付を限定しない原付特約(記名被保険者≒契約者が法人の場合は付保不可)もつかえるかもしれません。個別具体的には状況を良くご存知の代理店さんに相談されてみてください。

使用実態はどのような感じでしょうか?
従業員の方々が使用するのですか?従業員は何名で、乗る人は固定されていますか?法人名義だけど個人で使用しているものですか?原付は何台あるのですか?

結論をいうと、外資系を除き国内損保ならほぼ同じような保険料になると思います。年齢問わずということであればある程度高くなるでしょう。補償内容をそのまま保険料を安くということであれば一度外資系損保に連絡してみてください。

それ以外の方法では冒頭の中身を整理して保険のかけ方を無駄なくすることが...続きを読む

Q原付二種(普通二輪小型限定AT)免許の壁。

原付二種(普通二輪小型限定AT)免許の壁。

 この免許、どーしても取れません・・。
(中古で十数万円のオートバイに乗るのに、10万円も掛けないと免許が取れない・・)

やはり、運転免許試験場での一発試験でしょうか?

 それとも、原付二種なんて姑息?なことは考えず、堂々と普通自動二輪の免許を取った方がいいのでしょうか?(これでも、教習所での費用は、ほとんど同じ)


 よろしくお願い致します。

 

Aベストアンサー

普通二輪とってしまう方がオトクだと思いますよ。
一発試験が安いと言っても、何度も受けると意味ないですし。

普通二輪なら小型と費用も大して変わりませんし、
乗る乗らないにかかわらず、乗れるバイクの幅がグッと広がります。

もし、原付二種がきっかけでより大きなバイクに興味が出た。
などあった場合でも、すぐに試乗でもなんでもできますし。

Q原付の任意保険について

原付を買おうと思っています。
現在、自動車の任意保険に入っていますが、その自動車保険でいくらかお金を出して原付もカバーできるのでしょうか?
別に、単独で原付の任意保険に入った方が良いのでしょうか?

ちなみに、自動車の任意保険は最高割引率になっています。

Aベストアンサー

>単独で原付の任意保険に入った方が良いのでしょうか?
入るメリットはありません → 全くの新規なので10万円/年ほどかかる

 保険会社によって違いますが、「マイバイク特約」とか「ファミリーバイク特約」いう名前が一般的です。125cc未満のオートバイが対象です。 ただし取り扱ってない保険会社もあります。

 私の入っている「zurich」の場合ですが、
年間4530円です。 特約ですから、主契約の割引には関係なく、事故を起こしても保険金額は増えませんし、逆に割り引きもありません。
保障内容は、対人・自損・対物について主契約と同じです。

 以前入っていた全労災では7千円ほどでしたし、特約独自の保障内容でした。

 万が一に備えて特約をつけました。 安心料と思えば安いですよね。 あとスネル規格のヘルメットも!
 

Q小型限定AT(原付二種?)って、どんな感じなのでしょうか?

小型限定AT(原付二種?)って、どんな感じなのでしょうか?

 アドレスV125、とか、アクシストリートとか、見た目は原付なのに、別に免許が必要なスクーターがあります。

 こういったスクーターって、用途は、原付と同じなのでしょうか?

二段階右折不用、法定最高速度60km/h、二人乗りOK、が、選ぶ理由のようですが・・・。


 二段階右折が必要な場所がない、30km/hで充分(+10km/h・・)、二人乗りはしない、というのであれば、原付の方が無難でしょうか?

 
 いくら4st化して、重く加速が悪くなったとはいえ、倍も値段がする小型限定ATを買う気にはなれません・・・。(高価過ぎ!)


 何か、メリットでもあるのでしょうか?
やはり、上にあげた、3つの理由だけでしょうか?


 よろしくお願い致します。


 

Aベストアンサー

車の普免しかもっていなかった時、原付に乗っていて、通勤や近所の買い物なら十分でした。
楽しくなってきて、片道一時間超えの遠出をし始めると、二段階右折と法定最高速度で一回ずつ、止められました。
3年後、中型免許を取り、125(原付2種124.5cc)を買いました(中古スクーターで25万円)。
5年間(7万Km)乗って、駐禁を除けば、止められることは無いです。
125は高速や自動車道に入れないのですが、南は名古屋、北は仙台あたりなら、1泊2日で戻れます。
今年、200に買い換えます(中古スクーターで30万円新車なら45万円かな)。
ETCはつけませんが、無料化実験道路や有料バイパスが通れるので、遠出が楽になりそうです。
5年乗れば、車よりは安いです

Q原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っ

原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っています。最近になって少し心配になって来たので任意保険に加入しようと思ってます。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も、いろいろと調べた結果、今は三井ダイレクト損保に加入しています。
年齢/条件内容で大きく変わりますが、今は10000円以下の保険料になっています。

ご本人もしくはご家族が、自動車をお持ちで、任意保険に加入しているのなら、原付特約という特約を付帯することも可能です。
保険会社にもよりますが、15000~20000円、付帯できたと思います。

ただこの場合保険金額の割引が発生しません。
質問者様の年齢などによっても変わるので、必ず得かは分かりませんが、
今後、ずっと原付を保有し、保険を掛け続けるなら、単独で加入された方がよいかもしれません。

下記ページで、保険会社の一括比較などもできます。ご参考に。
http://bike.ms-inet.com/?source=Overture

参考URL:http://www.mitsui-direct.co.jp/bike/

Q原付1種と原付2種

皆様、いつもありがとうございます。質問なのですが、
原付1種と2種、満足する保険やら1年間の維持費などすべて
含めてどれくらいかかるお金が違うのでしょうか?(免許取得代金を
含み、ガソリン代、満足のできる保険代などすべて含めて)僕は16歳なったら原付2種を買いたいのですが、まだ子供なのであまりお金がかかり、危険すぎるものには乗りたくないんですよね。僕は普通二輪免許を取得して、原付2種に乗ろうと思っています。なぜかといいますと、小型限定免許より普通二輪免許があったほうが何かと便利だと思ったので。原付を改造して、スピードだしまくるようなことして、捕まるよりは125cc以下に乗ったほうがあきらかにいいと思いまして。 以前、400以下はどうかなと思っていたのですが、こちらで質問させていただいたときに16歳は保険が高いこと、車体の値段が高いこと、重量税、車検などで初年度は軽く50万を超えてしまうようなことを聞いたので、2種を考えさせていただいております。皆様からの回答がいただけたらありがたいと思っています。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方々が仰るように
私も原付二種をお勧めします。
原付一種の税金は1000円だけれど
二種だと90ccで1200円、125ccで1600円
とあまり変わりません。保険も変わりません。
やはり原付二種の魅力は四輪車と同じ速度で走ることができ
2段階右折の義務が無いことでしょう。
なので私は二種をお勧めします。

Q原付の任意保険が切れてから1年

以前原付を購入した際に、任意保険を契約しました。次年度に契約の更新をしたのですが、3年目に更新するのを忘れてしまい、それから1年近く経ちます。
近いうちに原付から車に移るのを機会に任意保険に加入しようと思っています。

そこで
1以前の契約をもとに任意保険を「原付→自動車」の再契約ができるのか
2更新を忘れた場合保険料は一番最初の額に戻ってしまうのか

この二点を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
ちょっとどっちにもとれるのでアドバイスを変更します。

原付には乗らなくて、車だけに乗るのであれば
保険内容が違うので継続契約にはなりません。

かつ、途中で契約を解除しているので同じです。

新規加入となります。

バイクと車の両方にかけるなら最初に伝えたようにバイクにはファミリー特約を付けてください。

Q15万以内で原付2種のスクーター

インターネットに新車のブリーズ110と言う車種が13万で載っていたんですが本当にこの値段であるんでしょうか?新車で15万以内で原付2種って乗れますか?

Aベストアンサー

ブリーズ110
http://item.rakuten.co.jp/bikecenter/bch-016/
中国HONDAの逆車ですね。
これは乗り出し価格でなく車両価格のみです。

部品供給等あとあと苦労されるかも。
(上記リンクの注意書きは他店でも考えられる事項)

Q原付の任意保険 悩んでいます。

原付の任意保険 悩んでいます。
原付に乗っています。どの会社の原付の任意保険に入れば良いでしょうか?
全労災の保険は掛け金は安いですが、対物対人が無制限ではなく、対応がイマイチという情報をいろいろ目にしたので避けたいです。
対物対人無制限で、掛け金が相場ぐらいの任意保険はありますか?
私の兄が自動車に乗っています、その保険にファミリーバイク特約をつけたほうが安上がりになるのですか?

Aベストアンサー

全労災ではなく、全労済なのですが(^^;

全労済のマーカー共済でも、対人対物無制限には出来ますよ。

全労災のマイカー共済は、ネットでも見積もり資産が出来ますので、使われてみてください。
二輪車の分類の中に進んでいくと原付と設定できるようになっています。

対人対物無制限、年齢条件なしで、7000円程度ですね。
(原付の場合、車両保険はありません。)
対応は、共済組合ですので、従来の国内通販以外の任意保険会社と比べれば悪くなります。
掛け金が安いですからね。

この辺は掛け金の違いですので、安いところは対応が悪いというのはごくごく普通の話になります。

現在自動車保険に入られている車があるのでしたら、ファミリーバイク特約をつけるのも良いかもしれません。
ファミリーバイク特約は、特約ですので、その保険の範囲を注意されて下さい。
家族とは、法律上の家族ではなく、保険契約者から見て、同居の親族若しくは別居の未婚の子。となりますので、範囲から外れれば家族の扱いにはなりません。
お兄さんが別居していれば保険の対象ではなくなります。
また、何年経っても、あくまで特約ですので、等級と言うものが無いので、保険を分離したときには、新規加入扱いになります。

全労災ではなく、全労済なのですが(^^;

全労済のマーカー共済でも、対人対物無制限には出来ますよ。

全労災のマイカー共済は、ネットでも見積もり資産が出来ますので、使われてみてください。
二輪車の分類の中に進んでいくと原付と設定できるようになっています。

対人対物無制限、年齢条件なしで、7000円程度ですね。
(原付の場合、車両保険はありません。)
対応は、共済組合ですので、従来の国内通販以外の任意保険会社と比べれば悪くなります。
掛け金が安いですからね。

この辺は掛け金の違いですので、...続きを読む

Q原付 vs 原付二種(小型二輪AT)

今日、何と、20数年ぶりに「反則キップ」を切られてしまいました。
 かなり遅れて家を出たので、わき道に入ったところ、御用。
いつもは、旗を持ったおばさん(母親?)が二人と、黄色い帽子を被ったシルバーの方が立っていますので、入る気にもなりません。(通学路)
 しかし、今日は、誰も居なかったので、「通学が終わった」と思って、入って行ったら、「この道は9:30まで規制。」と。(T-T)

ここで、今日、考えてしまったのですが、原付って、道路事情に合っていない(危険)なのでしょうか?
やはり、世間で言われているように、原付二種(小型二輪AT)に変えた方が、安全なのでしょうか?

 わき道に入ってしまったわけですが、それ以前に、走っていたのが「わき道」です。
もっと快適に走れる道があるのですが、30km/hでは、到底、無理。

 
  どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

原付は現在の交通状況には合っておらず、危険です。
そもそもが原動機付き自転車の名の通り、戦後に汎用エンジンを自転車に取り付けたのが始まりですから。
シャシが自転車なのですから、法定最高速度が30キロなのも当たり前。
それが、今は専用設計で、ちょっと前の2サイクルスポーツモデルならリミッターをカットすれば100キロ近く出るものもある始末。
法律と現状が、まったく合っていません。

ここからは裏を取っていない噂話なのですが、
現状に即していない原付の最高速度を引き上げようかという話も無いわけではないらしいのですが、
それに反対しているのがバイクメーカーだという噂。
というのも、法定速度が引きげられれば学科試験だけの免許交付は無理になり、何らかの形での実技も必要になる。
(試験か講習かわかりませんが)
となると、車のオマケで付いてくる現在に比べ「乗らないからいらない」と原付免許取得しない人が増える可能性があり、
そなると、ユーザーの減少につながるのではないかと言う危惧。
とりあえず免許があれば、あとからその気になるかもしれないが、乗れなければそのきっかけも奪われるのですから。

私は原チャ(一種)に乗る気は無いですね。
アホらしくて。
高校時代はよく捕まりました。
二種の方が最高速度が高い分、シャシもしっかり作っているので、同じ速度なら一種よりも快適に走れますよ。

原付は現在の交通状況には合っておらず、危険です。
そもそもが原動機付き自転車の名の通り、戦後に汎用エンジンを自転車に取り付けたのが始まりですから。
シャシが自転車なのですから、法定最高速度が30キロなのも当たり前。
それが、今は専用設計で、ちょっと前の2サイクルスポーツモデルならリミッターをカットすれば100キロ近く出るものもある始末。
法律と現状が、まったく合っていません。

ここからは裏を取っていない噂話なのですが、
現状に即していない原付の最高速度を引き上げようかという話も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報