アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学一年生の母です。
ノートの使い方がわからないようで、どう教えたら分かりやすいのか分からず困っています。
たとえば国語なのですが、
実線のマスに破線がタテヨコに入っていて一見4つのマスに
見えますよね。
4つのマスで一マスなんだ、ということが理解できないようなのです。
マスの概念自体ないみたいなんです。
算数のノートにも数字がタテヨコ斜めに大きさもめっちゃくちゃに書いてありました。
国語にいたっては50音がまだかけません。
なまえも怪しいです。
隣の席の子にも笑われたそうです。
笑われたことや、かけないことに焦りはないのですが、
できればマスの概念ぐらいはおしえてあげれたらな、
と思います。
それで、文字の勉強自体は本人にお任せでいいかな、と。
むりやり勉強させるのもどうかと。
もし上手い方法があったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして



ひらがなでもなんでも、実際に書く前には順序があります。
その順序は、空書き→指書き→鉛筆書き、となります。

1.空書きでは、大きめの厚紙にでも書いた字を前にして、人指し指で書き順通りに、空中に書く真似をします。一人でやらせてみてOKなら次の段階に進みます。
2.指書きでは、紙に描かれた文字を見ながら、空書きと同じように、机やノートの上に人指し指で書く真似をします。
3.鉛筆書きですが、これもいくつかの段階があります。
(1)なぞり書き…大きめの文字の上にトレーシングペーパーを貼り付けて、その上からなぞり書きします。できるだけ、ゆっくり書かせるのがコツです。書いた文字が、お手本からはみ出ないように書く練習です。1ミリもはみ出なくなったら、少しずつ文字を小さくしていきます。
(2)視写
(3)手本なし…このあたりで、マスを意識させるといいのかな、と。お子さんには、まだ課題としては高すぎると思います。

もしかしたら、指先を使う細かい作業が苦手なのではないかと思われます。書くときに、指を曲げて、指先をきちんと使っていますか?もし指先を使っていなければ、手先を細かく使うような遊びを取り入れてはいかがでしょう?ビーズ通しでネックレスや携帯ストラップづくりとか。


蛇足ですが…
文字は書くより先に読む方が重要だと思います。50音は全て読めますか?
出来ていればお母さんの前で音読(朗読)をさせて、毎回大げさにほめてあげてください。もし出来ていなければ、お母さんが絵本や短い物語を一緒にみながら読み聞かせをしてあげてください。こちらの方もとっても大事ですよ。

それと、あまりお子さんを追い詰めないようにしましょうね。
これまでの投稿文からみるに、大丈夫だとは思いますが、この時期に一番大事なのは学習習慣の確立です。毎日「学年×20分」の家庭学習を習慣づける、勉強道具を自分できちんと管理する、忘れ物しないように自分で気をつける、といった事です。そのために、とにかく親がほめることです。叱って育てると後々いいことありませんので。

勉強の仕方を教えてあげるのは、親の役目です。
家庭学習を継続できるようにしつけるのも、親の役目です。
張り切りすぎずにがんばってください。

この回答への補足

トレーシングペーパー法?効果大でした。
昨日、おとといと続けてやらせてみました。
なぞるのも面白いらしく、一生懸命やっていました。
ノートに「やまだたろう(仮名)」という各文字を一行ずつ書いたものの上にトレペをホチキスでガチンガチン留めただけの教材?でしたが、なぞらせたあと、何も書いてないマスに改めて書かせると、なんと!!上手くなっていました。
字が綺麗になったとかでなく、バランスが、です。
そして、さらに翌日はうまくなっていました。
なぞった文字も一つ一つ◎をつけてあげました。
間違っているものは赤で直しました。
私が採点するあいだ、じっと手元を覗き込んで、◎がつくたび「よし!よし!よっしゃー!ハナマルゲット!!」
なんて叫んでいました。
自信もついたみたいでよっぽどうれしかったのか、
学校で自由帳に名前を書いて先生に見せたようです。
ハナマルをもらって帰ってきてとても興奮していました。
本当にありがとうございました。
字、そのものは上手くも何ともないのですが、
この勉強をしたときの喜んだ顔、自信のついた顔を
見ることが出来て安心しました。
感動しました。
楽しいのが一番ですものね。本当に心から感謝いたします!!ありがとうございました!!!!!!!!!!!

補足日時:2005/04/13 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても分かりやすくて感謝いたします!
読み、はできます。
カタカナは無理ですが、ひらがなは読めます。
保育園のころからずっと寝る前に「ほんよんで」
と絵本を布団のなかにもってくる子供でした。
毎晩2冊ぐらい読み聞かせしていました。
年長さんの後半ぐらいからは一ページづつ親子で交代に読んでいました。
半濁音、濁音、長音、ちいさい「っ、ゃ、ゅ、ょ」、
わ、と読む「は」え、とよむ「へ」なども読み分けできます。
たまに勝手に話を作ろうとすることもありますが・・・。
その辺は教えたわけでもなかったので感心しています。
(親ばかですみません)

指先をつかった作業、とことん苦手のようです。
絵もものすごい絵なんで驚きます。
私としては「面白い~」で済んでしまうのですが、
まわりに笑われるのがどうも悔しいみたいなのです。
でも、ブロック、ゲームは得意のようです。

トレーシングペーパーや空書き、指書き、
今日からやってみます。
なぞったり、テンプレートで書いたりするのは
大好きなようなので、
道具を使うのが好きなようなので
トレペ使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 07:29

小学校2年の男の子のママです。


質問者様の内容見てあららぁ~昨年の家の子みたい(^^;
と思っていました。
家の子も1年の1学期はノートのマス無視してましたね。。。(自分の名前を書くのに見開き全てつかっておりました)おかげで家の子だけノートの減り早かったです。(他の子は1年で1冊、家の子は3冊目に突入しました。。内、最初に1冊は記念に残そうと思えるほど芸術的なノートです。)
えらいじゃないですか!!お子様はちゃんと字を書こうとしているようです。また、ひらがながちゃんと読めるとのこと。。。
私は担任の先生より家で字を教えるのでなく
・渦巻きの書く練習(右回り、左回り)
・波線の描く練習(大きい波から小さい波)
・曲線の書く練習(△、□含む)
お母様には利き手と反対の手で(ほとんどの人が左手ですね)、お子様には利き手で早く書く練習をする。ゲーム感覚でやるのだそうです。結構難しいですよ、、、利き手でない方で書くのは、、先生に「難しいでしょう。子供もそのくらい難しいことをしているんですよ。」といわれました。そして字を書くための手首の運動力が未発達なだけですよと言われました。

>4つのマスで一マスなんだ
この考え方は変ですよ。。。あくまでも中央縦、横に引かれた線は字のバランスをとるための補助線でしかないのです。だから、「字の大きさ一緒の方がかっこいいから、この四角の中に字を書こうよ」でいいと思います。
しかし、曲線や、渦巻きがうまくかけない子に1マス1字は無理なんですよ。

字の大小より字を書けたことを誉めてあげてください。
読めるのに書けないのは、手が動かないんですよ。。。ちょっと不器用なだけです。いやでもマスにあわせて書けるようになりますよ(きれいな字で書けるかは別だが・・・・)

家の子も2年生国語のノートのマス目は1年生で使っていた8マスノートがなくなったら10マスになるとのこと。
いまでは、ちゃんとマスを意識して書くことができますよ!!そして、10マスノートに早くなりたいらしく珍しく漢字の書き取り練習をしていました。
お母様があせらず子供の書く意欲を無くさないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切ってずいぶん経つのですが、その後状況の変化をお知らせします。
学校で何度もプリントをやったり、宿題が出されてそれを積み重ねてきた結果だと思うのですが、
解かるようになったみたいです。
親がああだこおだと大騒ぎしたのは何だったのでしょうか。
諦めて面倒くさくなってもういいや、とこだわりを捨ててしばらくしたらあっさりとかけるようになっていたので驚きました。
でも、皆さんのおかげで親の不安、心配はとても和らぎました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 14:15

ANo.7 です。



<できれば「こうしたほうが」の部分を具体的に解答してくださったら・・・

私としては、ANo.10さんと同じで、学校によって、先生によって、学年によって、などなどノートの使い方は異なってきます。
ウチの子の学校は、他の学校とちょっと違います。
私が習ってきた学習内容とも明らかに違います。
計算方法もしかりです。
なので、親が「こう書くはず」で教えて、担任の先生と同じやり方なら、良かった!ですが、違った時、子供が混同します。
子供にとって、親はもちろん絶対的な存在ですが、先生も絶対なので、困ります。
私が子供の時、困り果てたのを覚えています。
親の前では、親の通りに、でも、宿題は先生が見るので、また先生に違うと怒られやり直し。
補足はしてあげなければなりません。
でも、基礎をゆるがしてはならないのです。
大きくなってしまえば、大した事ではありませんが、一年生はこれから学んでいく事・集団生活をしていく事などの基礎を確実に作る為の大切な学年です。
どうしても、わからない様でしたら、先生にご相談された方が良いと思います。
その上で、ご家庭でのフォローをされるべきかと思います。
批判的な事を書いてしまいましたが、お気を悪くされましたらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然気は悪くしていないのですが
だんだん話がおおごとになってきてしまって困惑しています。
集団生活とか、親や先生の存在とか
・・・・・。・・・・・。

学習方法はわたしなんかより勿論学校の先生がプロなので
立ち入りたくないなーと思うぐらいでして・・・。
さしでがましく子供にあれこれいうつもりもありません。

学校では先生がやってくれてるところを
親がどうのこうのと介入してややこしくするのは
気が進みません。

回答者さまは何歳のお子様がいて、
一年生の時の学力はどのぐらいでしたか?

我が家の場合は「学力」というレベルに達してないんだと思うのですよね・・・。残念ですが。
それでも死にはしないんですけど。
だから小さなことにこだわっている自分がばかげているような、客観的にみればそういうことなんですが・・。

ただ、ノートの使い方が学習基礎だから素人の手出しは無用だ、という(そんな風に書いてない、と怒らないで下さい)考えもごもっともなんですが、
とりあえず、クラスの生徒のほとんどはもう分かっているのです。

保育園のころから就学前には名前をかけて、住所がいえるようにしておきましょう、と指導されていますので。
うちのほいくえんだけでなくて。

で、まるっきりわからない、ということで、笑われて不安になっていると思うのです。
なのでできれば自宅では勉強なんてしなくて遊んでストレスを発散してほしいとも思うのですが、
何も解決できないのも親の立場放棄かな、と。

だんだん私もおおげさになってきてしまいました。

とにかく。
悪い気はしていませんので、ご安心を。

ところで、マスの使い方に親と先生ではそんなに教え方変わりますかね~。結果として。
そこらへんが逆に?と思いました。

お礼日時:2005/04/10 22:53

意に反すると思いますが・・・私としては、何も教えないでください。

と言った方が正しいのですが・・・。

ノ-トにも、ますの大きさがいろいろあります。学校で、それぞれの授業に沿ったノ-トの取り方があると思います。かえって、教えてしまうと子供さんが迷う元にもなると思います。

ご無礼を承知で。。。大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく意味がわからないので、もう少し詳しく書いてください。お待ちしています。

お礼日時:2005/04/10 22:38

度々すみません。


書き漏らしたことがいくつかあったので。

空書きの際に、「い~ち、に~い、…」と、画数を唱えながらやるといいです。
慣れてきたら、スピードを上げてもしっかりと指を動かせるかどうか、やってみます。
普通電車、特急電車、新幹線、ジェット機、に例えて「じゃあ新幹線レベルでやるよ~、はいっ!」なんて声かけると喜んでやってくれるような気がします。

あと、トレシングペーパーが無いとか、もったいないときには、親さんのほうで赤鉛筆で細く薄く書いてあげると良いです。その上をなぞるようにします。
赤鉛筆指導は、とっても効果があるので、ぜひお試し下さい。算数とかも数字を書くときの場所に薄~く書いてあげるのです。本人が丁寧になぞれば、場所も正しくきれいに書けるので、本人も大満足、学習意欲も大きく向上します。

ただ、お子さんの指先の巧緻性の記述を見るに、まだ上手に書くまでの器用さはないようです。はっきり言いますが、この時期に無理に書く練習をするのはかえってよくない気がします。
筆記以外の指先を使う練習を、夏休みまでは毎日続けるようにしてはいかがでしょう。おすすめなのは、フィンガーペインティングです。以下のサイトに参考例があります。毎日5分(時間厳守)行うと、数ヶ月で確実に指先は器用になるようです。
http://homepage3.nifty.com/T-saito/ookikunaare04 …

あと、明治図書から出ている「教室の障害児 第9号」という雑誌のミニ特集に、「文字を書けない子をどうするか」というのがありました。障害を持つ子への支援は、障害を持たない子にとっても効果的なので、ぜひ参考になさってください。特に、P72-73,84-85なんて、お子さんには合っているかもしれません。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィンガーペインティングですか。
参考サイト見させていただきました。
そういえば、塗り絵もあまりさせてなかったです。
最近どらえもんの塗り絵を買ってあげたことがあったのですが、
しずかちゃんの顔を茶色で塗っていて「・・・」でした。
明治図書というのは大きな本屋に行かないと無いかもしれないですね。
こんど見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:37

・・・と、いうか、わからない子というのが前提で学校で先生がちゃんとノートの開き方から教えてくれます。


ウチの子の学校はそうでした。
私の子も知りませんでしたが、今や、「このノートは、使いにくい」なんて、言っちゃったりしてます。
大丈夫です。
先生は、毎日ノートに書いた字もしっかりチェックして下さいます。
具合が悪ければ、「こうした方がもっと良くなるよ」とか言って、とても懇切丁寧でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校が教えてくれるのはそうでしょうが
できれば「こうしたほうが」の部分を具体的に解答してくださったらうれしかったです。

お礼日時:2005/04/10 07:14

お母様が隣でお手本を示すというのはどうでしょう?一緒に文を書いてみるなりすると、よいと思います。



50音が書けないことに関しては、あせることはないと思いますが、嫌がらない程度に&あなたが負担にならない程度に一緒に勉強してみるのもいいと思いますよ。ちなみに私は祖父に50音と数字を教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手本はもうずっとやっているのですが、どうも・・・。
どうしたらいいのか全く分かりません。

お礼日時:2005/04/09 20:36

あのー、まとはずれだったらごめんなさい。


ノートに書いて見せてはいかがでしょうか?
「あ」はここにこういうかんじで書くんだよって…。
うちの子も入学まで自分の名前しか書けませんでしたが、
書道で入選するくらい字が上手になりました!
まだ入ったばっかじゃないですか。
4つに分かれたマスいっぱいに、元気良く字を書ければいいんじゃないのかな~…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なまえ、かけません。
マスに字が入っててもかけてれば良いとは私も思います。
マスがわからないみたいなのです。
字の上手い下手なんてどうでもいいんです。
どうにも心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 20:34

難しいですね。

でも1度ピンとくれば子供は吸収がいいですからね。自分が子供になったつもりで考えてみました…。

4マスで1つというより、1つの大きい枠をまず強調して、「この中に文字を書く時は縦横線の重なっているとこが真ん中なんだよ、真ん中の目印を覚えておいて、大きい枠いっぱいに書こうね」というのはどうでしょうか。

別の白い紙に、ノートと同じ大きさの枠線を書いて(4マスに区切る線は書かない)、1度そこに、「この枠と同じ位大きく文字を書いてみる」練習をして、それから今度はノートで「さっきと同じように書くけど、今度は真ん中の目印つきだよ」という方法も考えてみました。
そして、上手く書いたらひたすらほめる!

バランスよく書くために4マスで1つというのが、当たり前なのですが、改めて考えると確かにわかりにくいかもしれませんね。
お子さんにはたしてピンとくるのかわかりませんが、上手くコツをつかんでくれるといいですね(^^) 参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかのノートにマスを書いて・・・。
というのは試してみました。
マスにあわせて字をかく、が理解できていません。
自信のある字は大きく書くし、ない字はうんと小さく。
たとえば、「ひょっとこ」書くとします。
すると「ひ」「よ」「と」は米粒みたいに、
「つ」「こ」は3センチぐらいに書くのです・・・。
本を朗読させると、ちゃんと読めるし、
濁音も半濁音もOKだし、
「は」「へ」なども時におおじて読み替えできているので
心配はしてなかったのですが、
さすがに子供が落ち込んでたので私まで落ち込んでしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 20:31

思いつきなので、すみません。

。。
でもお母さまがお悩みになるのが、何となく他人事ではないような気がして
ひょっとしてほんの少しでも参考になればと思います。

国語…実線のマスを窓枠に見立てて、窓から顔がのぞいているイメージで
   お絵かきを楽しむ。
   実線をなぞって窓枠も描いてみたりする。
   色塗りなんぞもお好みならやってみる。ただし、ひと窓一色という
   ルールを予め決めておいて。
   少し慣れたら、「ひとつの窓に、字がひとつになるように書いてみよう」と
   いうのはいかがでしょうか?

算数…国語ができれば算数は大丈夫かと。
   「線は地面だよ」ということにして、数字がならんでテクテク歩いて
   いるように。もちろん途中で動物なんかが出てきてお絵かきになっても
   よいということで、文字を一行に並べて書く練習につなげる。

お子さんは、迷路に興味はありませんか?
書店の児童書コーナー付近には、ドリルなどの周辺に迷路のワークブックなどもあるので、遊びのひとつとして取り入れてみたらいかがでしょう。
つまり、道に沿って線を描くトレーニングになる→ノートの行やマスを意識できるようになる、とつながれば良いのですが。

本当に思いつきです。少しずつ慣れるといいですね。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、さっそくやってみます。

お礼日時:2005/04/09 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!