プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

案外、みんな簡単にお金って貸すんですね。
というか、大金を要求された際の危機感って、みんな無いんですね。
なんでそんなにお金に対して、みんな無防備&無頓着なんですか?

ココで100万円単位のお金の話をして、それが本当によく分かったんです。
特に、相手が親族とかだと、皆「嘘だろ…」というくらい無防備になりますよね。

そら、オレオレ詐欺も無くならないわけだよ。
反論できる人っています??
お前より厳格だ!!!と言い切れる人って、います??

A 回答 (10件)

お金の価値観は育ち方次第でしょうね。


借金が当たり前の家庭も有ります。
今時クレジットカードを全く使わない家も珍しいかと思いますし。

よって、その価値観が違えばやはり共同生活は成り立たなくなるのは必然ですよ。
主様が気に止む事では無いです。

まぁ、それによる恐怖感に立ち向かうには、己自身の力で不安を1つ1つ潰していく事でしょうか。
他人に頼ればまた取り返しがつかなくなる場合も出てきますからね。

少しずつ前に進まれてはいかがでしょう。
本日は長々とありがとう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございました。
気分を害するような、失礼な返信をすみませんでした。

私にとって、不安を潰すには離婚しかなかったということなのかな…。
色々、冷静な気付きを得ることができました。

また、今後もこちらには出没するかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
今日は、こちらこ今までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 21:46

あはは、丁寧なお礼ありがとうございます。



多分、オレオレ詐欺はそう言う信頼関係をカモにしていると思いますよ。
だから即支払ってしまうし、詐欺だと分かっても、ああ家族がピンチでなくてよかった、良い勉強をしたと思おう、となるのかと。

また、信頼なくお金を貸す行為も結局は「捨て金」とみなしている事が多いです。
うちも不動産が売れて長者番付に載るとき、知らない人間が家に来て何かと世話焼きをしたりする事を経験しています。
祖父や父は見返りにチップを払ったりしていますよ。
まさに捨て金です。

後日、返却に来る人もいれば、消息不明になる人もいますからね。

ようは、割り切り方でしょうね。
あまり深く考えなくて良いかと思います。
街頭募金ですら正当に使われない場合が多々有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は…
伴侶が、無防備にお金を貸す人で、それに不安と恐怖しかなく、他にも色々ありましたが、基本私の不安には向き合わない人で、結局離婚に至ったんです。

それで、その話を、聞かれれば私も周りにするのですが、その不安や恐怖を分かってくれる人って、まず居ないんですよね…。
それが「なぜ??」と疑問しかなくて。

私も、ソレがオレオレ詐欺だったらどんなに良かったか、と思いました。
詐欺なら、今後気をつければ、1回で済みますから。
でも、ソレは詐欺ではなかった。

本当に何千万円もの借金を抱え、本当に首を吊るしかない状況に追い込まれていたんです…
大元は、単なるギャンブル(先物取引)でしたが。

闇金だの、取り立てだの、娘さんに手を出すだの、首吊りだの、これの何が「何が問題なの??」なのか、私にはさっぱり分からなくて。

分かってもらえたとしても、離婚した事実は変わりませんし、何かが変わるわけではないんですけどね…。
その人は、一切事情を話さなかったんです。
ただ「首を吊る」とだけ言って、即日で100万円単位でお金を要求してきて…。

共働きのサラリーマン家庭。
事情も聞かないまま即日で200万円とか、ありえないとしか思えなくて…。

夫は、私に相談もなく勝手に渡していて、数ヶ月後に事後報告だったんです…
でも、それも周りには「別にいいじゃないの」としか言われなくて…

生活に支障が出てないならいいじゃん!が周りの主張かな…
私はそうは思えなくて…。
貸す=捨てる という認識。
せいぜい100万円が限度かな、と…。

あなた様の『後ろ盾があっての貸し金』をお聞きし、ホッとしました。
ですよね、と…。

親族だと、後ろ盾なく貸してしまう人が多いからこその、オレオレ詐欺の大繁盛!なのでしょうけど、にしても、あまりに皆無防備すぎだよ…
詐欺が無くならないわけだ。
「首吊る〜!」とだけ言えば、ポンッ!と即日で200万円振り込んでくれるんだもの。

お礼日時:2022/10/23 20:10

家族は信頼してますし尊敬もしていますから。


要請があり、お金があれば即貸しますよ。
それが無防備なのかそうで無いのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼に足るだけの背景が、きちんとおありなのでしょう。
だからこその貸し金なら、全然無防備ではないですよ。

事実、私の家族は馬鹿では無い、そもそも借金など無い、不動産資産含めて貯金は問題ない、そういった背景をきちんと踏まえての判断なのですし、親戚の方に対しても、毎月一定額を返済はさせているとのことですから、貸したら貸しっぱなし〜ではないのですから、それは無防備ではないです。

私の言う話は、そういった信頼に足る背景も無いまま、確認もしないまま、何も考えずにパーっと貸してしまう人のことなんです。

ココでもそうですし、リアルでも「それの何が問題なん?」と言われることばかりで、バカしかおらんのか?と真剣に思っていて…。
あなた様は、先程は失礼なことを申し上げてしまいましたが、訂正します。
本当にすみませんでした。あなた様は、いたって普通だと思います。
でも、世の中、本当にあなた様のような方は少ないのです。

なんの後ろ盾もなく相手を信用して、無謀にお金を貸して、それを放ったらかしにすることに、なんの疑問も感じないようなんです。
それが信じられなくて…。

お礼日時:2022/10/23 19:23


オレオレ詐欺の話ですよね?

私の家族は馬鹿では無いですからそもそも借金など有りませんし(クレジットもローンも無し)不動産資産含めて貯金は問題ないですよ。
ですから、基本、貸す必要ない、が私の現状です。
また、親戚に貸したら毎月一定額を返済はさせていますし(その親戚の通帳を持っています)。

それが前提ですよ。
ですから、私が家族に貸す時は助けのみです。
何らかのトラブルに巻き込まれてしまっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが前提ですよ

つまり、無防備には貸さない!ということですね。

お礼日時:2022/10/23 18:53

あー、私自身別に死んでも良いと思ってますから。


家族が死ぬより自分が死んだ方がよっぽど楽です。

で、結果俺俺詐欺なら、まぁ仕方ないかな。
それでもお金は回りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家族が死ぬより自分が死んだ方がよっぽど楽です。

いえいえ、ちゃんと有効的に貸さなければ、あなただけじゃなく、家族も死にますから。
ダメだこりゃ。気付いてないんですね。
なんで『貸す=助ける』のロジックから脱け出せんのやろ。

世の中、バカしかおらんのか〜

お礼日時:2022/10/23 18:34

深く考えませんね。


ただのお金、ですから。
家族の方が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家族の方が大切です。

なぜ、単にお金を貸す=家族を助ける!に直結するんやーーーー!!!!
あのさー、まぢで考えようや。
どんなに貸しても、助けになってないこともあるっしょ!!!
なんでそこ見ないの???
だから馬鹿だと、さっきから何回も言ってるのにさあ。
その自信は、どこから来るわけ??

考えようよ!少しは。
巻き込まれて、一緒に破産したいなら別やけど。

お礼日時:2022/10/23 18:21

いや、高齢者に限定してませんよ。



また、お金って貯めるだけじゃ馬鹿ですよ。
使わないと。
使い道がないからそう使うのだと思いますよ。
主様みたいに自分が使いたいと思う人たちは貸しませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、お金って貯めるだけじゃ馬鹿ですよ。

その貯めたお金を有意義に使わないのは、もっと馬鹿ですよね(苦笑)。
あなたも、人にお金を貸すことに、抵抗が無いんですね。
なぜですか?

私は、自分が使いたいから貸さないんじゃありません。
有意義な貸し金なら、1000万円くらいなら即日で出しますよ。
要は、理由次第。

事情も言わないとか、説明すらしてこないとか、そんな不誠実な相手に、なんで「どーせ使い道ねえし」とあなたのように貸せるのか。
私は、そんな相手には1円だって絶対貸しませんっ!!!

皆、なんでもっとお金を大切にしないんですか?
有意義に貸したり使ったりしないんですか?
使い道がないからって、無防備に貸すなんて、それこそドブに紙切れ捨ててるのと同じじゃないですか。
貸すにしても、もっと有意義に!と考えないんですか?

お礼日時:2022/10/23 18:12

高齢者は、色々な面で衰えているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者に限定などしていないんやが。
あなたも一緒です。

お礼日時:2022/10/23 18:00

日本は貧乏になり働いても吸い取られるばかりで


国民は生活しにくくなる一方
ですからそういう世の中で悪知恵を働かせる人間も増えてくる
昔はやくざ屋さんみたいな人達がやってましたが今は
学生や普通の会社員がやるようなことになってきてます
それだけでもおかしいよね

オレオレ詐欺は高齢者の孫や子供をターゲットにしてます
高齢者ともなれば孫に何かしてあげられるのはお金位しかない
と思っているからだと思いますよ
その善意を利用するのです

それ以外のお金の貸し借りについても家族間なら
貸してしまうでしょう
しかし貸すならあげると思って貸すほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それ以外のお金の貸し借りについても家族間なら貸してしまうでしょう

これが信じられないのですが。

お礼日時:2022/10/23 17:59

まー、実際に毎月の収入で生活できていれば貯金など必要な時にどーんと使いますよね。


その感覚では?
特に老後の人たちは残す必要も無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者に限定などしていないんやが。
あなたも一緒です。

で、そらドーン!と使うでしょ。
なんのためのお金よ。
それを「人のために貸すお金」としてドーン!だから馬鹿か!と言っているんです。
はい。

お礼日時:2022/10/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!