ゆでた青菜や野菜をパシッと水切りしたいのです。
生野菜のキュウリやレタスなどはぐるぐる回す水切りを使っています。

とくに青菜は手で絞るのが普通なのだと思うのですが、
手に主婦湿疹があり、アクの強いもの等を絞るとかゆくてかゆくてその後の調理に支障が出ます。
アスパラやスナップえんどうはどおしても水っぽさが残ってしまいます。

何か言い方法はないでしょうか?
是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小さなポリ袋を手にかぶせて絞るか、ラップを巻いて絞るのもいいかなと思います。


アスパラなどは布で、水分を吸い取る感じでやっています。
網目のついたボールに入れ、蓋をして振っても水切りしやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋やラップは手軽でいいですね!
是非やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:46

#3の方も書いておられますが、茹でたものの水切りにもスピナー(ぐるぐる回す水切り)を使っています。

私は冷まさずに、茹で上げてすぐのものを、プラスチック製で水(お湯?)切りしていますが、問題ありません。
強力、大量に水(お湯)切りする時は、洗濯ネットに入れて、洗濯機の脱水機に放り込みます。これは強力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯ネット&脱水機とはスゴイアイデアですね。
かなり水も切れそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:54

>アスパラやスナップえんどう


ゆでた枝豆に塩をまぶすのと同じ要領で。
大き目のざるに入れる→あおるべし!あおるべし!
アスパラはちょっと小さめに切っておくとやりやすいですね。
でも…青菜はともかく、アスパラ、ブロッコリ、えんどう(豆類)は…菜ばしで湯からあげてちょちょっと振るだけで、十分だと私は思うのですが。(大量にゆでるから菜ばしなんてまどろっこしい!という場合にはざる。)
回転する水切りはゆでたものの水切りにも使えますよ(プラスチック製をお使いならちょっと冷ましてからのほうがいいですね)。青菜類には、ちょっと注意が必要ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転式水切りはゆで野菜でも使えるのですね!
キュウリやスライス玉ねぎが定番になっていて、茹で野菜では使ったことがなかったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 13:52

茹でるのはいつもお鍋を使用してますか。


レンジでチンとすれば、いっぱいの水分ではなくなりますよ^^

さて、マキス・・・というのでしょうか^^;
太巻き、巻き寿司を作るときに使用するものです。
あれを使用することで手全体で握るようなことはなく、指だけでも絞ることは可能です。
他には、巻いたあとに何か重石になるものを上から載せておけば時間と共に水切りが出来ますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆでるのはいつもお鍋です。
レンジも使用したことはあるのですが、時間の加減が分からずに失敗しました(>_<)

マキスはやってみたことがなかったです。
うまく使えばゆで汁には触れることなく絞れそうですね。
チャレンジしてみます!有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

とは 手湿疹」に関するQ&A: 手の指の皮むけ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜の水分を楽にしぼりたい

よく、「ゆでた野菜の水分をよくしぼって」という工程がありますが、
手が小さいせいか、うまく絞れません。
白菜などをゆでてしぼる時などは、
かなり面倒なので、なにか便利な調理道具などはないかなあと
思い、楽天などで検索してみましたが、
サラダスピナーばかり引っかかって、
なかなかヒットしません。
どなたか、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「ゆでた野菜の水分を絞る道具」に心当たりがないのに回答を寄せまして恐縮ですが。

白菜を茹でてしぼる、というのがどのお料理なのかわかりませんので
どの程度水気を切りたいとご希望なのか、つかめませんが
巻き簾はいかがでしょうか?
絞りたい野菜を置いて巻き、1,2回に分けて巻けばかなり水気は絞れると思います。
大量だとやはり手が痛くなると思いますが、手頃な価格で試しやすいかと思います。

大量の白菜を茹でてしぼるというので私が思い当たるのは餃子です。
私が頼りにしているレシピでは、まず白菜を茹で、生地に混ぜる大きさにまで
みじん切りにしてからさらしにのせ、しぼる、という具合でした。
子供のころからこのように作っていました。
さらしもさほど高くないものなので、レシピによると思いますが
よろしければお試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報