ゆでた青菜や野菜をパシッと水切りしたいのです。
生野菜のキュウリやレタスなどはぐるぐる回す水切りを使っています。

とくに青菜は手で絞るのが普通なのだと思うのですが、
手に主婦湿疹があり、アクの強いもの等を絞るとかゆくてかゆくてその後の調理に支障が出ます。
アスパラやスナップえんどうはどおしても水っぽさが残ってしまいます。

何か言い方法はないでしょうか?
是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小さなポリ袋を手にかぶせて絞るか、ラップを巻いて絞るのもいいかなと思います。


アスパラなどは布で、水分を吸い取る感じでやっています。
網目のついたボールに入れ、蓋をして振っても水切りしやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋やラップは手軽でいいですね!
是非やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:46

#3の方も書いておられますが、茹でたものの水切りにもスピナー(ぐるぐる回す水切り)を使っています。

私は冷まさずに、茹で上げてすぐのものを、プラスチック製で水(お湯?)切りしていますが、問題ありません。
強力、大量に水(お湯)切りする時は、洗濯ネットに入れて、洗濯機の脱水機に放り込みます。これは強力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯ネット&脱水機とはスゴイアイデアですね。
かなり水も切れそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:54

>アスパラやスナップえんどう


ゆでた枝豆に塩をまぶすのと同じ要領で。
大き目のざるに入れる→あおるべし!あおるべし!
アスパラはちょっと小さめに切っておくとやりやすいですね。
でも…青菜はともかく、アスパラ、ブロッコリ、えんどう(豆類)は…菜ばしで湯からあげてちょちょっと振るだけで、十分だと私は思うのですが。(大量にゆでるから菜ばしなんてまどろっこしい!という場合にはざる。)
回転する水切りはゆでたものの水切りにも使えますよ(プラスチック製をお使いならちょっと冷ましてからのほうがいいですね)。青菜類には、ちょっと注意が必要ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転式水切りはゆで野菜でも使えるのですね!
キュウリやスライス玉ねぎが定番になっていて、茹で野菜では使ったことがなかったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 13:52

茹でるのはいつもお鍋を使用してますか。


レンジでチンとすれば、いっぱいの水分ではなくなりますよ^^

さて、マキス・・・というのでしょうか^^;
太巻き、巻き寿司を作るときに使用するものです。
あれを使用することで手全体で握るようなことはなく、指だけでも絞ることは可能です。
他には、巻いたあとに何か重石になるものを上から載せておけば時間と共に水切りが出来ますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆでるのはいつもお鍋です。
レンジも使用したことはあるのですが、時間の加減が分からずに失敗しました(>_<)

マキスはやってみたことがなかったです。
うまく使えばゆで汁には触れることなく絞れそうですね。
チャレンジしてみます!有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

とは 手湿疹」に関するQ&A: 手の指の皮むけ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生花で水切りをして切り口を焼くと花が長持ちするというのは本当ですか?

生花で水切りということをします。
茎を切るときに水の中で切れば花が長持ちすると聞きました。
でも理由がわかりません。
水の中で切ると水が茎の中に入ってゆくのでしょうか?

もっとわからないのが茎を火にあぶって焦がすことです。
あんなことをすれば水があがらなくなってしまうのではと心配します。
なにか理由があるはずですが、考えつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

茎は一本のチューブのような状態です。空中で切るとそこに空気玉が入って水が吸い上げにくくなるのです。なので水に浸した状態か流水の下で切った瞬間に切り口が空気に触れないようにしているのです。
吸水口をハサミのようなもので潰してしまわないように、プロはよく切れるナイフを使います。吸い上げる面積を広げるために水平(茎に対して真横)ではなく斜めに切ります。

切り口を火で炙るのはほんと瞬間の作業ですが、熱い!と思った花がその後慌てて吸水に励むので、種類によってはササっと炙るようなこともします。
また、枝ものなどは、切り口をハサミで十文字に切り込み入れたり、固いもので砕くなどもします。

花の種類によってやり方が違うので、興味があったら花屋さんにこれはどうしたらいいか、と聞かれるとよいですよ。

Q野菜の水切り

サラダ等に使う野菜の良い水きり方法を教えてください。

今はザルにあげたのをキッチンペーパーで水切りするという方法をやっていますが、レストランで食べるサラダのようにはいきません・・・
やっぱり水切り器とか買ってやらないとだめなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

水切り器って遠心力で水を切るんですよね。

要するにブンまわしてやればいいわけです。

スーパーの袋にザルを入れて、グルグル回します。
水の入ったバケツを振り回すのと同じです。

遠心力で飛んだ水は、スーパーの袋に溜まります。
穴の開いていない袋を使ってください。
そんなに大きく回す必要はありません。手首の周りで回すだけでも水きり器より半径は大きいから効果あり。

Q切り花の水切り後、いつ頃花を水から出したら良いのか分からず困ってます。

切り花の水切り後、どれ位の時間水に浸して置けば良いのかお教え願います。

Aベストアンサー

ご参考に。

参考URL:http://www14.plala.or.jp/gentarando/care.html

Q揚げる前の野菜の水切り

茄子など、揚げる前に水切りをしますよね。そこで質問です。

灰汁抜きをした後に一つ一つキッチンペーパーで包んで水切りをしていますが、何枚使っても湿り気が取れないし、諦めて揚げると油が弾けて危険です…

みなさんもキッチンペーパーで一つ一つ水切りされてるんだろうか…と疑問になりました。
色んな声を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のやり方ですが、一枚フェイスタオルを野菜ふき用として用意しています。(サラダの野菜ふきにも使えます)
このタオルを広げて、野菜を置いて海苔巻みたいにするときれいに早く水気が取れますよ。

PS.このタオルは、洗濯の時に柔軟剤は使わないでね

Q切り花を水切りすると長持ちする理由はなんですか?

 お花って、花瓶に生けるときに水切りすると長持ちするといいますよね? それって水中で長さを切りそろえることだと理解しています。でもどうしてですか?原理がわかりません。

Aベストアンサー

花の茎の中に水を吸い上げる管があります。

大気中でカットするとその管に空気が入り込んでしまい、毛細管現象による水の吸い上げが阻害され、枯れやすくなります。

故に水中で切るのです。

Q豚肉のアスパラ巻きは冷凍保存できますか

豚肉のアスパラ+チーズ巻きを作って、しょうゆと砂糖で焼いたものですが、冷凍保存可能でしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍保存可能ですよ。ただし、解凍するときはレンジもオーブンも使わずに袋に入れて湯せんで解凍。温まったらそのまま食べれます。あとは少し手間ですが、凍ったままで、小麦粉・卵・パン粉をつけて170度位の油で揚げてみてください。注意するのは、油に入れてからは、はしなどで動かさないことです。いれたまま、動かさないでください。動かすと中のチーズが溶けて油はねの原因にもなります。一度で二度おいしく食べられますよ。

Qマーヴィン社の窓で雨だれ防止(水切り)

ご存知の方、教えてください。

マーヴィン社の外部が木製の窓を一部使用予定です。
外壁(塗り壁)に雨だれする可能性があるため、水切りを付けたいのですが
海外製のこのメーカーに雨だれ防止の水切りは存在しますか?
存在しない場合、国内メーカーの雨だれ防止の水切りを代替使用することは可能でしょうか。

マーヴィン社に水切りテープというものがあったのですが、これは、雨だれ防止になりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マーヴィン社の木製の窓を見たことはありませんが、同じような木製の窓はスウェーデンハウスで見たことがあります。アルミサッシのような水切りは付いていないので、窓枠に窯業サイディングと思われるモールを取り付けて、そのモールが水切り構造になっていました。
水切り部材を木製ビスで窓枠に取り付けるとそのビス部分から木が腐ってくるのではないでしょうか。だから、スウェーデンハウスはモールを付けているのだと思いました。
水切りというのは、いつもそこに水が留まることになります。木製窓枠では水切りの存在はその部分が腐る原因になるので付けていないのではないでしょうか。それなりに研究していると思うので、変な物を取り付けない方が良いと思います。

Qきぬさや・えんどうのスジがうまく取れない

きぬさや・さやえんどう・スナックえんどうのスジがうまくとれません!
料理した後、口の中にスジが残って、食べにくいです・・・

コツを教えてください。

Aベストアンサー

私の感じでは、新鮮なものがスッときれいに取れますね。あらかじめ水にしばらく浸けておくと、シャキっとなってこれも取りやすくなります。

いつかテレビで見ましたが、取るときの「向き」が有るらしいです。どっち方向だったか、すいません忘れました。

実は私の場合、皮むきで取っているのです。そう、ひとつひとつです。なんとまあ面倒な、こんな事やってる人がこの世にいるだろうか、と毎回思いながら。

これには理由が有って、手で完全に取ったつもりでも、夫が必ず口の中からスジを取り出すのをさんざん見て考えたやり方なのです。このために皮むき器を3回も買い換えました。

というわけで、皮むき器を一度お試しください。
ときどき中から豆が飛び出しますけど。あまり力を入れすぎず、カーブに沿って撫でるように動かしてください。

Q住宅販売&建設関係の方に質問です:水切り棚

キッチンに水切り棚があると便利です。

実際に食器洗い機があっても必要だと感じます。

でも、最近、住宅展示場の戸建てや、マンションのモデルルームを暇つぶしに覗くと、

キッチンの水切り棚が無いことがほとんどです。

これは、どうしてでしょうか?

システムキッチンで、デザインや見た目が悪くならないように目隠しの扉の中に収まる、おしゃれな水切り棚も存在するので、デザイン上の問題は無いと思います。

どうして、水切り棚を設置していないのでしょうか???

自分で後から設置する簡易取り付けの水切り棚もありますが、ちゃんと最初から付いているものが良いですよね。

住宅関係の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ

わたしは以前モデルハウスやキッチンのショールームで仕事をしていました。
言われてはじめて気づきましたが、そういえばついていませんでしたね。

 戸建て住宅の展示場を建てたときの話ですが、その時は予算が厳しかった点と、設計を担当した方が男性だった点がありました。大きくはもともと標準と呼ばれるキッチンの仕様には一般的に水切り棚はつけられていません。実際に使うことのないモデルハウスのキッチンに水切り棚をあえてオプションで取り付けるということは、厳しい予算の中ではまずありえないことだと思います。
 それから標準仕様に水切り棚がない点については、シンクの大きさが大きくなったことも理由としてあるのではないでしょうか? オープンな空間を必要とする対面式のキッチンでは水切り棚をつけることはあまり考えられません。そこで大きくなったシンクにカゴを設けて水切り棚の役目を果たしているのです。

Q野菜の煮込み料理で野菜の臭みを取るには

ミネストローネなどの野菜の煮込み料理をよく作るのですが、
野菜の臭みがあります。
飲食店のように美味しくできません。
野菜のの臭みを取る方法を教えてください。

Aベストアンサー

香味野菜(しょうが、にんにく)などで材料をサッと炒めてから煮るとか、
ローリエなどのハーブを一緒に煮込むと解消されると思います。

「野菜の臭み」って正直感じたことがないので正しい回答か判りませんが宜しかったらお試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報