アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫証明および運転免許証についての質問です。

現在、大阪市阿倍野区のマンションに住んでおり阿倍野警察署発行の車庫証明を取得しています。
11月末から2月末まで東住吉区の賃貸マンションに住みます(住民票を東住吉区に移し近くの月極駐車場をかります)
2月末から松原市に住みます(新築一戸建てで自宅に駐車場かがあります)

この場合の車庫証明および運転免許証は
①東住吉警察署
②松原警察署
それぞれ居住期間に合わせて必要でしょうか?
それか車庫証明は不用だけど運転免許証は必要だったりしますか?

詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

原則論で言いますと(法律)

自動車保管場所の変更(車庫証明)
車検証の記載事項変更(新しい車庫証明が必要になります)
運転免許証の住所変更
の3つの申請を引っ越し後速やかに行う必要があります。

すなわち、11月末の引っ越し後、2月末の新居移転後の2回、上記3点の申請が必要となります。

ただ、11月末から2月末の間に車検や免許更新が無いのであれば、仮住まいということなので、とがめられる可能性は低いと思いますが、2月末の変更は必ずやってください。

>それぞれ居住期間に合わせて必要でしょうか?
それが決まりです。

>それか車庫証明は不用だけど運転免許証は必要だったりしますか?
両方必要です。さらに車検証も。
運転免許証は裏面に転居住所が記載されるだけで、次の更新時に表面が書き換えられます。
    • 0

2月末に松原市の定住されるようですが、その間に運が悪く交通違反

や交通事故を起こした場合、必ず免許証に書かれている住所を警察は
チェックしますので、免許証に書かれている現住所が異なる場合は、
住所不定扱いになりますから、その時に住所変更を警察で行わなかっ
た事に対しては指摘をされるでしょう。ただ違反切符や事故証明書の
住所は住所不明と書かれるのは間違いありません。この場合保険が使
えない場合もあります。

松原市に定住されるまでに免許の更新があると、更新ハガキは前住所
に郵送されますから、この場合は困りませんか。

面倒でも万が一の事を考えれば、その都度に住所変更をしに警察に出
向いた方が無難だと思います。
    • 0

免許証の住所は最終的に落ち着くまで変更無しでも、大丈夫です。

私は5年間その状態でいました。
一度ねずみ取りに掛かって「そういう人を住所不定と言います」とは言われましたが・・・

車のナンバー(車庫証明)は、車を換えるまで現状のままで問題はありません。
これも経験談ですが、5年間ナンバーの地域名が変わるところへ引っ越しましたが、何の問題も起きていませんでした。
自動車税の通知は、何故か引っ越し先に届きます。
(封筒は「転送不要」となっていますので、転送ではありません)
車検も問題なく受けられます。
    • 0

法的な問題は別として車庫証明や車検証書き換えは2月末に全部一緒にやった方が良いです。

運転免許証の住所変更は簡単なので転居ごとにやった方が良い。
    • 0

移転後2週間(14日)以内に届け出が必要になったいたと思います。

なので、それぞれに届け出が必要でしょう。
運転免許証はどうだったか、記憶にないので、持ち歩いてください。
    • 0

車庫証明は、それぞれの住所ごとに必用となる

法的にはね

でも、ナンバー変更もやっていない人もいるからね
    • 0