アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1で留年した者です。進路で凄く迷っています。
うつ病になり、単位を落として留年確定しました。
それでも、行きたい大学はあります。
頑張って入った高校なので諦めがつきません。

留年するメリットは、今から4月まで勉強ができることで
デメリットは、1個下の学年になること、今同学年の子が先輩になること
しかし、留年したとして集団に馴染めるか(病気の為)ハブられないか心配です。
退学して通信制高校に行くデメリットは、自分のペースで勉強でき、今の学年で卒業できること
デメリットは、近くの通信制高校(ひとつしかない)
は、勉強が中学レベルとのそうで、自分で勉強しなければいけないことです。

行きたい大学は、実技試験が主なので、留年したとしてこの半年勉強できるのではないかと思っています。

この場合どちらにした方が良いでしょうか。意見を聞きたいです。
長文ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

留年はリベンジのチャンスです。

ただし夢をあきらめない限りですが。
いまさら中学生レベルに戻ってもよいほどの夢だったのですか?
他人の意見よりも、自問することが大切です。しっかり自問してください。鬱になること、それもまた他人視線ではないですか?恐れるべきではないですね。あなたの夢はあなた以外に叶える者は無いですよ。
    • good
    • 1

>留年するメリットは、今から4月まで勉強ができることで



あと、一部教科書を購入しなくともよい(高校は、毎年採択替えがあるので・・・)(発行年度が違うと一部カ所異なることがある)

>1個下の学年になること、今同学年の子が先輩になること

あと、スリッパや体操服などの一部が異なることもあり目立つこともある
学校によっては、スリッパや体操服って年度により色を変えていることがあるからね・・・

全日制の高等学校は、半単位制だから、すでに取得した単位はなぜか認められなく、再度取得が必用となる。

>留年したとして集団に馴染めるか(病気の為)ハブられないか心配です。

1年ならどちらかと言えば大丈夫です。
違う学校の人が多いですから、再び友人を作る時期でもありますから、それほど問題はないでしょう。
一部、1年だと再度頑張る人はいますね。
ただ、2年とか3年の留年になるとグループができていますから、なじめないことがありますね。形見が狭くなりますね。2年や3年になると進路変更が多いかな・・・

>退学して通信制高校に行くデメリットは、自分のペースで勉強でき、今の学年で卒業できること

今の学校を退学したら無理だよ。通信制に編入ってなりますから。すでに取得した単位は認められますが、1年生なら、取得した単位はないから、1年から行うのと同じ。
通信制に転入なら、すでに取得した単位は認められるので、再度取得する必用がない
ただ、1年生での転入だと、すでに取得した単位はない。でも順調に頑張り単位を取得すれば3年での卒業も可。でも今からだと、相当頑張らないと無理

退学して通信制なら、編入
編入って4月まであきますから。

今の学校を退学しないで、通信制にいくなら、転入
学校に在籍する期間があくことはありません。10月まで全日制で11月から通信制ってね。


>この場合どちらにした方が良いでしょうか。

まずは、うつ病の治療ですね。
    • good
    • 1

うつ病を治さずして進路を論じる意味はない。




(5) 【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
    • good
    • 1

うつ病は、どうなったんですか?話がいまいち見えないが。



(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治ってません。

お礼日時:2022/10/23 19:38

ちゃんと治療に専念すべき。

甘く見てはいけない。30年くらいかかって姉はやっと落ち着いた。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A