看護学校・大学(看護関係)にいったら、注射って誰でもできるようになるのですか?
看護師になったら、実際の医療現場で注射をする回数はどれくらいあるのですか?

A 回答 (4件)

>注射って誰でもできるようになるのですか

⇒技術ですから、ウマい下手はありますが、回数を熟している人がウマい傾向にあります。兎に角回数ですね。!(^^)!

>看護師になったら、実際の医療現場で注射をする回数
⇒それは配属の科によってまるで違いますよ。逃げてマイナー科に行く人もいるみたいですし・・・。(^_^;)

これってどうも向き不向き・・・センスの問題・・・・って気がします。 私も医大丹入学前に心配だったのが、人体解剖と注射で、注射はICUで散々練習しました。最初は部位は深いけど、動脈の方がはっきり分かるので遣りやすかったです。

友人と遣りあったり、自分でバタフライでやったりしているうちにウマく出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり経験ですか…。科によって注射する回数は色々なんですね。

No.3の方の回答を訂正します。

「静脈注射は本来は医師法違反でできませんが」
昔は違反でしたが、現在は認められています。
医師の指示の下で有れば、静脈注射は合法です。
平成14年9月30日付、医政発第0930002号
回答は正確に致しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

>注射って誰でもできるようになるのですか?

はい、誰でもできるようになります、筋肉注射なら練習も何もないです、ヨーグルト飲料にストローをさすのと同じ手技ですから、すぐできます。 ただ、合併症や事故に対するリスク回避の勉強の方が大変です。
静脈注射は本来は医師法違反でできませんが、やってますね。 採血はセンスがものをいう世界ですが、だれでも何とかなります。 麻薬中毒の患者さんは資格も無いのに自己注射を上手にこなします。

>看護師になったら、実際の医療現場で注射をする回数はどれくらいあるのですか?

たとえば、赤十字の献血に配属されれば、献血者の数だけ採血用の注射を毎日することになります。

注射は基礎的な手技のひとつですからできて当たり前の基本手技です。 あまり特別に考える事柄ではないですね。
    • 0

普通の筋肉注射、静脈注射、採血なら簡単ですよ。

数回練習すればできるようになります。問題は患者さんが、いろいろだということでしょう。あとは経験の積み重ねだと思いますが。

医療現場では、その現場によりけりではないでしょうか。でも、一度注射の仕方を覚えれば、忘れることはないので心配はいらないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

注射ってもっと難しいものだと思ってました。なるほど、確かに患者さんにもよりますね。