ドライバーのヘッドスピードが、どう頑張っても47以上上がりません。(ボールを打たないで万振りで)
実際にボールを打つ時は45くらいで打っています。
飛距離も250くらいは出ますので、問題ないと言えばないのですが、ヘッドスピードをあげるためには、どうすれば良いのでしょうか。
ヘッドスピード50が夢です。
身長164・体重55でやせている方です。
特にゴルフのために体を鍛えていることはしていませんので、鍛える余地は残っています。
具体的にどこを鍛えれば良いか、またトレーニング方法などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

こんにちは返答が遅くなってすいません。


身長167 体重67 結構筋肉質ですが脂肪も多めです(笑)

あと飛ばすためには絶対にフックグリップです!
人からなんて言われようとDWだけはフックグリップのほうが飛びます。
右足体重&水平スイング&フックグリップ,カッコ悪いですが
300以上飛ばすなら身長や体重のハンデを補う打ち方をするしか有りませんね。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。300以上飛ぶというので170cm以上の方かと思ってましたが、嬉しい限りです。参考になりました。300ヤードに向けて頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 00:35

僕も1年前までヘッドスピードは47位でした。


ヘッドスピードを上げる練習と言うのは特にしていませんが
とにかく長くて堅いドライバーを使って練習&ラウンドをこなしているうちに
だんだん上がってきました。
現在はヘッドスピード53,平均飛距離290ヤード,最高飛距離370ヤードになりました。
使用ドライバーはTMr7TP シャフトはpenley ジョンデイリー XXです。
でも飛距離とスコアが直結しないのが悩みですね(T T)
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この回答へのお礼

心底羨ましい限りです(T_T)
かなり硬いシャフトをお使いですね。友人もXXを使用しているのですが、振りづらいです。使い続ければヘッドスピードは上がりますかね。。
ご迷惑でなければ、nastyzさんの体型を教えてもらえないでしょうか。
身長、体重、筋肉質か等、参考までに知りたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/12 01:22

こんにちは!!


僕もゴルフをやっています!
やっぱりヘッドスピードを上げるためには、下半身・腰の動きをスムーズにすることだと思います。
腰の動きを早くし、それに上半身の動きもついてこれるようにするとヘッドスピードが速くなり、飛距離ものびるとおもいます!

そのための練習として、バットを振るのもいいと思います。野球のスイングとゴルフのスイングは似ているところがあります。

僕の友達は、先生に言われ、たけぼうきを振っていました。竹箒は重いです。とても手首や腕だけでは最初は振れても直ぐ疲れてしまいます。なので、振っていると自然と足や腰を使うようになります。そしてヘッドスピードも自然と速くなり、ある程度の筋肉もつく、という原理です。

練習頑張ってください!!
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この回答へのお礼

竹箒などは効果ありそうですね!
それを延々と振って練習する場所などって、あまり想像できないのですが、どの変で練習していらっしゃいますか?
(音が回りに迷惑になりそうで。。)

お礼日時:2005/04/12 01:10

 はじめまして、jimottyと申します。


身長164・体重55でH/Sが45というのは決して悪くない数字だと思います。が、やはり「飛ばし願望」が出るのはある意味当然の事ですよね。
 そこでなんですが、ある器具を使ってプロ選手達が飛距離を伸ばしています。「ス○ードスティック」という器具なんですが、ビジェイ・シンや丸山茂樹プロも使用しているらしいです。私は実際に使った事はありませんが非常に興味はあります。近い内に入手する予定です。オークション等でも結構取引されているようですが、人気商品のためどこのショップでも品薄になっているみたいです。参考URLを参照してみてください。

参考URL:http://golf2.nablog.net/blog/d/20029088.html
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この回答へのお礼

興味ありますね。単に飛距離を伸ばすだけではなく、スイングバランスも同時に鍛えられるというなら言うことなしです。
是非買って試して見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 01:02

基本的には下半身から鍛えて行くのが良いと思います。


重い鉄パイプの往復素振りなどが効果あると思います。
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この回答へのお礼

重めの練習用クラブを買ってスイングしてるのですが、あまり変化ないのです。ただ下半身はやはり大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 01:07

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Q阪急神戸線・阪神本線の梅田方面行特急の行先表示幕「梅田」「阪急梅田」「阪神梅田」

阪急神戸線の梅田方面行特急の行先表示幕のことについて
いつも乗車する西宮北口駅では”梅田”行になっているのですが
始発の新開地でも”梅田”行になっているのか
それとも新開地駅では”阪神梅田”行と間違って乗らないように”阪急梅田”行になっていて、
阪急線に入ってから”梅田”行に変わるのかどちらでしょうか。
例え”梅田”行となっていてもいつも利用する人なら電車の色で阪神か阪急の区別はつくとは思うのですが。
山陽電車に乗入れる阪神本線の直通特急の行先表示幕は”梅田”行ではなく”阪神梅田”行になっているのを見たことがあります。

Aベストアンサー

阪急と阪神の両方が走る可能性のある、新開地や高速神戸でも阪急電車は「梅田」行き表示のままです。阪神は直通特急発足後、しっかりと確認はしていませんが、昔のままならやはり「梅田」表示のみです。
山陽電車は、どちらにも行く可能性があるので、昔から「阪急三宮」などと表示していました。
阪急と阪神の電車は見間違いようがないですが、高速神戸や新開地駅では、駅の案内では必ず「阪急方面」「阪神方面」と明記しているほか、発車直前の構内放送でも「阪急方面、阪急方面特急、大阪梅田行き間もなく発車いたします。」みたいな感じで放送されます。
もちろん、両駅停車中や発車直前の車内放送でも、「この電車は阪急方面、阪急梅田行き、阪急三宮、西宮北口、阪急梅田方面に参ります。阪神方面には参りません。」みたいな注意喚起の放送を行っています。
たぶん電車で区別がつかないお客は、方向幕に「阪急」「阪神」と書いてあっても区別なんてできないでしょうね。

Q飛距離はヘッドの重量とヘッドスピードできまる?

ドライバーショットの場合飛距離は主にヘッド重量とヘッドスピードで決まると思われます。勿論ボールとヘッドの打球面の反発係数も関係すると思われますが。
ところで私の知人はヘッドとグリップする人とはつながっているので、飛距離はクラブを振る人の腕力に大きく依存すると主張します。つまりボールがクラブに当たった時点で腕の力でボールを押す効果があるとのことです。自分はこの説はイマイチ信じられません。
理論的に説明できる方、分かりやすく説明していただけませんか?

Aベストアンサー

インパクトの瞬間は、1000分の1秒程度。その時間に、いわゆる腕力でタイミングを合わせて押すことなど不可能なので、そういう論議は間違っていますというか、嘘です。(の割に、こういう論議が有名ゴルフ雑誌などにも載っていたりしますね。)

まず、飛距離は、物理学的には、ヘッドスピードとヘッド重量とで決まりますが、それはあくまで機械で実験したときの話。人間は、ヘッドが重いとヘッドスピードが落ちるので、この関係は単純ではありません。軽くて速く振る人、重くて遅く振る人が、同じ距離が出たりします。逆に軽くて速く振る人が、ヘッドを重くすると、ヘッドスピードが遅くなりかえって飛距離が落ちたりもします。ヘッドスピードが遅くならない限界までなら、重たいクラブが飛ぶことになります。

さらにこれは、軌道が正しく、フェースがスクエアで、インパクトで捏ねず、うまいリリースが出来ていればの話。人間は、機械のようにはいかず、

・ そもそも軌道が不完全
・ フェースもばらつき
・ インパクトでこねて
・ リリースせずに手を固め
・ 体が力み
・ シャフトとの相性もあり
・ グリップの圧も影響

など、それ以外の不確定要素が沢山あるため、個人個人、

・効率のよいインパクトになるようなスイングをして、
・その上でヘッドスピード最大で
・なるべく重いヘッドが飛ぶ・・・

という、極めて複雑な問題になります。ヘッドスピードを早くして、ヘッドが重くなると、軌道を安定させて、スクエアなインパクトをすることがそもそも難しいことは、感覚でわかると思います。腕の力は、例えばグリップ圧や、シャフトとの相性で反発に耐える力として、多少必要なのは確かですが、腕力という程のものではありません。例えば、きゃしゃな宮里美香と、軌道がバラバラな豪腕プロレスラーが、ドライバーを打った時、ヘッドスピードも重要もプロレスラーの方が大きくても、宮里美香の方が飛ぶことは容易に想像できる話です。

あえて、ご友人をフォローすると、効率のよいインパクトになるスイング、つまり軌道が完全、フェースがスクエアで、リリースがうまく行ったときは、結果的にインパクトが長くなり、当たり負けが少なくなるため、ボールを押している感覚になることはあるとは思います。しかし、繰り返しますが、これと腕力は直接無関係なので、やはり腕力は、かずある飛ばしの要素の、ほんの一部。一般的には、腕力は必要ないと言われるのはこのためです。

インパクトの瞬間は、1000分の1秒程度。その時間に、いわゆる腕力でタイミングを合わせて押すことなど不可能なので、そういう論議は間違っていますというか、嘘です。(の割に、こういう論議が有名ゴルフ雑誌などにも載っていたりしますね。)

まず、飛距離は、物理学的には、ヘッドスピードとヘッド重量とで決まりますが、それはあくまで機械で実験したときの話。人間は、ヘッドが重いとヘッドスピードが落ちるので、この関係は単純ではありません。軽くて速く振る人、重くて遅く振る人が、同じ距離が出た...続きを読む

Q【歴史・大阪梅田の由来】大阪梅田の梅田って梅の田んぼだったから梅田になったんですか?

【歴史・大阪梅田の由来】大阪梅田の梅田って梅の田んぼだったから梅田になったんですか?

Aベストアンサー

由来は、
大昔、沼沢地だったあの辺りを埋めたてて出来た田圃だからと聞き及んでますが、

それが何故「梅田」に転嫁したのかは知りません。

Qヘッドスピードと飛距離

ゴルフを始めて3年目ですが・・・!
未だに距離感が掴みづらくかなり苦戦してます。

そこでヘッドスピードと飛距離の参考表など皆様に
教えて頂きたく質問させて頂きます。

ちなみに私のドライバーでのヘッドスピードは
「平均46m/s」ぐらいです。
アイアンでの平均飛距離が知りたく・・・!

アイアンのスペックが
3番から⇒23°26°29°33°37°41°45°49°です。 

よく5番での平均飛距離が書かれてますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドライバーヘッドスピード46m/s
ドライバーキャリー46×5.5=253ヤード
ドライバー総飛距離253ヤード+ラン10ヤード程度=263ヤード

9Iキャリー=ドライバー総飛距離÷2=130ヤード前後

アイアンでのロフトピッチ 3番~5番が3°刻み 5番~PWが4°刻み

3番23°キャリー196ヤード前後
4番26°キャリー187ヤード前後
5番29°キャリー178ヤード前後
6番33°キャリー166ヤード前後
7番37°キャリー154ヤード前後
8番41°キャリー142ヤード前後
9番45°キャリー130ヤード前後
PW49° キャリー118ヤード前後

以上、あくまで理論・理想値です。
お使いのアイアンのロフトはストロングタイプではなく、標準ロフトです。
また、3番~5番アイアンできっちり上記のキャリーを出すのはよほどスイングが完成されてないと難しいと思います。
(少なくともHC3以下、しかもショットメーカーと評判の人位) 

頑張ってください。

Q地下鉄御堂筋線で、梅田以北の電車の混み具合

こんばんは。
地下鉄御堂筋線の梅田以北から梅田まで電車で通学・通勤されている方(たとえば江坂~梅田など)にお聞きしたいのですが、電車はいつも混みますか?
そして、朝と帰宅のラッシュは大体何時ごろなのでしょうか?

数回御堂筋線の電車には乗車しているのですが、すべて梅田以南(なんば~天王寺など)であったため、梅田以北の混み具合が分かりません。
梅田以南(なんば辺り)は確かにげんなりするほど混雑する印象があるのですが、梅田以北は意外とそこまでではないようなイメージなのですが…(あくまでもイメージです)

それとも新大阪前後でまた変わってくるのでしょうか?
(新大阪~梅田間になると一気に混むとか)

実際、梅田以北間で電車に乗られている方に現状をお聞きしたいなと思い、質問させて頂きました。
よろしければ回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日なんば-千里中央を通っています。

梅田以北は、新大阪と江坂で段落ちがあり、江坂以北はかなり空いています。
朝の再混雑時に千里中央から梅田方向に行くと、江坂で「ラッシュ」と言う
感じになり、新大阪・西中島南方で「混んでるっ」と言う感じになります。
また、逆方向でも新大阪・江坂への通勤が結構あるので、ゆったり座れる
のは江坂を出てからですね。

ただし、御堂筋線の混雑は「駅の階段に近い場所」に集中する傾向が
あります。例えば淀屋橋駅で梅田方先頭車が混むように、江坂では前後
端の車両が、新大阪では比較的中央の車両が混みます。混雑度は乗る
車両にもよって違いますので、なかなか一概に言えない面もあります。

Qヘッドスピード+R シャフト=飛距離について

質問タイトルがあいまいですみません。

経験者の方にお伺いします。
ドライバーの飛距離に関しては、細かく細分すると切りがないと思いますが、入射角度、スピン数などいろいろ飛距離に関係する要素はあると思いますが、その辺はアバウトでヘッドスピードとR シャフトの関係で飛距離のことをお伺いします。

本当に一般的簡単にご返答いただきたいのですが、
ヘッドスピード45m/m+R シャフト =約240ヤードとした場合
ヘッドスピード45m/m+S シャフト =240+αヤードと考えられますか?
なぜこんな質問をするのかと申しますと、真剣にゴルフに
取り組んでいるのですが、今はまだ、力というよりは綺麗にヒットさせたい思いから、Rシャフトが自分のタイミングに合い、無理なく打つことができます。
ただ、これでずーと練習してヘッドスピードが変わらないと考えた場合、方向性は安定しても飛距離は伸びませんか?10~20ヤードくらい。
最終的に飛距離重視とした場合にはシャフトは固いものに
移行してゆくのが一般的なのでしょうか?

ちなみに最近ドライバーを新調しました。
キャスコ パワートルネード TM-01 純正R シャフトです。 ヘッドスピードは平均44~45で大体練習場ではキャリーで220~230くらいは飛んでいるように見えるのですが。 年齢は33歳 体育会系

今はこのクラブが気持ちよく振りぬけるのですが、レベルアップして行くと勝手に固いシャフトが欲しくなるのでしょうか? ご意見お願いします。

質問タイトルがあいまいですみません。

経験者の方にお伺いします。
ドライバーの飛距離に関しては、細かく細分すると切りがないと思いますが、入射角度、スピン数などいろいろ飛距離に関係する要素はあると思いますが、その辺はアバウトでヘッドスピードとR シャフトの関係で飛距離のことをお伺いします。

本当に一般的簡単にご返答いただきたいのですが、
ヘッドスピード45m/m+R シャフト =約240ヤードとした場合
ヘッドスピード45m/m+S シャフト =240+αヤードと考えられますか?
なぜこんな質...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

ゴルフ歴5年でベスト88のもうすぐ30歳♂です。
私は基本的に「飛ばし屋」の部類で、気持ちよく当たればキャリーで280~300ヤード程度ですがRのシャフトを好んで使っています。ヘッドスピードはショップの測定室で50~51m/sですから実際はもう少し落ちるでしょうか。
私はヘッドスピードとパワーのバランスでシャフトを選んでいます。簡単に言うと「しっくりくる物」です。

「ゴルフ科学(というモノがあれば)」として立証できるかどうかは解りませんが、車に例えてお話します。
660CCの軽で100km/h出すのと3000CCのセダンで100km/h出すのでは、加速度も必要エネルギーも違います。その上、軽いエンジンを搭載する軽の車体は華奢ですが重いボディやエンジンを搭載するセダンには頑丈な車体が必要です。
さらに100km/hでそれぞれ壁に衝突するとどうでしょうか?当然重い車の方が大きなエネルギーを発生します。
まず、同じヘッドスピードにも質の違いがありそうだという事は感じてもらえたでしょうか?

次に輪ゴム1本の束と10本の束を使います。
それを同じ力で引っ張ります。
当然1本なら輪ゴムは簡単にビョーンと伸びて放せば飛んでいきますね。ただ、その輪ゴム1本の反発力を使って飛ばせる物といえば紙切れくらいです。
さて、10本束ならどうでしょう?1本と同じだけ伸ばすためには10倍の力を加えなくてはいけません。その分10倍の反発力を得られますね。
シャフトの硬度の差を感じてもらえたでしょうか?

さて、では実際のスイングに入ります。
道具にも差があるように身体にも差がありますね。
スイングは円運動ですから遠心力が働きます。
スイングの円が大きい方がより大きな遠心力を生みます。
そのスイングを生む体のバネも重要です。体格や腕力が同じような人同士を比べても、円運動を生む「ねじれ」の力は同じとは限りません。
今のヘッドスピードだけではクラブは選べない事を感じてもらえたでしょうか?

言葉にすると以上のようになりますが、私は単純に自分に合っていない道具を使うと結果がでないのと同じに考えています。
私は身長181cm体重85kg。背筋力は200kgで握力は両手とも約70kgです。垂直飛びは今でも70cmは飛べます。社会人チームでバドミントンをしており週5回練習しています。見るからに体育会です。でもRのシャフトです。上手い人からのアドバイスでは身体が大きく柔らかいので「しなり」を生かして楽に振っているからいいのだそうです。最大出力はXのシャフトをしならせる位でも安定して何本も打てるのはR、という事らしいです。
もっと細かく言えばシャフトのねじれ(トルク)とか射出角度とかフェイスの材質とかも関わるんでしょうが・・・

気持ちよく振れるクラブでどのような弾を打っていますか?ドロー?フェード?ドライブ回転?カット回転?それを突き詰めていくだけで10~20ヤードの飛距離アップはできるかもしれませんね。

ではよいゴルフライフを!

おはようございます。

ゴルフ歴5年でベスト88のもうすぐ30歳♂です。
私は基本的に「飛ばし屋」の部類で、気持ちよく当たればキャリーで280~300ヤード程度ですがRのシャフトを好んで使っています。ヘッドスピードはショップの測定室で50~51m/sですから実際はもう少し落ちるでしょうか。
私はヘッドスピードとパワーのバランスでシャフトを選んでいます。簡単に言うと「しっくりくる物」です。

「ゴルフ科学(というモノがあれば)」として立証できるかどうかは解りませんが、車に例え...続きを読む

Q梅田から京都に

電車初心者(?)です
梅田へ行く道順は分かるんですが、
梅田から京都に行く道がよく分かりません。
梅田はよく迷子になると聞いて不安です。
新幹線ではなく、普通の電車で行くのですが、調べてみたところ、

梅田

阪急梅田

烏丸

四条(京都市営)

京都

と、出てきたのですが、
梅田駅から阪急梅田駅はどのように行けば良いのでしょう?
地下に行くのでしょうか?

あと、烏丸、四条なんですが、
烏丸で下車して、四条駅で京都市営に乗り換えるんですか?

全く分からないのに、一人で行くんです。
どなたか分かりやすく教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

大阪のどこから京都のどこへ行くのかによって経路は変わってくるでしょう(運賃や時間)。
単純に梅田駅(阪急電車、大阪市営地下鉄)からJR京都駅だとすれば、梅田駅から大阪駅まで歩いてJRで京都駅まで乗るのが一番簡単です。ただ、京都の繁華街まで行くのであれば、阪急電車で烏丸駅や河原町駅まで乗る方が遥かに便利です。この辺りでなくても京都駅から市営バスに乗るつもりとかなら、阪急電車や京阪電車を使う方が便利な場合もあります。大阪の出発点も同じことが言えますし、最初から京阪電車やJR→京阪電車(繁華街なら祇園四条駅や三条駅)という経路になる可能性もありますので。
なので、先ずは出発点と目的地を明確にされた方が的確なアドバイスが得られると思いますので、補足欄から補足してください。

ちなみに、JRは早くて高い、その他の経路は少し時間が掛かりますが安いです。なお、金券ショップで回数券のばら売りを買えばそこそこ運賃が安くなるので利用するのもお勧めです。梅田駅や大阪駅、京都駅やその他の鉄道の主要駅近くには金券ショップが幾つかあるはずです。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A2%85%E7%94%B0%E9%A7%85%E3%80%80%E5%9C%B0%E5%9B%B3&hl=ja&ie=UTF8&gl=jp&z=15&vpsrc=0&brcurrent=3,0x6000e692f6c597ad:0x229707b075452dc5,0
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%A7%85%E3%80%80%E5%9C%B0%E5%9B%B3&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.994144,135.767155&spn=0.028336,0.055532&sll=34.705517,135.498312&sspn=0.014218,0.027766&vpsrc=6&gl=jp&brcurrent=3,0x6001061f709ae1b3:0x24b6e0f6cc19d7d,0&z=14

大阪のどこから京都のどこへ行くのかによって経路は変わってくるでしょう(運賃や時間)。
単純に梅田駅(阪急電車、大阪市営地下鉄)からJR京都駅だとすれば、梅田駅から大阪駅まで歩いてJRで京都駅まで乗るのが一番簡単です。ただ、京都の繁華街まで行くのであれば、阪急電車で烏丸駅や河原町駅まで乗る方が遥かに便利です。この辺りでなくても京都駅から市営バスに乗るつもりとかなら、阪急電車や京阪電車を使う方が便利な場合もあります。大阪の出発点も同じことが言えますし、最初から京阪電車やJR→京...続きを読む

Qレンジ用ボールとコースボールの飛距離差

ゴルフの練習場のレンジボールと、
市販のコースで使うボールの飛距離なのですが、

レンジボールで100Y・150Y飛ぶとした場合、
コースボールはどれくらい飛ぶと考えられますでしょうか?(ライなどは無視でお願いします)

Aベストアンサー

自分が行くところでは、ダンロップのレンジ用です
私は自分の飛距離を把握していたいのでレザー測定器でいつも確認しています
短いアイアンから10yの違いが出て180yから200yのロングアイアンでは
10yから15yDRではランの違いもありますが、20yから30yは違いがでると
感じています、距離が遠くなるほど差がでると云った感じです

自分が行ってる練習場は第1第2とあるのですが第1の方はお客が古い自分のボールを
打っている関係で、多数普通のボールで打ち比べが可能ですなので違いが良くわかります

正確に自分の飛距離を把握したいですよね、コースボールでも
メーカーによってかなりの違いがあります、ディスタンス系は飛びますが
スピンがかかりにくいとかですね
頑張ってください。

Q阪急梅田駅から御堂筋線梅田駅への経路

 以前に類似質問していましたが、予定変更で地下鉄御堂筋線を利用するつもりです。大阪空港から蛍池を経由し阪急梅田駅で下車、地下鉄御堂筋線梅田駅に乗り換え天王寺駅まで行きたいと思います。阪急梅田駅から地下鉄御堂筋線梅田駅へ行く経路を素人に判るよう詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大阪(伊丹)空港到着後大阪モノレール大阪空港駅から
大阪市営地下鉄御堂筋線天王寺駅まで移動されるそうですが
大阪モノレールで次の蛍池駅から阪急宝塚線急行電車で
阪急梅田駅まで徒歩で地下鉄梅田駅から御堂筋線で天王寺駅まで
乗車されるようですが阪急梅田駅2階南改札口から1階まで
1階から地下1階へ階段・エスカレーターで降りていただき
右(西)側へ徒歩2分のところに地下鉄御堂筋線梅田駅の
改札があります。
近くには、ヨドバシカメラがあります。
大阪空港~蛍池 2分 200円
阪急蛍池~阪急梅田 急行で15分 220円
地下鉄梅田~天王寺 15分 270円 
大阪空港駅から大阪モノレールで千里中央駅まで
大阪モノレール千里中央駅から北大阪急行千里中央駅へ徒歩で移動
北大阪急行千里中央駅は、地下に改札があり階段を降りていただくと
ホームがあります。
千里中央駅から北大阪急行で途中の江坂駅から地下鉄御堂筋線との
相互乗り入れで堺市北区のなかもず駅までの路線です。
千里中央駅から天王寺駅まで乗り換えなしでご乗車できます。
大阪空港(大阪モノレール)千里中央(北大阪急行・地下鉄御堂筋線)
天王寺への乗り換えは、千里中央駅のみ1回で済みます。
大阪空港~千里中央 12分 320円
千里中央~天王寺 35分 430円

大阪(伊丹)空港到着後大阪モノレール大阪空港駅から
大阪市営地下鉄御堂筋線天王寺駅まで移動されるそうですが
大阪モノレールで次の蛍池駅から阪急宝塚線急行電車で
阪急梅田駅まで徒歩で地下鉄梅田駅から御堂筋線で天王寺駅まで
乗車されるようですが阪急梅田駅2階南改札口から1階まで
1階から地下1階へ階段・エスカレーターで降りていただき
右(西)側へ徒歩2分のところに地下鉄御堂筋線梅田駅の
改札があります。
近くには、ヨドバシカメラがあります。
大阪空港~蛍池 2分 200円
阪...続きを読む

Qコースボールと練習場のボールの飛距離の差

いったいコースボールと練習場のボールの飛距離の差はどのくらいあるのでしょうか?
コースではスーパーニューイングを使用しています。
練習場では7Iでいつも145y~150yぐらいなのですが
この前、コースで160yぐらい飛んでしまいました。
皆さんは、練習場での飛距離を目安にしてコースに挑んでいますか?

Aベストアンサー

まず、皆さんの仰るように距離表示が正確である事が必要ですね
これは、練習場でも、コースでもいえることです

神奈川県の藤沢ジャンボなどは正確だと思いますので
一度試されてはいかがでしょうか?(神奈川県の方なら)

私の行きつけの練習場は距離表示が正確なので沢山のメンバーがいます
奥行き145ヤードしかないのですが、クラブの飛距離は測れます

この練習場の練習ボールはSRIXONのツーピースボールで
コースで使用するボールとの差は5ヤード未満です
(コースに持参して確かめました)
正確な距離を掴む時は使い古しのコースボールを何発か打って
確かめます(自分のクラブの飛距離が正確に出るようになれば)

練習場で短めの距離表示の場合は端の打席から対角線に打つとか
表示にマイナスした距離をプラスして計算すれば自分のクラブの飛距離が
確かめられます

練習場に市販の距離測定器を持参して正確に測定できれば
より安心できると思います

その他色々知恵を絞っていい方法を見つけてくださいね

アドバイスまで


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