過去の投稿を検索したのですが、更にアドバイスがいただきたくてこちらに投稿させていただきます。
今、結婚記念日にと、エタニティリングを選んでいる最中です。
このエタニティリングは既にしているマリッジリングや
持っているエンゲージリングと重ね付けするためのものです。
エタニティにはフルとハーフがあると思うのですが、付けていらっしゃる方はどちらにされていますか?
また幅はどのくらいのものでしょうか?
主にティファニーとカルティエのチャネルセッティングタイプを見ていますが、
日常使いにするには太目のハーフの方がいいのかと思いつつ、
関節と指の付け根の太さがかなり違うので、ハーフだとクルクル回ってしまい
ただのプラチナリングになってしまうのかしら?と思ったり、
フルの豪華さに惹かれたりととても迷っています。
値段もかなり違ってきますし、決めかねています。
今30代で、これからも長く身に付けたいと思っているのですが、
実際に付けていらっしゃる方、今検討されている方など、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

charannさん、こんにちは。


結婚記念日にエタニティリングの購入を検討なさっているとのこと、私も最近ティファニーのエタニティリングを購入した為、何かご参考になればと思います。
(カルティエはわかりません、ごめんなさい)
ティファニーのエタニティリングには何種類かありますよね。

(1)ダイヤのセッティング方法
 ・チャンネル・セッティング
 ダイヤをレール止めしているため、ひっかかりにくく、普段使いに適している
 ・シェアード・プロング
 ダイヤを爪で止めているため、周囲からの光が入りやすく、ダイヤの輝きが最大限に生かされる
(2)ダイヤの数
 ・フルサークル
 指輪の全周にぐるりとダイヤの配されたもの
 大変華やかで、指輪が回っても気にする必要がない
 ・ハーフサークル
 手の甲側だけにダイヤの配されたもの
 裏側はプラチナだけなので、荷物を持ったりする時にあまり気にしなくても大丈夫

フルサークルか、ハーフサークルか、悩んでいらっしゃるとのこと、私は迷わずハーフサークルにしましたよ。利点を以下に記します。

●私もcharannさんと同じように、指の関節が出ています。エタニティリングは結構ダイヤの高さがあるため、サイズが大きめのリングをつけると、隣の指にごつごつ当たるのが気になります。フルサークルでダイヤがあるなら、なおさら気になります。
ハーフサークルですと、ダイヤがあるのはリング全周の半分以下なので、隣の指に当るのは薄めのプラチナ部分のみのため、付け心地が良いです。
(あるいは、フルサークルでも慣れてしまえば、ごつごつ感は気にならないのかもしれませんが・・・)

●どのような頻度でお使いになるかにもよると思いますが、普段使いにされたいようなら、ハーフをお勧めします。やはり、手の内側にダイヤがあると、持ったものを傷つけたりしないか、心配になるものです。ダイヤがカチカチ物に当たったり、重い負荷がかかった時、ダイヤが外れたりするんじゃないかというのも気になりますよね。私はそういった点を気にしなくていいように、実用面からハーフを選びました。もし、お出かけする時のみ使われるようでしたら、フルでも問題ないかもしれませんね。

●ハーフですと、将来指のサイズが変わった時でも、サイズの変更が可能ですが、フルの場合はぴったりのサイズになるようにダイヤを調整してはめこんでいるので、お直しが不可能です。

●ダイヤがきらきらしていると、気がひけるような場面では、手の甲側にプラチナ面を回して、ダイヤを隠すことができます。

また、同じ予算なら、ハーフの方が、手の甲側のダイヤが大きなものを選べると思います。

一方、ハーフのマイナス点として、関節でサイズを合わせているので、付け根の方はサイズが大きく、おっしゃるように、やはり指輪がくるくると回ってしまいます。そのため、ダイヤ面の位置を直すことも度々です。私は、優先順位として、実用面をとったので、これは仕方ないと思っています。charannさんも、何を優先されるかによるんじゃないでしょうか。華やかさ(=フル)か、実用性(=ハーフ)か・・・

また、蛇足ですが、私は最初、普段使い用にと思って、ひっかかりのないチャンネル・セッティングのハーフサークルを購入する予定にしていました。ところが、店頭で一応シェアード・プロングも試させて頂くと、ダイヤの輝き具合がチャンネル・セッティングとは全く違うのです。光を反射してきらきらして、とてもとても綺麗でした。日常使いに爪止めの指輪はひっかかるのでは・・・との心配もありましたが、爪が丸く、飛び出ていないので、意外とひっかからないようです。また、手の甲側のプラチナ部分は爪のみなので、これから長く身につけるにあたって、プラチナの傷が目立たないと思います。印象としては、チャンネル・セッティングと比較して、シェアード・プロングは華奢で華やかでした。
 結局、以上のような理由から、当初全く予定のなかったシェアード・プロングのハーフサークル3.5mm(この幅のものは、去年の11月に発売されたそうです)を購入しました。

 ティファニーのエタニティタイプのリングは、今、とても種類が豊富ですよ。石のカットも、ラウンド、ルシダ、スクエア、バゲット、と色々あります。ルシダやスクエアのような落ち着いた輝きのものも、とても素敵でした。

使用頻度と使用場面を想定した上で、色々なタイプを試されると、お似合いのものが見つかるんじゃないかしら。

以上、参考になりましたら、とても嬉しく思います。

 charannさんに一番お似合いの素敵な指輪が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

winhelpさん、的確で丁寧なアドバイスをありがとうございます。
こんなに詳しくたくさん書いてくださって、さぞかしお時間がかかったのではないでしょうか・・・。
でも感激しています!

実は土曜日に私もティファニー、カルティエを訪れ、実際に見てきました。
(今現在、ティファニーに傾いています)
ただし、winhelpさんと同じく目標をチャネルセッティングと決めていたので、
他のものはガラスケース越しにしか見ていません。
こちらのアドバイスを拝見していたなら、ちゃんと全てのタイプのものを見せていただいたのですが・・・。
次回の課題です(笑)
チャネルセッティングだけでも種類があるわけですから、全てとなると更に迷いそうです。
ただ、私の場合、婚約指輪がティファニーのクラシックタイプだったので、
本当ならシェアード・ブロングタイプの方がしっくりくるのだろうと思います。
日常使いしたいということ、より重ね付けし易いという点からチャネルセッティングにこだわっていましたが、
お話を伺い、「輝き」と言う点からもう一度他のタイプも検討してみようと思いました。

また、ハーフかフルかという点は、これから出産を控えているのでwinhelpさんもおっしゃるように、
やはりサイズ直しの可能なハーフに決めました。
後々、体形が落ち着いたらフルや他のカッティングのものを
一つずつゆっくり足していこうという結論に落ち着きました。
ティファニーのスタッフの方も、違う種類を何本か重ねていらっしゃり、とても素敵でした。

winhelpさん、背中を押していただいてありがとうございます。
購入までにはまだ少し時間がかかりそうですが、迷っている時間も楽しんで
素敵なハーフエタニティを選びたいと思っています。

お礼日時:2005/04/18 00:28

先程、ティファニーのエタニティリングについて回答したものですが、少し言葉が足りないようでしたので、補足させて頂きます。


度々、申し訳ありません。(^_^;)

実用性と華やかさに関して図式で示すと、以下のようになるんじゃないかと思います。

【実用的・シンプル】

ハーフサークルのチャンネル・セッティング

フルサークルのチャンネル・セッティング

ハーフサークルのシェアード・プロング

フルサークルのシェアード・プロング

【華やか】

日常使いの実用性を考えて選ぶなら、間違いなくハーフサークルのチャンネル・セッティングがいいと思いますよ。やはりレール留めのものが一番安心だと思います。
実用性に関して、フルサークルのチャンネル・セッティングとハーフサークルのシェアード・プロングの比較は微妙ですが、デザイン面から言うなら、シンプルなデザインをお好みならチャンネル・セッティング、華やかなデザインをお好みならシェアード・プロング、でしょうか。

ちなみに、ルシダやスクエア、バゲットのエタニティタイプのリングは、チャンネル・セッティングのみのようです。ルシダ、スクエア、バゲットのものは、とても落ち着いた雰囲気で、大人の女性に似合うと思いました。これらはフルサークル、ハーフサークルともあったので(バゲットのハーフは未確認です)、候補に入れてもいいかもしれませんね。

 爪留めの種類やダイヤのカット方法によって、指輪の表情はかなり異なりますので、charannさんの手や指の雰囲気やファッションから、一番似合うものを探してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただき、ありがとうございました。
こちらも是非参考にさせていただきます。
このように理論的に説明くださると、ついつい感情で考えてしまう私には目から鱗の状態でした。
俄然、選ぶのに力が入ってきました!

お礼日時:2005/04/18 00:35

私は、ノーブランドですが ハーフの1カラットの物を買いました。


幅は2.5ミリくらいです。
以前 TVで飯島直子さんが 金台とプラチナ台のエタニティーを
2本重ねづけしていて すごくかわいかったので
真似して 2本買っちゃいました。
使い勝手は 良いですよ~
プラチナの方は、マリッジリングやエンゲージリングに合わせて使えますし、2本重ねれば それだけで結構ゴージャスです。

良い指輪が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付けてらっしゃるリングの幅は2.5mmくらいなんですね。
私がティファニーで見ていたものは、フルだと2mmか3mmの2種しかないので、
ハーフの2.5mmが最低条件になるかしら・・・と考えていたりしました。
エタニティを2本もお持ちだなんて本当に羨ましいです!
私も飯島直子さんが好きなので、そんな使い方をされていると聞けば2本欲しくなりました^^;
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 00:13

私はノーブランドに物ですがフルのを使っています。


細め(3ミリくらい)の物を2個購入し、カルティエのラブリングをサンドするような感じで使っています。
とってもカワイイですよ♪(≧∀≦)

石にリングのふちがかぶさっているような作りの物なので、ストッキングに引っかかる事もないですし、石がいつの間にか1個なくなってる!?みたいな事も今はないです☆

ノーブランドの物は安いので、石の色をその日の気分によって変えることもできますし♪

クリアやピンクやブルーと、いろいろな色があります☆

ちなみに私が購入した物は、1個3000円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った視点からのアドバイスがとても参考になります。
年齢が高いので^^;つい、ブランドに頼ったりこだわったりしているのですが、
ノーブランドのものは気軽に付けたり、また付け替えも楽しめることに改めて気付きました。
ブランドですと、何個もとても一度には購入できませんので。。。
それにしても、おひとつが3000円だなんて魅力的ですね。
石や枠の素材は何になるのでしょうか。
私も本当ならエタニティでサンドイッチしたい所ですので、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/04/09 23:52

こんばんは!



エタニティリングを選んでいるという事でお役に立てるかなと思いお答えいたします。

私はティファニーのエタニティリングを普段使いで着けています。(普段使いですし、上品な感じが好きなので細めのタイプを購入しました)ご心配されているのはくるくる回ってプラチナリングに見える?という事ですが、私のリングはハーフですので、よくただのプラチナリングに変身しています(笑)私の場合、リング自体緩くないので多分どなたが着けても回ってしまうのは避けられないのでは?と思います。

ただ、24時間着けていますのでストッキングを履く場合などは反対に回してはくなど、ちょっと便利な一面もあります。

金額的にかなり違いますのでフルを買う余裕があるのであればそちらの方が良いかなぁ、、と思いますが・・。
私もまた、いずれ買い換えたいなぁと思っています。
(勿論フルエタニティに・・)

ティファニーは石が綺麗なのでとってもおススメです。
購入するの楽しみですね!!

ご参考になればよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実際に身に付けてらっしゃる方のお話は、とても参考になります。
ティファニーのハーフの細めというと、2.5mmのタイプでしょうか。
こちらは細いといっても、とても存在感を感じます。
既にお持ちとは本当にうらやましいです。
細いタイプを少しずつ揃えて重ね付けするのも楽しいかなと思ったりもしますし、
悩みは本当に尽きません。
ですが、momiji5928さんにちょっぴり背中を押してもらったような気がします。
やはりティファニーにしようかなというのと同時に、
欲しい気持ちに拍車がかかりました(笑)

お礼日時:2005/04/09 03:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリッジリング(エタニティリング)について

現在エタニティのマリッジリングを選んでいるところですが、いくつか迷っていることがあります。
ひっかかりが気にならないようにレール留め(ダイヤが埋まっているタイプ)で、
くるくる回っても気にならないようにフルエタニティにしようかと思っています。
ダイヤが埋まっているタイプでも日常使いすれば手のひら側のダイヤが落ちやすくなるでしょうか。
(家事のときは外すつもりです)
またフルエタニティを選ぶ場合は、少しサイズを大きめにしたほうが良いでしょうか。
現在6号がぴったりで、6.5号ですと関節でぎりぎり止まって抜けることはありませんが緩いです。
(体型は太らないように気をつけるつもりです)
またリングの幅も2mmか2.5mmで迷っています。
2mmが細くて薄いので付け心地がよく魅かれているのですが、歳をとったときに2mmは細すぎる印象でしょうか。
たまに立て爪のエンゲージと重ねづけつもりですが、普段は重ねづけするつもりはありません。
マリッジリングをエタニティにしている方や宝飾品に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元販売員です。

結婚指輪であればサイズ変更可能な一文字(ハーフ)がよろしいかと思います。
長い人生サイズは変わる可能性が高いでしょう。

指が突然むくみ、無理にはずそうとしてさらに腫れあがり、お店に駆け込んでこられるお客様がいらっしゃいました。

しかしエタニティリングは全周ダイヤモンド、指輪を切って外すためには、まずダイヤモンドを外さなくてはいけません。

腫れた指からダイヤをはずし、洗剤をつけてなんとか器具をすべりこませ、切ってはずすのは結構大変な作業でした。

朝夕で0.5以上サイズが変わる方もいらっしゃいます。
午前中サイズを合わせに行くといいですよ。

私の結婚指輪も2mmですが、細めで気に入っています。
ここはデザインの好き好きで良い気がしますが、歳とって物足りないときは重ねづけをおねだりしちゃいましょう。。

石の裏の汚れは、中性洗剤をつけた歯ブラシでゴシゴシしたらきれいになりますよ。
そうすれば年に何度かお店で磨いてもらう程度で十分です。

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Qティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。

まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。

そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか?

ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。

やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか?

できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いてたけど家で見るとそれほど・・・。というのはそのせいです。
本題ですが、グレードに関しては同グレードでも品質の差というものは存在します。カラーやクラリティであれば気にするほどの差ではないと思いますが、(SIとかだと幅が広いので注意が必要です。)カットに関しては同じエクセレントでも開きがあると思ってください。これはティファニーでも同じことです。
ポイントは、
シンメトリーがエクセレントであること
ガードル厚が均一であること
ポリッシュがエクセレントであること
ルーペで覗いたときに中心に見える八角形の影が正八角形に近いこと
などです。最後の項目はちょっとチェックが難しいかもしれませんが。
後は、信頼できる鑑定書が付いていることですね。中央宝石研究所か全国宝石学協会のものであれば問題ないです。他だとちょっと心配ですね。
以上を踏まえていればティファニーにこだわる必要は無いと思いますよ。ちなみにカラットだけはどこの基準も同じなのでご安心を。
ただやっぱり「ティファニー」というのは女性の憧れの対象なので、それだけで価値のあることかもしれませんね。
ダイヤモンドはこの世に2つと同じものは存在しません。一期一会なので、出会いです。
見て、綺麗だと直感的に感じることができたものが、あなたにいいダイヤだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いて...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q変な質問ですが・・・指輪について

いつもここで勉強させていただいております。今回ちょっとわからないことがあり、気になって心配になってきたので質問させていただきます。

日本では婚約指輪の相場みたいなのはありますか?アメリカでは1カラットが好まれます・・・・と言っても1カラットになると値段がぐんと騰がるのでみんなどこかで他の質を下げたりもしますが・・・。そして日本ではどんなデザインなら毎日つけても大丈夫なのでしょう?

他の質問のところで自分が好きなら大丈夫、と言う感じで私もうれしかったんですが、先日日本人の方に、私のは日本に帰ったときははずしておいたほうがいいよ、と言われました。理由はデザインが日本人好みでないことと、サイズだそうです。結婚指輪にもダイアモンドが付いているのは日本では着けないから、と言われました。

アメリカでは日本では買えないものが安く手に入ります。なので少し頑張ってもらって気に入ったものを買ってもらいました。が、それを普段使いできないとなるとちょっと寂しいです。こちらではみんな毎日結婚指輪と重ねて付けています。

そこで一体何カラットまでなら付けても周りが嫌に思わないのか、と気になりました・・・。変な質問なんですが、いろいろ気になりだしたら付ける楽しみが減った気がします。どなたか教えてください。よろしくお願いします(T_T)。

いつもここで勉強させていただいております。今回ちょっとわからないことがあり、気になって心配になってきたので質問させていただきます。

日本では婚約指輪の相場みたいなのはありますか?アメリカでは1カラットが好まれます・・・・と言っても1カラットになると値段がぐんと騰がるのでみんなどこかで他の質を下げたりもしますが・・・。そして日本ではどんなデザインなら毎日つけても大丈夫なのでしょう?

他の質問のところで自分が好きなら大丈夫、と言う感じで私もうれしかったんですが、先日日本人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私はアメリカに住んで10年になり、昨年結婚した者です。

アメリカと日本の違いですが、アメリカの場合は大きさが重要視されることが一般的なのは知っていると思います。最低でも0.5カラットなければ笑われてしまうでしょう。けど、日本では大きさよりも質が重視です。一般のひとが大きなダイヤを買えるという感じではみられませんので、日本で大きなダイヤを一般のひとがつけていても質の悪いダイヤと思われるのが普通です(得にアメリカで買ったなんていうと余計質が悪いと思われます。GIA鑑定は同じだと思うんですけどね)また、日本人はブランド嗜好が強いですから、どうしても予算以内でダイヤを買うとなるとダイヤが小さくなってしまって当然です。

日本の一般人が婚約指輪なんかを購入する時は、もちろん地域にもよりますけど、大体お給料の1~2ヶ月分というひとが多いみたいです。値段も20~40万位が最低金額内に入っている場合があります。で、婚約指輪の質はやはりいい質が多く、でもカラットは0.3カラットや0.4カラットが多いと思います。で、大きいと0.5カラット~という感じですので、アメリカでは0.5カラットが最低基準ですから、ここでカラットの大きさが違ってきます。

それから結婚指輪ですが、これはアメリカ人でもそうですけど、基本的にはシンプルなダイヤのついていないものを選びます。けれど、アメリカでも最近はプラチナリングやホワイトゴールド、それからダイヤがついてるリングが流行りだしてきましたので(エタニティリングやハーフエタニティ)、それでそういうリングを結婚指輪として買うひとがいっぱいでてきています(昔はゴールドでダイヤのついていないものが主流でした)。また、日本でもそういう傾向が強いです。日本でも基本的にはダイヤも何もついていないプラチナのリングを結婚指輪として購入するひとがいますけど、でも、やっぱり流行りでダイヤのついているエタニティリングやハーフエタニティリングを買っているひとここ最近でてきていると思います。

それから、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けは、日本でもしている方はいます。ただ、重ね付けをしていないひとというのは、結婚指輪と合わないから婚約指輪を結婚指輪と一緒につけないっていうひともいるので、婚約指輪を箱の中にしまって、パーティーなんかの時だけにつけるひともいますし、または、右手の薬指につけるひともまれにいます。

あと、日本でつけていいのかどうかですが、そんなつけても大丈夫ですよ。日本ではおかしいからっていわれるのってそれはそのひとのひがみからもきているかもしれません???又は、ダイヤの質がもし悪く(例えば、もう色的に黄色っぽくみえてしまうダイヤ)、大きいだけなのでしたら、それは日本にいって変な風にいわれるとは思いますが、でも、それはphampham さん次第だと思います。

日本人だってお金持ちのひとは大きなダイヤをつけています。ダイヤが大きいのをつけているのを変だと思われたりするのは、ある意味、それはそういったダイヤをつけられないひがみからも来ていると思いますよ。日本の女性雑誌とかみれば、普通にカルティエのエタニティリングと婚約指輪を重ねづけしたものとか載っています。そういう女性雑誌にそういう物が載っているのはそういう指輪をしていることが憧れであるから、そういう形で載っているんだって思いますよ。

ですから、日本にいっても気にすることなく婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしてみてください。確かにアメリカではセレブなんかが6カラットのダイヤとか平気でつけてますから、そんな大きなダイヤではない限りは日本でつけていても平気ですよ(ミドルアッパークラス以上でしたらそういう指輪をつけていても変じゃありません)。

大体、日本人だって0.7カラットや1カラットの婚約指輪をつけてるひとはいますし、それに1カラット以上のエタニティリングをつているひともいます。でも、そんなアメリカ的だからそういう指輪をつけるなっていってるひとのほうが変だと思います。私はそれはある意味ひがみかなって思います。

私も普段婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしています。結婚指輪にも大きなダイヤがが~ってついてます(カラットも1カラット以上で、質もいいダイヤです)。けど、私は日本で外そうとは思いません。別に他人にどうこういわれようが自分の結婚指輪ですから、関係ないですし、いわせておけばそれいいんじゃないかなって思いますよ。

あんまり人のいうことを気にしない方がいいと思います。ねたむほうが悪いのですしね。自分が気に入ってはめている婚約指輪と結婚指輪なんですから、堂々とはめていればいいんですよ^^

こんにちは。私はアメリカに住んで10年になり、昨年結婚した者です。

アメリカと日本の違いですが、アメリカの場合は大きさが重要視されることが一般的なのは知っていると思います。最低でも0.5カラットなければ笑われてしまうでしょう。けど、日本では大きさよりも質が重視です。一般のひとが大きなダイヤを買えるという感じではみられませんので、日本で大きなダイヤを一般のひとがつけていても質の悪いダイヤと思われるのが普通です(得にアメリカで買ったなんていうと余計質が悪いと思われます。GIA鑑定...続きを読む

Qハーフエタニティ(ティファニー)を結婚指輪にされている方

こんにちは。
5月に挙式予定でいま結婚指輪を選んでいるところです。
ティファニーに憧れていましたので見に行ったところ、
ハーフサークル ビーズ セッティング バンドリングが
かわいいなぁと思いました。
触ってみてダイヤ部分の引っかかりはあまりないのですが、
ダイヤが落ちてしまうこともないとは言えませんと言われ、
普段使いにはどうなんだろうと悩んでいます。
(店員さんには「結婚指輪にされている方多いですよ」と言われました)
また予算も当初考えていたよりはオーバーしてしまうので、
『cafe ring』というブランドのハーフエタニティとも迷っています。
(こちらはティファニーの半額程度です)
一生に一度のものなのでティファニーにしたい気持ちでいっぱいなのですが・・・
ハーフエタニティ(特にティファニー)を結婚指輪にしていらっしゃる方、
使い勝手やその他気になることなど教えていただきたいです!
もしダイヤが落ちてしまったときは修理などしてもらえるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?sku=GRP01569&mcat=148204&cid=287466&search_params=s+5-p+2-c+287466-r+401426500+401323340-x+-n+6-ri+-ni+0-t+

こんにちは。
5月に挙式予定でいま結婚指輪を選んでいるところです。
ティファニーに憧れていましたので見に行ったところ、
ハーフサークル ビーズ セッティング バンドリングが
かわいいなぁと思いました。
触ってみてダイヤ部分の引っかかりはあまりないのですが、
ダイヤが落ちてしまうこともないとは言えませんと言われ、
普段使いにはどうなんだろうと悩んでいます。
(店員さんには「結婚指輪にされている方多いですよ」と言われました)
また予算も当初考えていたよりはオーバーしてしまうので、
...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

2年前にティファニーのハーフサークル チャネル セッティング バンド リングを結婚指輪として購入しました。

http://www.tiffany.co.jp/shopping/Item.aspx?sku=GRP00001&mcat=&cid=287466&search_params=s+5-p+5-c+287466-r+-x+-n+6-ri+-ni+0-t+

違う形ですが似てるので回答させて頂きます。
私は普段、家にいる時は指輪をしていないのでこちらの指輪を選びました。
質問者さまが普段からつけるつもりでしたら、水仕事をする時などは
ちょっと気になるんじゃないかなと思います。

ダイヤが落ちてしまったら修理することができると聞いてますが、
知らない間に落ちてしまったらダイヤを拾うのは難しいかもしれませんね。
私は数ヶ月に1度くらい買い物のついでに、ティファニーでクリーニングを
してもらってます。(無料のサービスです)
もしゆるんでいたりしたらこの時に教えてもらえるんじゃないかと思ってます。

あと買う時に1番気になったのはサイズ直しができない点です。
将来指が太くなったり細くなったりした時にお直しができないと聞いてます。
その時はいさぎよく諦めてシンプルな指輪を買いなおそうと思ってます。

以上がハーフエタニティの指輪を使ってる感想です。
一生ものなので迷ってしまいますが、素敵な指輪を購入できるといいですね。

ご結婚おめでとうございます。

2年前にティファニーのハーフサークル チャネル セッティング バンド リングを結婚指輪として購入しました。

http://www.tiffany.co.jp/shopping/Item.aspx?sku=GRP00001&mcat=&cid=287466&search_params=s+5-p+5-c+287466-r+-x+-n+6-ri+-ni+0-t+

違う形ですが似てるので回答させて頂きます。
私は普段、家にいる時は指輪をしていないのでこちらの指輪を選びました。
質問者さまが普段からつけるつもりでしたら、水仕事をする時などは
ちょっと気になるんじゃないかな...続きを読む

Q結婚指輪 エタニティかパヴェで迷っています

質問させてください!

結婚指輪を探しているのですが、ハーフエタニティか
パヴェ(メレダイヤ)で迷っています。
ボリュームもあり少しゴージャスな方がタイプなので
そうするとパヴェなのですが、結婚指輪でパヴェって
している人をあんまり見かけないんですよね。
ファッションリングとしてはたくさん見かけるのですが。

パヴェだとやはり取れやすいのでしょうか??

まだハーフエタニティの方が取れずらいとは思うのですが
こちらの方が値段も高い上、ボリュームが出ないのが
悩みです。

でももし結婚指輪として使いやすいのであればハーフの方が
いいのかなとも思っています。

このどちらかを結婚指輪にされている方良い点と悪い点
を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。私も結婚指輪にハーフエタニティか、パヴェがいいなぁ~と思っていて、決めかねている最中で、実際に持っているわけじゃないのに投稿してしまいました。ごめんなさい。

神田うのちゃんの結婚指輪はパヴェでした。内側までビッシリダイアで、内側に1粒のピンクダイアが入っていましたよ。内側もパヴェなんて痛くないのかなぁ?と思いましたが、フレッドのパヴェはストッキングに全くひっかかることがないらしいので、うのちゃんがどこで買ったのか知りませんが、内側にあっても全く痛くない仕上がりになっているのでしょうね。

パヴェにしてもハーフエタニティにしても、お葬式のときなどは外すべきかと、お店の人に聞いたら「結婚指輪ですから、外す必要はないですが、ファッションリングと勘違いされたら不安ということでしたら外したほうがいい」と言われました。

ファッションリングとして、ポンテヴェキオのパヴェを持っていますが、1粒なくなっていたことがありました。保障期間はとっくに過ぎていましたが、無料で直してくれました。外れても一度に何粒も・・・ということは、めったにないでしょうから、外れたら修理をすればいいですよね。また、ポンテヴェキオのパヴェはストッキングにひっかかることがあります。頻繁ではないですけど。

他の方もおっしゃっていますが、洗顔のときなど、パヴェは痛いので、パヴェにする場合、見える手の甲側はパヴェで掌側はプラチナだけのものを作ろうかな?と考えていますが、可能なデザインなのかしら?

ちなみにハーフエタニティは、チャンネルセッティングの方が丈夫だと言う人と、ダイアの横が見える止め方(シェアド プロング セッティング?)の方が丈夫だと言う方と意見は様々でした。

私はルビーが好きなので、ハーフエタニィにしてルビーとダイアを交互にしたり、真ん中だけルビーにしたりというのもいいなぁ~と考えはじめたら、ブラウンダイアモンドと普通のダイアモンドを交互にして、台はゴールドだったら、手に馴染んで使いやすいかな?とか、どんどん迷う幅を広げてしまっている状態です。

ハーフエタテニィはボリュームは出せませんが、チェンネルセッティングでエメラルドカットを入れたものなどは、和装にもとても似合うので、長い目で見て使いやすいものなのかな?と考えています。

毎日つけて、50年後も使い続けたいから迷いますよね。母と指輪を見に行って、母に試着?してもらったんです。そしたら、母の手にはパヴェより、ハーフエタニィの方がしっくりしていました。将来のことを考えるとハーフエタニィかなぁ???と。小さいものだから、カラリティを下げてカラットをとれば、それなりにボリュームは出るかな?と思っています。ラウンドブリリアントカットとエメラルドカットが交互になっているものが、アンティークな雰囲気もあって飽きがこないのかなぁ?と感じましたが、まだまだパヴェも捨てがたく悩みに悩んでいます。

ご婚約おめでとうございます。私も結婚指輪にハーフエタニティか、パヴェがいいなぁ~と思っていて、決めかねている最中で、実際に持っているわけじゃないのに投稿してしまいました。ごめんなさい。

神田うのちゃんの結婚指輪はパヴェでした。内側までビッシリダイアで、内側に1粒のピンクダイアが入っていましたよ。内側もパヴェなんて痛くないのかなぁ?と思いましたが、フレッドのパヴェはストッキングに全くひっかかることがないらしいので、うのちゃんがどこで買ったのか知りませんが、内側にあっても全...続きを読む

Qダイヤの輝きについて

ダイヤの輝きなのですが、虹色に輝くもの、白っぽく輝くものがあるように思います。

お店の照明の違いによるものかと思っておりましたが、それだけでもない気がします。

同じように感じたことのある方がいらっしゃいましたら、下記の各ダイヤは、どのような輝きのイメージか教えていただけたらと思います。(どれか一つでも構いません)

1)ハリーウィンストン

2)ラザールキャプラン

3)ティファニー

4)カルティエ

5)ショーメ

6)ロイヤルアッシャー

7)田崎真珠

8)ミキモト

差し支えなければ、虹色と白っぽいもの、どちらがお好みかも教えてください。

ちなみに私はティファニーは虹色に感じます。

これまでは虹色が好みでしたが、最近は白っぽいものに興味があります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です

お礼&補足ありがとうございます

ブリリアンシー
そのものはラウンドブリリアントカットの事になると思います
よく見るあのダイヤのカットです

これですね?
http://www.endogem.co.jp/asschercut.htm
カッティングの良し悪しに左右されるのであれば

1)ハリーウィンストン
冷たい氷のような、シルバーに近い色
カット、素材のバランスよし

2)ラザールキャプラン
ハリーよりも少しやさしいような、鏡に近い感じ
ハリーと同じく、カット素材のバランスよし

3)ティファニー
ラザールよりも、やさしくまろやかな色
白に近い

4)カルティエ
これは難しいですね
ちょっと本題から外れますが
素材もカットも悪くないんですけど
デザインをいちばんの重視としているブランドなので
あくまでも石重視じゃないような気がするんです
もちろん、石もいいもの使っていますが
枠を引き立てるためのセンターと言う感じなんですよね
個人的な感想ですが

でも、透明感のある白

5)ショーメ
これはあまり見ていないのでパスします

6)ロイヤルアッシャー
私はロイヤルが虹色ですね

7)田崎真珠
パスします

8)ミキモト
パスします

7.8はダイヤ本業では有りませんので

ご参考までに

#1です

お礼&補足ありがとうございます

ブリリアンシー
そのものはラウンドブリリアントカットの事になると思います
よく見るあのダイヤのカットです

これですね?
http://www.endogem.co.jp/asschercut.htm
カッティングの良し悪しに左右されるのであれば

1)ハリーウィンストン
冷たい氷のような、シルバーに近い色
カット、素材のバランスよし

2)ラザールキャプラン
ハリーよりも少しやさしいような、鏡に近い感じ
ハリーと同じく、カット素材のバランスよし

3)ティファニー...続きを読む

Qハリーウィンストンのマリッジリング。ブランド価値…?悩んでいます。

ただいまマリッジリング購入のために色んなブランドを検討中です。

中でもハリーウィンストンから去年出たばかりの、
スクエアのプリンセスカットのダイアがついたシンプルな
マリッジリングが気になっています。
ハリーウィンストンなんて恐れ多い…と思いつつ、
もう二度と行かないかもしれないからと思い足を運んでみたところ、
店内の雰囲気も接客もさることながら、指輪もとてもシンプルで上品で魅了されました。
特に彼が気に入った様子で、最初ダイア入りはいやだと言っていたのに
すっかり買う気になっているようでした。

しかし、
私→23万、彼→25万で合計48万円とかなりお高いです。
もともと私のほうは最初からダイア入りを希望しており、
予算は二人で30~35万円とちょっと高めに設定いたのですが
それもかなりオーバーしてしまいます。

デザイン的にはシンプルでブルガリのマリーミーなどとも似ています。
(ダイアのつき方が少し違っていて個人的にはハリーの方が好みなのですが…)
マリーミーのダイアひとつの指輪が17万弱だったと思うのですが
ハリーウィンストン約8万ほど高く出す価値があるとすれば、
そのブランドのネームバリュー以外に突出するものがあるのでしょうか?

ダイアといえばハリー!といわれるように、確かにハリーのダイアは
綺麗ですが、埋め込み式の小さなスクエアカットのダイアですので
お店で見るだけではいまひとつ差がわかりません。
そしてブルガリは気軽に立ち寄れますが、ハリーは雰囲気的に気軽に
立ち寄ることがはばかられるので何度も見ることも難しそうです。
(恥ずかしながら初回は雰囲気に呑まれて正直マリッジリングのダイアのことはあまり覚えてません…)

みなさんは23~25万円を出してハリーのシンプルなマリッジリングを
買う価値が、ブランドのネームバリュー以外にあると考えられますか?
あまりアクセサリーに興味のない彼がほしがっているので
是非買ってあげたいとは思うのですが、ハリーはあまりにも敷居が
高すぎて今まで考えたことがなく、いまひとつふんぎりがつきません。
なにせティファニーのハーフエタニティが買えてしまうお値段です…
(ハーフエタニティは考えていませんが)
憧れはありますが、それだけで買ってしまってよいものやら…
どうぞご意見をよろしくお願いします。

ただいまマリッジリング購入のために色んなブランドを検討中です。

中でもハリーウィンストンから去年出たばかりの、
スクエアのプリンセスカットのダイアがついたシンプルな
マリッジリングが気になっています。
ハリーウィンストンなんて恐れ多い…と思いつつ、
もう二度と行かないかもしれないからと思い足を運んでみたところ、
店内の雰囲気も接客もさることながら、指輪もとてもシンプルで上品で魅了されました。
特に彼が気に入った様子で、最初ダイア入りはいやだと言っていたのに
すっかり買う気...続きを読む

Aベストアンサー

宝石好きの素人です。

最近雑誌などによく掲載されているリング(平たいリングの中央にエメラルドカットの石が横長に埋め込まれている)のことを仰っているのだと思います。

私としては、買う価値が、ブランドのネームバリュー以外にはないと思います。逆に、ハリーウィンストンもそこまでつまらない商品を作るようになってしまったか・・という気持ちです。

たとえはわるいですが、お中元に虎屋の小型羊羹を2本もらったような気分です。
『たしかに、虎屋ですけど・・・でも、こんな小型羊羹をもらうくらいなら、塩野あたりの普通のサイズの羊羹がふさわしくないか??』という気分です。

ハリーウィンストンのエタニティリングだって100万円前後からあるじゃないですか?最近は、ちょっとダイヤが少ないリングを60万円位で発売しましたし(←これも私は気に入らないですが・・)。海外ではもっと安く買えます。
当座はシンプルな結婚指輪を買って、お金をためつつ、海外旅行でエタニティにチャレンジが良いと思いますよ。

たしかに、ハリーウィンストンの石は美しいですし、一部はすばらしいデザインのものもあります。ただ、モノによっては、欧米人を想定して作っているせいか、日本人の私がはめると隣の指が痛いデザインもあるので、試着して慎重に買ったほうがよいですよ。

宝石好きの素人です。

最近雑誌などによく掲載されているリング(平たいリングの中央にエメラルドカットの石が横長に埋め込まれている)のことを仰っているのだと思います。

私としては、買う価値が、ブランドのネームバリュー以外にはないと思います。逆に、ハリーウィンストンもそこまでつまらない商品を作るようになってしまったか・・という気持ちです。

たとえはわるいですが、お中元に虎屋の小型羊羹を2本もらったような気分です。
『たしかに、虎屋ですけど・・・でも、こんな小型羊羹をもらうく...続きを読む

Q婚約指輪 ブランドのレベルについて教えて下さい

婚約指輪を探していますが、宝飾品にあまり詳しくないため教えてください。
予算的には30万代内で探しています。一生に一度の宝物なので、少ない予算ですが、品質も程よく(~G、~VS2、E等)、出来るだけ大きく(といっても精々0.4ですよね)、人に聞かれても恥ずかしくない品物をと思っています。

今の候補は下記の5ブランドです。下記ブランドで購入された方、詳しい方、品質やデザイン、知名度や世間的なランク等アドバイスを尾根がしますっ
・MIKIMOTO
・ショーメ
・和光
・田崎真珠
・ティファニー
この中で言うと田崎真珠はランクが下がるのでしょうか?他のブランドは30万代だと0.3ctがせいぜいですが、田崎だと0.4までありました。何が違うのでしょうか?

一生に一度の宝物を買ってもらえる機会なのでとても迷っています。
抽象的な質問になりますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。お返事遅くなりすみません。
株主優待券ですが、特に何も言われなかったですよ。
田崎は指輪を買うと自動的に「スワンクラブ」というのに
入ることが出来るのですが(常に5%オフで買えます)
株主優待券を持っているという話をしたら、
「そちらの方が安くなるので、優待券を使いましょう」
と店員さんから進んで言ってきました。良心的ですよね。
株主優待券は確か期限が1月末までだったと思うので、
早めに行かれることをおすすめします。
指輪を買うとティアラも無料で2泊3日借りられるので
(メンテナンス料2000円払いますが)
指輪を買ったら是非予約だけでもしてみてくださいね。
(人気のティアラはすぐに予約が埋まるようです)
素敵な指輪が見つかるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報