関東周辺でサッカーの指導者として就職を考えています。
どこかクラブチームなどでの指導を希望しているのですが、田舎に住んでいる為なかなか情報が手に入りません。
指導者を募集しているような情報をお持ちの方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本サッカー協会で、指導者養成の講習会・研修会があっています。


日本サッカー協会のURLです。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜプロサッカー指導者は元プロが多い?

なぜプロサッカー指導者には元プロサッカー選手が多いのでしょうか?

たしかに人脈や経験などがあると思うのですが、アマチュア選手にも素質がある人がたくさんいると思うのは私だけでしょうか?

あと私もサッカーの指導者をやっているのですが以前、選手時代に結果を残した指導者ではないかたに「お前は選手時代に結果を残していないからダメだ」と言われました。

悔しくて努力して絶対に指導者で成功してやると思いました。

でも、なぜそうなのでしょうか?プロサッカー選手とアマチュア、あるいは選手時代にうまかった人とそうでない人、なにが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜプロサッカー指導者には元プロサッカー選手が多いのでしょうか?

最大の理由は、優先的にライセンス取得がしやすいから、でしょうね。

あなたの言う「プロサッカー指導者」とは、
J2以上のクラブもしくは海外チームのトップチームを指していると思います。
指導者なら、ライセンスの階層はご存知と思いますので割愛しますが、
アマチュア選手がA級ライセンスを取得するのは、
大人になってから英語を勉強し直してハーバード大学へ入学するような、
高いハードルがあります。

元プロ選手の何十人もが、今もA級ライセンス取得コースの順番待ちをしているはずです。
なので、10年くらい前から、ドイツやスペイン、アルゼンチンやブラジルなど、
国外で指導資格をとり、監督のしての実績をコツコツ積み上げている一般人が増えています。
最近では逆輸入とも言える指導者が、Jクラブで着実に実績を積み上げトップチームのすぐソバまで来ています。

>たしかに人脈や経験などがあると思うのですが、

残念ながら、クラブの監督はコネ以外では選ばれません。
もちろん実績は前提条件ですが、
ザックも、元をたどると元日本代表FWが自分のコネを使って招聘しています。
クラブの監督にしても公募、トライアルは決してない。
つまり、誰かの推薦、紹介がなければ、選んでもらえないわけです。
選ばれるためにはどうするか。
知ってもらう必要があります。
それは知名度です、どういう知名度か、監督としての実績が一番です。
では実績がほどほどの人物が2人いて、
一人が元プロ選手で、一人が無名の選手なら、クラブはどちらを選ぶか。
元プロは現役時代の所属クラブに素性を確認できますので、
情報を入手しやすい、元所属クラブも推すでしょう。
一方無名のアマチュアは、そうはいきません。
数字以外の人物像を把握しにくい。
そうなったとき、クラブがどちらを選ぶか。

あまりのずさんさに、FIFAの公認代理人が撤廃されてことが記憶に新しいですが、
JFAのライセンス取得コースには、日本の場合人脈が物を言います。
なので、コネが作りやすい元プロ選手が多い、というのが実情です。
クラブ側も素性を知っているので監督を頼みやすい、
という背景ももちろんあります。

>アマチュア選手にも素質がある人がたくさんいると思うのは私だけでしょうか?

実際に優秀な人はゴロゴロいますよ。
あと不思議と、実績を着実に積んでいる人ほど、
表に出たがらず、若年層の育成に回っているケースも多いです。
それは、日本の場合、学校での部活の「指導者」とう立場と、
クラブでの「プロコーチ」という役割が似ているようで違うという事情から、
優秀な指導者が学校での「指導者」に回っているケースも多いです。

余談ですが。
ヨーロッパでも、非常に優秀な若い無名の監督がたくさんいます。
彼らはたとえばトルコリーグやスウェーデンリーグなど、
チャンピオンズリーグ圏外の、
一つか二つ下の欧州リーグ、チームの監督を歴任していたりします。
そんな成り上がりの筆頭がジョゼ・モウリーニョです。

>選手時代にうまかった人とそうでない人、なにが違うのでしょうか?

一番は先入観でしょう、信頼感と言ってもいい。
指示したときに、選手から「いや、それは違うと思うけどな」と思われにくいです。
やったことないのに分かるの?という先入観です。
これを抱いた選手から、疑念を払拭するには試合で勝たねばなりません。
「俺の言った通りに戦えば勝つんだよ」という証明です。
簡単ではないです。

学校の部活の指導者の場合は、生徒指導という側面もあるので、
余計に複雑で、骨の折れる仕事ですね。

長くなりました、ご参考までに。

>なぜプロサッカー指導者には元プロサッカー選手が多いのでしょうか?

最大の理由は、優先的にライセンス取得がしやすいから、でしょうね。

あなたの言う「プロサッカー指導者」とは、
J2以上のクラブもしくは海外チームのトップチームを指していると思います。
指導者なら、ライセンスの階層はご存知と思いますので割愛しますが、
アマチュア選手がA級ライセンスを取得するのは、
大人になってから英語を勉強し直してハーバード大学へ入学するような、
高いハードルがあります。

元プロ選手の何十人もが、...続きを読む

Q京都府南部でサッカーの強い中学校、小学校、クラブチーム、少年チームを教えてください。

こんにちは

中学2年、小学4年、小学2年の子供がいます。

このたび、京都の宇治方面(南部の方)に転居を考えています。
それにあたり、サッカーの強い学校orチームを探しています。
ご存知の方、教えてください。

なお、中学2年の息子は、久御山高校入学を目指しています。

Aベストアンサー

こんにちは!
あまり詳しくないので、自信なしですが・・・

クラブチームで強い(?)といえばやっぱり京都パープルサンガジュニア&ユースじゃないでしょうか。全国大会にもでたし。
あとは京都南部でしたら東城陽中学校。ここも強いと聞きます。

http://www1.kyoto-be.ne.jp/higasijoyou-jhs/
でも東城陽中学校は城陽市立なのでその地域に住んでいないと通えません。

小学校については分かりません。すみません。


パープルサンガジュニアに入ったとして、そのまま久御山高校へ入学したとしても、久御山高校でサッカーは出来ないと聞きました、本当かどうか分かりませんがクラブチームと部活動を両立してはいけないのでしょうね。

参考URL:http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/

Qサッカー指導者関係の質問です

サッカー指導者として、それを職業にできるものはどうのようなものがありますか?つまり、それだけで生活ができるもののことです。高校まではずっとサッカーをやっていて、今は大学生で将来的に指導者になりたいと考えています。

Aベストアンサー

指導者という事でいえば、教員になるという選択肢もあるのでは?

詳しくアドバイスが出来ず心苦しいのですが、「サッカーでメシが食えるか? サッカーのお仕事大紹介」という本がありますので、そちらを書店で探してみてはいかがでしょう?

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?

Qサッカー指導者について教えてください

サッカー指導者資格について教えてください。

D級をとろうと思っているのですが、
指導者としてのチーム所属は必須なのでしょうか。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

チーム所属の必要はありません。
もしかしたら申込書に記入欄はありますが、空白で大丈夫です。

Q中学サッカークラブチーム

小6の息子がいます。来年中学生になるのですが、中学にサッカー部がありません。
大阪府堺市でクラブチームを探しているのですが、色々なクラブチームが載っている、サイトなどご存じであれば教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ありましたよ。
http://www.lala-jsoccer.net/team/list/pr27
未来のJリーガーを目指して頑張って下さい。

Qサッカー指導者の資格について

 中学、高校とサッカーを経験した30代の男性です。
 最近、子供(小学生)がサッカーを始め、監督の代わりに何回か子供達を指導しているい内に、監督からコーチの要請を受けました。
 質問ですが、サッカーの指導者としての免許ってあるのでしょうか?子供達を指導するからには、ちゃんとした知識を持って臨みたいのですが。(プロの指導者になるには免許が必要と聞いたことがある。)
 詳しい方、教えて下さい。(4級審判の免許は持ってます)

Aベストアンサー

各都道府県のサッカー協会で1週間くらいの講習会(有料)を実施していますので、問い合わせてみてはいかがですか?
大体、夏休みなどに実施するところが多いみたいです。

(財)日本サッカー協会公認 少年・少女指導員とか、
(財)日本サッカー協会公認 準指導員
とかがあります。

下記の日本サッカー協会のサイトから、お住まいの都道府県のサッカー協会の連絡先が調べられます。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/

Qサッカーのクラブチームのコーチたちの本業

こんにちは。

私は学生時代にサッカーのクラブチームに所属していたのですが、ふと疑問に思いました。

平日は週3回で5時半、あるいは7時半の練習に毎回時間通りに来ていましたし、合宿にも必ず来ていました。

社会人になり、改めて思ったのですが、なぜ、私たちを教えていたコーチたちは毎回のように練習に来れたのでしょうか?

奥様やお子さんもいらっしゃったみたいですし、毎日定時に帰れて、学生の長期休暇のときも学生と同じように休みが取れて、生活が成り立っていたのでしょうか?

2つ上を担当していたコーチは教師と言っていましたが、部活とかあるだろうし、小学校だったとしても残業だってあるし・・・。

やっぱり不安定な職業なのでしょうか?

詳しいかたは教えて下さい。よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

イロイロですね。
自営業で比較的時間的に自由な方もいれば公務員で5時きっかりに仕事が終わる方もいれば、コーチ業がフルタイムの方もいます。
フルタイムの方は、そのクラブや他のクラブで日中の時間帯に事務の仕事やもちろん指導をしているような方です。
コーチが本業で、その他の時間は全く別のアルバイトをしているというかたもいました。

ちなみに私は普通の会社員なので週末しかグランドに行けませんが、合宿の時は有給を取って帯同しています。

Qサッカー指導者や審判などの大学のサークル

高2♂です。
現在大学について考えています。
自分は将来高校サッカーの指導者になりたいと思ってます。
今は部活を辞めてしまったので、プレイヤーとして大学のクラブ・サークルに参加することは考えていません。
ただし、サッカー指導についてを考えたり、指導者や審判の資格の取得を目指している人たちが集まるサークルに入りたいと思っています。
そのようなサークルのある大学を一生懸命探しているのですが、うまく探すことができず、まだ見つかってません。
最終手段は日本サッカー協会に問い合わせて何か情報を求めることを考えています。
※体育学部に行って指導法などを学べば良いのですが、体育科以外の科目の教員をになりたいので、サークルに入り資格を取得したり自分で勉強して指導力をつけていきたいと考えてます。
どなたか何か心当たりがあったら回答お願いします。

Aベストアンサー

No.1の追加です。
審判資格の件を忘れていました。
少年レベルでは、まずボランティアのお父さんクラスでも多くの方が4級審判員の資格を持っています。
その後、一定の審判経験を経て3級にチャレンジすることになりますが、ここまでは在学中に間違いなく取れます。
2級をとるためには県レベルの推薦がいるはずですから、これは高校の指導をする段階になってからで良いのではないでしょうか!

Q小学生のサッカーでの指導は何が重要なのでしょうか? ちなみに私の息子のクラブでは、蹴る、止めるも出来

小学生のサッカーでの指導は何が重要なのでしょうか?
ちなみに私の息子のクラブでは、蹴る、止めるも出来ず、何を意図しているのかも理解出来ずに高度な戦術?を練習しています。試合結果はボロ負けが多いです。

Aベストアンサー

小学校のサッカー指導者は、だいたい2タイプに分かれます。

【試合に対して】
①勝負に拘らず、子供達のスキルアップ(個人テクニック)や楽しさに重点をおくタイプ
②勝負に拘り、根性論とかシステム(チームプレー)を重視するタイプ

【子供に対して】
③長所を褒めて伸ばそうとするタイプ
④短所(欠点)を指摘するタイプ


小学校の指導者は、①&③が望ましいのですが、
ただ、日本の指導者は、どうも、②&④タイプが多いように思えます。
ちなみに、子供達の親は、②&④が多いですね。

ということで、試合結果がボロ負けだとしても、お子様の良かったところを見つけて褒めてあげてください。
そして、小学校高学年くらいから、プロの試合を見せてあげると勉強になりますよ。

そうそう、それから、来たボールを足元に止めるんじゃなくて、蹴り易い場所に転がすのがサッカーの正しいやり方です。
蹴り方については、手以外ならどこで蹴っても構いません。
【バルセロナ所属、スアレス選手の、蹴りやすい場所へボールを転がした後の、つま先キック】
https://www.youtube.com/watch?v=QU-pb_HyxWM
【メッシのスーパープレー集】
https://www.youtube.com/watch?v=OIFYZfl1Bbw

チームプレーや戦術は大きくなってからでも学べますが、テクニックだけは、子供の頃からの練習の積み重ねだからなぁ。

小学校のサッカー指導者は、だいたい2タイプに分かれます。

【試合に対して】
①勝負に拘らず、子供達のスキルアップ(個人テクニック)や楽しさに重点をおくタイプ
②勝負に拘り、根性論とかシステム(チームプレー)を重視するタイプ

【子供に対して】
③長所を褒めて伸ばそうとするタイプ
④短所(欠点)を指摘するタイプ


小学校の指導者は、①&③が望ましいのですが、
ただ、日本の指導者は、どうも、②&④タイプが多いように思えます。
ちなみに、子供達の親は、②&④が多いですね。

ということで、試合結果が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報