プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
料理のカテゴリにしようかとおもいましたが、
こちらで質問させていただきます。

とびきりおいしいフレンチ(フランス料理)を、
ひとりで食べに行きたいのです。

でもひとりでいくのは、
ひとめが気になりますし、
やっぱりひとりというのははずかしいので、
ほかのお客さんの目を気にしてしまうのではないかと
思います。

お肉が好きで、
ほかにも食材としては苦手なものはありませんが、
左側の歯をほぼ全欠損していますので、
ちょっと食べられる料理が限られるかもしれません。

それに、マナーを知らないですし、
ほんの少し手も不自由なので、
おはしで食べこなすのが関の山です。
パンはつまめます。

でもおいしいものが食べたいのです。

食通のかた、そのほか、
このような私、と、この条件にあうような
レストランをお教えいただけないでしょうか?

急ぎませんのでよろしくおねがいいたします。

締め切りも気長にしたいとおもいます。
おねがいいたします。

A 回答 (3件)

どちらにお住まいなんですか?

分かりかねましたので、レストラン選びについて。
私もフレンチレストランで働いてたのと、自身も好きでよくレストランを利用します。
ここは良いよと聞いても、必ず自分で予約の電話をいれ、
一人であること(席を考えてくれます)
食べにくい食材があること(嫌いなものはもちろん、調理法も工夫してくれます。)
お箸のほうが良ければ、そういったこと。
を必ず伝えてください。
これらの希望は、普通なら、なんの問題もなく通ります。
電話の時にこういう希望に対する対応はすごく大事です。
例えば、(普通の良いレストランであれば考えられませんが)対応にメンドクサソウ感を感じたり、
それはできない、そういったことをやっていない、
等言われる場合は問題外!いくらお勧めのレストランでも行く価値はありません。すばらしい料理は当然、
最高のサービスがついてこそ、レストランで食事する価値があります。
お一人ということですが、席を端の背中向きにしたり、カウンターにしてくれたり、気にならないとり方はいくらでもありますが、これは店によります。
ですが、全般ホテルのダイニングは安心して全てクリアーできると思います。一人でいらっしゃる方も多いので、あまり気になりません。
値ははりますが、リッツカールトン、ウェスティンなどは、全て満たしてくれます。
ぜひ楽しんでください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもはやくに回答をいただきうれしいです。
場所としては、本州のなかだったらどこでもよかったんです。書き忘れていました。

お住まいはどちらですか?それによってお勧めのお店も変わってくると思いますよ。

お一人で、テーブルマナーに多少不安があるのであれば、まずランチの時間帯に行かれてはいかがでしょうか。(フランスの超有名所でも、ランチにご近所の紳士が一人で食事することはよくあります。一人でハーフのワインを飲みながらゆっくり楽しんでいるのは、なかなか素敵です)

ランチでもセットもあればアラカルトもできますので注文の際に相談してみるか、予約の際に質問欄に書かれた内容をお話してみてはいかがでしょうか。良いレストランであればあるほど、細かなリクエストに応じてくれるはずです。

もし超一流なところで召し上がりたいとすれば、お箸はどうでしょうか。フォークは右手に持ち替えてもなんら問題は無いので、その方が良いのではないかなと思いました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前のかたにも指摘されてはじめて、場所を書き忘れたことに気づきました。すみません。
旅行のおりにしたいので、本州一円ならどこでもよいのです。
よいお店をおしえていただくのは
秘密をわけていただくようで
もうしわけないんですけれども
よろしくおねがいします。

「葉山ホテル音羽の森」をおすすめしたいです。

レストランはフロントを入ってすぐ左にあります。
私は高校を卒業してすぐの頃、まだそんな場所にも慣れていなくてドキドキしながら行ったんですけど、サービスの人の笑顔と気づかいにすっかり緊張がとけて美味しく食事ができました。
あとで聞いたらここはサービスもお料理の味も一流だとの定評があるらしく、リピーターがたくさんいるようで、納得してしまいました。
どこか「リゾートの隠れ家」風の雰囲気があり、景色を見ながらゆっくりできますよ。

たしか予約制だったので(予約しなくても大丈夫なのかはちょっとわからなくてスミマセン)電話で予約時に、質問者さんの不安や希望を言ってみてはいかがでしょうか。
それでも不安なようだったら、レストラン隣の喫茶スペースなら予約なしで気軽に入れますので(レストランの様子もちらっと見えます)下見がてら行ってみてもいいかも。
テラス席もあって、海が目の前に広がるのですごく気持ちが良いですよ。

参考URL:http://www.hotel-otowanomori.co.jp/hayama/restau …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
ほんとうにありがとう。