初期型セロー(1KH,'86年型)を知人から譲り受け、
本やネットを参考にEGオイル、フィルター、エアフィルター、プラグ等交換、タペット調整、キャブレターオーバーホールをしてキック始動も良好、60キロ以上では吹け上がりも良いのですが、40キロ位の速度時には妙にレスポンスが悪く、息継ぎをしたかと思えば急にEGの回転数が上がり安定せずに困っています。
原因、もしくはアドバイスを教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

元セローオーナーです。



初期型ですが、#1さんの話すようなそんなトルクの谷はありません。

キャブのオーバーホールとのことですが、オーバーホールの際にダイヤフラムなどの部品を交換しましたか?

インシュレーター等のゴム部品は交換しましたか?

キャブレターの調整ミスおよび二次エアの疑いが濃厚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。インシュレーターは交換しましたが、ダイヤフラム等の部品は交換せずにそのまま洗浄して後に取り付けました。
本とネットだけで独学でオーバーホールしたので、キッチリ調整できたかといえば心許ありません(汗)
なるほど、キャブの調整か・・・
いちどバイク屋さんなどのプロに見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 01:40

セローの資料が手元に無いので詳しいことは解りかねますが


パワーバンドとトルクバンドの関係ではないでしょうか?
それぞれのギアによって回転数によってトルクバンドとパワーバンドの重なる回転数があるのはご存知多と思いますが
息継ぎしているギアでの40km/h台ではトルクバンドの上り始めにあたるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。私あまり詳しくないものですから教えて頂きたいのですが、トルクバンドの上がり始めのEGの挙動はどんな感じなのでしょうか?質問時に上手く表現できなかったのですが、アクセルをKEEPしててもガクガク(すいませんどうにも上手く表現できなくて・・・汗)不規則に加速したりモタったりするのですがそんな感じですか?
お礼の投稿に質問とは申し訳なくて恐縮ですが、もし
宜しければ教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2005/04/09 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーシッターとハイ&ローチェアーとローチェアーの違いって??

1.ベビーシッター
2.ハイ&ローチェアー
3.ローチェアー
この3つでどれを購入するか迷っています。
初めはハイ&ローチェアーかローチェアーで
迷っていたのですが、いろいろ見ているうちに
ベビーシッターもよさそうで・・・。

ハイ&ローとローは高さが調節できる以外に
違いはないのでしょうか?
また、大人が椅子で生活をしていない場合、
ハイ&ローを購入するのは勿体ない
(ローの方が値段がお安いようですので)
のでしょうか?

ハイ&ローチェアーとベビーシッターの
具体的な違い(用途や効果)なども教えて頂けると
幸甚です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイ&ローチェア、ベビーシッターを持っています。
うちはダイニングにテーブルとイスがあり、居間は畳なので、両方で使えるようにハイ&ローチェアを購入しました。
ベビーシッターは知り合いからいただきました。

結果から言いますと、一長一短です。
台所で調理をするときや、洗濯物を干す時、お風呂を洗う時などはハイ&ローチェアを高くして同じくらいの目線で入ると落ち着くようなのでよく使っています。
畳の部屋では低くしています。
趣味でインディアカというスポーツを体育館でしていますので、その際はベビーシッターを持って行っています。
持ち運びが便利なので助かりますね。
ただ最近は寝返りを打つようになったので(来週で6ヵ月になります)、ベビーシッターに座らせると体をくねらせて落ちそうになりますが…(^_^;)

うちは両方あって助かりましたが、質問者さんのように大人がイスで生活をしない場合はハイ&ローチェアは必要ないと思います。

ローチェアがどういうものかよくわかりませんが、ハイ&ローチェアのローの状態とベビーシッターの違いは、ハイ&ローチェアは固定ができ、離乳食の際には付属のテーブルが使えるという点です。
腰が座るようになると、テーブルの方に前かがみになって一人で座ったり遊んだりできるようになります。(うちが今まさにその状態です。)
その点ベビーシッターはただ座らせて揺らすだけですね。

最終的には質問者さんがどのような状況でどのような物を必要とされているかによって決まってくると思います。

あ、レンタルってのも一つの手ですよ♪

ハイ&ローチェア、ベビーシッターを持っています。
うちはダイニングにテーブルとイスがあり、居間は畳なので、両方で使えるようにハイ&ローチェアを購入しました。
ベビーシッターは知り合いからいただきました。

結果から言いますと、一長一短です。
台所で調理をするときや、洗濯物を干す時、お風呂を洗う時などはハイ&ローチェアを高くして同じくらいの目線で入ると落ち着くようなのでよく使っています。
畳の部屋では低くしています。
趣味でインディアカというスポーツを体育館でしていますので...続きを読む

Qホンダ SL230 吹け上がりが悪いです。

フルノーマルのホンダのSL230(97年式)に乗っています。

何年か放置していたのですが、プラグの交換とオイル交換、
キャブの清掃をしてとりあえずエンジンが始動し、走れるようにはなりました。
(ちなみにキャブの清掃は、詰まっていたMJとPJを釣り糸で通しただけです。)
エアクリーナーエレメントは汚れていなかったのでそのままです。

始動は問題ないのですが、アクセルを少し大きめに開けると、
一瞬止まりそうになり、その後一息置いてから一気に吹け上がります。
(いきなりアクセルをガバッとあけてる訳ではないです。)
ボボッと止まりそうになっていきなりブォーンと吹け上がります。

走行中も、低いギアで走行する時に妙にガクガクします。
(走行に支障が出るほどではありません)
燃費も単気筒にしてはかなり悪いです。

原因としては、何が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

>始動は問題ないのですが、アクセルを少し大きめに開けると、一瞬止まりそうになり、その後一息置いてから一気に吹け上がります。

何年も放置していたのならキャブは分解して徹底的にガム質まで剥ぎ取らないと駄目なのでは?つまりオーバーホールです。

市販の自動車用キャブレタークリーナーを丸々1本使って内側がピカピカに光るまで洗浄を繰り返すのも手ですが、本命はオーバーホールだと思います。

キャブを取り外すついでに、各部ゴムのひび割れチェックとインマニの掃除もしたいですね。

燃料フィルターも分解掃除か交換でしょう。エアエレメントも洗えるタイプなら洗いたいし、洗えないタイプでもガン吹き程度はすべきでしょう。

Qハイビームにすると、ロービームが消える車

先日、代車で借りた車を夜間に走行したところ、ハイビームにするとロービームが消えてしまいました

遠くは照らされるものの、手前はチョッと暗いです

今まで乗ってきた車は、ハイビームにしてもロービームは点灯したままなので、手前から遠方まで明るいので夜間の視認性が高まりました

ロービームが消えるのは異常ではなく、仕様とのこと

ではなぜ、いちいちハイビームにするとロービームが消える仕様なんかに作ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ではなぜローもハイも両方点灯する車が多いのですか?

ちょっと語弊があるけどこれは4灯式の場合ですよね。
一番多く採用されているのがH4の2灯式だと思うので殆どの車はローが消えることになると思われます。

因みに4灯式でもローが消える車種もあるしH4でもローが消えない車種もあります。
例えばバイクですがジェベル250とかはH4ながらローが消えなかったと思います。
但し、ジェベルはかなり大型のヘッドライトを装着しており放熱性に優れているからこそできていると思われます。
ライトの小さい車種は熱が篭ってリフの焼きつきリスクが高いです。

後は、発電機の容量の問題ですかね?

何で?って言われたらコストとデザイン上の問題としか言いようが無いです。

4灯化や発電機の容量アップはコストが上がるし大きなヘッドライトはデザイン上の制約が出てくるので…

Qセローのチェーン

セローを買って初めてチェーン交換をします。ついでにだいぶ痛んでいるらしい(友人曰く)スプロケも交換した方がいいらしいので一緒にしようと思ってます。
そこで標準的?(純正同等品)のチェーンと前後スプロケの交換費用はどれぐらいかかるのでしょうか?どなたか経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

自分の店なら、工賃込みで、¥15000ぐらいですね。まあもっと安くする店も高くなる店もあるでしょうが、これぐらいが、社外品を使った場合の標準的な費用でしょう。

Qハイコードとローコードの違い

中3の男です

ギターのコードにはハイコードとローコードがありますが

プロの歌手がギターを弾いているときって

ハイコードの方が多いんですが

なぜなんでしょうか?

音が同じなので何か理由があるのでしょうか?

もしハイコードのほうがいいとすれば

将来ギターを弾けるようになりたいので

ローコードではなくハイコードの方ばかり

練習したほうがいいでしょうか?

回答お願いします

Aベストアンサー

コードについてですが、基本的にはどういう押さえ方をするかで成立するものではなく、どの音程が出ているかで成立するものです。ですので、コードフォームについては、ハイコードとローコードというように分けて見るのは少々的を外しているように思えます。

コードフォームは、ひとつのコードに対して2つ以上の多数のバリエーションが考えられ得るものです。その中でどのコードフォームを採用するかは、前後の流れや音程の配置から来るニュアンスなどを考慮に入れて選択されるのが普通です。突然離れたポジションのコードに飛んだりすると、音のニュアンス(弦の鳴り方など音の出方を含め)が急激に変わったり、低音・高音のバランスが大幅に変わったり、あるいは手先の物理的な移動距離が支障になったりする可能性も考えられるので、通常は大きくポジションが飛躍するようなコードフォームの選択をしたりすることは珍しいケースといえると思います。そういった流れなども含めて、コードフォームが選択されることになります。
質問中の「ハイコード」を選択するか、「ローコード」を選択するか、という件に関しても、それを選択するのは前後の流れやニュアンスを元に考慮した結果ともいえます。ですので、ハイコードの方がいいとか、使用頻度が高いというような見方については、あまり適切ではないようにも思えます。それについては、少々偏見が入っているかもしれません。もっといろいろな演奏の様子を見てみることをお勧めします。

また、演奏の練習に関しては、どちらが選択されうる可能性が高いかはなんともいえませんが、どちらかが多用されるからと他方をおろそかにするのは、あまり感心できる考え方とはいえません。また、コードフォームはハイコードとローコードに限られたものではないのは上述の通りです。さまざまな状況を考慮するのであれば、どちらにも対処できるように、両方ともを練習するのがより現実的で前進的な考え方といえるでしょう。
また、ローコードとハイコードに関しては、単に手がネックのどの位置にあるかの差異でしかないともいえます。両者の間に越えられないような区分の壁があるように捉えるのも、あまり適切ではないでしょう。コードフォームに関しては、コードの成り立ちという面から見直したり、あるいはローコードにあるフォームとハイコードにあるフォームとの類似性とを比較して見直してみる(例えば、開放弦を絡めたEコードや1フレットバレーのFコードと、8フレットバレーのCコードの違いを見比べるなどしてみてください)など、いろいろな面から見直してみると良いと思いますよ。

いずれにしても、技術の向上を目指して練習に取り組むのであれば、できるだけいろいろなことに触れ、いろいろなことを練習し、いろいろなことを経験することが何よりも大切な基礎になります。はじめから経験もしない内に取捨選択をするのではなく、いろいろなことを経験するように意識してみることをお勧めします。

参考まで。

コードについてですが、基本的にはどういう押さえ方をするかで成立するものではなく、どの音程が出ているかで成立するものです。ですので、コードフォームについては、ハイコードとローコードというように分けて見るのは少々的を外しているように思えます。

コードフォームは、ひとつのコードに対して2つ以上の多数のバリエーションが考えられ得るものです。その中でどのコードフォームを採用するかは、前後の流れや音程の配置から来るニュアンスなどを考慮に入れて選択されるのが普通です。突然離れたポジショ...続きを読む

Q譲り受けるときに必要な手続きは?

今度友人からバイクを譲り受ける事になりました。
しかし、後先考えずに譲り受けたのでバイクを貰った後、何の手続きからすればいいのか全く分かりません。。。

店舗以外での購入の場合、一体どのような手続きから始めたら良いんでしょうか?

Aベストアンサー

何ccですか?
とりあえず、譲渡証明書と前オーナーの印鑑証明書は必要です。前オーナーにもらいましょう。
125ccを超えるなら、住民票、印鑑証明、車検書類、自賠責、税金関連の書類を持って陸運局に。(400cc以下は車検の書類はありません)
125cc以下なら市役所や区役所へ。

Qスケボー!インディートラック10のハイとロー

インディーの10トラックを頂いたんですが、ハイかローか分らない状態です・・・
聞いた話によるとブッシュゴムの色で判断できて、ハイはオレンジ、ローは赤色らしいんですが本当なのかも分らない状態です!どうなんでしょうか?

ほかに見分ける方法などがあれば教えてください!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ハイとローは見た目で違います。なんていうんでしょうかね?ハンガーからシャフトが左右に出てますよね、その出てるところ付近のハンガー部がカクッと曲がっているのがローです。たぶん言葉では分からないと思いますので、ネットのスケートボードショップのサイトでトラックの画像を見てみるのがいいと思います。一発で分かりますよ。
ブッシュの色はモデルによって違ってたり交換されてたりすることもあるので、ハンガーの形で見分けるのがいいと思いますよ。

参考に
http://item.rakuten.co.jp/cs-skate/c/0000000781/

QGSX400FSインパルスのSUキャブレター(ミクニ)について(BS28)

 今回キャブをO/Hしようと思っているのですが、解らない事があるので、書き込みさせてもらいました。
自分でいろいろ調べたり、マニュアルを買ってきたりしましたが、自分のバイクのキャブと調べたキャブに違う点がありました。

1、マニュアルを見ると、パイロットジェットに吸われるガソリンが、メインジェット吸われてからパイロットジェットに吸われていっている。
この場合、パイロットジェットは、外せるのでしょうか?

2、マニュアルを見ると、パイロットスクリュの記載がなく、かわりに『パイロットジェット又はエアスクリュ 40』と記載されていました。パイロットジェットは、燃料を測る所で、エアスクリュは、アイドリングのエアーを測るところではないのでしょうか?それにエアスクリュは、ピストンバルブ型のキャブに使われる物ではないのでしょうか?

3、同調調整をやるときに、パイロットジェットのもどし回転数や負圧の規定値などマニュアルに載ってなかつたのですが、どこで調べれば良いのですか?

4、同調スクリュとは、パイロットスクリュのことですか?

5、マニュアルのメインジェットの欄に『LH、RH>90 ML、MR>92,5』と記載されていました。ML,MRはミドル(真中の左右)だと思うのですが、LH,RHは、両端の左右ですか?

以上ですが、ミクニの4連キャブのいいサイトや本が有ればおしえてください。
長くなり御手数かけますが、何とぞ宜しくお願いします。 

 今回キャブをO/Hしようと思っているのですが、解らない事があるので、書き込みさせてもらいました。
自分でいろいろ調べたり、マニュアルを買ってきたりしましたが、自分のバイクのキャブと調べたキャブに違う点がありました。

1、マニュアルを見ると、パイロットジェットに吸われるガソリンが、メインジェット吸われてからパイロットジェットに吸われていっている。
この場合、パイロットジェットは、外せるのでしょうか?

2、マニュアルを見ると、パイロットスクリュの記載がなく、かわりに『パイロッ...続きを読む

Aベストアンサー

> スズキサービスの電話番号を教えて頂けませんか?

何年も前の事なので忘れました。
覚えていても、教えることはできません。
販売店向けの整備情報の窓口だからです。
一般には公開されていません。

個人の方はお客様相談窓口を利用してください。
インパルスのサービスデータについて聞きたいといえば、しかるべき対応をしてくれると思います。
バイク雑誌の広告などに、電話番号が書いてあります。

Qハイインピーダンスノード ローインピーダンスノード

回路設計でICを作った場合、実際に評価する作業が必要になります。
シミュレーションではどこのノードでも簡単に見ることができますが、
実物はそうはいきません。
ボルテージフォロアの出力などローインピーダンスノードは問題ありませんが、
ハイインピーダンスノードはプローブを当てただけで結果が変わってしまいます。

この、ハイインピーダンスノードとローインピーダンスノードはどうやって見分ければよいのでしょう?

帰還がかかっていない単純にゲートに接続されているノードはハイインピーダンスノード?
帰還ループの内側はすべてローインピーダンス?

回路設計の専門家の方や、このあたりのことが詳しく書いてある文献や
HPなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

No.3/No.1です。

No.3の一部を訂正させてください、スミマセン。

> RF2の抵抗上側のノードは低インピーダンスなのでしょうか?
VDDからMPP1を見る方向は十分小さい(ほぼゼロ)ので、
「RF2の抵抗上側」は、RF1//RF2(並列値)となます。
帰還先であるAMP1+は入力無限大(理想)なので、比較すれば「低インピーダンス」です。
つまり、
AMP1+>>RF1//RF2
この左右が近い値だと、帰還率=RF2/(RF1+RF2)が崩れます。

Qヤマハセローのキャブレター調整について教えて下さい

‘86年式のセロー(2LN)を本やネットを頼りに
キャブのOHをしたいのですが、MJ,SJ,PSのノーマル時の締め込みからの戻し回転数がわかりません。
現時点で調子が悪いので、分解時に戻し回数をあてにできないので困っています。
ご存知の方、教えて頂ければ大変助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2LNのキャブセッティングはつぎのとおり。
グリップ段数:3/5
PSの戻し量:2
メインノズル:0-6
PJ:#42.5
MJ:#120
SJ;#1:45、#2:0.7

 しばらく放置すると当然のごとくジェットがよくつまりますが,最近のキャブクリーナーで、簡単に開通します。あまり多用しないように。その点はミクニです。
 基本構造は、SUキャブの技術そのもので、ほとんどそのままが、機械工学便覧でも、のっていぐらいの構造なので、一部をのぞきややこしいところはありません。
 その唯一ややこしいスロットルレスポンス改善機構の部分に、プラスチック部品をつかっており、これが、ロット不良なのか、よくこわれます。しかし幸いなことに、セローと同様、かの有名なロングセラーのSRとキャブが基本的にいっしょのため、共通部品が多いので、その辺から拾ってくることが可能です。
 セローは低速走行をうりにしている割に、初代から改善を続けているとはいえスローのつながりがわるいのは定評があります。
 セッティングもある程度のところであきらめは必要です。
 ご健闘をお祈りします。

2LNのキャブセッティングはつぎのとおり。
グリップ段数:3/5
PSの戻し量:2
メインノズル:0-6
PJ:#42.5
MJ:#120
SJ;#1:45、#2:0.7

 しばらく放置すると当然のごとくジェットがよくつまりますが,最近のキャブクリーナーで、簡単に開通します。あまり多用しないように。その点はミクニです。
 基本構造は、SUキャブの技術そのもので、ほとんどそのままが、機械工学便覧でも、のっていぐらいの構造なので、一部をのぞきややこしいところはありません。
 そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報