助細胞、反足細胞は、結局なんのためにあるのですか?また、どういった働きのものですか?

A 回答 (1件)

助細胞は花粉管の誘引を行い,精細胞を卵細胞や中央細胞に受け渡す役割を,反足細胞は幼胚に栄養を供給する役割をもつのではないかと思います。

なお,植物ごとに,消失の時期や発達の状況が異なり,全ての植物で働くわけではないようです。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/bsj2/bsn/data/2002_7B.htm
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
そういう役割のものだったのですね。